わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
安倍政権のこだわっている改革の一つである教育改革。

安倍のお坊ちゃまの肝いりでスタートした教育再生会議がはじまった。
exciteニュース 教育再生会議が18日始動 免許更新、学校選択で議論

ついでに言うと・・・
プチブッシュ安倍はなんでも肝いりがお好きなようで
夫人のアッキーにもアメリカのような大統領夫人
(ファーストレディー)首席補佐官のような担当が
つくことを熱望したとテレビ朝日では報道していた。
どこまでアメリカかぶれなんだろうか。血税ドロボウ!(笑)
 


◇「教育再生会議」???
名前はすばらしいが・・いったい何を再生するっていうのか?
教育というのは学校教育、家庭教育、地域教育などいろいろある。
あまりにも問題点が多すぎてどこから手をつければいいのか
気がとおくなるんだけど、現在学校がここまで荒廃している
んだし、国ができることはまずそこからなんじゃないかと思う。
何故かというと、法律で完全に関与できるのは学校だから‥。
まず、教師を免許制度にしようってことだけど、これはある意味
すっごく危険なことだと思う。

免許を与えるのは国だから、国の都合にあった条件になりがちで、
けっして今の情勢では国民が求めている教師が育つとは思えない。
それどころか「質の高い教師が排除」されることになりかねない。


子供たちの心を開かせ、そして心に入り込める、ある意味「破天荒」
な先生なんかは即排除対象になることは目にみえているでしょ。
規律どおりに動かせる国民をつくりたい安倍じょんじょろりん内閣
が、何を求めてこの教育改革を推進しようとしているのかを
考えればすぐにわかることだと思う。

それでも自滅党の安倍内閣を支持したいという人は自分の子どもを
大切に考えているとはまったく思えない。どこをどう見ればそんな
悠長な考えかたになるのか不思議でたまらない。ありったけの
リモコン装置をつくって子供たちだけでなく、その親や先生たちまで
政府のコントロール下におこうというのが今回の教育再生の最大の
目的なのはマチガイナイ!

ところが・・・
それを自分達の子どもの将来におおいに関係あることと捉えること
が出来なくなっているのが、今の大人たちなのかもしれない。
この無謀なインチキ内閣のやりくちをみたら目覚めて阻止したい
気持ちになるのが普通の神経の親だと思うんだけど、それがその
ようにならないのが、現在の我が国の大人たちなのだ。

これが、子どもの教育どころか自分の教育のほうが必要な大人が
子どもをもってしまった結果なのだから呆れててものが言えない。


テレビ朝日の
スーパーモーニングで「渇!恥知らずの現場」というコーナーがある。

今朝は、群馬県太田市の飲酒運転をとりあげていた。
太田市は全国でも有数の車都市だそうだ。
ハンカチ王子も群馬出身で善良な市民もたくさんいるはず
なんだけど非常識な恥しらずもたくさんいるということだ。

現場でマイクを向けると‥
“みんなな~な~で運が悪いやつがあ~なる。”
“捕まるのも事故を起こすのも運が悪いやつだけ。”


・・・と、まったく罪の意識なんてかけらもない。
飲酒運転が身にしみついてしまったドライバーを
どうやったら意識改善できるのか途方にくれる。
何万もするレミーマルタンを呑んだ帰りに運転代行
の費用の数千円をケチる根性はコッケイの極みだ。
何を考えていれば、こうなるのか?

福岡の悲惨な事故が起こったあとでも、飲酒運転が減らない。
いや後のほうが増えたなんて話もある。番組取材では
インタビュアーだけでなく、ディレクターなど数人で
丁寧に何十分もかけて一生懸命に説得しても素直に従うのは
極々わずかで、それどころか怒鳴りまくって挙句の果てには
殴りかかってくる始末。振り切って発進する人も少なくない。


このようにクレバーさを求める以前‥の問題が横たわっている。
人間としてどうなのよ!?ってことだ。
これは福岡や群馬だけの問題ではなく全国でたくさんあるはず。

これは河川敷ゴルファー(自称)をはじめとして「恥知らず」 の
大人はますます増殖しつつあるって事実をどう考えればいいの
か‥ホントに情けないったらない。こんな大人たちが日本中に
蔓延しているのだ。これは国をとして大問題だと思う。

昔から世界での日本人の恥知らずぶりはある意味有名だ。

そして日本には・・・
「旅の恥は掻き捨て」という気分がわるくなるような言葉が
あるけれど、それは「恥」という意味を知っていて知らない土地
では知人に見られることもないからいいだろう‥って感覚だった。
これも私には理解できないけど、今や悪びれるどころか平然と
子どもたちの前ででも平気で行えるような感覚になってしまった。
もう今の日本では「恥」という言葉は「死語」になってしまった
ということだ。

だけど、そんな大人がたくさん存在していることそのものよりも、
もっと救いようがなく、かつ憂慮しなければならないのは‥
良識のある行動ができないことを恥だと感じないこんな親
たちが子どもを育てているということだ。


秩序や規則遵守などではなく、たんなる良心の問題をも感じ得ない
人間は救いようがない。私はいつもこんな人をみると「触角がない
昆虫」にみえてくる。触角がないのだから触覚もないということ。
この触角のない人間が子どもを育て教育するなんて、とうてい
出来るはずがないじゃないの。出来ているようにみえるがそれは
幻想にしかすぎないと思う。だから次から次へとまた、そんな触角
のない子が育ち触覚がないから人を殺めることも何とも感じない
人間ができあがるのだと思う。そしてまた子どもを生む・・・。

危険きわまりないね!^^;

そんな、子育て自体まんぞくに出来ていない大人が、子どもの現状
そして将来のことに関心がないのは当たり前といえば当たり前なの
かもしれないってことだ。


昔は「子どもは親の背中をみて育つ」っていうことばがあった。

でも、今の子どもたちには「立派な背中をみる機会」はあまり存在
しないってことだね。ほんの一握りの親を除いては。そんな立派な親は
どれくらいるのかは判らないけど、昔にくらべれば確実に減っている
のはマチガイナイ!
_________________________________________________________________

話を最初に戻すと・・・

安倍内閣にとっては、そんな自分の子育てすら満足にできないダメ人間
たちは格好の餌食だということだ。日々の生活には自己中で快楽だけを
求め人のこと、ひいては国のことなんか考えたことなんかないのだから。
私がいまいましいのは、そんな人にも選挙権が与えられているということ。
教師を免許制にするまえに、選挙権にも免許制を導入して欲しいと思う
今日この頃なのだ。
(↑きっこちゃんのマネっこだけどこの言葉きっこちゃんだけのものじゃないよね^^;)

どんなに日常が忙しく他人のことなどどうでもよくてもかまわないけど
日本の政治のゆくえは、自分たちの生活に直結するのだということを
もう一度考えてみなければ、あなた自身の息子さんが武器をもって戦場
にいく可能性はゼロではないってことなんです。

そんなのんきな人たちが
一人でもこの文章をみて目が覚めてくれることを祈ってやまない・・・。


みんな・・・目を覚ましてもっと考えようよ~~~!!!


_________________________________________________________________
★ブログランキング★  一人でも多くの国民が真剣に考えて欲しいね!       
ってかたはクリック応援よろしくお願いします!^^


「 AbEnd 」↓こっちでも‥いろんな安倍政権情報みつかるかも!?
 トラックバックピープル「安倍晋三」

安倍じょんじょろりん内閣・・・・(笑)
私がよく書く「安倍こべ内閣」より面白いかも?^^
学校の先生に免許とか資格うんぬんを問うよりも、まず「親」でしょうね。大人全体とでもいいましょうか。

学校だけでそんなことをやったとしてもココロさんが言うように逆にツマラン教師ばっかりになりそうですし。
教員免許剥奪はもっとあっていいとおもうけどね。

そして政治家も免許制にすべし ですね。
選挙の時に、当選して欲しい人とあわせて絶対に落ちて欲しい人をも選べるようにしたらいいですね(笑)全国区で。
私も今度時間をかけて教育について書こうっと♪v-42

2006.10.19 18:20 URL | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

まったくもってココロさんの言う通りですね。
今の子供達の(ええ大人もですが・・・)の常識の無さは、学校にあるのではなく、親の責任です。親馬鹿ならまだしも、馬鹿親が増えているのですよ。
小さい子供を茶髪にして、近所の親に自慢する為に習い事させて、まるでペットじゃないですか。
道徳心とは何か、常識とは何なのかをまず大人に教育しない事には何も変わりませんよね。
僕のブログでも当たり前の事を当たり前にと書いてたりしますが、自己中心的な人間をどうすれば意識改革する事ができるでしょうか?
こう書くとまた右翼だ何だと言われそうですが、先の大戦で尊い命を犠牲にされた英霊は悲しんでいるでしょうね。

2006.10.19 19:10 URL | 誠龍 #- [ 編集 ]

はじめまして!
この度ブログのランキングサイト 『ニンキブログ』 がオープンしましたので、お知らせに参りました。
『ニンキブログ』 の特別なお友達紹介システムにより、あなたのブログが毎日トップページに表示され、どんどんランキングの順位が上がります。
登録の早い方にビッグチャンスがございますので突然お邪魔させていただきました。

『ニンキブログ』 はコミュニティーにトラックバックして頂く事で皆様のブログをつなげ、ブログへの訪問者に提供される情報のつながりを大切に考えております。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

2006.10.19 22:37 URL | ニンキブログ #- [ 編集 ]

あまのじゃくのゲゲゲのイチローです。
ダメ教師、ダメ警官、他々。毎日ニュースを賑わせていますが、ひとりひとりお会いすると、むしろ昔より、いいかたが多いように思います。
これはほめ言葉ではありません。鬼教師もいない、オイコラ警官もいない。なぜか。
みんな管理されちゃって、事なかれ教師、事なかれ警官、他々、だから普通に接するとみんないい人ばかりなのです。
だから、肝心の教師としての威厳もない。警官としての頼もしさもない、みんな、与えられた枠からはみ出さないようにひたすら一生懸命なのです。
これで教育がよくなると思いますか。これで犯罪が減ると思いますか。お上の方針はむしろどんどんダメ公務員を増やす方に向かっています。

2006.10.20 00:35 URL | ゲゲゲのイチロー #aIcUnOeo [ 編集 ]

ぶいっちゃん
こんばんわ~♪免許剥奪はいいんだけど、誰を剥奪するかは安倍じょんじょろりん内閣の飼い犬の教育庁なんだから、私たちが希望するすばらしい先生から剥奪するにきまってるからな~。(苦笑)
当選させたくない人を書くってのは、選挙のとき裁判官でやってるわよね。あれをもっと政治家のほうにも取り入れて欲しいですよね~。って全国区の政治家がそれを許すわけないか!?ぷっv-8

誠龍さん
はじめまして。ようこそ♪ご訪問ありがとうございますv-348^^
>親馬鹿ならまだしも、馬鹿親‥
これナイスです♪^^v今度使っちゃおうかな~?
国からの命令で尊い命を犠牲にされた人だけが英霊です。その方達におもいを馳せることに左右なんて関係ないですよね。それに、先の大戦どころか私たち全国民の祖先は泣いていますね。そして世界中からは笑われるでしょう。ほんと情けないです!^^;
これからもよろしくお願いしますね!v-286 

ニンキブログさん
ありがとうございます。そのうちお願いします!^^

2006.10.20 00:48 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ゲゲゲのイチローさん
こんばんは~♪^^
ほんとそうですよね~。わかります~。みんな及第点のイイ子ちゃんですよね。教師も警官も出る杭は打たれて「いじめ地獄」に追い込まれるような先輩とかをみてるから、そうならざるをえないのかもしれませんね。

いつも思うんだけど、末端の人たちは命令に従わなければ生きる道がないんです。どこの体制でもTOPが良くならなければ変わらないんですよね。悲しいかな‥。「お上」じゃなくて「下の下」です。v-293

2006.10.20 01:00 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

こんばんは。読んで、スッキリしました。その通り。最近は、親が子どもの学校からの連絡をキチンと読まなくて、遠足で子どもが時間に集まらないとか、結構あるみたいですね。昔じゃ考えられなかった。確実に大人の質が落ちている。ある意味、政府に付け入る隙を国民が与えているのかもしれないですねえ。
背景変えたんですねえ。fc2はきれいですね。

2006.10.20 01:31 URL | メロディ #- [ 編集 ]

メロディさん
こんばんは~♪^^そちらも夜更かしですか?(笑)
はいはいそうですね。昔の電話連絡網って確実に届いていたような気がしますよね。最近は、子どもの見せ忘れじゃなくて、親がどっかやっちゃうんですよね。町内の回覧板なんかも、昔のようにチャッチャと廻らないし、ヒドイ時は無くなっちゃうんですからビックリします。
ありがとう。FC2はけっこういいですよ♪でも全部がきれいなわけじゃないんです~選ぶの大変でふ。あははっ。v-286

2006.10.20 01:57 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/37-8b02c048

安晋(倍三抜き)できない国の共謀罪は危険倍三(バイゾー・安晋抜き)
きっこのブログで耐震偽装で逮捕されたイーホームズの藤田社長の告白が掲載された。らんきーブログの読者さんはほとんどきっこのブログの愛読者の方が多いと思いますが一応リンクを貼っておきます。こんな国など信じ

2006.10.19 18:21 | らんきーブログ

【転載歓迎】重大情報!共謀罪は10月24日法務委員会法案審議冒頭に強行採決か!?(海渡弁護士)
(★引用開始★)共謀罪の行方に関心を寄せるすべての方へ                               海渡 雄一(弁護士) 本日18日、日弁連主催の共謀罪反対集会が開催されました。私はパネルディスカッションのコーディネーターをつとめたのです

2006.10.19 20:36 | 喜八ログ

日常のテロとの戦い
最近は、キャッシュカードでおろしたり送ったり出来るお金が制限されて、とても不便になりましたね。少しまとめてお金が必要になると、3時までの窓口に行くか、機械だと何回も手数料を払わなければならず、手数料だけで千円払ったりする場合も出てきました。実はこれは、テ

2006.10.19 23:41 | あんち・アンチエイジング・メロディ

権力への脅威となるススメ ~共謀罪・国民投票法案強行採決の危機に際して 
今日は、約30名の弁護士らと一緒に国会へ行ってきた。教育基本法の特別委員会、憲法調査特別委員会の委員全員の事務所を回ってきた。もちろん、教育基本法「改正」反対と国民投票法案(改憲手続法案)反対の意見を伝えるためだ。

2006.10.20 03:14 | 平和志向法律屋 「DANZO」。

義務教育は最早必要ないのでは?
 いじめによる子供の自殺、或いは教師の自殺と、異常な事態が続いている。 教育改革なる言葉が叫ばれて久しいが一向に教育現場が良くなる兆しは見えて来ない。それどころか悪くなる一方である。 マスコミは連日、「いじめが原因の自殺」と報道しているが、文部科学省の発

2006.10.20 07:54 | 風の気のままに記

No306 見逃すな 2つの異常事態。
 おはようございます。伊東です。 昨日の夜から10時間も経ってないのにもう新記事か、と呆れている方もいるとは思いますが、どうしても載せておきたいものがありますので、睡眠時間くそ食らえで書いておきます。1・共謀罪-危険な兆候あり 来週にも強行採決か? 前回..

2006.10.20 08:26 | 伊東勉の「言いたい事、伝えたい事。」

共謀罪を強行採決させないために法務委員会の名簿をご活用ください。
情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士さんによると、共謀罪が10月24日の法務委員会で法案審議冒頭に強行採決という可能性があるそうです。なにィ~、死刑も廃止されていない民主後進国の日本で共謀罪みたいなおっそろしいものが成立したら、さらにおっそろしい国になってしま

2006.10.20 10:18 | 薫のハムニダ日記

これまでのお坊ちゃまの政治手腕を評価する?^^
「ほめ殺し」ってのが竹下のときにあったが・・そんな意図で褒めるつもりなど毛頭ございません^^しかし、靖国神社には参拝しないとお見受けしましたので、これには最上級の拍手を送ります(笑)それから「村山談話」や「河野談話」の継承、「非核3原則」の堅持などもいい

2006.10.20 17:16 | 私もひとこと言ってみる

衆議院法務委員会名簿
 「安倍内閣 衆議院 法務委員会名簿」昨日のエントリで紹介したように10月24日に共謀罪が採決されるかもしれないという観測がでています。「日本を北朝鮮や旧ソ連のような暗黒社会にしてしまう究極の悪法共謀罪」。「こんなの絶対に許せん??!」という人は、国会議員のセン

2006.10.20 21:35 | 喜八ログ

運転代行
飲酒運転が問題になってますね。てことで運転代行 関連ブログの紹介です。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね!

2006.11.15 15:11 | 旬太郎

参議院 文教科学委員会 名簿 (2006年10月)
野党が衆議院でかなりがんばったのですが、「愛人主義」教祖のLooperさん言うところの「民主主義未履修」の与党は、政府与党案の非民主主義的な側面を隠すようにしながら採決の道を選びました。しかし、それにがっかりしている暇はありません。とりあえず、次の舞台、参 ..

2006.11.16 00:07 | 秘書課、村野瀬玲奈です。

