わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お願いとお知らせ・・・

・参院選終了にともないTBの承認制を解除いたしました。
・ひきつづきコメント欄は承認制をつづけます。

 
 コメント欄にたくさんの赤い文字で書いているのを他ではあまり
 みかけないのですが、なぜか当ブログに真っ赤になるほど書かれる
 かたがいらっしゃいます。以前にもお知らせしていますが、そのよう
 に異様な文章は、コメント欄も汚くなるので出しかねます。反論には
 時間もかかりますし議論をする気はありませんので公開しかねます。
 
 当ブログがとっている処置に対して「クレーム」「誹謗中傷」を
 書き込むことはご容赦願います。以前にも書きましたが、削除は
 しておりません。
 
 特定の個人にたいしてではなく内容にて判断します。自分ばかり‥
 と思われるかたは、内容が当ブログの趣旨に合わないと考えて
 ください。長く書くのは構いませんが、それに対してお返事を出来
 かねる場合もあります。その旨ご了承ください。
 よろしくお願いいたします!^^

 このお知らせは、以前につづき2度目ですので書きたくはなかった
 のですが、あまりにも侮辱するクレームをいただきましたので
 もう一度書くことにしました。
 
 命令!批判!否定!だけでなく前向きな交流をしたいものですね。




■ネットの非力 と 山本一太議員の不思議

ネットの非力について、さんざん考えている・・・ない頭で。

無駄な考え、休むに似たり・・でも考える。でやっぱり雑感に。(笑)

まず、ブログランキング政治部門で、もの凄いクリック数で上位を占めているのは右派のブログで、はたしてそんなに支持者がいるの~?と常々思っていて、操作しているとのウワサもあるわけですが。逆に、私たちがビックリする数字で当選した議員のブログがたいしたところにいないという不思議・・・。

物事を判断することにおいて、政治とかネットとかにかぎらず落とし穴があると思っている。たとえば、音楽のプロモート、商品のプロモートにおいて考えてみると・・・よくアンテナショップがありますよね。だいぶまえからこれはありますが、最近になってそれが進化してきている。アンテナショップというのは、その商品のプロ達でも消費者の動向は読みきれないために、お試しで何が受けるのかをテストするための店ということになる。

これで判るようにプロとか専門家というのも、ある一定までは判断可能だけれど、それ以上の展開は読むことは不可能であって、カギを握っているのは消費者なわけなのです。政治だけではないんですよ。カギだけじゃなく経済社会において「決定的な主権はわれら国民の側にある」のです。プロパガンダにかからなければ・・ですが。あ~だから、プロパガンダという手法があるんだけれど。

それを踏まえて政治とネットを考えてみると・・・

コイズミ政権当初、あんなにIT、ITとIT革命を叫んでいたのに、パタッとそれをやめてしまった。メルマガ!メルマガ!などと扇動するように叫んで、国民の心をその方向に誘導しようとしたのだから、国民をその気にさせたのにパッと方向転換した説明責任を果たして欲しいと思っているのだけれど・・。いとも簡単にやめてしまった責任を、なんで国民は追及しないんでしょうか?あれで、どれだけの税金を投入したのか?それを使わないで、どんな風に無駄になってしまっているのか?も明らかにされていません。

また、ちょっとズレはじめたので軌道修正・・(笑)

そちらの不満はさておいて、ネットを政治に導入することが政府(自公)に不利だと判断したと思うわけだけど、それは当たっているのはマチガイないのだろうが、政府に不利なのではなく「国民のことを考えない裏切り政府」の場合には不利に働くということね。


私のなんで?で浮かんだ「庶民の不思議探訪」は・・・


「山本一太議員」 が・・・
この度の自民逆風のなかで、なんで参院選選挙区で凄い得票数で当選したのかってこと。


そのまえに・・・
◆東京23区「外」通信

安倍首相はなぜ空気が読めないのか。2007/07/30
(前略)・・・・・・
ひとまず安倍首相のズレっぷりなど、直接取材はしていないが気になることがあるので(産経の記者とはいえ)勇気を振り絞って書いてみる。

安倍首相は「これまで進めてきた美しい国づくりは、基本的には国民の理解を得られていると思う。その方向で進んでいくことが(政府与党への)信頼回復につながる」と話しているが、この期に及んで本気でそう思っているのだろうか?常識的に考えると、理解を得られているのならば、こういう結果にはならないはずだが・・・
・・・・・・(以下略)
 

というエントリーがある。ほんの一部を掻い摘んだので良かったら全文読んでみてください。
産経と言ったら現政府寄りとして知られているのだけれど、その記者さんをしても、こう書かせてしまうというのは、もうある意味で※KYの殿堂入りなのかもしれない。この記者さんの感覚は「ばらんす」が良さそうです。^^

※ KY=空気が読めない

国民の大多数が同じことを思っていると思うんだけど、
それでもまだ山本議員は ◆山本一太の「気分はいつも直滑降」 でこう書いている。

「人心一新」は安倍流で! 2007-08-01
8月2日 (1日ですね)
 一般国民の感覚がちっとも分からない(国民の気持ちを掴めない)感性の鈍い政治家たちが、安倍総理を(よってたかって)「がんじがらめ」にしようとしている。 
小泉ー安倍と続く「構造改革路線」は、けっして間違っていない。

自民党の惨敗に終わった今回の参院選挙の結果は重く受け止めなければならない。が、
国民は「改革」にノーと言ったわけではないのだ。 
「改革を止めること」は、それこそ自民党を滅亡の道に導くだろう。 「挙党態勢」と言えば聞こえはいいが、それは「派閥政治の復活」「族議員の蘇生」「改革の逆行」を意味する。 
 
 安倍総理、ここは正念場です。 「内閣支持率の低下」と「参院選敗北」のダブルパンチで苦しい立場だとは思いますが、「組閣人事・党人事」は、どうか思い切ってやってください! 
国民の意識変化を感じ取れない人々のアドバイスに惑わされてはいけません!!  

えっ!?  間違っていない??  そうなんですか?
構造改革だかなんだか知らないけど、やってることが
間違っているからNO!の審判が下ったんじゃないの?

イバラの道を選んだからには...
7月31日
 自民党への大逆風を跳ね返して群馬県参院選挙史上最多の53万票を叩き出した。 6年間の自らの政治活動が「誤っていなかった」ことを証明出来た。 政治を利権や利益誘導だと捉えている人々の力を借りなくても「選挙に勝てる」ことを内外に示せた。
(中略)
 ひとつハッキリしているのは、「役職」では人は動かせないということだ。 参院自民党の次の「実力者」になるのは誰なのか? それはこれからの展開(ミニ政局)で決まる。 いっそのこと、参院自民党の幹事長選挙に名乗りを上げちゃおうか...なんて、これは100%、冗談です!!!(笑・笑)


 ―――――― 抜粋終了 ――――――
(太字・色文字・下線・改行修正など by わんばらんす)

実力者・・・要するに「権力者」です。名乗りのことはさておき、そんなに自分はきようじゃない的に綺麗ごとかいてるけれど、結局は、党の権力と己の権力のことしか考えてないことが判る。「国民の思い」を察することができないのは、アベシだけじゃなくて応援団も同じだということだ。応援団と言えば、「安倍応援団」と公言しているらしいけど、選挙演説すべてで安倍のアの字も言わなかったらしい。

ますます自信をつけちゃいましたね~。もの凄い自分への自信を。(笑)
「YS懇談」とかって、セコウとつるんでまた何か企んでいるみたいだ。


考えてみたら・・・この53万票もの得票を得た「山本一太議員」のブログのランキングはというと、不肖この弊ブログ「わんばらんす」とたいして変わらないというのはどういうことでしょうか?当確一番乗りでしたよね。あれだけ簡単に当選したのならば、政治ブログの上位を占めていてもおかしくない。ほんと不思議だ~っ!わざわざ投票所まで足を運んで、彼の名前を書いた人たちは、パソコン持ってないんだろうか?ランキングに感心がないんだろうか?いずれにしても、ネットのなかでは、あまり影響力はないということです。

「IT革命だ~!」と叫ぶのをやめた政府のおかげで、今や、与野党どちらにしても、大きな影響はないんだな~と。私は、信頼し支持している候補者をブログで日夜応援してもまったくもって、力にならなかったことに愕然としていたわけなんだけれど、お互い様だったのだから、仕方がなかったんですね。

しかし、今回民主に投票した自民支持者であろう人々は、確実に何らかの影響は受けているのだけれど、それでは何故「山本一太議員」は、あれだけの票を得たのだろうか?群馬だけは特殊な県なのだろうか?ランキングでは「天木直人氏」のほうが、公示後はネットが使えないからしぼんでしまったけれど断然上位にいたはずなのに。群馬ではITが発達していないのかな?ってそんなことはないだろうけど、ネットと関係ないところ、群馬の昔ながらの普通のリアル社会では格差がないんだろうか?・・・と思ったら、違っていたらしい。

群馬県(1)

    酒井 宏明   共産         新
  山本 一太   自民 (公明推薦)  現
    福田 晃治   国民新(民主推薦)  新

民主がいない!
今回の民主党の得票は自民党にお仕置きしたい人が民主に入れたというけれど、やっぱりそれはあったのかも。このケースの場合、普通は共産党か国民新党に入れるはずだけど、民主がいないから白票なんじゃなくて、こんな状況下でも、民主以外に入れるくらいなら自民党に入れちゃえ!って人もいたのかも?ま~本当は、公明の推薦でゴリ押しって感じだから、公明党には足を向けて眠れませんね。大分なんかも同じ構図かもね。あっあと、丸川珠代とかもね。

それだけ、今回の民主票は「はかないバブル」みたいなものだし、オセロの白が、いとも簡単に最後に真っ黒にひっくり返されないように、油断してはならない。そして他の小政党ももっともっと頑張らないといけないと思う。それには、政策を核にするのは当然だけど、やっぱりイメージ戦略やら、心理分析など、ありとあらゆる戦略をもって望む必要があることを自覚して欲しいと思う。ありとあらゆる戦略というのは・・・

時には、自己主張を引っ込めて野党共闘するということだ。

でなければ、民主党が一抜けして、政権交代を果たしても、いつまでたっても立場は変わらず「冷や飯を喰う」ことから脱することは不可能だと思う。そのへんを考えて、是非是非、頑張って欲しいです。今回、民主を応援したけれど、ここまで小政党に皺寄せがくるとは・・と、正直ガックリして凹んだけれど、パターンとしてはそうなのだろう。でも、2つの大きな政党の監視役としては、そこそこ議席をもっていてもらわないと、困るんですよね。

だって民主党だって、完全に信じるにはまだまだ時間がかかりますからね。




今日も長くなったのに、最後まで読んでいただきありがとうございました。^^

衆議院自公にも・・・NO!
いのち 小

未来の日本人へ・・・
 平和のバトン 」 をわたそう!


_______________________________________ by わんばらんす^^

 人気blogランキング    FC2blogランキング 
    人気blogランキング   FC2blogランキング
バナーが見えないかたもいらっしゃるということで文字も貼っておきます。^^

◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。

ココロさん、はじめまして(と言っても、選挙前から毎日読ませて頂いていましたが…)。

山本氏に投票した人は、ブログなど読んでいない人が大半なのだと思います。

「ネットの非力」については、全く同感です。自分自身、天木さんがいいと思って投票はしましたが、投票日が近くなるにつれ、当選は厳しいだろうと感じていました。そのため、リアル社会の友人には天木さんを紹介することはできても、投票しようとまでは言えなかったです。

次、というのは、もうすぐなのかもしれません。この非力を嘆いている時間は無いと思います。すぐにでも公職選挙法を改正してネット選挙ができるようにしなければならないと考えます。そうなれば、工夫次第で力を増すことが可能になるでしょう。

それにはどうすれば良いか? まずはブログで情報発信している議員さんたちにでも働きかけることが有効なのではないかと考えています。

2007.08.02 21:21 URL | たまひろし #7lNQRRp2 [ 編集 ]

ココロさん、こんばんは。
うちの夫が群馬県出身なんですが、
どうやら「群馬県は特殊な県」と言っていいみたいです。
中曽根元首相の地元でもあり、昔から自民党が相当強いんですって。
だから民主もわざと候補者立てなかったんじゃないかって言ってました。
とくらたかこさんの山口県と似たような状況なのではと思います。

2007.08.02 21:22 URL | うめたん #NAijnZeA [ 編集 ]

ココロさん、こんばんは。
鋭い分析ですね~。
思わず膝を打ちました。
たまたま偶然ですが、私もセコウ氏に関する記事を書いているところでした。
明日の夜あたりにアップする予定です。
記事ができたら、また「コメント欄トラックバック」させていただきます~。

2007.08.02 22:14 URL | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]

イチタさんとセコウさんにとって「もっとも見たくない現実」とは何か?

こんなことを考えてみました。

もし、自分がごく普通の庶民に生まれていたら?
絶対に国会議員にはなれていなかっただろう。

彼らはこの「見たくない現実」をスルーするためには、それこそ「なんでも」するでしょうね・・・。

2007.08.02 22:23 URL | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]

たまひろしさん
はじめまして。コメントありがとうございます。^^
拙いブログを‥読んでいただいてありがたいです。投票した人々は、昔ながらの人々なんでしょうね~。公明票とお年寄りですかね。天木氏のランキングが選挙期間中に下がってしまっていたので、私もあまり期待はしていませんでした。
そして、私も人に勧めることはできませんでした。人柄を勧めたいのに「死票」になるからってのがどうにも理不尽でイヤでした。行き先は判らないけど、水は流れ出したんです。期待する価値はあります。これからもよろしくお願いします!v-22^^

うめたんさん
こんばんは。なるほどね~。
「特殊・公明・お年寄り」だいたいこれが3点セットでしょうか?^^ご主人の分析が当たっていますね。小沢さんも最初から棄てていたのでしょう。誰かさんにもゼロの「潔く」も勝利のコツです。だって、100%ってのは無理ですものね。v-22^^

喜八さん
こんばんは。
お~そうだったんですか。チョロチョロとあのイタチとセイウチ‥じゃない、セコウは、うざいですね~。いや、正直、平民からのブロガーさんたちのほうがずっと有能なかたがたくさんいますよね。さっそく年金流用防止法案‥キターッ!v-221^^

2007.08.02 23:06 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

はじめまして。trilemmaと申します。以前から記事を拝見させて頂いております。

山本一太議員が大差で当選したのは、直近の群馬県知事選挙で自民党候補が勝利したこと、その知事選で民主党が分裂してしまったこと、民主党議員で群馬選出の有力者角田義一氏に闇献金疑惑が生じたことなどの諸要素が絡み合った結果だと私は考えています。前回の参院選では民主党は群馬県でトップ当選していますので、ガチガチの自民党王国というわけではないようです。今回の結果は旧社会党系議員と保守系議員の対立という、民主党の弱点がもろに出てしまった例と見るべきだと思いました。

ちなみに民主党候補を落として世耕3世を選出した和歌山県はガチガチの自民党王国だと聞きます。格差の底にいるような県なのに「貧困の再生産など起きない」発言の世耕3世を支持する不思議な県です。逆に言えばあそこを落とすようになったら自民党もおしまいでしょうね。

2007.08.03 00:18 URL | trilemma #j4rCUEh. [ 編集 ]

trilemmaさん
はじめまして。ようこそです。
コメント書いてくださってありがとうございます。
なるほどね~。政治は生き物ですから、刻々と変わってもいくでしょうし、ちょっとのことでガラッとひっくり返るし恐いですね。民主もね~烏合の衆ですからいろんな意味で気をつけないとですね。東京だって、困窮者が多いんじゃないかってところに自民支持者が多い不思議もあります。
これからもいろいろ教えてください。よろしくお願いします!v-22^^

2007.08.03 13:13 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

はじめまして。偶然通りかかりました。群馬選挙区に関してはtrilemmaさんのおっしゃるとおりです。群馬県の民主党は組織として機能しないほど割れているようです…一つ加えれば、前回参議院選挙で民主がTOP当選したのは自民党が2候補者を立てたためです(前回は定数2)。合計数で言えば自民党票が民主党票を上回りましたのでやはり群馬もがちがちの保守王国ですね!!

2007.08.03 15:46 URL | 「議論・討論」運営者 #RBaN9PnE [ 編集 ]

「議論・討論」運営者さん
いらっしゃいませ!^^そうですか。そういう経緯があったんですか。各県や地域で情勢は経済も含めていろいろなんですね。みなさんのコメントで、エントリーは充実していくということですね。ありがたいです。
さっそく伺わせていただきました。人への批判が前提になっていない冷静で偏らない議論討論は必要ですね。とても有意義だと思います。これからもよろしくお願いします!v-22^^^^

2007.08.04 09:31 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん、こんにちは~。
コメント欄TB(?)です。

「世耕弘成議員に関する素朴な疑問」
http://kihachin.net/klog/archives/2007/08/sekou.html

2007.08.04 10:49 URL | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]

喜八さん
おはようございます。いつもありがとうございます。TB通らないのかか?すみません。^^;これからもよろしくお願いします!v-22^^

2007.08.05 09:17 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.10.12 15:03  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.10.12 15:18  | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧さん

表に出すはずなのに「管理者にだけ表示」を押してしまったんですね^^。せっかくの初コメントのご意見がもったいないので、私がコピーして出してみました。(笑)ありがとうございます。たいして面白くはないのですが、一生懸命なことは確かです(爆)。山本なにがしは(笑)‥町村派だといことも大きな要因でしょうね、きっと。
もしよろしければ、今後とも応援していただければ幸いです。v-398


 はじめまして。面白そうなHPですね。山本議員がなぜ強いか?。年金問題で自民党が大敗した中で、全く関係無く大勝した点、群馬ってどんなとこなの?という疑問が沸きます。個人的に魅力的なのでしょうか。しかし、世襲に何の疑問を持たない辺りは、やはり田舎なのかなという気がします。僕は、本当の田舎は、戦前から意識が変わってないと思っています。日本の民主化なんて実感ないんじゃないでしょうか。支配層は敗北感に打ちひしがれ、屈辱を抱えて戦後を過ごしている国。歴史教育ですら、日本政府を批判できないのですから。安倍政権が崩壊し、戦後派からの巻き返しに期待したいところです。 by 自由人さん 

2007.10.13 00:13 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん、貼り付けていただき、ありがとうございました。結構感覚的に近いものを感じるので、今後とも応援させてください。
上の方にありましたが、東京も、結構田舎なんだと思います。昔から住んでいて、固定票が一定数固まって自民党みたいな感じですね。国立は意識の高い住民がいる町ですね。
若い世代は、政治や歴史に関心を持たないことが当たり前のような雰囲気があって、票にならない。小泉のように内容不明でも、形だけの扇動に弱いですよね。今回の参院選は庶民の財布を直撃したからパニックになった程度のもんじゃないかなあ、と。
古い自民党が結束すれば、大敗はないだろうし、ひょっとしたら勝つんじゃないかと。マスコミも財界や与党に牛耳られてるし。
力の強い者、金持ちが何をやっても許される的な世の中ですが、人の心を掴むことは出来ていない。草の根から若者の心に訴えかけるものが必要だと思います。音楽、文芸とか。太田光を見ていると、北野武の時代はもう終わったと思う今日この頃です(笑)。ではまた。

2007.10.15 01:36 URL | 自由人 #- [ 編集 ]

自由人さん
こんばんは。貴重な意見ですので貼らせていただきました。^^理想論と言われ様が、正しいと思う道をつらぬいていますが、そう言っていただけると嬉しいです。
若者‥そうなんですよね~。その若者が問題です。この、つくられたブームになびく国民性って、なんとかならないもんでしょうかね?ほとほど疲れます。コイズミの「感動した!」ってフレーズから、悪夢が始まったんですよね。
大田‥う~む。たしかに時代は刻々と変化していますね。ついていけてるのか?って心配になったりしますが、爆笑問題大好きだから、まだ大丈夫かな?(爆)v-398

2007.10.15 23:20 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

こんばんは。理想論と言われる、か。
現実論と言われるのは、国内では万人の万人に対する闘争で、それを抑える国家が出来たんだけど、国際関係では万国の万国に対する戦争状態=無秩序だから、国家間の力のバランスで安定が保たれるっていうやつですかね。それも極端な話で、軍拡ばかりで、北朝鮮みたいな国ばっかりになっちゃうと思いますよ。ずっと一触即発の冷戦状態なんて、悲しいですよ。
クレオパトラとシーザーのように(?)、国家と国家が対話し、相互依存と理解を深め、ついには愛し合う関係というのが、僕の考える次世代の国際関係であります。個々人が国境を超えて愛し合っていけばいいじゃないですか。
あ、これで変な人レッテル貼られるわ(笑)

2007.10.22 02:03 URL | 自由人 #- [ 編集 ]

自由人さん
こんばんは。
愛し合う‥ですか!?なるほど~~~。いいですねぇ。でもね~、どこかの国みたいに一夫多妻とかになっちゃったり、そのうちそれはそれで大変なことになったりして‥。さしずめ、今の日米は、援助交際ですかねぇ?日本がおやじで、米が彼女?人間界では一番嫌われる「カネのかかるじゃじゃ馬」ですし、早く別れたほうがいいですね。でも、恐いお兄さんがでてきて脅されたりして?‥って、これで私も、変な人レッテルの仲間入りですかね。v-393

2007.10.23 01:22 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

うーん、援助交際ですかあ。確かに、愛がない関係という点では似てるかも。実際、日本のエリートはアメリカの民主主義の伝統や精神を学ばずに、都合の良いところだけ取り入れていると批判されています。もっともアメリカは軍需産業に乗っ取られてますけど。まあ、民主的な選挙のない中国や北朝鮮よりも、民主的な選挙制度があるのにずっと一党支配が続く日本社会の方が恐いような・・・。民主党も、自民党にまんまと嵌められそうな感じですね。権力闘争については、自民党は野党より一枚も二枚も上なのでしょうね。

2007.11.05 00:18 URL | 自由人 #- [ 編集 ]

こんにちは。世界を好きなようにしたい、一部の仲間の欲望を満たすために、悪をかばうような人間が政治をやっていると思う今日この頃ですがお元気ですか。ココロさんのおっしゃる歴史から学ぶ必要について同感です。僕自身は日本は放っておけば戦前に戻ると思っています。つまり改憲のことです。憲法を変えれば、自動的にかなりの部分で戦前に戻る勢いが加速していくと思います。東京都の君が代強制、北九州の生活保護、額賀問題などにその現実面での萌芽が出ていると思います。憲法や法律の文言ってちょっといじるだけでもものすごいことが起きるし、自民党ってそういうところをうまくやる集団だと思うからです。アメリカかぶれの(?)民主党の若手は自信過剰でダメです。改憲の危険についての認識が足りない。
僕自身は何か行動を起こさなければと思うのですが、何かいい案ありません?(笑)

2007.12.08 13:55 URL | 自由人 #- [ 編集 ]

自由人さん
こんばんは~。いつもコメントありがとうございます!^^自民党がオヤジなら、民主党は「青二才」?今日は、シンポジウムで歴史から学んできました。ちょっとだけ‥ですが。歴史は重すぎて難しいですが、考えることに意味があるのかと‥^^;

>自民党ってそういうところをうまくやる集団だと思うからです‥
ほんと、そのとおりですね。うま過ぎです。v-390

2007.12.10 01:47 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/405-8115a2f1

沖縄と瀬長亀次郎
瀬長亀次郎(せなが・かめじろう) 1907年6月10日生まれ、2001年10月5日死去。 太平洋戦争後、アメリカ軍占領下の沖縄で、軍事優先のアメリカ支配の圧政を糾弾し続けた政治家。 立法院議員、那覇市長、

2007.08.02 21:12 | 津久井進の弁護士ノート

とくらblogに「1000件のTBを」by村野瀬秘書室長
今朝 昨日の「I love・・more!」に「村野瀬玲奈の秘書課広報室」の村野瀬さんより下記のコメントをいただいた。****************kimeraさん。とくらたかこ事務所宛てに魂のラブレターを書きましょう。「とくらたかこにラブレター」キャンペーン。そして、「トラックバック

2007.08.02 21:48 | kimera25

投票はしたけど...で、これから?
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)今回の参議院選挙後に思ったことや、これからこの秘書課広報室ブログをどうするかについて書いていませんでしたので、選挙結果が出てからここ二、三日の与野党

2007.08.02 22:19 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

言論の自由の復活
ここだけの話ですが、小泉政権が発足した当時、私は小泉内閣を支持していました。自民党の政権を支持していたのは、後にも先にもその頃だけです。今となって思えば、「自民党をぶっつぶす」という言葉に期待して騙さ

2007.08.02 23:18 | そもそも どーなの?

政治に興味を持つこと
森氏ら3人、退陣必至で一致=「続ける」と安倍首相拒否 自民党が惨敗した先月29日の参院選をめぐり、自民党の森喜朗元首相、中川秀直幹事長、青木幹雄参院議員会長の3人が結果判明の前に、安倍晋三首相の退陣は不可避との見方で一致していたことが分かった。同党幹部が1...

2007.08.03 00:15 | 現政権に「ノー」!!!

ネットの力 2 【リアル庶民ブロガー誕生の巻】
喋り方がオタクっぽいが、石破元防衛庁長官が正論を言って安倍晋三を批判している。それは歴史に残る安倍晋三の言葉「私か小沢一郎のどちらがふさわしいか国民にうかがう」と公示前だが全国民に向けてメッセージを発した事に対す

2007.08.03 00:15 | らんきーブログ

民主党の新戦術への期待と不安。
●今日は【お題】ではありません。今後、お題を出すときは、記事の標題に、【お題】とつけますので。 参議院で野党第一党に躍進した民主党は、安倍首相の続投を受け、さらに自民党を追い込んでいくために、積極的な法案提出作戦を展開することを表明しています。 具体

2007.08.03 11:46 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

メディア業界改造? 総務省
   参院選も終盤の7月26日、「有害ネット 法規制」の見出しで、総務省がネット上のポルノや残虐映像など青少年に有害な情報を法律で恥じ得て規制する方針を決めたことが伝えられました。「総務省はネットでの

2007.08.03 14:44 | とむ丸の夢

金曜日 トップページと社会面
07年08月03日・金曜日 トップページと社会面 今日の朝日のトップページは、林野庁の「緑のオーナー制度」の9割が元本割れで契約8万件が提訴する動きがあるという。          国家が絡んだ事業は、第三セクターや、グリーンピァなどが良い見本でうまくいった例は

2007.08.03 16:17 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

第二部 社会面 一家心中
ごまめのブログ第二部 社会面 一家心中 社会面を見て、戦争孤児の私が世を儚んだことがあるのでドキッとした。 毎日、朝ずばっの社会面のニュースで、親殺し、子殺し、強盗殺人ない日はない。 一家心中も結構多いと思ったが、暗い話はどうしても避けたくなる。しかし7

2007.08.03 16:44 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

