わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今さらきけない? 「素朴な疑問」^^ 



北朝鮮が核実験!!!

な~んて世界中が大騒ぎ。

でもね・・・

これを開発したのは アメリカ


それに・・・

何度となく実験をくりかえし

挙句の果てには

日本に2発も落としておいて

北を責めるのはチャンチャラおかしい!


他の保有国だって同罪。

自分とこ棚にあげて何言ってんのよ。

説得力ないよ。

人のこと責めるのは

自分の国が核を放棄してからにしてよね!!!


そのことを

声を大にしていえるのは

被爆国の日本だけなんだから。


60年間平和憲法を守り

核を保有していない日本だけなんだから。



今回の北の核実験らしきものに

便乗して・・・

安倍内閣は、それをできなくさせる

恐ろしい憲法をつくろうとしている。


私たちで

平和憲法を守らなければならない!!!



◆ 「核実験」  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
◆ 「原子爆弾」       同上  ー以下引用ー  

  人類初の原子爆弾はアメリカ合衆国が開発し、
  最初の原爆実験は1945年7月16日にニューメキシコ州
  アラモゴードの砂漠にある軍事基地で行われた。
  この原子爆弾のコードネームはガジェット(Gadget)と呼ばれた。

  また、実際の戦争で使用された原子爆弾は1945年に
  日本の広島市に投下されたリトルボーイ(濃縮ウラン型)と
  長崎市に投下されたファットマン(プルトニウム型)の2発である。

_________________________________

◆ アメリカはじめ各国の核実験


_________________________________________________________________

前々から疑問に思ってたんだけど‥
なんで、何カ国も核を保有できるの???
なんで、それが許されてるの???
とくに‥アメリカ。

普通、人に注意できるのは自分はやってないこと
が前提なんじゃないの?
法律や各国の取り決めが、今どうなってるのかは
詳しく知らないけど、そんなことどうでもいい。

力のある国が自分たちに都合よくつくっている
決め事なんだから、考える必要なし。


ちょっとした例え話で言えば・・・


『金持ちと貧乏人がいて、金持ちは高級車をもってる。
で‥
貧乏人は、毎日毎日ウラヤマシイ。それで貧乏人は
食べるものも食べないで、ある日おもいきって
中古だけど高級車を買った。走りはイマイチだけど。
ある日「うちも買ったんですよ~」って自慢した。

もちろん核と車じゃ、おもいっきり違うけど‥。
でも、車だって便利だけど凶器にもなりうる。

それで、のうのうと持っている金持ちたちが、貧乏人に
「車は人を殺す凶器にもなりうるから廃棄処分にしろ」
って、寄ってたかって強制し命令したらどうよ。

とうぜん「うちの勝手でしょ!」ってことになる。

で「週末、試しに車でドライブにでかけます」って
言って、周りの意見を無視してでかけました。
中古で調子も悪いので、遠くまで行けませんでしたが。』



この例と、今度の核実験とどう違うっていうの???

けっして「北のジョンジョロリン(爆)」を擁護している
わけではないし、どこでも核をもってもいいと言っている
わけではない。
                  ↑
  ブックマークしている「くまさんの自立」のくまさん命名
  <危険な隣人、しかも精神がやんでいる?>
  すっごく気に入っちゃったので使ってみました。勝手にすみません。(笑)

人間社会・・・
人を説得するには、まず自分でしょ!!!ってこと。
自分がなってないのに、人に厳しいことばかり言っても
説得力なんか全くない。けっしてない。ぜったいない。
人ってそういうもんじゃないの~~~???(悩)


どうしてみんな、それを疑問に思わないの~~~???



_________________________________________________________________
ブログランキング ←平和がずっとつづいて欲しいな~!!!
       ってかたはクリック応援よろしくお願いします!^^


「 AbEnd 」
こっちでも‥いろんな安倍政権情報みつかるかも!?
 トラックバックピープル「安倍晋三」

こんばんわ
コメントとTBありがとうございます。
マスコミは常に後出しジャンケンみたいな記事(報道)しか書きませんから、気をつけてくださいね。
ぶいっちゃんがいつも言う、市民側もメディアリテラシーを持って身を守るしか手だてはないようです。残念ですが。

わたしのほうはカテゴリー関係なくTBすべてOKです。
このあいだから一部のかたにTB送信がエラーになるので、いま復旧ににつとめています。受信は大丈夫です。

2006.10.14 22:15 URL | ゲゲゲのイチロー #aIcUnOeo [ 編集 ]

ゲゲゲのイチローさん
市民側もメディアリテラシー‥これはホントにそうですね。情報に惑わさられないような冷静さを心掛けていかなければなりませんね。常に一歩立ち止まって考えることが大切ってことでしょうか。そのまえに、ネットをまったく見ない人たちをなんとかしたいですが‥。v-292

2006.10.14 22:26 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん、こんばんは。

>人のこと責めるのは
>自分の国が核を放棄してからにしてよね!!!

>そのことを
>声を大にしていえるのは
>被爆国の日本だけなんだから。

>60年間平和憲法を守り
>核を保有していない日本だけなんだから。

本当ですよ~!!
ココロさんの言う通り!
なんで、今まで、気が付かなかったんだろう…?
なる♪ママのバカチン!

素適な記事をありがとう♪♪♪&TBをありがとう♪
何だか、元気がでてきま~す!
応援クリックしてかえりま~す!

2006.10.14 23:26 URL | なるほど♪ママ #- [ 編集 ]

なるほど♪ママさん
こちらこそ、ありがとう♪^^いやいや~誰でも気付いてるんでしょうけど、私はによくわからないことが多すぎます。(笑)。で、またまた素朴な疑問を書いてしまいました。でも、不思議なんですもん、仕方ないですよね~。
応援クリック‥いつもいつもありがとうv-286

2006.10.14 23:49 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん、こんにちわ!
先ほどはブログへお越し頂き、有難う!
ドッグパークの記事記載はアークさんが喜ばれると思います(^_^)
ココロさんのブログは日常の??疑問を綴られたブログなんですね~!
興味深く拝見しました!

核問題もとっても純な目で見られて疑問が共感出来ましたわ!!

自己犠牲・・これが1番難しいです・・
まずは自分から・・これが出来たら、今頃核を持ってる国はなくなってるかもね~!

そっちがそうなら・・っていつも人のせいを前提にしてる。
そっちがそうでも・・って正しい事が言えるのは・・
なかなか難しい問題です

唯一の被爆国の日本はこれからも正しい事が言える国であって欲しいです

2006.10.15 14:44 URL | おけいはん #LMFn/n3E [ 編集 ]

おけいはん(さん^^)
わざわざ‥お越しいただきアリガトウ^^v-351
アップが遅くなってしまってゴメンナサイ!庶民の生活では、毎日毎日???と言う疑問ばかりで、本当にスッキリさわやか‥というわけにはいきませんね。

でも、少なくともキナ臭いことだけは避けて欲しいです。
正直、ホントならワンチャン関連の話題にしたいのですが、なんだかんだで、ストレス解消方向にいってますが。これからもよろしくよろしくお願いします!v-286

2006.10.15 17:05 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

疑惑の総合商社のニケです(笑)エッ!なんの?^^
ぶいっちゃんのところでのコメント欄のココロさんとブログ名のわんぱらんすさんがなかなか一緒にならなかった><
TBいただきました。ありがとうございます<(_ _)>

遅くまで起きておられるのですねえ^^
私はいつもはもう寝ていますが、今日は久しぶりに「ビデオニュース・ドットコム」を見てみたら「立花隆氏講演(東京・外国特派員協会) 」を無料で見られるとの事でしたので、いままで見ていました(笑)
もう寝ますが、URLを置いておきます(押し売り!)笑
http://www.videonews.com/press-club/0607/000898.php

これからも宜しくです。では~~~^^

2006.10.19 00:12 URL | ニケ #CqhyQCTQ [ 編集 ]

ニケさん
ご訪問ありがとうございます!^^きてくれて嬉しいですv-348
あははっじゃ~「ココロの部屋」とかにすれば良かったかな?ぷっ!またまた今夜も夜更かししてしまいました。(笑)それでは、さっそくおじゃましにいきますデスv-286

2006.10.19 02:12 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/30-c52da658

やはり安倍晋三は昨年も統一協会に祝電を送っていた
このところの「反安倍」の言論をめぐる講談社の活躍は、まことに頼もしいものがある。月刊「現代」では、10月号、11月号と2ヵ月続けて安倍晋三を批判する特集を組んだ。「週刊現代」では、7週続けて安倍の血脈に関する記事

2006.10.14 19:38 | きまぐれな日々

スノーケリングでマンタ6匹!& 北朝鮮の核実験は偽装だよ!
◎◎ スノーケリングでマンタ6匹! ◎◎核だミサイルだと不穏で落ちつかない世情の鬱陶しさを、ヤップのマンタで癒しましょう!ってなわけで、今回は豪華絢爛(笑)、マンタ・オン・パレードでいってみよう。本日のお客さんはスノーケリングだけだったので、わたしも一緒に

2006.10.15 00:49 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより

日本人と憲法【東京音頭さんとの対話】
憲法の価値自体を知らない人がほとんどというのが実態だろうと思います。(回答先: 海外派兵を行う尊敬すべき国に対し、劣った文化を持ち、世界に名だたる悪い国の憲法に価値が見出せないのかも。 投稿者 東京音頭 日時 2006 年 10 月 10 日 01:38:41)東京音頭さん、レスあ

2006.10.15 01:49 | どこへ行く、日本。(安倍とマスゴミの動向に要注意!)

核をめぐるアメリカの身勝手さと危険性にもっともっと、目を向けよう【gataroさん】
アメリカの核実験には当阿修羅でも抗議の投稿はほとんどないが、北朝鮮だとなるとスワ一大事となる。http://www.asyura2.com/0610/war85/msg/458.html投稿者 gataro 日時 2006 年 10 月 09 日 21:11:38: KbIx4LOvH6Ccw前回のアメリカ未臨界核実験の場合は、あまりにも皆さ

2006.10.15 01:59 | どこへ行く、日本。(安倍とマスゴミの動向に要注意!)

金儲けと政権維持のための軍備・戦争を許して殺人鬼になるか否か、日本国民はその瀬戸際にいる。
今回の北朝鮮の、本当にやったかどうかもわからない「核実験」によって、日本は、 「

2006.10.15 02:03 | どこへ行く、日本。

国際貢献
 平和のために血を流す国際貢献とはアメリカと一緒に戦争に行くことか。戦争やって血を流すのか。 違うだろう、無法な米軍爆撃機の下に自衛隊を配備して、犠牲は覚悟で空爆をやめさせることだろう。平和のために血を流す国際貢献というのなら…。 核武装国と軍事同盟結び

2006.10.15 11:36 | 紋邪

ブログの縁結び
ブログの輪について考えるのは非常に好きだ。「友達の輪」という言葉が笑っていいともで使われだしてからもう20年以上経つが友達の友達は皆友達だというフレーズは単純で結構好きだ。中学生の頃に対立する学校の不良と大人数

2006.10.15 13:01 | らんきーブログ

戦争がしたくてたまらない安倍晋三 @&quot;有事のミニ大統領作戦&quot;しか生き残れないのか? 世界に危険を撒き散らす危ない安倍&quot;美しくない&quot;政権
何でもいいから戦争したい安倍晋三に、お仲間からも苦言 <北朝鮮情勢>周辺事態と認定は「時期尚早」 公明 公明党は13日午前、国会内

2006.10.15 15:50 | ぬぬぬ?

アイ ドント アグリー (うわっつらの美しい国)
あんたが良い者だっていうのかい?でもあんたは悪者みたいだと評判だよ。ああ、俺は同意するつもりはない。あんたのやり口は俺には我慢出来ないぜ。(ザ・ストラングラーズ:アルバム「ノーフォークコースト」よりI

2006.10.15 18:28 | Heaven or Hell?

北朝鮮政府にICC規程批准を呼びかけるべし!
2006.10.16.19:00ころ 『週刊金曜日』(2006.10.13号)で

2006.10.16 23:08 | ICCで「人間の安全保障」

恐いのは核そのものよりも・・・
 今日は中央日報の記事を。AFP通信「北朝鮮が日本を軍事大国化に向かわせている」北朝鮮の核実験とこれに伴う安保脅威を理由に、周辺国は「われわれも核武装を」として対抗する公算が大きくなったということだ。「最も強く乗り出している国が日本」という点には異見がな

2006.10.17 22:55 | 非国民通信

私も北朝鮮の核実験を非難するが・・
それは、「全ての核実験と核兵器保有に反対する」という基本的な考えからである。北朝鮮の核実験に反対するのは、日本にとっての脅威だから“だけ”ではない。基本を述べたように全面核廃絶なのであるが、とくに、問題はその脅威をことさら煽って自国も核保有しようとする勢

2006.10.18 23:55 | 私もひとこと言ってみる

