FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

人気blogランキング  
すっかり、1ページ目から消え去ってしまいました。(泣)
一人でも多くのかたへ「小泉~安倍政権」の暴挙を
伝えるために、あらためてクリック応援をお願いします!<(_ _*)>



安倍内閣の改造も終わったところで・・自公政権打倒!にむけて、また気を引き締めてかからないと、押し戻されてしまっては元もこもありません。新鮮味のない古ぼけた内閣とは言え、ベテラン達には手練手管がありますので、気をつけないといけません。気の緩みが命取りになりますから、自公が崩れる音を聞くまで頑張っていきたいと思います。


■経済財政諮問会議の暴論 / NHK「日曜討論」 雑感 

NHK「日曜討論」  2007年 8月26日(日)

「内閣改造直前 “安倍路線”を問う」 午前9:00~午前10:00(60分)
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/
p.cgi?area=001&date=2007-08-26&ch=21&eid=32160

            
             (自由民主党幹事長代理)石原 伸晃
                (公明党広報局長)高木 陽介

   (国際基督教大学教授・経済財政諮問会議議員)八代 尚宏
              (東京大学大学院教授)姜  尚中
              (経済ジャーナリスト)荻原 博子
                              
                (NHK解説委員)島田 敏男

うる覚えですが・・・

萩原博子氏・・・
公明党が言っていることをやっていることが違う。
まだ一緒にやるんですか?
景気がいいと言うのはわかっているけれど
いったいそれは何処にいっちゃったの?
「弱いものはより弱く。強いものはより強く。」
の構造になっているだけ。

姜尚中氏・・・
政治は結果責任ですから、それをフィードバックできるかどうか?
きちんとチェック機能を果たして欲しい。
イギリスと違い、
短期間で不安なまま前に進めと言われても前に進めない。
疲弊した地方へは、外資はこない。


・・・と、この他にもたくさんの意見が出ました。ところが・・・

経済再生諮問会議議員の八代尚宏氏・・お一人で
政府をしょって立って二人の意見を全否定!(--;
すんごくしゃべっていたんで覚え切れませんでした。
そして・・自公議員はお飾りと言っても過言ではなかった。



自民党、公明党、両党うち揃って・・・


「改革の中身が否定されたわけじゃない」


どの番組を観ても必ずこれ。・・・共通認識みたいですね。


はたして本当にそうなのでしょうか?


この「改革」・・庶民には全貌がみえません。

ようするに「白紙委任状」と同じじゃないですか!?
そんなものに委任できるわけがないです。
今見えているものだって、ろくでもないのに
まだ見えていないものも、たくさん詰め込まれている。
憲法改正にしたって、改善なのか改悪なのかが大問題です。
白と黒では正反対なのに、総称「憲法改正」。
ただこれだけ・・・。これでは、賛成なんてできません。

「福袋」じゃないんだから・・・。

生活のほうはと目を転じても、どこまでも、ズレている。
地方切捨て、庶民切捨て・・。
庶民は、まったく成長には実感がない。
いったい誰が「成長を実感」しているんですか?
実感しているのは、大企業だけです。
この改革の結果はもうすでに出ているんじゃないでしょうか。
庶民の成長実感は、ほとんどゼロです。

自民党が、今、イイ事を言っても、議席を減らしたからであって、
けっして国民のことを思ってのことではありません。
あの「強行採決」の嵐を忘れてはダメです。

騙されてはいけません!

「自公議員 対 有識者」という番組構成で、自公へどのように問うのかと思ったら、とんでもない。自公議員は何も説明しないでもいいくらい、有識者として出演している八代尚宏氏が、萩原博子氏と姜尚中氏への反論攻勢で終始した。あまりにも変な構図なので途中、姜尚中氏が、「自公を相手に議論するのかと思ったら、全部八代さんとのやりとりになっちゃってますね。」と、皮肉を言いたくなるくらいに全面的に御用学者の役割を果たしたというわけです。

あまりの呆れた展開に、私もメモをとるのも忘れてしまったけれど、とにかく理不尽な「安倍内閣路線」を国民の側から問う姿勢で意見を述べている萩原氏と姜氏にたいして、メチャクチャな自論でそれを否定し、さも正論と言う風に自論を展開するこの学者は観ていて、ムナクソが悪くなった。政府の審議や会議で、こんな輩が「有識者」として法改正などのたたき台に意見をしているのかと思うとゾッとする。

まったく国民の側には立っていない。というか・・公平中立で臨むべき立場の人が、番組などではなく本物の「諮問会議」の場でどのような態度をとっているのかを知りたくて、そのへんをちょっと調べてみた。古い記述ですが、思想の根本は一緒ですから貼ってみます。

◆Database
経済財政諮問会議(平成19年第18回)

◆attacこうとう(準備会)
わがまま放題の規制緩和ボーイズ--
労働法制改悪をねらう経済財政諮問会議


 「労使自治で労使が対等の交渉ができるかというと、実際の力関係から言ってできない、という考え方で労働法制ができている。これを全く平等でフリーマーケットでやれるなら、民法でやればいい。何のために労働法制が制定されたか。最低限の労働者保護規定を設けることは労働法制の一番の基本」

新自由主義改革の司令塔、経済財政諮問会議のなかで柳澤伯夫・厚生労働大臣がおもわずこぼしたセリフだ。自民党出身の大臣がこんなことを言わなければならないほど、同会議の内容はネオリベに染まっている。
(画像は1922年第三回メーデの垂れ幕:大原社研デジタルミュージアムより)


労働法制の大改悪がもくろまれている。

1)8時間労働の規制撤廃につながるホワイトカラーエグゼンプション。
これは残業代0円、長時間労働、過労死を促進する。
2)会社の一方的都合で解雇や労働条件の改悪をすることができるようになる労働契約法。
金さえ払えば解雇OKになる。会社が一方的に変更できる就業規則が労使の合意よりも優先されてしまう。

など、はたらく人々にとっては何一ついいことがない。政府や財界、御用学者などは「多様な働き方にあった労働法制」などとほざいているが、結局は企業にって有利な「多様な働かせ方」でしかない。

12月20日、安倍晋三首相が議長をつとめる経済財政諮問会議では、「労働市場改革専門調査会」という労働法制の大改悪にむけた参謀本部があらたに設置された。会長は「規制緩和で雇用が拡大した」とふざけた放言を放っている八代尚宏・国際基督教大学教授が就任した。

この調査会の設置が提案された11月20日の経済財政諮問会議でのやり取りを紹介する。八代氏は、労働ビックバンについてのビジョンを説明した後、柳澤伯夫・厚生労働大臣に向けて次のように噛みついた。

八代 「柳澤臨時議員は、例えば派遣の期間制限は派遣労働者の固定化防止のために必要ということだが、本当にそうなのか。新しく雇用される人にとってみると、例えば3年間の派遣が4年である方が、雇用はより安定するが、3年に制限されるということは、その企業でもっと働きたいと思う人が、法律によって首を切られることになる。派遣期間を制限することで、本当にその人が正社員になれる保証はどこにあるのか。規制というのは、それが持つプラス・マイナスをきちんと判断した上で必要になるのではないか。 長期雇用はよい慣行というのは全くそのとおり。ただ、国が規制しなければ、企業はあえて長期的視野に立った人的資本の蓄積をしないということはない。そういう規制は企業のためからは必要ないはずであり、あくまでも労使の自治によって終身雇用、年功制を決めればいいのではないか。」

こいつ何をいっているんだ・・・。法律で規制しているから、これくらいですんでいるんじゃないか。規制がなかったらどんどん使い捨てをすることくらい分からないのか。「本当にその人が正社員になれる保証はどこにあるのか」?聞く相手が違うだろう。雇う側に聞け。

八代氏の発言のあまりのひどさに、柳澤大臣もついこんな発言をしてしまう。

柳澤 「長期雇用については規制しているわけではない。長期雇用は、今までの長い日本の労使の間ででき上がった単なる慣行である。少し誤解があるようなので申し上げておきたい。 もう1つは、先ほど労使自治ということを言われたが、労使自治で労使が対等の交渉ができるかというと、実際の力関係から言ってできない、という考え方で労働法制ができている。これを全く平等でフリーマーケットでやれるなら、民法でやればいい。何のために労働法制が制定されたか。最低限の労働者保護規定を設けることは労働法制の一番の基本なので、そこはしっかり考えていただけたら大変ありがたい。」

おもわず「異議ナシ!」と叫んでしまうような名セリフだ。自民党の大臣からこんなことを言われるくらい八代氏の発言に代表される規制緩和ボーイズの考えは奇異なものなのだ。

柳澤大臣は続ける。「先ほども申し上げたが、三者構成による労働政策審議会での労働法制の改廃ということは、是非御認識を賜りたい。労働者、経営者にとって、まさに現場の規律をしているのが労働法制であり、それゆえに労使と中立な公益委員の入った三者の間で実際の法制度が整備されていくプロセスである。諮問会議で御議論いただいて、いろいろ教えていただくことは結構だが、その上で法制度の改廃ということになると、労働政策審議会の場に持ち込んでエンドースしてもらうプロセスを避けるわけにはいかない、ということだけは申し上げたい。」

極めてまっとうな意見だ。政府の諮問会議で改めてこんなことをいわなければならないほど、八代氏らの主張は尋常ではないのだろう。しかし意見がまっとうだからといって、審議会での議論もまっとうかというと、そうではない。「労働政策審議会」では、財界の意向を受けた厚生労働省が年内中に労働法制改悪の法案骨子を確定しようとしている。もし財界の意向を受けた厚生労働省案が国会に提出され、可決された場合、時計の針を100年以上も逆転させる労働法制の大後退になってしまう。なんとしても審議会段階でつぶしたいものだ。

新たに設置された労働市場改革専門調査会は、審議会の攻防に対する新たなプレッシャーになるだろう。八代氏ら規制緩和ボーイズは、労働側、使用者側、政府の三者による審議会はもちろんのこと、関係閣僚らが参加する経済財政諮問会議でさえも気に食わないようだ。閣僚や関係省庁(厚生労働省)の影響を排除した労働市場改革専門調査会という規制緩和仲良しクラブの密室のなかで、「今後10年程度の中長期的な労働市場改革のあり方を検討する」。

こんな非常識な専門調査会にわれわれの税金を使うな。専門調査会も経済財政諮問会議もすぐ解散を!

--------------------

■労働市場改革専門調査会の構成(予定)
会長
 八代尚宏 経済財政諮問会議議員
専門委員
 井口 泰 関西学院大学経済学部教授
 大沢真知子 日本女子大学人間社会学部教授
 小嶌典明 大阪大学大学院高等司法研究科教授
 小林良暢 グローバル産業雇用総合研究所所長
 佐藤博樹 東京大学社会科学研究所教授
 中山慈夫 弁護士
 樋口美雄 慶應義塾大学商学部教授
 山川隆一 慶應義塾大学大学院法務研究科教授

(資料)
2006年11月30日 経済財政諮問会議議事要旨
労働市場改革専門調査会の設置について(2006年12月20日)
労働市場改革専門調査会の検討項目についての意見(2006年12月20日)


(太字・色文字・下線 by わんばらんす)


エスカレートする経済財政諮問会議の暴論  
かけはし2006.12.4号
「格差縮小のために規制緩和を」「労働法制変えて市場に委ねよ」
http://www.jrcl.net/web/frame0601204d.html
官邸経済政策コンファレンス
日本経済のルネッサンス-経済再生と更なる挑戦
http://www.esri.go.jp/
jp/workshop/040114/040114main.html


質のいい改革ならば、国民だって否定しないでしょう。
改革には我慢が伴うということで我慢してきたけれど、
何処まで我慢すればいいのかが、まったく見えてこない。
ようするに中身の問題で、その中身に・・・
まやかしがたくさん紛れ込んでいるということです。

何故ならば・・・


幅広い見解をもつ有識者を網羅してこそ「真の民主主義」。
でも、実際には、公平な立場の人々が議論しての答えではなく


「政府に都合のよい結論ありき」で事が運ばれているのです。




衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

未来の日本人へ・・・
 平和のバトン 」 をわたそう!


_______________________________________ by わんばらんす^^

        
人気blogランキング   FC2blogランキング

◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。

こんにちは。

私も、日曜討論は、ノーマークで録画してなかったので、今回、地団駄を踏んだという悔しい思いをしました。

自民党の政調会長になった石原伸晃氏と八代尚宏氏が異口同音にグローバリゼーション礼賛を始めた時には、ビックリして凝視していたのですが、録画はできず、貴重なデタラメ政策の証拠を取り逃した感だけが残りました。(検索をかけて動画チェックをかけても、後の祭り。。)

しかし、荻原博子氏のえぐるような発言には大拍手で、NHKを見ている大衆には、自民党を筆頭にした政権与党の国民無視の姿勢がよく分かったのではないかと思います。

グローバリゼーション礼賛ってことは、超格差社会、治安悪化、弱者切り捨てOKという事ですから、米国追随施策の与党の失策を今こそ問うべきだと思いますね。

2007.08.28 15:43 URL | see21 #Q139f35Y [ 編集 ]

ココロさんの危惧されるとおり、本当に日本は、国際社会の中での信用が政治的にも、経済的にも、このまま自民党の構造改革路線を推進していると思い込んでる近視眼的な、自民党政治家や、経済界、その子飼いたちである経済財政諮問会議の面々に任せていたら地に堕ちてしまいます、沈没してしまいますね。
こんな偏狭で、大局を見通せない、保身と利己の名誉しか頭にない、本当に本当に少数な無責任な連中に、日本の大事な大事な将来が決定されて行くと言うのは、なんとおかしなシステムなんでしょう。

2007.08.28 22:30 URL | まつお #aR5DLEYU [ 編集 ]

see21さん
こんばんは^^
私も録画してないので克明に書く事ができずに残念です。感じたのは、やっぱり萩原氏の的確な指摘。いいですね~。どの番組にも出て欲しいです。カンサンジュン氏は、けっこう好きなんだけど、朝生みたいな、みんながケンケンガクガクで叫んでる議論の時の彼のしゃべりはすご~く効果的なんですよね。キーキー言ってるケチな連中が、「シーン」ってなっちゃう感じがいいんですよね~。だいたいNHKだと、人のしゃべりに被せてしゃべらせないから、良さが半減しますね。もっとガンガン言ってよ~みたいな?知性が邪魔しちゃうんですね~^^;

グローバル‥とか言ったって、同盟という名の餌で「ただの飼い犬じゃん」って感じで、滑稽の極みです。政権を応援している右派もいい加減気づくべきですよね。v-22^^

まつおさん
こんばんは^^
ほんと、有識者会議ってのを根本的に考え直したほうがいいですよね。アベボンは、何かって言うと「専門家の意見をきいてから‥」ってのがお得意ですが、これが最大のまやかしなんですよね。
有識者会議‥思想が公平だという保障はどこにもありません。もしかしたら政治資金の使い道よりも大事なことなんじゃないですかね?このシステムを改善しないかぎり、私たち国民に明るい未来はないです。政権交代があったら、公平になるでしょうか?v-388

2007.08.28 23:22 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

八代さんの専攻って何なんですかね?
前前から支離滅裂だと思ってたんですが、本当に学者なの?

2007.08.30 11:30 URL | 岩・保守本流 #- [ 編集 ]

岩・保守本流さん
こんばんは。はじめまして。^^
教授とあったんで・・・。
でも気になったから検索してみたら・・・専門は経済でした。

「経済学博士号を取得」ってありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E4%BB%A3%E5%B0%9A%E5%AE%8F

「学者」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
学者(がくしゃ)とは、何らかの学問の研究や教授を専門とする人、およびその職業である。研究者(けんきゅうしゃ)、研究家(けんきゅうか)とも言う。学問の専門家。

ゆえに‥やっぱり学者ということになりますね。こんな偏っている人が学者だなんて、ちょっとビックリです。っていうか、授業で国際基督教大学の学生がどんどん洗脳されてるってわけですね。自民集票マシン製造工場?v-398

2007.08.31 00:05 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/440-6bfd27b3

殺人大国ニッポンの現状 ~殺人への敷居が下がっているのか?~
名古屋市の殺人事件が大々的に報道され、殺人への敷居が下がっているという認識を余儀なくされる状況の中、立て続けに殺人事件が起きていることに気づき、今回、殺人大国ニッポンの現状を考えることにした。【事件1】日付:8/25発覚(6/3犯行)場所:栃木....

2007.08.28 14:25 | 現政権に「ノー」!!!

07年8月28日・火曜日  先日はロシア・今日は中国
07年8月28日・火曜日  先日はロシア・今日は中国 日曜日にロシアの飛行機撃墜事件があった。 今日の朝刊を見ると中国の海軍の駆逐艦を主体とする艦隊が二度も東シナ海から沖縄周辺に展開したと載っていた。{/arrow_r/} (拡大はここをクリック)  000 私は中国の海軍

2007.08.28 15:34 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

安倍晋三無責任短命内閣壊滅
人気ブログランキング ← に参加中! ポチっと押すと私の順位が上がる仕組みです。ゴーヤンさん から頂いたTBで知ったんだけど、今回法務大臣になった鳩山邦夫ってこんな...

2007.08.28 16:26 | らんきーブログ

内閣に首相はいらない
参議院選挙で惨敗した後、安倍首相は「私には使命がある」「反省すべきは反省し」「政治に空白は許されない」等々、よく分からない理由で続投を決めました。そして昨日、新しい内閣を発表しました。この間の約一ヵ月

2007.08.28 16:33 | そもそも どーなの?

 07年8月28日・火曜日  新内閣
 07年8月28日・火曜日  新内閣 新内閣については、皆さんが色々語られていますので、テレビの映像の中のフリップから、新内閣を命名すると、どう命名するか与野党8名の方の、今回の内閣に対しての命名を、やじ馬的に載せてみました。映像状態がよくありませんが御覧下さ

2007.08.28 16:57 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

その場しのぎの言葉に、アベ氏の本質が見える
どうもアベ氏の言動が一貫していない。矛盾だらけだ、支離滅裂だ、といってもいいくらい、と思って昨日その一部を問題にしたら、リベラル21さんでも同様なことが書かれていました...

2007.08.28 18:02 | とむ丸の夢

【お題】経済政策論:新自由主義とリベラル。今の日本に必要なのはどっち?
さて、予告より日程はずれましたが、「猫の教室」、秋のシーズンの開講です。 相変わらず、能天気きまぐれ、非常勤臨時代理講師補佐見習い(「手伝い」から出世しました。祝。)の「眠り猫」です。 さて、今日のお題は、コイズミカイカク以来、日本に格差社会をもたらし

2007.08.28 18:15 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

日本の治安は本当に悪化しているのか 石原知事の元側近が語る
 期日ではこちらのほうが迫っていました。 アジア記者クラブ2007年08月定例会日時  2007年08月31日(金)18時45分~21時00分会場 文京区民センター(東京都文京区本郷4-15-14) 日本の治安は本当に悪化してい

2007.08.28 19:35 | JCJ神奈川支部ブログ

放送禁止歌に思う民主主義のはかなさ
 先日,被差別部落の不合理さを歌った岡林信康の『手紙』のことなどを書いたら,いろいろ勉強になるコメントをいただいて嬉しかった。 とりわけ,私と同期・同クラスのろぼっ...

2007.08.28 20:00 | 津久井進の弁護士ノート

総まとめ「アベシお友達内閣・年中組&年長組」(国民は馬鹿にされているノダ。あんな真性のアホに馬鹿にされるなんてヤなこった!)
本日、一番、「なるほど!」と思った社説です。ご一読のほどを!●秋田魁新報 (2007/08/28 08:56 更新)社説:安倍内閣改造 続投理由が分からない深く憂慮せざるを得ない。内閣改造、自民党役員人事という新たな船出に至っても、肝心の安倍晋三首相の続投理由...

2007.08.29 00:00 | 晴天とら日和

未払い賃金返還に交通費を使わせるグッドウィル、築地移転問題、構造改革派が護りたいもの
参院選後の最悪の立てこもり内閣の人事が明日発表されますが、アベ氏は言わずもがな、先方のお粗末さにさすがに近頃疲れてしまい、政権に関するエントリーを書く気分にはなりませんでした(汗)「政府に不都合なモノと者の粛清」を主義とするスガ総務相の結局の愚かな政治資

2007.08.29 00:25 | Like a rolling bean (new) 出来事録

海上自衛隊 インド洋派兵5年9カ月はテロ根絶と無縁ー自民党と公明党が特措法延長へー
海上自衛隊 インド洋派兵5年9カ月テロ根絶と無縁これで「特措法」延長とは-------------------------------------------------------------------------------- 十一月一日で期限切れを迎えるテロ特措法。政府・与党は破たんしたブッシュ米政権の先制攻撃戦略を支援する

2007.08.29 03:45 | 未来を信じ、未来に生きる。

中身の期待できない「福袋」改革のお話と、公務員にていねいに電話で問い合わせたらすごまれたお話。
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)今日は私の時間が限られているので、ぜひ読んでいただきたい記事の紹介を2つさせていただきます。ぜひリンク先をお読みください。その1。わんばらんす

2007.08.29 08:19 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

異常な『円安』から急激な『円高』へ(下)
 7月20日以降、急激な「円高」が始まった。 米国の低所得者向け住宅ローンを商品として証券化し、ヘッジファンドがそのリスクを移転するモデルを作り出した。そして、米国の住宅バブルが弾けて、このリスクが世界中に飛び火した。投資信託という様々な商品がこれに関わっ

2007.08.29 11:51 | 関係性

07年8月29日・水曜日 テレビ番組の中から
07年8月29日・水曜日 テレビ番組の中から 各省庁の事務引継の映像が流れている。00 その中の防衛省映像を取り上げてみた。 識者の多くは、小池大臣の不手際を指摘している。 政治の中身は素人にはまったく分からない。しかし,今までの政治を見ていると官僚ともめ事の

2007.08.29 15:43 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

恥。Wikipediaは自作自演まつり。
みんなでつくるWeb百科事典、『Wikipedia』。 ホント便利だよね。ザクッと調べたい時に、いつも助けられる。 アヤシイ記載も多いけどね。。。 そんな今日このごろ。 Wikipediaを編集したマシンのIPアドレスから編集履歴が割り出せる、 画期的なオンライン無料ツールが出た

2007.08.29 16:02 | Saudadeな日々

07年8月29日・水曜日 新聞の世論調査とアンケート
07年8月29日・水曜日 新聞の世論調査とアンケート 新内閣が誕生すると各社がアンケートを出す。私は朝日新聞しかとっていないなく、Webで他社のを見るのに時間がかかるが、テレビは各社のアンケート結果を見せてくれるので比較ができるから助かる。    面白く感じるの

2007.08.29 16:40 | 護憲+グループ・ごまめのブログ


人身事故 ...・新潟日本経済は弱い指標あるが、基調変わらず=

2007.09.14 09:06 | 経済・財政のレビュー

法人税基本通達逐条解説4訂版
専門学校の勉強を離れて、独学しようと思い購入しました。ページ数は多いですが勉強しがいがありそうです。実務にも役に立つと思います。ビジネス&nbsp;&nbsp;・[経済/金融]財政学者ってのは財政の均衡だけ問題にしてれば良いんです ...・原油価格高騰が足元の経済に及ぼす

2007.09.16 11:42 | 経済・財政をたくさん集めました