FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

人気blogランキング   自公打倒だ~!って人はクリックよろしく!^^
人気blogランキング
クリック応援ありがとうございます!^^
このまま自公政権がつづいたら国民の権利を全部奪われてしまう・・・
一人でも多くの人に気づいてもらうために書いています。




共闘は、言わば「オーケストラ」・・・。


「野党&無党派」が、あらゆる不協和音なしに
綺麗な曲を奏でられなければコンサートは成功しません。


日本のゆくえを決める大事な選挙にむけて
今は、自公打倒のためだけにブログを書いています。
だから今だけは不協和音のでないように努力したい・・・。




ということで・・・


■ コメント欄についてのお知らせがあります。


7月参院選が終わるまで・・不本意ですが承認制にさせていただきます!


「ブログの中で調和をとる必要はない」と思うに至りました。遅いけれど‥^^;

ブログ名に「ばらんす」を使っていて、コメント欄を開放している以上、偏った意見だけを載せるのは本意ではなく、自由に書き込めるようにしてきました。ですがここへきてあまりにも自由・・というか、無記名などもまじり、かつ感情に任せてのコメントも多く、まるで開放掲示板のようになってしまうこともしばしば・・。管理人としての「お願い」も、無視(勝手な理由付けで守られない)されるに至り、ほとほど疲れました。


これが、ネット界でいうところの「荒れる」というのでしょうか。心ある皆さまから、対処方法など、いろいろなご助言をいただいてきましたが、それを踏まえたうえでも、まだなんとか、常連さんの活発な意見交換なのだからと自分に言ってきかせてきました。それは、来てくださることに感謝し嬉しくも思うからでした。でもそれは幻想で私のひとりよがりだったのかもしれません。「ばらんす」がとれるどころか、本文でもコメント欄でも、何か書けば「反論&教示」されたり、他のかたが気軽に書き込めないコメント欄になってしまっています。さみしいことです。


これはもう管理人としての資質が問われる問題だと思います。


「たとえ詳細な知識がなくても、一般庶民としての素直で素朴な思いを綴っていきたい。」・・・それを阻止するようなコメントはブログの趣旨から外れます。大事な時間を割いて、寝る時間を削ってまでブログを書いているのは、伝えたいことがあるからです。人はそれぞれに考えが違うから、反対側からみればマチガイだと思えることもあるかもしれませんが、それはお互いさまだと思います。まったく反対の意見を主張しているブログもあり、そこにはこちらからみて読むに耐えない内容もあります。だからと言って、そこに「反対意見をなぐり書く」ようなことは決してしません。それが最低限のルールだと思うからです。


真反対の意見でも、真剣に書いている以上は尊重しているつもりです。当然、そのブログの趣旨に合わないようなことはしないのがルールだと思うのです。ですから、こちらでもその最低限のエチケットを考えて欲しいとつくづく思ってきましたが、わかって頂けないことが多々あり本当に悩んできました。承認制にするのか、あるルールに従って削除するのか、禁止設定にするのか、正直どうすれば最善なのかよくわかりません。しかし、やはり私は私なりに普通に「変だ」と感じたことを真剣に誰かに伝えたい、そう思ってブログを書いているわけですから、自由に発信できなければ意味がありません。今の日本においてはすべての人に与えられている場所ですし、そのおかげで多種多様なブログがあるのだから、もともと「ばらんす」は充分とれているのです。近い未来はわかりませんが・・・。



ということで・・・その旨、ご了承いただけたら幸いです。
これからも、ご支援のほどをよろしくお願いいたします!^^



                      わんばらんす  ココロより

ウェブ法規制なるものが、秘かに議論されているようです。個人的には、非常に警戒しており、動向を注視していこうと思ってます。

記事に書きましたので、ご参考にして下さい。

2007.07.04 17:40 URL | see21 #Q139f35Y [ 編集 ]

お疲れ様です。

確かにこの頃のコメント欄は、「わんばらんす」の雰囲気を壊すものが多かったように、思っていました。
ブログのコメント欄については色々な考えがありますが、私は以下のように思っています。

コメント欄は自由な掲示板ではない!! と。

ブログにはブログ主の魂が込められていると思っています。そこを土足で何度も上がってくる人が多すぎです。

ブログ管理人の注意を受けて、それを守れないなら、従えないなら、書き込みは辞めるべきだと思います。
それが最低限の大人のマナーでしょう。
政治を語る以前の問題です。 
正しくとも間違っていても・・・ね。

ちなみに承認制は私もたまにしていますよ。^^
そういう機能があるんだからそれを使うことは、ごく普通の常識の範囲の事だと思います。

大変だったけど、これからもココロさんらしく、おおらかに、そしてノビノビと庶民の目線で、リアルにも通じる言葉でブログを頑張ってくださいね!

いつまでも私は紳士的に(笑)応援しています!!v-218

2007.07.04 18:28 URL | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

自公政権打倒を掲げることについて、私は何人に対しても批判したり非難する気はありません。

十分に知識がないことについても、批判したり非難する気もありません。

ただ、「一般社会でそういう失礼なことは言わないだろ?」とか「いやいや、そうじゃなくて、こうだよ」ということのみ述べています。

これをココロさんの運動を阻害していると思われるのは心外です。
ちょっと失礼な文言になりますが、本当にココロさんの邪魔をしたければ、実は何もコメントしないで放置しておくのが最上の策なんです。
なぜなら、残念ながら、ココロさんは少数派に位置していますし、また、ココロさんの知識自身、深くはありません。

私は私に反対する立場であっても、それが純粋に「良くしたい」というのであれば、それはそれで支持します。方法論の違いであって、志そのものは共通していると思うからです。

ただ、一部に自分と異なる立場を認めない人がいますね。こういうスタンスの人については、私は私と同じ考えであっても、やはり同じ態度になってしまいます。

「あ~~、なるほど、そういう面でみたらそうか・・・」ということ、おそらくたくさんあると思います。そうして試行錯誤していくうちに、「いつのまにか、ここまで進んでいたなぁ」って思えるようになれば最高じゃないですか。

2007.07.04 18:50 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

こんばんは、ココロさん。
やっと、私みたいな政治に目覚め始めた、政府命名のB層人間も突っ込みと、たしなめを恐れずに権力に対する拙いコメントでも投稿出来るようになる事は有難い事です。

2007.07.04 19:14 URL | まつお #8bB0t8uA [ 編集 ]

ココロさん、お疲れ様です。

このブログはココロさんのブログですから、ココロさんの思うようにやって行けばいいと思います。

僕のブログとは違い、政治をテーマにしてますから、反論も多々ある事と思います。
でも、反対の意見を述べる時こそ紳士的に述べるべきであり、決して一方的な言葉を述べる事は無いようにしなくてはなりません。それが人としての最低限の礼儀でありますし、多くの方に意見を聞いて頂く為の常識であります。
どのような大儀であっても、礼儀を重んじない意見は相手にする必要性は無いと僕は思います。
掲示板とは違い、個人のブログなのですから、主催者に意見を述べる事は間違いではありませんが、コメントをして頂いた方に対して来訪者が意見するなどもってのほかですね。
それをしたいのであれば、自分のブログに誘導するなり、メールで直接抗議するのが筋ですね。

まぁネット界には色んな人種が居てますからねぇ。僕やココロさんのように、リアルでも活動出来る方はいいのですが、ネットだけで能書き垂れるのはどうかとも思いますね。
リアルに出来ない人も参加出来るメリットも多々ありますけれどもね。
それにしても、礼儀や分別もつかない者がいくら大儀を述べても聞いてもらえないと言う事はわかって頂きたいものですね。

僕はココロさんと考えはほぼ同じだと思います。時には意見がぶつかる事もありますが、それこそが議論であり、同じテーマを考える楽しみでもあります。

これからもご活躍に期待しております。
認証制にする時は、メールくださいね^^

2007.07.04 19:24 URL | seiryu #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.07.04 22:57  | # [ 編集 ]

こんばんは^^コメントありがとうございます。

see21さん
それは大変です!密かにどれだけの法案が通ってしまうのでしょうか。あとから、お伺いしますね。本当に、もぐら叩きには疲れました。酷すぎます!v-388

ぶいっちゃん
ありがとうございます。やっぱり‥思っていましたか?^^;

承認制にしたのはいいのですが、何をどう承認するのかを検討するのが大変かもですね~。今テスト中です。特定のかたを、完全閉め出しするのは本意ではありませんので、やはり反対意見もモラルをもって書いてくれることを望んでいます。さて、どうなることやら。

>政治を語る以前の問題です。
私も本当にそう思います。それが基本ですよね。それが出来ないで、何が議論か正論かって感じです。これからもご指導よろしくお願いします!v-291^^

wakuwaku_44さん
>ココロさんの知識自身、深くはありません。
あなたの論理は、正しいところもありますが、あなたの悪いところは、このように必要のないことを書くところですね。私自身が「普通庶民として」と書いているのですから
人のブログにきて書くことではありません。

政治を語るまえに、もう少し、人間としての「思いやり」を勉強なさったほうがいいのではないですか?何でも書けばいいというものではありません。v-398

まつおさん
承認制‥は、まだ初日でテスト日ですのでこれから本格的に承認の仕方(選択)を勉強しますね。^^本当にいつもあたたかいコメントありがたいです。v-278

seiryuさ~ん
いらっしゃいませ~。心強いコメント嬉しいです。^^
そうそう、反対のところもありますが、それがまたおもしろくもあり勉強にもなります。

政治をテーマ‥にするつもりじゃなかったのに思ってもいないことになってまして対応の仕方もまだまだなんですよね~。でもね、そもそも「井戸端会議」に根拠なんかはいらないんですから過度な要求には答えられませんよね。理屈のブログじゃなくて、心のブログなんですから。

>どのような大儀であっても、礼儀を重んじない意見は相手にする必要性は無いと僕は思います。掲示板とは違い、個人のブログなのですから‥
そうなんです。これが逸脱してしまうともう何らかの処置をするしかない。
それをもっと考えてくれれば、そんな処置は必要ないんですけどね~。

>コメントをして頂いた方に対して来訪者が意見するなどもってのほかですね‥
ゲスト同士のケンケンガクガクはほんとに困りものです。礼儀は、政治を語る以前の問題で、知識というのは何も「政治」だけじゃない。そのへんが、わかってらっしゃらないかたが多いと思います。ケンカになるのは、同じ土俵にいるということです。自分が上だと思っているでしょうが、他からみれば同じレベルということになります。^^

これからも何卒よろしくお願いします!v-46^^

2007.07.04 23:02 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.07.05 01:05  | # [ 編集 ]

ココロさんへ

私に思いやりがなければ、貴殿を攻撃するだけですよ。
私の貴殿に対する文面をよくお読みください。攻撃ではなく修正になっているかと思います。攻撃どころか、有効的な攻撃の提案もしている。

反対側の立場にありながら、ココロさん側に不利になることを修正している人を大切にした方が、あなたの利益になります。

安倍首相の「国会議員としては責任を取らない」ということに感情的に嫌悪感を抱いた。この気持ちはわかります。何も知らなければそう思うのは仕方がない。
ただ、国会議員として責任を取るというのは、「あなたが支持する共産・社民の議員も巻き添えになるよ」ということなんです。
だからこそ「いや、それは求めない方がいい」と諭したわけですよ。

本当にココロさんを攻撃するなら、「国会議員としても責任を取れ」という言葉を放置します。共産・社民の議員も責任を取ることになるんですから、願ったり叶ったりですよね。

私の言葉に嫌悪感を抱くようのは、自分で自分の首を絞めているだけです。

2007.07.05 09:12 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

wakuwaku_44さん
>「国会議員としても責任を取れ」という言葉‥
私はそんなこと書いていません。何かカンチガイなさっています。

>共産・社民の議員も責任を取ることになるんですから‥
もし全員ガラガラポンならば、それはそれで仕方ないですね。私が支持しているかたがたは、不正のない選挙ならば、何度繰り返しても、また支持されると思いますから。何も恐いことはありません。お金のことは、不正にかかわった人だけが辞任すればいいだけのことです。v-295

2007.07.05 10:26 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.07.05 12:36  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/330-a944b2aa

疑惑はどうなったの?
人気blogランキングへ ← 参院選まで頑張ります。  「サメの脳みそ」と「ノミの心臓」を持つ男、森喜朗首相(当時)の買春疑惑が報じられたのが2000年5月のこと。 まだ早稲田在学中の1958(昭和33)年、売春等取

2007.07.04 16:47 | とむ丸の夢

選挙民である国民にもある任命責任
人気ブログランキング ← より多くの人に伝える為にクリックのご協力を♪ 政治ブログランキングでお陰様で今現在19位です。有難うございます。おバカのQの久魔・元防衛大臣が放った「しょうがないな」は九州弁だったらし

2007.07.04 18:31 | らんきーブログ

争点は“核武装レジーム”の是非
 参議院選の争点が,あまりにもいろいろあって混乱しちゃっています。 争点に関し,久間防衛大臣の辞任劇について,総理の指導力や,任命責任が問われるべきだという意見もあります。 そういう見方もあるかも知れま

2007.07.04 19:09 | 津久井進の弁護士ノート

寄らば大樹の陰、で命を落とさないために
人気blogランキング←政治カテゴリーに参議院選まで移動しました。よろしくお願いいたします。おかげさまで50位まであと一歩。望外のご支援、深く感謝いたします。昨日は、いつもお世話になっている、らんきーブログのぷいっちゃんにご紹介頂き、アクセス数がアップ。ぷい

2007.07.04 19:51 | あんち・アンチエイジング・メロディ

偏西風来たる
「原爆の使用が終戦をもたらし、連合国側の数十万単位の人命だけでなく、文字通り何百万人もの日本人の命を救ったという点では、ほとんどの歴史家の見解は一致する」 ロバート・ジョセフ核不拡散問題担当特使(前国務次官) 天木直人のブログ「ジョセフ核軍縮担当米国特使の

2007.07.05 22:35 | そいつは帽子だ!