わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は‥
私がいつもお邪魔しているらんきーブログの昨日の記事から。

らんきーブログ 情報のオープンソース -ブログ連鎖-

「TV・新聞だけの情報を鵜呑みにして語っている人に対して
「お前はバカだな~。そんなの半分は嘘だし、真実は実はこ
うなんだよ」と言うのは今現在では、ちょっと難しいわけだ。
何故ならば、その人の信じている新聞やTVの情報は何故たまに
ミスリードさせる事があるのかという事から話してからじゃない
と無理だからだ。

ましてネットは危険だ、嘘や騙しが蔓延しているといったような
情報をTVなんかで流されている今日この頃では、益々ネットの
情報は、TV新聞派、略してテレブン派は眉唾状態、話半分くらい
しか信用しないことだと思う。「はいはい」って感じだろう。
同じレベルの情報を知っている人ならば会話も議論も有益だが、
情報のレベルが違うと、疲れる事このうえないだろう。」



最近でこそ、ネットと今までの既存のマスメディアっていう構図
が話題になっているけど、情報源というのは人それぞれに違うわけ
で、上記でいうところの「ネット派⇔テレブン派」もあるけど、もっと
他のケースもあるんだよね。
「テレブン派⇔そうかがっかり新聞」(せ○きょう新聞)など、
一部の団体発行の読み物なんかを毎日欠かさず読んでいる人と一般
の新聞などの読み物を読んでいる人との会話も同じというかもっと
噛み合わないってことになる。決裂になるケースもあるかも?^^;

これは、私の一番の友人がその団体に所属しているのでして、私たちの
会話がそれに当たるからときどきとっても困っているわけですよ。
でもね、私たちは人間性での繋がりのほうが強いので、議論になり
そうになっても、いや議論になっても“そろそろお腹すいたから、ご飯
食べようっか~”なんて感じで、マジな険悪ムードにはならないで済む
んだけど、そんなケースばかりではないはずだと思う。ときどきミスリ
ードされるならいいけど、毎日ミスリードのサブリミナル効果が続く
わけだからこれでは、それに気付いて軌道修正するなんてことは一生
ないのが実情なのよね~。なんとかなんないのかしらね~~~!?

彼女は私のことを救ってあげたいなんて思ってるのかもしれないんだ
けど、私のほうが彼女を救ってあげたいんですけど‥^^

「そういう連鎖、ブログの輪が上手く機能していくようになる
とネットの情報もTVや新聞に負けないくらいの世間一般の信用
ある情報レベルになっていくのも早いのではないだろうか?
国内外の1次ソース的な情報を持っている人→それを上手にかみ砕い
てまとめる人→その情報を多くの人に伝える人→そして一般の
ブロガーや読者へ・・・というような連鎖だ。それがネットの情報の
オープンソースのフルコースだと思う。」(らんきー)



情報っていうのは、その情報の料理の仕方で腐っていくかそれとも、
みんなで美味しく頂けるのかの分かれ道になる。しかしその前に‥
出どころが問題ということになると思う。どこかの時点で操作されて
化けてしまうから、マジに気をつけて吟味しなければいけないという
ことよね。魚屋さんで魚を吟味するように‥。

新鮮な魚できっぷのいい腕のいい板さんが作ってくれた料理を食する
ことが出来れば、みんなこの上なく幸せになれるのに‥。
おもいっきり新鮮で、めっちゃくちゃ美味しい本物の「素材」‥
どうしてなかなか出てこないのかな~?


ホントにホントに「なんでなの~~~っ???(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ」


ブログランキング←本物の情報が欲しいってかたはクリック
お願いします♪

はじめまして こんにちは。

(+`・ω・´)⊃[とれにあ] といいます

育ってきた環境は、人それぞれ違うから→価値観もさまざまになるんでしょうねぇ~

わたしは、違いを認め合える感じの世界になってほしぃなぁなんて
たまに思いますょ~

それではっ
応援ポチッとしていきます。

2006.09.20 02:15 URL | 快適!バスタイムへの道@とれにあ #- [ 編集 ]

ぅんぅん!そうそぅ!!なんて、頷きながら拝見しました♪
世間知らずな私は、溢れる情報の中でしょっちゅう溺れそうになってしまいます(^^ゞ
とても解りやすくて、楽しくお勉強させて頂けそうです(#^.^#)v-87
ちょくちょくお邪魔させてくださいねv-221

2006.09.20 12:49 URL | tuyu #- [ 編集 ]

応援ありがとうございますv-286v-222

とれにあさん
はじめまして!^^来てくださってとても嬉しいです。
本当に‥“違いを認め合える”って素敵なことですね。
だって、クローンみたいな人間っていないんだし
たとえ双子ちゃんだって、性格違うんですから~。

良かったら、また来てくださいねv-343

tuyuさん
いらっしゃいませ~はじめまして~!^^
私も難しいことは判りません。幸いネット生活で
ちょっとだけ勉強させてもらってますが、今の日本は
おかしなことが頻発しているので“猿にもわかる”
親切なサイトをみつけては、感心している日々です。

こちらこそ、これからも是非よろしくお願いしますv-345

2006.09.20 13:34 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

引用&TB有難うございました♪ だいぶブログのしくみにも慣れてきたようですね^^ 
早いですねー成長が^^ たいしたもんです。

情報は大事だけど、また振り回されたり妄信し過ぎたりすると厄介なものですよね。
すべからく、疑ってかかるのもどうかと思いますが「ちょっと待てよ」と両方向から考える余裕も必要ですよね~。
親しい友人の間でも大変ですからね。でもココロさんもそのお友達もお互い相手を思う「思いやり」という情報よりも大切なものがたくさんありますから幸せな関係ですよね♪
羨ましいです。 私も仲間に入れてください(笑)v-7

2006.09.20 23:04 URL | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ぶいっちゃま
いや~まだまだモタモタしっぱなしで、判らないことだらけですよ~!^^;でも、なんだかんだ言って、ブログ始められたのは、ぶいっちゃんのお陰‥です。らんきーにお邪魔してからブログの世界にドップリって感じなんですから~も~v-8

‥ということで、情報に振り回されないように、これからもいろいろ教えてください。そして暖かく見守っててくださいねv-278v-286

2006.09.21 00:05 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/4-f39fe707

天知る地知る人知る、そして安倍だけ知らない・わからない(笑)
嬉しいお知らせからっす!^^(今日9月19日 18時現在)の2つの人気ブログランキングではじめて同時1位になれました! 皆さんのお陰です。強力なブログが違うジャンルへ、引っ越したお陰(笑)という偶然の、

2006.09.20 00:16 | らんきーブログ

