FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

人気blogランキング   原爆はイヤだ~!って人はクリックよろしく!^^
人気blogランキング
クリック応援ありがとうございます!^^
このまま自公政権がつづいたら国民の権利を全部奪われてしまう・・・
一人でも多くの人に気づいてもらうために書いています。



■党派を越えて応援しています! / 7月 参院選

本物の改革派・・・
上原ひろ子HP
クリック 【参議院 比例区 社民党公認】(バナーなしのため写真拝借)

お子さんの未来を明るくしたいなら・・・
比例は・・・「上原ひろ子」です!^^


■原爆はしょうがない! / 暴走特急安倍内閣

安倍晋三内閣のやりかた・・・やっぱり許せないよ!

◆中国新聞
国会 閉会へ この手法が許されるか
http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh200707010135.html
◆読売新聞
延長国会は事実上閉幕、参院選に向け与野党フル回転
http://www.yomiuri.co.jp/election/
sangiin2007/news/20070630ia02.htm

本当に今回ばかりは、素朴な疑問が炸裂しちゃう!
いったいなんのために揉めに揉めて国会延長したんですか~?
せっかく日程があるんなら、もっと重要なことを審議してくださいよ。
あと、何日も残っているっていうのに事実上閉幕って・・・。
国民をバカにするのもいい加減にしてください!
自公のみなさん、国民を甘くみてると痛い目に合いますよ。
国会延長した時はだいたい自民大敗なんですってねぇ。

まんまと投票日を延ばして・・・「人の噂も七十五日」とか
「日本国民はニワトリとレベルが一緒だからすぐに忘れる」とか
・・・思ってませんか?
ところが今回ばかりは、忘れたくても忘れられないんですね~!
申し訳ないけど忘れません!生活と命がかかっているんですから。



そのうえ、自公にとっては、疫病神の大臣軍団の中から
またまたグッドタイミングで「おばかのQちゃん」が
やってくれました。そしてそのやりとりのなかで、また
聞き逃してはならない本音がポロリ・・・。

報道ステーションにて・・・

久間大臣が恰好だけ「謝罪」したらしいですねぇ。
だけどね~生だと根性がバレバレなんですけど・・・。(--

Q:  「総理から厳に注意するようにと言われました。」
記者: 「罷免の話なんかは・・出てないんでしょうか?」

Q:  「もういい。こんな事はよくあることだから・・」

(記録してないけど、だいたいこんな感じだった。)

いかにも煩わしいという態度・・・で去っていった。
「厳重注意」ってやつで無罪放免・・・。

よくあることねぇ・・・。

茶色の朝
茶色の朝あまり追及はしたくはないけど・・・
まったく~っ!全然反省してないじゃん!
今さらビックリするな!ってか?
こんなことにどんどん慣らされていく・・。
茶色の朝になっていてもビックリしなくなる。
なんでもやり過ごせばそのうち消える!?
「謝って済むなら警察いらないよ!」
ってことばは民間だけのようだし・・・。

日本を「茶色の朝」にしてはいけない!

絶対に騙されてはいけない!

参院選4
(らんきーブログ:ぶいっちゃんがつくってくれました。みんなで貼りましょう!^^)

お願いです・・・
選挙に行ってください!<(_ _*)>

「2007年 参院選 投票日」 は下記に延期!
告示日 12日(木)
投票日 29日(日)

 


未来の日本人へ・・・
 平和のバトン 」 をわたそう!


_______________________________________ by わんばらんす^^

 人気blogランキング    FC2blogランキング 
    人気blogランキング   FC2blogランキング
バナーが見えないかたもいらっしゃるということで文字も貼っておきます。^^

◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。

もう「茶色の朝だ」と思いますが、ホームレスの人が排除されても、非雇用の人が貧困であえいでいても、正社員が過労死しても、もし自分とは関係ないと思っている人が居たとしたら、そしてそれを許しているなら、「茶色の朝」は確実にその人のところにも近い将来来ますね。

2007.07.03 10:27 URL | 非戦 #tRWV4pAU [ 編集 ]

原爆投下が仕方ないという人物には、放射能を浴びさせて仕方ないと言えば気づくでしょうか?

2007.07.03 22:41 URL | 東西南北 #- [ 編集 ]

気づきません。無視するのが一番です。残酷な手を使うのは、同類だからだと思われる。

2007.07.04 01:31 URL | mx #- [ 編集 ]

ま、他人の痛みを自分の痛みにする共感力をつけてほしいですね?(笑)東西も厳罰化には反対ですよ(笑)

2007.07.04 02:27 URL | 東西南北 #- [ 編集 ]

あるひとことの単語のみが先走り、真意が伝わらない。
反対側の人間や悪意がある人間ほど、たったひとことの単語のみを膨らませて問題化させ、徹底的に攻撃するもの。
それを人は「揚げ足取り」と呼ぶ。

「全面的に肯定するつもりはないが、○○という面もある」というのはひとつの見解であり、それはそれで理論的に正しい。

久間氏は、ほんとうに「しょうがない」と思っているのだろうか。
「しょうがない」という言葉の前に、かなり前提条件をつけている。「しょうがない」といいながらも「果たして必要があったのか」ということも述べている。

原爆投下について納得していれば、前提条件はかなり肯定的な言葉になるだろう。もしくは前提条件なしで「しょうがない」と発言するだろう。
原爆投下が正しいと思うのであれば「必要があったのか」と心情を吐露せずに「必要があった」と断言していることだろう。

国民の生命財産を守る立場からは、国民の生命財産を奪うことに「しょうがない」は禁句である。
被爆者(=当事者)からすれば「しょうがない」では済まされない。
その点での配慮がなかったのは、紛れもない事実だ。そういう意味での責任は取らないといけない。

しかし、「人間・久間章生」を評価するとき、第三者である我々がそのような態度を取るべきではない。

人間は「考える葦」であるという名言がある。まさに悩み、苦しみ、迷いながら前進していくものだ。

精神的な葛藤がない、というのは何も考えていないことの証拠である。
未来は予測はできても確約されているものなどない。「やってみなきゃわからない」ことなどたくさんある。だから迷う。だから葛藤する。迷い葛藤しながら信じる道を見つけ出し、時には間違えながらでも前へ進む。

純粋に人間としての態度を貫くことができるのは、洗脳されたか考えていない証拠である。
「純粋に人間としての態度」を否定する人は、人間である以上は誰もいない。ただ「人間としての態度」とは何か、ということで、これもまたいろんな壁にぶち当たる。
ラーメン好きでチャーハン嫌いが「人間としての態度ではない」とは言えないだろうし、チャーハンが好きでラーメンが嫌いだということも「人間としての態度ではない」とは言えない。
好き好きに食べられるほど豊かならばそれでいい。が、どちらか一方を選ばなければならない状況のとき、果たしてどちらが「人間としての態度」なのだろうか。
「人間としての態度」そのものを考えるにも、いろんな葛藤や矛盾がある。だから人は迷うのだ。

「人間・久間章生」を評価するとき、この「迷い」抜きで一刀両断に判断するのが「人間的態度」と断定するならば、それはもはや「人間的」ではなく「洗脳された」あるいは「パブロフの犬」でしかない。

これを認識できない人は、私にしてみれば「かわいそう」の部類である。別の考え方でいけば解決するはずのこともあるのに、それに気づかないのだから。

当事者である被爆者は、単に原爆で被害を受けたことだけが不幸なのではない。
本来「迷いながら考えること」に対して、そうした「迷い」を抜きで、条件反射として抵抗してしまうようになったこと。これが本当の不幸ではないか。
言い換えれば、原爆の罪はそれだけ大きいということでもあるのだが。

2007.07.04 12:53 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

 意味不明。いろいろと言い訳をして結局は、原爆はしょうがないという態度を示したのが問題なのだ。自民党と公明党を弁護するための人物の言説ほど洗脳された言説はない。愚かです。誰も内心で迷うことを問題視していない。迷った結果、原爆投下はしかたないと結論したことを問題にしている。要は、思想を問題としておるのでなく、態度を問題としている。結局、原爆投下の責任はアメリカ政府と日本政府にあるんでしょ?ということです。被爆者は被害者でしょ?これを断定しない態度が問題。御託はいらないのである。人間として素直になるべきである。

2007.07.04 14:50 URL | 東西南北 #- [ 編集 ]

↑のwakuwakuさんのご意見、私にとってはわかり易いです。ヒロシマの不幸は、(未履修問題も含めて)ここから始まっています。
この集団的ヒステリーのせいで、anti運動団体になってしまったCynthiaです。
カタカナ「ヒロシマ」の活字が中国新聞に出るだけで、記事を読みたくなくなります。

実際に、広島に在住していまして、原爆に対してはヒステリックさを感じています。
それは、原爆を投下されたことに対する被害者としてのPTSDの人も、それをネタに扇動している作為有る団体も感じています。一番に敏感な思春期の中高生の中には、その扇動に対して強い反発心をいだいている者もあります。2ちゃんねるのスレにそういった、中高生のやりとりがありますから。私も元、そうした高校生でした。

私自身、原爆は開発した米の連中がその実際の威力を実験したくて、地形上、ヒロシマを選んだのだと叩き込まれています。
いずれにしても、米が核爆弾を投下したということがなければ、こうしたパブロフ条件反射のヒステリック集団も発生しなかったでしょう。
久間氏の認識は、ほぼ間違っていないと私は評価していますが、米に原爆投下の反省をうながすようにコメントできていないところがマズイです。いわば、外交がヘタで、外交と防衛をセットで考えていないという点で、防衛大臣としては失格です。

ただ、こういうもの=「核爆弾を使用すること」は、絶対悪です。いかなる理由をしても正当化できるものではありません。このへんを、憲法9条のことも含めてきちんと、論理的に国際法に組み込んでいけるような働きかけをすることが、今の日本に必要なのではないでしょうか?

2007.07.04 16:17 URL | cynthia #Pb4MsDV2 [ 編集 ]

こんにちは、TBありがとうございます。
えっと、なぜあの記事にTBして頂いたのが今ひとつよくわからないのですが……(笑)
ウエブリからFC2にTBが通らない状態が続いていますから、残念ながらTB返しはできません(爆)。
いずれにしても、アベ壷内閣の崩壊がいよいよ見えてきましたね。

2007.07.04 17:12 URL | dr.stonefly #qbIq4rIg [ 編集 ]

みなさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

非戦さん
>関係ないと思っている人が居たとしたら、そしてそれを許しているなら‥
こんな人のところだけに災いがくるならばいいのですが、波及は全国民のところに来るんですから、たまったもんじゃありませんよね。v-388

東西南北さん
しばらく、私だけにコメントくださいませ。^^私も試行錯誤の毎日ですのでよろしくお願いします!^^「正しいのがどちらか?」どちらでもないのです。それぞれですから、よそ見しないのも一考かと思います。やっぱり言葉の応酬になりやすいしキリがなくなります。私のみるところ、東西さんが一番考え方が堅いのでちょっとのことでも許せないのですよね。^^

でも、正論だけでなく、時には譲歩も必要です。そうでないと、共闘は不可能ですからね。もうちょっとです。それぞれのことを頑張りましょう!v-398

mxさん
そうです。過激なことは、どんな正論も輝きを失わせひいては意味のないものにしてしまいますからね。v-291

wakuwaku_44さん
>「人間・久間章生」を評価するとき‥
テレビや公演での発言は、「人間久間さん」であることはゼロです、今までは。だからこんな大騒ぎになるわけですからね。だから、この評価‥の理論は必要ないと思われます。

言いたいことはよくわかりますよ。昨日もリアルでそんなことを言っていた人がいましたし。でも、国の重要ポストにある大臣の一言一言が海外にも発信されるのです。私たち庶民とは、責務が違いますから責任を問われるのはそれこそしょうがないでしょう。

人間としての迷いを最終段階である公衆の場まで持ち込んでは、大臣としては失格ですね。 

これからは、あまり他のゲストのかたには
否定的なことは書かないようにしてください。なぜならば、言葉の応酬に終始するのはよくないし議論でなくただの個人攻撃になってしまうのは、本意ではありませんので。できるかぎり承認しますが、承認制にした甲斐がなくならないように、どなたの意見も表に出さないこともあるかもしれませんので、よろしくお願いします!v-398^^

cynthiaさん
そうですね。わかりやすい理論もあります。しかし、これがコメンター同士になると相性が悪い人同士で、2chのように何でもアリで、長く、汚くなってしまいキリがないのです。^^;ケンカのようになるのは、やはり同じ土俵にいるということです。不思議です。cynthiaさんのところでは汚い書き方しないのに、うちのブログで平気でそうするのは、どういう理由なのでしょうか。

>anti運動団体になってしまった‥
わかるな~。私も恐いと思うときがあります。

>ただ、こういうもの=「核爆弾を使用すること」は、絶対悪です。いかなる理由をしても正当化できるものではありません。このへんを、憲法9条のことも含めてきちんと、論理的に国際法に組み込んでいけるような働きかけをすることが、今の日本にひつようなのではないでしょうか?‥
そうですよね。これは絶対です!

条件反射「集団ヒステリー」はどこの国にもありますね。天皇、靖国など、いろいろありますよね。ま~それでも、久間発言が「近所の居酒屋で飲んでるおっさん」の発言なら、まったく問題なかったわけなんですけどね~。ふ~んってなもんです。v-398

dr.stoneflyさん
いつもオッチョコチョイなので送りなおしました。
>アベ壷内閣の崩壊がいよいよ‥
あ~いよいよ‥ですかね~♪^^
って安心してたら何されるか判らないから
気を抜かないようにしなきゃ~。v-398

2007.07.04 22:06 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.07.06 07:09  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/339-01f812d1

民主主義が生きているかどうかの検証
政府が民主主義の正論を,公式に解説したことがあります。文部省が発行した教科書『民主主義』です。1948(昭和23)年~1949(昭和24)年に刊行され,1953(昭和28)年まで,中高生の社会科の教科書

2007.07.03 08:33 | 津久井進の弁護士ノート

被爆体験記転載
 これが、たった一発の爆弾が惹き起こした惨状である。兵器に人道的なものなど存在しないが、その中でも最も際立って残酷で非人道的な兵器が核兵器なのだ。 だが、米国は核開発をやめるどころか、次世代核の開発に取り組もうとしている。世界が本気で核軍縮に向けて努力す

2007.07.03 08:39 | Heaven or Hell?

ネットビラ1号、リンクお願いします。
予告していた、ネットビラの1号ができました。今後も順次作成していきます。 http://abehaiboku1.seesaa.net/ です。 つきましては、ブログをお持ちの方は、一方通行でリンクをお願いします。記事名は、「安倍政権は何をしてきたか」です。 リンクしていただくこと

2007.07.03 11:40 | 平和のために小さな声を集めよう

久間発言全文に考える
7月2日に、安倍首相は久間防衛相を呼び、厳重注意したことで、今回の「久間発言」については、一定の収束が図られたような感がある。長崎、広島各県や野党議員、そして、自民党内にも、「久間防衛相けしからん!」的な情勢があるが、今後の動勢について注視していこうと思

2007.07.03 12:43 | 現政権に「ノー」!!!

「しょうがない」はしょうがなくない
 速報です(以下は全て新聞記事速報より) 久間章生防衛大臣が,本日,午後1時過ぎころ,辞任を申し出たとのこと。 安倍総理大臣は,「そうですか」と応えたとのことですが,「しょうがないですね」と言ったのか

2007.07.03 16:10 | 津久井進の弁護士ノート

筋肉質化・スリム化が必要なのは?
人気blogランキングへ &larr; 参院選まで頑張ります。  ご協力をお願いいたします。               ありがとうございました。 m(_ _)m 強行採決が「実績」ならば、 トンボ蝶々も鳥のうち、 

2007.07.03 16:37 | とむ丸の夢

在外国民も選挙に行こう!
先日、韓国の憲法裁判所(韓国には憲法裁判所があるんですな。うらやまス。)が「韓国籍を持つ在外国民に選挙権を与えないのは違憲」との判断を下しました。これを受けて、数年後には日本に留学中のCさんや、日本で働いているJさん、日本人と結婚して日本で暮らしているG

2007.07.03 17:59 | 薫のハムニダ日記

< 速 報 >アラ、Q間辞任だって! 情報集めます。
< 速 報 >●日テレ 久間防衛相が辞任<7/3 13:13> ●久間防衛相が辞任 安倍首相も了承<7/3 13:17>  久間防衛相が辞任。安倍首相も了承。 ●NHKニュース 7月3日 13時31分久間防衛相 辞任表明久間防衛大臣は、先月30日の講演で、アメリカが...

2007.07.03 23:51 | 晴天とら日和

久間氏辞任でもまだまだ終わらない参院選の暑い夏
久間さんがどたばたした揚げ句、このままでは参院選が闘えないからって辞めたね。久間防衛相辞任:世論読み違え、傷口広げた首相毎日新聞発言がどうのこうのって言ったって結局、参院選への影響を考えて辞めたんであって、参院選が無ければアベシも守ろうとしてたし、辞めな

2007.07.04 13:27 | Black Choco

アベ一座公演「うちゅくぴいくに」千秋楽にむけての演目を楽しもう!
あと一月ほどで公演を終了し、解散予定のアベ一座公演「うちゅくぴいくに」が千秋楽にむけて、ますます気合の入った演目を披露してくれている。ヤラセタウンミィティングで観客の視線を釘付けにしたかと思うと、強行採決猿芝居で大立ち回りをやらかす。戦争モノのシナリオに

2007.07.05 00:52 | 逍遥録 -衒学城奇譚-

カエルの子はカエル ~渡辺美智男も馬鹿だったが、さすがその息子、渡辺喜美も大馬鹿だった!~
ちょっと前の話題で恐縮ですが、一昨日の昼過ぎ、愚妻からこんなメールが飛んできました。http://www.asahi.com/politics/update/0703/TKY200707030166.htmlこの最後の2行。この男、そーとーのバカだねえ。これって、言っちゃあヤバイ本音をみんなが持っ....

2007.07.05 01:37 | ザ・のじじズム

ナナナナナント!久間防衛相の後任に小池百合子が就任
久間防衛相辞任:後任人事でイメージ回復狙う 異例の決着(毎日新聞 7月3日)安倍晋三首相が、辞任した久間章生防衛相の後任に小池百合子首相補佐官(安全保障担当)を充てたのは、参院選を目前に控え、閣僚経験も長く安

2007.07.05 05:53 | カナダde日本語

参院選の争点は 「アベシンゾー」 だ
昨日のエントリ 『大臣の なり手がなくて 百合子タン?』 が 「カナダde日本語」 に紹介されるや、同ブログ経由で300件以上ものアクセスをいただいた。連日アクセス数4千件を超えるブログからのリンクは、さすがに威力十分だ。

2007.07.05 19:09 | きまぐれな日々