わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキング  
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張っています。
ワンクリック・・・いつもありがとうございます!<(_ _*)>



内閣支持率と言い、民主党の問題と言い、何か仕掛けられているとしか思えない。だって、「小沢氏の秘書の関与を匂わす」って何?これからって言う時に、こんなことが出るって、自民の自爆テロを仕掛けるために密偵でも送り込んでたのかしら?それくらいやりそうだな~って、私は思っているんだけど、けっしてそうだと決め付けているわけではありません。あくまでも「あまりにも絶妙なタイミング」で事が起こるな~と。さくらパパだって、わざと民主から出たの?って思ってしまう。永田メールと言いなんと言い、不思議なことがあるもんだなぁ・・・。


■テロ特「内政干渉」 と 日々雑感 と 貴重なブログ 

◆Like a rolling bean (new) 出来事録 から

米国・ドイツからのアベとテロ特措法「期待」に思うこと

~前略~
今日は空港で空き時間にネット接続をしていたら、ついに(というより予想通りというべきでしょうか)テロ特措法への高圧的要請が迫りつつあることを知りました。

47News テロ特措法延長、直接要請へ 米大統領、安倍首相に
↑(あちらではリンク貼ってあります)

~中略~

今、どれほど身の回りの動きがきなくさくなっても、まだそれでも、わたし自身(日本の会社員としての)を考えれば、とてつもなく恵まれた世界の上澄みから平和を願っているのだということは自覚しています。

たとえば、今日は、父の病院から呼ばれたため、まず会社に携帯で連絡を取り、近く(100キロ圏)に出張していた同僚に応援を依頼して電子データを社内FTPサーバーにアップし、そしてネットで飛行機を予約して、1日早く地方から帰る、こうして「家族」のためにあらゆる手段をとることができます。

(これに付随して温室効果ガス増大にも、ひょっとしたら他のことにも負の寄与をしていることでしょう)

そのいっぽうで、イラクでは、戦争によって多くの子どもが死んでいき、激しい戦闘状態のもと、愛する人のまだ暖かいなきがらを遺族が抱きしめるすらもできないという事実、その底のない悲しみを思うと、残虐なやり方で不意に人と人を引き裂きながら、悲しむための猶予すら与えない「戦争」の残酷さに対して激しい怒りがこみあげてきます。


当面の安全地帯から遠巻きに世界を見ているに過ぎない存在の1人が、戦争の無益と悲しさや怒りに対して何かを言うことに、後ろめたさがないのかといえば、確実にそうした心情はある、ということだけは今いちど確認しておきたいと思います。
ある人から聞いた言葉、「自己満足とおためごかしを超えたどれほどの意味があるのだろう」、ということは、どこまで突き詰めて内面化しようとしてもつかみきれません。

けれども、こんな立場にあるからこそ、長期的な視点で、殺戮には間接的にも加担したくないし、させたくありません。

テロ特措法反対も、「反対のための反対」などとして与党に、野党もろとも揚げ足を取られるなんてことは避けなくてはならないと考えます。


 ―――――― 抜粋終了 ――――――
(太字・色文字・下線 by わんばらんす)


かろうじてまだ、平和だと言える日本にいて戦時下にある国のことを書く時、私もいつもこのような思いにとらわれます。自分ではそのつもりは毛頭ないけれど、やっぱり「高みから」「対岸から」で説得力に欠けるのかな~?という自問自答の毎日であるわけです。しかし、何もしなければ、本当に何も変わらない。それどころか、極々一部の特権階級のためにどんどん人間がゴミや虫けらのように扱われることが続いていく。

感情や思いは、経験者でなくても情報を知るだけで湧き出てきます。だから、その地獄を知らないからと言って、黙っているわけにはいきません。ただ、私たちの思いよりも、渦中だったり、経験者の人々の思いは計り知れないくらい深くて重いものだと思います。そして、62年まえの日本の戦争を知っているお年寄りのかたがたの思いを、どうすれば残していけるのか・・?その経験を風化させないで、平和のために生かしていくことが、今の私たちに課せられた未来への宿題ではないでしょうか。



私はよく思うんです。どんなにIQが高い人が政治論や戦争論を語ったところで、やはり「机上の空論」でしかない。知識というのは、とても重要ではあるんだけれど、それ以上のものは「体験」だって。やっぱり、これ以上のものはないんだって。

「幸せのかたちは同じだけど、不幸のかたちは様々・・」なんていう表現をどこかできいたことがありますが、体験者と言ってもその悲惨さは一人として同じものはないわけで、だからこそ、戦中のことを知っているかたの話をきき、そして意見をきいて、そこから平和への道を模索すべき時が、今なんだって思います。

そこで、いつもTBを頂いているブログをご紹介したいと思います。
もう大勢のかたがご存知だと思いますが、はじめてだと言うかたは行って見てください。戦時中の経験談をまとめたカテゴリーがあります。どこかの先生がただけでなく、一般のこういう経験談も貴重だと思います。だって、書籍を売りたくて書いているわけでもないし、望んだわけでもないのに戦争に身をおかざるをえなかった、実に素直な思いなんだって感じています。

ごまめさんは、70歳を超えていらっしゃるのにPCを使いこなして、私たちに大事なことを伝えようとしてくれています。是非、「本物の思い」に触れて、真剣に考えてみましょう。

◆護憲+グループ・ごまめのブログ から
http://blog.goo.ne.jp/gomame54321

戦前・戦中・戦後を語る(第6部 京城と総括編 ほか)




衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

未来の日本人へ・・・
 平和のバトン 」 をわたそう!


_______________________________________ by わんばらんす^^

        
人気blogランキング   FC2blogランキング

◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。

知識・論理・屁理屈・自己の利益より前に、他人の体験を自らの体験として共感する力が利他として必要ですね。

 でも、人類の自然科学上、すなわち、進化論上の特質と歴史上の体験を分析する力も必要です。歴史ばかりを見ていると殺し合いと話し合いが同列で人間らしいという嘘になります。自然科学上の人類には「殺し合い」の特質などないのに歴史では「殺し合い」が体験されるのは何故かという事実認識が人間不信に基づくあいまいな刑事政策、安全保障政策を人間化していく基礎です。

 自然科学上の人類の特質は労働と科学であり、労働とは何かを事実として認識すれば相手と消費者への共感、利他行為が労働だと認識できるでしょう。

2007.08.30 21:47 URL | 東西南北 #- [ 編集 ]

東西南北さん
理屈は「他人の体験を自らの体験として共感する力」に比べたら何の役にも立ちません。人を非難する屁理屈は特にね。そして、やはり「性悪説」を基本にしている間は、永遠にこの世から戦争は消えないでしょう。v-398

2007.08.31 01:55 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2007.09.01 12:42  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/445-d09b584d

限界を超えた攻撃能力を持つてしまった人間
ずいぶん前に読んだ動物行動学者の本(名前は忘れたケド)・・・それによればオオカミなど相手を倒す強力な牙などを持つ凶暴な動物ほど種同士の戦いでは致命的な攻撃をひかえる。逆に相手を一撃で倒すことのできない弱い動物は、攻撃を抑制する本能が乏しいので徹底的に攻撃

2007.08.31 03:32 | 競艇場から見た風景

桝添大臣が命をかけてすること
30日の毎日朝刊。  1枚めくって目に飛び込んできたのは、「『与謝野官邸』に存在感」の見出しでした。  その横に目をやると、目をむいた桝添厚労相。「『年金』解決 私の公約...

2007.08.31 10:16 | とむ丸の夢

07年8月31日・金曜日  AM11時のニュースから。
07年8月31日・金曜日  AM11時のニュースから。 自民党の支持率が上がっている。一寸した事で支持の上下は毎度のことで驚かない。 閣僚の中では舛添厚労大臣がダントツだ。昨日の朝ずばっに初めて舛添厚労大臣でていたが、朝ずばっは、厚労省の天敵だと冗談を言っていた

2007.08.31 16:01 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

安倍改造内閣の布陣
← クリックすると拡大します!安倍改造内閣の重厚とも言える布陣が、27日に発足した。先の参院選で大惨敗を喫し、自公政権としは、なんとしても政権浮揚を狙いたい今回の改造人事だが、その布陣には様々な思惑が隠されているようだ。【安倍改造内閣....

2007.08.31 16:48 | 現政権に「ノー」!!!

07年8月31日・金曜日 今日のイラストとグラフ
07年8月31日・金曜日 今日のイラストとグラフ 今日は、松島局長について面白いテロップが出ていたが、あまり不鮮明なので作り直さなければならず、時間がないので後日紹介する。 中国と台湾の軍事バランスの変容が載っていた。 {/arrow_r/}(拡大はここをクリック)   

2007.08.31 17:34 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

やっぱりインチキ特措法
ありがとう!!よくやってくれました。 世界陸上、最後の最後で女子マラソンの土佐礼子選手が銅を獲得。 一度は引退を決意してからの、不屈の復活。 最後の最後まで、すさまじい粘りだったね。 そして、北京出場への内定。 人間て、すごいなあ。 だけど運営のすさまじいズ

2007.09.03 19:20 | Saudadeな日々

★テロ特&海上自衛隊の給油
テロ特&海上自衛隊給油戦争屋=アメリカに協力するのが目的ではなく血税で石油を買い上げた石油元売りや商社から賄賂を盗る為テロ特=テロ対策特別措置法が通らないと政権・与党は賄賂が盗れなく成る安倍首相退陣は石油

2007.09.12 23:00 | 自然食だから健康。自然食は、有機・無農薬の野菜・玄米・雑穀・果物だけ。自然食は、化学肥料・農薬・食品

