わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
5ヶ月以上も対策を放置!

厚生労働省HPに重大な欠陥があったことがわかった。
それなのに、ほったらかしだったなんて何を考えているの?
年金記録をダウンロードするとウィルスにかかるらしいです。
さっきのNHKのニュースで確認しましたのでお知らせします。
そしてこちらも・・・ご覧下さい。

◆カナダで日本語
厚生労働省の年金検索ソフトに重大欠陥?
コメント欄に下記の緊急メッセージをいただいた。
まだ、事実を確認していないけど、お知らせまで。

今夜NHKの9時のニュースで厚生労働省のホームページを開き、年金確認用のソフトをダウンロードすると、ウイルスに感染し、個人情報が漏洩するとの事です。他人のホームページ開くとそこにも感染するとの事です。すでに4万人強がダウンロードしたようです。貴ブログに掲載し、関係者にお知らせ下さい。宜しくお願いいたします。



※訂正とお詫び 7/6追記:
夕べは、「知らない人に伝えたい」という思いで、NHKニュースでの確認後、告知をアップしました。夕べの時点では、どこの新聞にもありませんでした。上記にもあるように詳細な事実はわかりませんでした。「らしい」ということだったのです。ニュースでの「確認」は、ウィルスであるという確認ではなく、「年金記録ソフトに重大な欠陥があった」ということです。しかし、微妙に誤解をまねく可能性もありましたので、訂正とお詫びとして追記いたします。

しかし、たとえウィルスでなくても、「このソフトを利用者が使うと、外部からパソコンを操作され、情報が流出する恐れがある。」とある以上、注意を促すべきと判断しました。HPの閲覧やダウンロードなどは、詳細を確認してから行ったほうが良いことは確かですが、何もないに越した事はありませんね。^^

コメントで・・・次のような指摘をいただきましたので、合わせてご覧になってくださいませ。

「厚生労働省、電子申請システムの脆弱性を半年見過ごし」
http://slashdot.jp/security/07/07/05/148228.shtml
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070705it14.htm?from=top

微妙にニュアンスが違うかもしれません。

>ダウンロードすると、ウイルスに感染し、>個人情報が漏洩するとの事です。他人のホ>ームページ開くとそこにも感染するとの事>です。

ウィルス的な脆弱性の頒布には当たりますが、
ウィルスと言う表現はキツイかもわからない微妙な問題です。

NHKでは5ヶ月と言っていましたが、読売では10日とあります。どちらが正しいのかはまだわかりません。^^;

ご助言ありがとうございました。感謝します!^^
取り急ぎ・・・。

人気blogランキング   年金が心配!って人はクリックよろしく!^^

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.07.06 02:54  | # [ 編集 ]

ココロさん、

コメントありがとうございました。ダウンロードしないとウィルスに感染する危険はないということなので、それほど悪質なものでもなさそうですね。でも、今、年金問題が盛り上がっているところで自分の年金も心配だから調べようとしている人は多いと思われます。そういった方には注意を促す意味で役に立つ情報だったのではないでしょうか。

それにしても、こういった問題を知っていながら放置していた厚生労働省はどこまで国民を馬鹿にしたら気が済むのでしょうか。

2007.07.06 10:31 URL | 美爾依 #HfMzn2gY [ 編集 ]

ブログ管理人のみ閲覧さん
情報ありがとうございました。またよろしくお願いします!v-22^^

美爾依さん
おひさしぶりです。^^
ダウンロードはけっこうしてると思うんだけど、本当に大丈夫なのでしょうか?^^;被害ゼロとは思えませんが。なんにしても信頼なんてゼロですから要注意です。v-219^^

2007.07.06 16:52 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/342-c4904f88

厚生労働省のネット申請システム、5ヶ月も欠陥を放置
厚生労働省の「電子申請・届出システム」に欠陥があり、それを5ヶ月も放置していたということを、『わんばらんす 緊急告知!年金記録のダウンロードに要注意』 で知りました。こちらをご覧ください↓5ヶ月以上も対策を放置! 厚生労働省HPに重大な欠陥があっ

2007.07.06 03:30 | PAGES D'ECRITURE

安倍晋三と金正日の敵対的共生関係?
 最近ネットで次のような噂が流れている。  「参議院選挙直前に北朝鮮拉致被害者の誰かを帰国させて、安倍政権の支持率上昇と参議院選挙の大勝利を狙うという策動が行われようとしている。安倍晋三と金正日はグルでは

2007.07.06 07:10 | 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)

安倍「しょうがない内閣」
今朝のテレビで、支持率の事を言われた安倍総理が、「私は支持率の為に政治をしているわけではありませんから」と突っぱねたシーンがあった。安倍総理は一体何の為に政治をしておられるのだろうか?支持率とは、国民がそ

2007.07.06 11:41 | Dendrodium

私(安倍)の内閣・・内閣はあなたの持ち物ですか?
 今、お玉な らんきーが アブナイ! (*^_^*)政治部門で小さく(*^_^*) デッドヒート中です。こうやって刺激をもらいつつ、ブログを続けていける事がお玉にとってはとてもうれしいです!津久井進の弁護士ノートの今日の記事をみて・・・つくい先生のおっし....

2007.07.06 12:12 | お玉おばさんでもわかる政治のお話

自民党の大村議員と中川幹事長
年金問題に関して、2週に渡って自民党は、サンプロに火消し役を送った。先月の6月17日には、大村議員が、24日には中川幹事長が、投入され、消火作業が必死に行われた。他のブログでも、17日の大村議員の自爆口撃について、ビデオのリンクを丁重に用意し、その支....

2007.07.06 13:14 | 現政権に「ノー」!!!

厚生労働省の年金検索ソフトに重大欠陥?
コメント欄に下記の緊急メッセージをいただいた。まだ、事実を確認していないけど、お知らせまで。今夜NHKの9時のニュースで厚生労働省のホームページを開き、年金確認用のソフトをダウンロードすると、ウイルス

2007.07.06 13:30 | カナダde日本語

