FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

甘粕事件


◆情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 2007-06-07
戦争を実行することがいかに民意に反することか
~自衛隊による市民監視活動が示す軍隊の正体

http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/
70ebea3cbac14b504710344bbdb1704f

 ―――――― 引用開始 ――――――
(前略) もし、久間大臣及び自衛隊幹部の更迭がないならば、軍隊とは戦争を実行するためには、反対する市民団体を押さえつけることを躊躇しない恐ろしい組織であることを自認することになる。

 自衛隊は旧軍とは違うといったって、所詮、軍は軍…。自衛隊が存続している間、徹底した情報公開をさせなければ、シビリアンコントロールは絵に描いた餅と化すのは間違いない。

※写真は、憲兵隊として、政府に不都合な者を殺した甘粕大尉=被告席右端(こちら←から)。

なお、甘粕が大杉らを殺害した時、新聞は次のような記事を掲載している。

【 大杉夫妻の殺害は、一片憂国の至誠からやったものと見ることもできる。その考えがまちがっていても、いなくても、またその行為が合法的であっても、なくても、犯行の動機は正しく国家的であり、道徳的である (「東京日日新聞」)】 (上記ウェブサイト)

今回の事件で各社はいかなるスタンスをとるのだろうか…。

 ―――――― 引用終了 ――――――
(太字・色文字・下線 by わんばらんす)


殺人が・・・
「正しく国家的であり、道徳的である」
なんて、狂ってるとしか言えません!


どんな理屈も・・・
これを正当化することは出来ない!


「安倍内閣」自公政権にNO!です。

7月22日・・・
選挙に行ってください!<(_ _*)>




[公式] 天木直人のブログ


未来の日本人へ・・・
 平和のバトン 」 をわたそう!


_______________________________________ by わんばらんす^^
今日も応援クリックありがとうございます。本当に励みになります!^^
時間調整のため、予約機能でのエントリーです。^^;


 人気blogランキング    FC2blogランキング
 

◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。

ココロさん、お疲れ様です^^

ココロさんをはじめとして色んな方々が日本軍設立には反対しておられますね。
しかし、中共による尖閣諸島の領海侵犯問題、韓国による竹島占拠問題などでもわかるように、我国の領海や領土が不法に侵犯されてもアメリカさんは何をしてくれてますか?
日本は何をしてます?
これ、もし攻撃されたらどうします?
日本は独立国家と違いますか?
確かに軍隊は一歩使い方を間違えるととんでもない事に発展します。しかし現状の世界情勢を見て見れば、抑止力も実際必要ですよね。
攻撃されたらどうこうと僕等みたいな人間は言うけれどもと何処かのブログで見ましたが、実際侵略なんてされたらどうします?何万人もの国民が犠牲となったらどうしますか?それでも奇麗事言い続けられますか?

理想論なんていくらでも言えますよね。
軍隊なんて何処の国にも無い世の中が一番です。誰でもわかってるんですよね。
でも実際に世界中に軍隊はあって、現在でも戦争をしている国が存在するし、日本も脅威と感じている国が存在しているんですよ。

自分の国すら自分で守ってはいけないんでしょうか。これ軍隊がやらずに誰がやります?そこら歩いてる兄ちゃんや姉ちゃんに、朝鮮が攻撃してきたからチャカ持って戦えって言うんでしょうか。

理想は理想、軍隊を持ってもそれに近づける事は出来るはずだし、しないといけないと思います。

天皇制には反対、教育改革も反対、憲法9条改正も反対、日の丸君が代反対、僕には今の生活がしんどくなるのが反対と言うてるようにしか聞こえてきません。特に民主党をはじめとする野党の意見はです。

自国を守る事も出来ん国が、独立国家やなんて言えますか、反対と言うならば、アメリカさんにもみ手して、祭り上げてでもええ気分でいてもらうしか無いでしょうねぇ。

今のままでは、中共やロシアや北朝鮮が切れたら終わりですよ。
それと、現自衛官は、戦争をする為に仕事をしている訳ではありませんよ。自国を守る為に彼らは仕事をしてるんですよ。誇りを持ってです。これだけははっきり言いたい、自衛隊で働く彼らをも否定する事は、僕にとってはすごい不愉快ですね。この日本にどれだけの人が誇りを持って国民の為に仕事してるって言うんですか?自分の利権やなんかを追及している人達が先頭に立って反対反対と唱えてるやないですか。

僕は安易な考えで憲法を改正したり、軍隊を設立する事には反対ですが、中身を煮詰めた議論をした上での改正には賛成です。
例え徴兵制度になって息子が軍隊に行ってもです。
日本人としての誇りを持てる世の中にして頂きたいものです。

2007.06.09 23:14 URL | seiryu #- [ 編集 ]

seiryuさんへ

 相手の政府が軍事力を放棄しないなら、日本国も放棄しない、という態度が独立した態度でしょうか?相手国が軍事力を拡大するほど、日本国としては軍縮していくことが道理ある大人の態度ではないでしょうか?

 仮に、非武装の国に軍事侵略があるとしても、軍事力を保持する国はたくさんあるわけですから、救援を要請すればいいですよ。

 非武装の市民が武装した暴力団に襲撃されたら、警察に通報するのと同じです。間に合わないからといって市民が銃で武装する社会の方が危険ですね?

 

2007.06.09 23:53 URL | 東西南北 #- [ 編集 ]

seiryuさん
こんばんは^^
よ~くわかっています。まえにも書きましたが、人間には「よく切れる刃物」は必要です。しかし、それを誰が持つかということなんです。私が書いているすべては、基本的に「現政権」を軸にしての見方です。自衛隊そのものが悪だとは、まったく考えていません。よく切れるナイフに罪はないし、便利で貴重なものですから。^^

他のかたは判りませんが、私は「自衛隊=軍隊=諸刃の剣」だと思っています。独立国ならば、きっと最低限のものは必要なのでしょう。でも、これは私の考えですが、日本は「独立国」ではないし、未来永劫なれないのではないでしょうか。

また、アメリカと戦争でもして勝てば別ですが、それは100%ありえないし。だとしたら、日本は、永遠に占領軍の米軍基地を抱えたままいくしかないように感じているわけです。悲しいけれど。

私だって、「本物の独立国」になれるのならば、それくらいの義務と責任は国民は負うべきだと思っています。でも、実態は、独立国というお面をかぶっているだけで、中身は占領状態で、それなのに「戦争だけはできるようにする」ということに、納得できないでいます。

独立してないのに、軍隊をもつのはおかしいことじゃないんでしょうか?矛盾したことを強引にしようとするから、反発が起きるわけで、何も子供みたいに「やなもんは、やだ」みたいなことではないと思います。たぶんほとんどのかたもそういうジレンマを抱えていると思うんですけどね~。

コメントありがとうございました。こういう議論は必要ですよね。感謝します!v-496^^

2007.06.10 00:18 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

 ココロさんへ

「また、アメリカと戦争でもして勝てば別ですが、それは100%ありえないし。だとしたら、日本は、永遠に占領軍の米軍基地を抱えたままいくしかないように感じているわけです。悲しいけれど」

 今現在の政府の態度では海外で武力行使できないわけです。だから、アメリカとの独立戦争になっても、日本政府を救援してくれる国は理論的には絶無です。自分たちの政府は海外で武力行使しないできたのに、アメリカと独立戦争するときにだけは、他の国に軍事救援を要請しても虫がよすぎるということで道理がないです。ゆえに、日本政府はこの弱点を独立国として克服するには、自衛隊を海外で武力行使する軍事力にする必要がある。これが改憲の方向です。

 他方、日本政府とは別に、日本社会の非武装・非軍事同盟・中立の民意を反映した政党があります。日本共産党です。ゆえに、非武装・非軍事同盟・中立の世論を反映した日本共産党が他国の政府に対して、アメリカとの独立戦争に際して、他国の政府に軍事救援を要請すれば、これは道理が立ちます。

 この2つの道があるのです。

2007.06.10 00:33 URL | 東西南北 #- [ 編集 ]

ココロさん、長々と私見を書き申し訳ありませんでした。
ココロさんのご意見も僕にとって大変勉強になりますし、ココロさんとの議論は大変楽しいです。ありがとうございます^^

東西南北さんへ
ここはココロさんのブログであり、ココロさんのご意見に関して僕なりの私見を述べたまでですから、僕の私見に対するご意見は僕のブログへお越しくださるか、ご自分のブログ等でご紹介ください。

2007.06.10 00:56 URL | seiryu #- [ 編集 ]

ココロさんへ

「自衛隊は国民の動向をしっかり把握すべき」という立場に立って言いますね。(私がそういう立場だ、というのではありません。)

そういう立場からすると
お粗末すぎて、やる気あんのか疑う。
この一言になると思います。

とても「監視」と呼べるレベルの活動じゃありません。小学生の夏休み自由研究のようなレベルの活動です。
新聞・インターネット・週刊誌で集めた情報に毛が生えた程度の情報を集めてどうするつもりだったんでしょうかね。

もしかして、窓際族に給料を出すために仕事を与えただけなのでは??とさえ考えてしまうようなもの。
でも、こういうことが露見して問題視されるとは、情けないというかなんというか・・・。


とまぁ、逆サイドからは軽蔑されるだけの事件だった、ということも憶えていた方がいいです。

2007.06.10 11:21 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

「自衛隊は国民の動向をしっかり把握すべき」という立場ってなに?? 自衛隊は治安部隊なの??

「お粗末すぎて、やる気あんのか疑う」ってど~いうこと?? もっと本腰をいれて、ビシバシ反体制的人士&団体の情報を収集し弾圧の準備をせよってことなの??

「私がそういう立場だ、というのではありません」と逃げを打っておくところなんぞも、いつもの氏らしからぬ文章である。
いつもの長文がよいというわけではないけれど。

だれが治安部隊って言った!ニホンゴわかりますか?と切り替えされるかな。 でも、レベルの問題じゃなくてそんなことやっていたことが庶民には驚きなわけなのですよ。

2007.06.10 19:59 URL | 薩摩長州 #- [ 編集 ]

薩摩長州殿

人の話を聞いているのか??

君は「IF」もわからんのか?




>「自衛隊は国民の動向をしっかり把握すべき」という立場ってなに?? 自衛隊は治安部隊なの??

「自衛隊が国民を監視するのはケシカラン」というのとは逆の立場だ、ということ。
自衛隊が治安部隊かどうかなど、私は特に触れていない。

>「お粗末すぎて、やる気あんのか疑う」ってど~いうこと?? もっと本腰をいれて、ビシバシ反体制的人士&団体の情報を収集し弾圧の準備をせよってことなの??

反対の立場からすれば、そういうことになるが。それが何か?

>「私がそういう立場だ、というのではありません」と逃げを打っておくところなんぞも、いつもの氏らしからぬ文章である。

逃げを打っているのではなく誤解を与えないための文に過ぎない。
別に私は自衛隊の監視行動を弁護する気もなければ、法的に正しいとする気もない。

自衛隊が行った「監視」というのがどのようなものか、を説明しただけだ。
それ以上でもそれ以下でもない。

以上!

2007.06.10 21:39 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

そろそろ、アラシには出て行ってもらったほうがよさそうですね。

とりあえず、これは特定の人に言っていないと言うことを明言しておきましょう。「アラシには出て行ってもらったほうがよい」と言う意味以上でもそれ以下でもありませんから。

2007.06.10 22:47 URL | mx #- [ 編集 ]

人の話を聞いているのか??

君は「IF」もわからんのか?

わろた。(^0^))☆((^Q^)v

2007.06.10 23:30 URL | 薩摩長州 #- [ 編集 ]

確かにIFとは断ってないですね。少なくとも読み手に分かりにくい表現であることは事実でしょう。

2007.06.11 00:41 URL | mx #- [ 編集 ]

こんばんは。みなさまコメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい!^^;

東西南北さん
ん~~~それに答えるには私には荷が重いですね。ただ、言えるのは、「答えは2通りだけではない」んじゃないかな~?そんなに単純じゃないように感じます。以前も書いたけど、他の国に「災害援助」ならば依頼できるけど、自国が軍を持たないで、困ったときだけお願いするのって、それこそ「ムシガイイ」ってことになるんじゃないのかなぁ?

「Aさんの家は、皆が羨むようなお花が咲きみだれる綺麗なお庭。Bさんの家は、危機管理を重視して、自慢のお庭を潰してシェルターをつくった。
危険が迫った時に、いつも庭自慢をしていたAさんが、お花もない庭で我慢していたBさんに、私たちもシェルターに入れてくださいよ!って頼む。」‥みたいな話じゃないでしょうか‥。

これは庶民としての素朴な考えですので、あまり専門的なことは突っ込まないでくださいね。v-300^^:

seiryuさん
私もいつも勉強になります。本当に感謝していますし、私も楽しいです。人の意見を噛み締めてみる。これが本当の議論なのかな~って。人間はロボットみたいじゃなく、答えは多種多様にあります。相手の立場に立って考えてみる、このような議論をじっくり時間をかけてして‥はじめて道筋がみえてくるような気がします。

短絡的(やっつけ大工的)につくったものに未来を預けるのは危険です。時の総理の強い思いは、国民ではなくアメリカしか見ていないのは明らかで、「託すのは彼でない」ことだけは、私みたいな凡人の頭でも感じ取れます。

災害援助などでは感謝感謝なのに非難されるようなことに「鶴の一声」で動かざるを得ない。法的には、「自衛隊は国民を守るためにあるのではない」「だから、辺野古で市民に暴挙に出たとしても合法なのだ」と聞きました。ちょっと驚きでした。本当にそうなのでしょうか?そうだとしたら、かなしいですね。最高司令官の質が問われます。鶴じゃなくてカラスかも?^^

こればかりは、法的にどうあれ、間違った使い方なんじゃないかって、思ってしまいます。v-409

wakuwaku_44さん
わかりました。それならば、わざわざここへきて語らなくてもランキング上位の右派のブログに行って自論を展開してください。そのために多種多様のブログがあるのですから‥。

mxさん
自然界の嵐なら自然にやむんだけどな~。
なんで伝わらないんでしょうかね~?^^

薩摩長州さん
ククッv-398(^0^))☆((^Q^)v

2007.06.11 01:52 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

おげんきですか~。仕事行く前にコメントを書きたくなりました。
日本国民として一般の生活者が平和と自由に暮らしてゆく為には、現実的に考えた時、ココロさんが仰る様にどうしても最後の民主主義の砦として今の日本国憲法が必要ですね。ココロさんは現実を踏まえて考えてらっしゃるんですよね、ブログの表題通りバランスですね、憲法のおかげで、なんとかギリギリの所で踏み止まっているのですから。

2007.06.11 08:57 URL | まつお #aR5DLEYU [ 編集 ]

まつおさん
こんにちは。いつも本当にありがとうございます!^^お仕事に行く前にきてくれるなんて、嬉しいかぎりです。正直、こんなに一生懸命書いて、何になるんだろう?なんて思っちゃうこともしばしばなんです。こんなコメント見ると「やっぱり頑張ろう!」って、活力が湧きます。ほんとに<(_ _*)> アリガトォ

60年間平和だった。まぎれもない事実です。「平和と自由」を訴えて、幼稚だの非現実的だのと言ってしまえる世の中はおかしい。ただ、それだけなんですよね。ただの自民党批判をしているんじゃなくて、議会も絶対に「ばらんす」が必要だと言いたいんです。戦争は「ばらんす」が崩れたときに起きるのに、なかなかわかってくれる人が少ないのが悲しいですね。v-388

2007.06.11 11:47 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさんへ

 「以前も書いたけど、他の国に「災害援助」ならば依頼できるけど、自国が軍を持たないで、困ったときだけお願いするのって、それこそ「ムシガイイ」ってことになるんじゃないのかなぁ?」

 災害救助は、災害救助隊がやればいいことですよ。自衛隊の本務は戦争です。自衛隊が海外で武力行使しないで、日本国に軍事救援を要請する今の憲法体制は「むしがいい」のでしょうか?

 「危険が迫った時に、いつも庭自慢をしていたAさんが、お花もない庭で我慢していたBさんに、私たちもシェルターに入れてくださいよ!って頼む。」‥みたいな話じゃないでしょうか‥。」

 となりの暴力団が日本刀と拳銃で武装してる、自分の家は丸腰です。その時に、隣の暴力団に救援を頼むのは違法ではないでしょうか?警察へ救援を要請すべきですね?


2007.06.12 23:34 URL | 東西南北 #- [ 編集 ]

東西南北さん
こんばんは^^どっちも疑問系だ。ぷっ。
>自衛隊が海外で武力行使しないで、日本国に軍事救援を要請する今の憲法体制‥
これ、ちょっと意味が理解できてません^^;誰が誰にってのが。拡大解釈でってことかなぁ?
>警察へ救援‥
世界に置き換えると、これって国連ってことでしょうか?この例えは国連は視野に入れてなくて、国対国を家に置き換えたんだけど、「(゚~゚o)ウゥーン、私の例えと違う種類になっちゃってるような気がしないでもないですね~。v-394

2007.06.13 02:40 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさんへ

「これ、ちょっと意味が理解できてません^^;誰が誰にってのが。拡大解釈でってことかなぁ?」

 あー、東西の日本語がまちがえてます。正しくは以下です。

 海外で自衛隊が武力行使しないで、他国に軍事救援を要請する今の自公政権の「憲法・日米安保体制」は「むしがいい」のではないでしょうか?

 「世界に置き換えると、これって国連ってことでしょうか?この例えは国連は視野に入れてなくて、国対国を家に置き換えたんだけど、「(゚~゚o)ウゥーン、私の例えと違う種類になっちゃってるような気がしないでもないですね~。」

 まあ、国連・地域の多国籍軍です。しかし、国と国の関係を家と家に置き換えると
 武器を保持する軍隊の国と武器を保持しない無軍備の国、日本刀と拳銃で武装している家とお花畑の家となります。

 で、お花畑の家を救助するのは警察ですが、無軍備の国を救助するのは国連・地域の多国籍軍としての警察。そして、他国の武装した軍事力ということになります。

 他国の武装した軍事力に救援を要請するのは、隣の暴力団に救援を要請するのと同じ構図になるので、違和感があるのだと思います。

 しかし、非武装の家を無責任だとか、自分の身を自分で守る気がないと言えないのと同様にして、非武装の国の民族を無責任だとか他人任せだとか、自民族を守る気がないとも言えないのではないでしょうか?

 では、どうすればよいかですが、他国にも憲法9条を輸出していくことだと考えます。その際に、日本国がまず憲法9条を実現していなければ説得力がないわけです。

 その上で、日本国が暴力団の国に侵略されたときは、第一には多国籍軍という警察へ軍事要請するのですが、同時に、武装している他国に対しても軍事要請することも考えるべきではないでしょうか?もちろん、多国籍軍が機能しない場合です。

 ともあれ、非武装の家、非武装の国を無責任だとか、他人任せだとかは言えないのです。なぜなら、武器を保持しない家は正しいし、同様に各国から武器を保持する軍隊をなくせば戦争は起こらないからです。

 しかし、

2007.06.13 03:22 URL | 東西南北 #- [ 編集 ]

【緊急警報】戦争鼓舞の読売社説
集団的自衛権 行使容認へ議論を深めるべきだ(7月9日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20070708ig90.htm

2007.07.09 15:01 URL | ゴンベイ #eBcs6aYE [ 編集 ]

ゴンベイさん
おはようございます。^^
いつも情報をありがとうございまず。
「読売&日本テレビ」は、政府の御用を務めているのだと、どれだけの国民が知っているでしょうか。日テレみると「そうかガッカリ」だな~って気分が悪くなります。v-388

2007.07.10 09:13 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/300-81150324

むき出しの資本主義の病理
6日、米通商代表部スーザン・シュワブ代表が、今秋に予定されている日本の郵政民営化について、「日本政府は公平な競争が促進されるように条件を整える必要がある」と述べ、「高度の透明性を確保し、市場への監視体制を整えねば

2007.06.09 22:19 | とむ丸の夢

自民の憲法改正の自民による勝手な解釈:ウソの上塗り!
自民の憲法改正案の説明の中にある矛盾。自民党HPの政策パンフレットのページhttp://www.jimin.jp/jimin/kouyaku/pamphlet/index.htmlここの一番下にある「憲法改正のポイント」4番目4「公共」とは、お互いを尊重し合うなかまのことをクリックすると以下の引用文だ。漫才

2007.06.10 00:55 | kimera25

基本的人権への重大な制約と徴兵制の関係
改憲問題に関心があり、多少なりとも勉強された方には周知の事実だろうが、自民党改憲草案においては、現在の憲法11条による、基本的人権の保障の項目に、数語の言葉が追加されることにより、基本的人権よりも国家の意向を優先して人権を制限できるようにする意図が明確

2007.06.10 03:31 | 平和のために小さな声を集めよう

ネット人は比例は天木直人氏を応援しよう!
人気ブログランキング  ※より多くの人に伝えるためによかったら協力を♪参院選結果が出るまであと43日です!ガンバロー!人生の計画及び目標には短期的なものもあれば、長期的なものも必要だ。わかっちゃいても日々

2007.06.10 12:09 | らんきーブログ

「公安」気取りの自衛隊を直ちに解散させよ!
自衛隊が市民団体を調査=「内部文書」公表、共産指摘-イラク派遣反対運動など(時事通信)というニュースが流れていましたが、これがもし本当なら由々しき問題です。旧日本軍の「国民に銃口を向ける性癖」が脈々と受け継がれているという....

2007.06.10 12:58 | ザ・のじじズム