わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人気blogランキング  
平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張っています。
ワンクリック・・・どうぞよろしくお願いします!<(_ _*)>




■ネットの力 と 「世界平和」

終戦記念日をまえに・・・あらためて「世界平和」をつよく願う!

政治において、ネットの力を考えるときは「政治力」よりも「人間力」を優先させるべきだと思う。そして、人間を考えるとき「理屈」よりも「心」を大切にすべきだと思う。 「心」よりも大切なものがあるでしょうか?人へのやさしさも「心」からはじまる。相手の立場に立ってみることこそ、争いから脱却する唯一の方法だと思う。エゴを消さなければ争いはつづく。いつの日か、また原爆がどこかに落ちるだろう。憎しみの連鎖は永遠につづく。

武力では絶対に争いはなくならない!・・・と断言してもいい。


この国のゆくえ―殺される側からの現代史
この国のゆくえ―殺される側からの現代史
歴史上、武力で理不尽に殺されていった人々がどれだけいるんだろうか。 「歴史の真実」に目をそむけたらいけないと思う。ほとんどの国は加害者であり、被害者・・・。それは日本にかぎったことではなく、地球上の国々、地球人すべてに言えること。すべての人々が、過去において人類が行ってきた「歴史の真実」を認識し、自己の罪をも認め総括しなければ、いつまで経っても争いは絶えない。地球が破滅するまで、これを続けるんだろうか? あまりにも馬鹿げている。

それらを強く訴えていくには、日本中に、世界中に繋がっている「ネットの力」は欠かせない。これは、現代人に与えられた願ってもない「宝物」なのだから、それを封鎖されないようにしなければならない。そして、平和を愛する世界の人々と市民レベルの「まごころ」の交流を、一部の利権の亡者たちに阻止されないために、もっともっと「ネットの力」を確固たるものにしていかなければとつよく思う。


「政治力」よりも「人間力」と、いつも説いている・・・
らんきーブログ のコメント欄から

2007.08.03 19:10  | 隠居老人
現在、海外に住む日本人は百数十万人います。日系企業に勤務する人、留学中の人、移住した人などです。今回の参議院選挙から、海外居住者には比例区だけでなく選挙区も投票できるようになりました。選挙区は海外へ転出する直前に住んでいた場所にあるそうです。ただし、彼等は「在外選挙人登録」が必要です。その登録をしているのは、20%に満たないらしい。実際に投票するのは、その半分とか。つまり(説明が下手ですが)百数十万人いる海外居住者の90%が投票していない!

 
ほら、ここに百万票落ちています(笑)

彼等の国際外交問題に対する意識は、日本人の平均以上だそうです。情報を得るのは、主にNHKの海外放送とインターネットからだそうです。

 ―――――― 引用終了 ――――――
(太字・色文字・下線・改行など by わんばらんす)

なんだか、かわいいコメントだと思って借りてきちゃいました。^^

昔はNHKと新聞だけだった、世界へむけての日本の情報。考えてみればプロパガンダのし放題だったに違いない。近代になってからはインターネットが主要な位置を占めてきて、市民の生の声を、世界へ直接届けることができるようになった。それならなおのこと、私たちが、世界に住む日本人と世界の国々の人々へ、友好と平和を望んでいる「心」を届けることが、世界平和を実現するための近道だと思う。各国の国策に任せていては、必ずやまた私利私欲がうごめいて、真実は捻じ曲げられてしまうのだから。

そのためにも・・・
ネットを奪われてはならない!


らんきーブログ ネットの力特集 (偶然に同じタイトルでした^^)

ネットの力 【序章】
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/blog-entry-624.html
ネットの力 1 【天木直人氏に思う】
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/blog-entry-625.html
ネットの力 2 【リアル庶民ブロガー誕生の巻】
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/blog-entry-626.html
ネットの力 3 【人と人とのやさしい繋がりが政治】
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/blog-entry-627.html
ネットの力 4 【チーム真実(仮題)・例えば政治のオープンソース】
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/blog-entry-628.html
ネットの力 5 【ネット発の政治家を出すためには】
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/blog-entry-629.html


【当ブログ関連記事】
ネットの力 と 「同時多発・・平和行動」
http://wanbalance.blog75.fc2.com/blog-entry-411.html
ネットの力 と 「今後の展望」
http://wanbalance.blog75.fc2.com/blog-entry-408.html
ネットの力 と 「生きている声」
http://wanbalance.blog75.fc2.com/blog-entry-400.html

世界平和へむけて・・・
「ネットの力」を結集しましょう!



衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

未来の日本人へ・・・
 平和のバトン 」 をわたそう!


_______________________________________ by わんばらんす^^

 人気blogランキング    FC2blogランキング
多くの人に伝えるためにクリック応援よろしくです!^^
    
人気blogランキング   FC2blogランキング (バナーが見えないかたのために。)

◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。

「この国のゆくえ―殺される側からの現代史」紹介、よいですね。もっとも副題の「殺される側からの現代史」の意味を理解できる日本人がどれほどいるのか?
久間「しょうがない」発言を内心是認している「米の核の傘神話」に取り込まれた多くの人に取り囲まれて、原爆投下で生き残った被爆者やご遺族ですら、やっとこ小さな声を出し続けられているだけ。
400年前に始まる「ヤマト世」「アメリカ世」以前の独立王国の歴史を持ち、国内で唯一地上戦を経験し、今なお日米安保の重みを一身に担っている沖縄の方ぐらいしか、殺される側というのを日々実感するのが難しいのではないかという、かなり後ろ向きの気持ちです。


# 参院選の最中は宣伝の意味合いもあり「ゴンベイ@AbEndフォーラム」のHNを使用してきましたが、AbEndにつながると思われるネット情報の球拾いばかりで、ちっとも議論していない、ほぼ私だけのワンマン投稿で埋め尽くされた「フォーラム」にはかねがね疑問を持っていましたので、ワンバランスさんの「必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。」にインスパイアされてHNを替えてみました。

2007.08.15 00:48 URL | ゴンベイ@AbEndWareHouse #eBcs6aYE [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.08.15 01:04  | # [ 編集 ]

残暑お見舞い申し上げます。

この所、何度も、TBを試みていましたが、ココロさんの所やぶいっちゃんの所は、全然とおりませんでした。
今日は、やっと、成功!!

世界平和へ向けて、ネットの力の結集大切ですね!
私など、本当に余りお役に立っていませんが、それでも、大河の一滴の気持ちだけは忘れず、ささやかですが、応援しています。

2007.08.15 09:16 URL | なるほど♪ママ #- [ 編集 ]

こんにちは。
ココロさんらしい、素晴らしいエントリーですね!これでこそ、ココロさんのブログですね!!悲観して、内側に向かうのではなく、問題点を見据えて尚、前向きに平和を信じる心をなくさない、まさしく、その通りだと思いました。
なんか、外側にパァ~ッと希望の広がりを感じさせて貰える記事でした。

2007.08.15 10:24 URL | まつお #- [ 編集 ]

ゴンベイ@AbEndWareHouseさん
こんにちは。^^
>「殺される側からの現代史」の意味を理解できる日本人がどれほどいるのか?‥
そうですよね。人間は、自分がその立場にならなければ想像の域を脱しないのは当然ですが、問題なのは「想像しようともしな人々」だと思います。沖縄に、イヤなことすべてを押し付けてきましたんだから、それを忘れてはバチがあたります。
AbEndフォーラムは、ゴンベイさんのおかげで整理されていて言いすぎでなく貴重な情報の宝庫になっていますので、これは凄いことだと思います。すばらしいライブラリーですよ。それこそ、バックアップしておく必要がありますね。ただ、議論の場所ではもっと話し合いができればいいですね。v-22

なる♪ママさん
こんにちは。ほんと暑いですね~!^^
最近TBも遅くなってしまってみなさんにも
失礼しちゃってます。
なんてったって世界平和ですよ!^^どこの国民も平和を望んでいるはずだもの。英語じゃなくても、それを毎日書いていれば何かが伝わると思うから、がんばって伝えましょう!あと、頭使ってもっと効率的なことも考えないとダメなんですけどね。v-22^^

まつおさん
こんにちは~^^
嬉しいコメントをありがとうございました♪
踏まれても風が吹いても立ち上がるんですね~。権力はないけれど、雑草のような強さで頑張ってます(笑)
それが自然の「ばらんす」ってことでしょうか。人間がいるから国がある。庶民の思いが一番なんですよね。世界の人々のほとんどが平和を願っているのに、ほんのちょっとの金持ちによって捻じ曲げられている。この気持ちを世界の人たちへ届けたいですね。v-22^^

2007.08.15 17:43 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/420-c44d268d

いよいよ勘違いも甚だしくなったかネオコンオババ”マダム寿司” オ~、ホホホホホッ!
当分この図柄は使えそうです。キャハハハッ!< 中 央 省 庁 等 改 革 基 本 法 > (国の行政機関の幹部職員の任免についての内閣承認) 第十三条 国の行政機関の事務次官、局長その他の幹部職員については、任命権者がその任免を行うに際し内閣の承....

2007.08.14 21:32 | 晴天とら日和

信号待ちの時に歌う『君よ八月に熱くなれ』の替え歌(^-^;)
 第89回全国高校野球選手権大会が盛り上がっています。  私も昔から聴いている『

2007.08.15 01:09 | 嶋ともうみ☆たしかな野党を応援し続ける勇気を!

「敗戦の日」に、不戦の誓いを新たに。
今日、8月15日は、かつて日本が、太平洋戦争に敗れて、ポツダム宣言を無条件に受諾するという形で降伏した、敗戦の日です。 一般には「終戦記念日」と呼ばれ、戦没者追悼の祈りが捧げられる日です。 しかし、私はこの日を、あえて「敗戦の日」と呼びます。 戦没者(

2007.08.15 04:16 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

●何が私たちにとって大事なことなのか。子どもたちや未来世代のいのちを犠牲にしてまで、「便利さ」や「物質的な豊かさ」や「経済成長」を今後も追い求めるのか。
今、地震が多発している日本に 55 基の原発があります。いつどこで地震 による原発事故が起こっても不思議で はありません。特に静岡県の浜岡原発 は東海大地震が予測される地域の真上に建っています。著名な地震学者が国会で強く警告しても「地震が過ぎ去るまで原発を...

2007.08.15 09:09 | なるほど♪ママダイアリー

万引き小僧 【私が法律だった頃(笑)】
人気ブログランキング ←1日ワンクリックの協力を^^皆さんお盆はゆっくりしてますか~?今朝の西日本新聞朝刊TOPは2009年の裁判員制度導入に向けての裁判員に選ばれる地域別格差(6倍)の記事が載っていた。全国平均は4

2007.08.15 11:27 | らんきーブログ

棄民政策というのはこういうこと
 8月14日はサンテレビのニュースシグナルの担当日でしたが、自分の担当箇所よりも、隣で見ていた、この日の特集の方がずっと心に残りました。 元日本兵だった方が、国(政府)から棄てられた、という問題です。

2007.08.15 11:34 | 津久井進の弁護士ノート

終戦の日に
もし、貴方が今手元にあるカッターナイフで、自分の愛するお子さんの指を切りつける事が出来ますか?出来ないですよね?貴方が、大好きで大好きで仕方がないコの顔を傷つける事は?僕にはとても出来ません。では、貴方の隣に住む、いつもにこやかに挨拶してくれるそんあおば

2007.08.15 11:58 | しっとう?岩田亜矢那

戦後の時代に思う
人気ブログランキング ← 現在19位!感謝っす。これもブログの楽しみのひとつです。終戦記念日、あるいは敗戦記念日ですね。8月15日。今現在は戦後なのか、それとも戦前なのか?そういった事を考えるのにいい日で

2007.08.15 13:48 | らんきーブログ

パール判事に見る戦争
昨日、NHKスペシャル「パール判事は何を問いかけたのか」が放映された。A級戦犯を裁いた東京裁判での11人(アメリカ、イギリス、ソ連、フランス、オランダ、中華民国、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、インド、フィリピン)の判事団の駆け引き、葛藤を様々

2007.08.15 15:27 | 現政権に「ノー」!!!

07年08月15日・水曜日  敗戦の日
 07年08月15日・水曜日  ごまめのブログ その1 敗戦の日 老いてしまった.62回目の敗戦の日を迎えたが、あの日の思い出は,講堂の中で、聞こえにくい放送を聞いていたが、説明を聞くまで日本の負けたことが現実として捉えられなく、アメリカ兵が進駐してから敗戦を現

2007.08.15 17:35 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

その2 パール判事
07/08/15  ごまめのブログ  その2 昨晩、NHKスペシャルで、インドの「パール判事は何を問いかけた」か、を放映していた。 パール判事、東京裁判の違法性をいい続けたA級戦犯の判事で、私たちの年代の人間は覚えている方は多いと思う。 彼は、日本の憲法は、世界各国

2007.08.15 20:33 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

