FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

人気blogランキング  
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張っています。
ワンクリック・・・どうぞよろしくお願いします!<(_ _*)>



時空を超える戦争の恐怖・・・終戦記念日に思うのエントリーでは、法律の解釈よりも何よりも、戦争による「痛ましい心」を訴えたつもりでしたが、やはりコメント欄では反論があります。反対の論理にもそれなりの視座があるのは当然です。エントリーが何を言わんとしているのかを理解したうえでの指摘などは勉強にもなります。しかし、なかにはまったく「心」が通じない人もいるわけです。それを考えるに「平和」への道のりは、実に険しく遠い道なのだと痛感し、気持ちを引き締めてかからないといけないな!と、強く思った今日この頃・・みなさん如何お過ごしですか?(・・と、きっこちゃん風にはじめてみました。ときどきマネっ子^^)


■これが私の願い! / 世界平和

世界の人々のほうが日本人よりも「9条」の尊さをわかっています。


◆JCJ神奈川支部ブログ から全文を転載します。

「9条世界会議」の呼びかけ 2007-08-19
http://jcjkana.blog102.fc2.com/blog-entry-88.html

9条世界会議のサイトが出来たようです。

  9条世界会議  

 私たちは、アジアや世界の市民・NGOと交流する中で、戦争の放棄と軍隊の不保持をうたった憲法9条が日本にとって平和の礎であるのみならず、平和を願う世界の市民にとっての共有財産であることを強く実感してきました。

 憲法9条は、言うまでもなくアジア・太平洋戦争の惨害とその反省の上に立ったアジアと世界に対する不戦の誓いです。そして、日本の軍事大国化と海外での武力行使に対する歯止めであり、日本とアジア諸国の平和的信頼関係の基礎にもなっています。

 いま、イラク情勢の泥沼化に加え中東は再び大きな危機を抱えています。また、朝鮮半島の核危機の中、東アジアは新たな軍拡競争と戦争の危険に直面しています。このように暴力と戦争の連鎖が続き軍事化が加速する現代世界において、日本の憲法9条は、「武力によらない平和」をめざし活動する世界の多くの市民に勇気を与える存在でもあります。また、軍事費を削減し、貧困の撲滅と持続可能な社会の実現をめざそうという世界のNGOの潮流に大いに寄与するものでもあります。私たちは、この憲法9条こそ世界に誇ることができる「平和の規範」であり、世界の未来に生かしていくべき宝であると考えます。

 1999年5月のハーグ平和アピール国際市民会議は、「各国議会は、日本国憲法第9条のような、政府が戦争をすることを禁止する決議を採択すべきである」と呼びかけました。去る2006年6月にバンクーバーで開催された「世界平和フォーラム」(WPF)は、最終文書で、各国政府が「日本の9条のように憲法で戦争を放棄すること」を求めています。9条への国際的な支持は、確実に高まっているのです。

 それにもかかわらず、いま日本では、こうした憲法9条を放棄してしまえという声が高まっています。とりわけ安倍政権の下で、9条改憲の動きは加速しています。改憲論のほとんどは「世界の中の憲法9条」という視点を欠いたものです。私たちは、世界の市民・NGOと共に、世界の共有財産としての9条を支持し「武力によらない平和」を求める大きな運動を起こす必要があると考えます。

  

 そこで私たちは、2008年5月に、大規模な「9条世界会議」を日本で開催することを提案します。この会議は、憲法9条を支持する世界の声を結集するものです。ノーベル平和賞受賞者を含む世界の知識人・文化人らを一斉に招聘し、憲法9条の世界的意義を明らかにし、「武力によらずに平和をつくる」という憲法9条の理念を実現するために世界の市民にできることを論議し合う場としたいと思います。

 ノーベル平和賞受賞者であるジョディ・ウィリアムズさん(地雷廃絶世界キャンペーン)、マイレッド・マグワイアさん(北アイルランドの平和活動家)、シリン・エバディさん(イランの女性人権活動家)、ワンガリ・マータイさん(ケニア・グリーンベルト運動)らが、「9条世界会議」の計画に強い関心を示しています。こうしたノーベル平和賞受賞者らに加え、日本以外で非軍事の憲法や規範を持っている、あるいは持とうとしている多くの国々から指導者・運動家らを招聘したいと思います。そして、大規模な講演会と、国際的NGOによる活発な多数の分科会を組み合わせて、全体で1万人規模となる「9条世界会議」を実施したいと思います。海外からの主要ゲストには全国を回ってもらうことも想定しています。

 すでに、1999年のハーグ平和アピール国際市民会議の主宰者であり、国際平和ビューロー(IPB)元会長のコーラ・ワイズさんは、9条世界会議開催の全面支援を約束しています。また、アナン国連事務総長の呼びかけで始まった国際NGOネットワーク「武力紛争予防のためのグローバル・パートナーシップ」(GPPAC)や、国際民主法律家協会(IADL)は、9条世界会議の支援をすでに決定しています。

 こうした国際的プロセスと平行して、去る1月29日、「9条世界会議・日本実行委員会」が発足しました。実現と成功のためには、数多くの皆さんのお知恵とお力が必要です。ご参加、ご協力をお願いする次第です。



  2007年7月 呼びかけ人((2007.7.23現在)

青木敬介(全国自然保護連合代表)
浅井基文(広島平和研究所所長)
新井淳一(テキスタイル作家)
有馬頼底(臨済宗相国寺派管長、金閣寺・銀閣寺住職)
ロニー・アレキサンダー(神戸大学大学院教授)
池田香代子(翻訳家)
池辺晋一郎(作曲家)
伊勢崎賢治(東京外国語大学教授、元国連シエラレオネ派遣団武装解除担当部長)
伊藤真(伊藤塾塾長)
井上ひさし(作家・劇作家、日本ペンクラブ会長)
内海愛子(日本平和学会会長)
勝俣誠(明治学院大学国際平和研究所所長)
加藤登紀子(歌手)
鎌田實(医師)
香山リカ(精神科医)
君島東彦(非暴力平和隊国際理事)
古今亭菊千代(落語家)
後藤祥子(日本女子大学学長)
小沼通二(物理学者、元パグウォッシュ会議評議員)
小森陽一(東京大学教授)
斎藤貴男(ジャーナリスト)
佐高信(経済評論家)
マイケル・シーゲル(南山大学社会倫理研究所員)
シキタ純(NPO法人ビーグッドカフェ代表理事)
品川正治(国際開発センター会長、経済同友会終身幹事)
ジェームズ三木(脚本家)
辛淑玉(人材育成コンサルタント) 高遠菜穂子(イラク支援ボランティア)
田中優子(江戸文化研究家)
谷山博史(日本国際ボランティアセンター(JVC)代表理事)
辻信一(NGO「ナマケモノ倶楽部」世話人)
辻井喬(詩人、作家)
堤未果(ジャーナリスト)
中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)
中沢正夫(医師)
仲田普(弁護士)
中野麻美(弁護士)
成瀬政博(画家)
新倉修(日本国際法律家協会会長)
西野瑠美子(VAWW-NETJAPAN共同代表)
肥田舜太郎(原爆医師)
ピーコ(服飾評論家・シャンソン歌手)
アーサー・ビナード(詩人)
藤原真由美(弁護士)
星川淳(グリーンピース・ジャパン事務局長)
松浦悟郎(日本カトリック正義と平和協議会会長)
丸本百合子(医師)
三浦光世(三浦綾子記念文学館館長)
水島朝穂(早稲田大学教授)
武者小路公秀(元国連大学副学長)
森村誠一(作家)
山内敏弘(憲法学者)
湯川れい子(作詞家・音楽評論家)
ジャン・ユンカーマン(映画監督)
吉岡達也(ピースボート共同代表)
吉武輝子(作家)
渡辺えり子(劇作家・演出家・女優)


 ―――――― 抜粋終了 ――――――
(太字・色文字・下線・絵文字など by わんばらんす)

これこそが、私が求めている、「PEACE」そのものです。
これこそが「世界の平和」に繋がるやりかたなのです。
「憲法9条」の心を、世界にむけて発信していくことが
テロをなくす、平和への唯一の道だと思います。

この会議が成功してほしい。
「世界平和の尊さ」を・・・
世界にむけて発信しましょう!


地道に対話を続ければ、必ず和解への道がひらけます。
憎しみの連鎖は、武力では抑えることはできません。
それどころか、ますます激しくなる一方じゃないですか。
これだけは・・・断言できます・・・

武力では、何も解決しないんです!


【当ブログ9条関連記事】
憲法9条の価値  「9条の心」

http://wanbalance.blog75.fc2.com/blog-entry-438.html
憲法9条の価値  「イラク自由会議 と 辺野古の海」
http://wanbalance.blog75.fc2.com/blog-entry-433.html
憲法9条の価値  「気になる書籍」
http://wanbalance.blog75.fc2.com/blog-entry-434.html
憲法9条の価値  「国際協力は9条のこころで」
http://wanbalance.blog75.fc2.com/blog-entry-431.html
憲法9条の価値  「イラク自由会議 と 世界のギャング」
http://wanbalance.blog75.fc2.com/blog-entry-432.html



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

未来の日本人へ・・・
 平和のバトン 」 をわたそう!


_______________________________________ by わんばらんす^^

 人気blogランキング    FC2blogランキング
多くの人に伝えるためにクリック応援よろしくです!^^
    
人気blogランキング   FC2blogランキング (バナーが見えないかたのために。)

◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。

ココロさん
またまたすばらしいエントリーですね。
私も嬉しいです。
世界に誇れる奇跡の憲法9条、平和憲法9条ですね。
そしてその憲法を、戦後62年間実際に体現してきた日本は、平和という崇高な理念でも、世界をリードする国へと成長していたのですね、奇跡の平和憲法を持つ国、日本として。。
私たちは誇りを持って世界に発信できるのでしょう、「9条世界会議」という日本にしか成し得ない形をもって。平和は理想ではない現実なのです。
この試みは、必ずや成功するでしょう、いや成功させなければいけない、日本の未来と世界の平和のために。ココロさん素晴らしいエントリーありがとうございます。

2007.08.21 00:00 URL | まつお #aR5DLEYU [ 編集 ]

まつおさん
こんにちは^^お褒めいただきありがとうございます。
‥と言っても引用ですので恥ずかしいです。しかし、こういうことを地道に発信していくことが大切だと思っています。記事は蓄積していきますから、それだけ目にとまることも増えてくるんだって思って書いています。

ほんとにどうして、これほど日本で9条の価値がわからない人が多いのか?やっぱりきっと情報操作のせいですよね。反対側の人に解ってもらうのは困難ですが、気づいていない人はまだまだ沢山います。先日、また1人の「気づき」に完璧に成功しましたよ!(*^-゚)v♪雑談のなかで、なにげなく話すことです。小さなことからコツコツと。v-398

2007.08.21 12:59 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/430-d35fbc23

マダム・回転寿司+コイズミ&飯島=黄昏時だぁ~ねぇ・・・。キャハハハ!
●ゲンダイネット 2007年08月18日10時00分小 池 「 外 相 」 栄 転 説こんな記事を書くから ゲンダイはバカにされるねん。ははははは ●ZAKZAK 2007/08/20 安倍、小池切り…防衛次官人事混乱で手腕見限った “真紀子とは違う”ハズが安倍内心「あなた...

2007.08.20 23:43 | 晴天とら日和

柳沢発言と自民・公明政権の危険性/植民地主義反対憲法と『戦争をなくすための平和教育:「暴力の文化」から「平和の文化」へ』
2007.2.3.12:00ころ ずっと気になっていた、左サイドにある「カテゴリ

2007.08.21 00:14 | 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」

政治家になっての最初の仕事が「憲法違反」発言かぁ ・・;やれやれだぜ。
人気ブログランキング ← に参加中! 読んだついでにポチっとヨロシクです。集団的自衛権に関する政府の有識者会合はPKO(国連平和維持活動)を行う自衛隊に対して、憲法上できないとしてきた「駆けつけ警護」を認める

2007.08.21 00:19 | らんきーブログ

千葉県野田市による戦争展の後援拒否は納得できません
千葉県野田市が戦争展の後援を断った件について、一言...。詳しいいきさつや問題の分析はさすが元記者弁護士さん、こちらが充実。情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)国民投票法理由に戦争展の後援拒否した野田市と

2007.08.21 00:24 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

武力万能主義を超えて
今日は先日のエントリーに続いて、どうすれば「硬い改憲派」の信仰のありようを変えられるか、また、「中間的な浮動層」を武力万能主義に染まらないようにするにはどうしたらいいか、どのような言説が必要かという問題意識と関わることについて、手短に書いてみる。まず、既

2007.08.21 01:44 | ツァラトゥストラはこう言っている?

「駆けつけ警備」論の欺瞞と違法性
他のブログでは既に繰り返し批判されているので、いまさらの観もあるが、やはり「公務員の憲法遵守義務違反」発言を、元自衛隊幹部であり、今回の参院選で、議員となった人物が行ったことについて、正しい批判をする必要があると思い、今日の記事とします。 問題の発言は

2007.08.21 07:01 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

柏崎刈羽原発:「現時点では顕在化していない損傷」にIAEA言及(当然です!)
このところ、日々RSSリーダーとニュースアラートを短時間で読むだけになっていて、重要なのに見落としていることや書きたいのにままならないことが多いのですが(政局、野田市の問題、、シオザキ事務所問題…)、柏崎刈羽原発に対するIAEAの調査結果で、現時点では顕在化し

2007.08.21 07:57 | Like a rolling bean (new) 出来事録

神話を背負ったブラックプリンス
「あべさんが可哀想だったので林さんに入れました」。  そんなことを言う人がいたのだそうです。    先の参院選の投票行動について山口県の人と話しをしていたときに出てきた話です。  私にはかなりショックで、電話

2007.08.21 16:21 | とむ丸の夢

 今日は中華航空から始まった。
07年8月21日・火曜日 今日は中華航空から始まった。{/arrow_r/} (クリック) 何より人身に犠牲者がなかったのは幸いだ。 過去の事故のことはすぐ忘れるが、ここの航空会社は矢鱈に事故の多かった気がするが気のせいなのかな。 中東でテロがないのが一番安息日になる。此

2007.08.21 16:25 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

【イベント情報】品川正治氏(経済同友会終身幹事)講演会
こんばんは。暑いですね。 さて、私が所属する、リアルでの護憲団体「護憲+」主催の講演会の情報をお伝えします。 以下をご参照ください。 この団体は、戦争体験を語り継ごうと言う趣旨のもので、今回、財界人の中でも護憲と平和を呼びかけ続けている、品川正治さんをお

2007.08.21 18:54 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

第5部  恵山鎮編   その1
第5部  恵山鎮編   その1 この町の国民学校(小学校)は新しく平家建ての校舎で、各学年一クラスの男女共学で26人くらいのクラスで、高等科二学年を入れても八教室しかありません。 それに反して、同級生の父親が校長をしている朝鮮人の学校は各クラス二学級あり一学

2007.08.21 19:22 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

9条世界会議メールマガジン
きょう9条世界会議のメールマガジンのvol.2が配信されました。みなさん、登録はお済みですか?創刊号を読めなかった方、こちらでご覧ください。「学ぶことは心に翼を持つこと。」プロジェクト“8月6日。9条世界会議いよいよスタート”→ http://blog.livedoor.jp/m

2007.08.23 08:53 | ディヴェルティメント 

ガンジーと憲法第9条(1)
日本国憲法第9条   日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、

2007.09.10 14:30 | 翻訳blog

白洲次郎の「プリンシプルのない日本」を読んだ。
白洲次郎の「プリンシプルのない日本」を読んだ。 「プリンシプル」は彼の口癖だ。

2008.05.11 18:26 | 大津留公彦のブログ2

中曽根・不破・土井の3氏へのインタビュー
中曽根・不破・土井 憲法改定への賛否の推移表 今年初めて改憲派が少数派になった。 護憲+グループ・ごまめのブログ08年5月11日   中曽根...

2008.05.11 23:59 | ポラリス-ある日本共産党支部のブログ

地球温暖化問題から取り残される日本の政治
連続政治セミナーの御案内です。

2008.05.22 23:07 | 大津留公彦のブログ2

2008年東京大学五月祭企画 
東大の学生さんから連絡を頂きましたので五月祭の憲法の企画を転載します。

2008.05.22 23:50 | 大津留公彦のブログ2

東大五月祭九条論議
東大五月祭の九条論議を聞いた。

2008.05.25 21:09 | 大津留公彦のブログ2

米軍ファントム九大墜落40周年記念フォーラム
米軍ファントム九大墜落40周年記念フォーラム 案内

2008.05.26 00:00 | 大津留公彦のブログ2

東京大学五月祭「護憲×改憲 徹底討論映像
東京大学五月祭の憲法論議についてはすでに詳しく記した。 その内容がオーマイニュースにも掲載された。

2008.06.01 01:03 | 大津留公彦のブログ2