わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あ~~~鳥肌が、鳥肌が・・・気持ちよいほど立った

ここ数年スイミングにハマっているココロとしては、これもプール
での競技なので、外せないってわけで今日はシンクロ~~~!
なんったってオリンピックでも水泳競技に釘づけなのです。
プールの画像って水色でとっても綺麗で癒されると思いませんか!?
私は充電が切れるとプールに行きます。いつもいつも癒されてます。

第11回 FINAシンクロワールドカップ2006
世界一美しい水上決戦



14日~17日
「チーム、デュエット、ソロ、フリーコンビネーション」
みなさんもうご存知のとおり、銀2個銅2個を獲得した。

本当は“シンクロナイズドスイミング”っていうんだと思うんだけど
久々に鳥肌が立ってしまった!悔しいけど、ロシアの演技に‥。
も~感動モノでした。素晴らしいの一言につきる。
どこかの国のTOPも以前使ってた言葉だけど能面のようは人間
には使って欲しくない言葉よね~まったく。って
すぐに話がそれてしますのが私のくせだから、あしからず。

でね‥話を戻すと、今の日本ではロシアにはもうとう適わないわけ
で、それは諦めざるをえない。あまりにも素敵で完璧でワンダホー
で‥って、きっこさんみたいになってしまったけどロシアの演技を
観ない人がいたら一生の損かもしれないっていう程の凄さなんです
よね。まるでロボットが動いているようだと今まで言われてきたん
だけど、それに女らしさのようなモノが加味されて、すっごく素敵
だったんです。

もちろん観てた人も沢山いるとは思うけど‥見逃した人は残念でした。
何処かの動画サイトで観た方がいいと思います。

フリーコンビネーションとチームでは、宿敵スペインを破り銀メダル!
ということはデュエットとソロではスペインに銀をもっていかれちゃ
った。最近スペインは、元デュエットの一人である藤木麻祐子さんが
コーチを務めていて、日本の技を伝授しているらしく、着々と技を磨
いているから必死で獲得した銀メダルなのだ~。ちょっとその辺は、
微妙な心理ですね。

何かを表現することって、もともと日本人には不向きなことなんだけ
どそんな中で、最近日本の選手は頑張っていると思う。何の競技でも。
しかし、“芸術性たっぷりの演技をみせるわ”なんて自信満々な
スペインの選手の言葉が、ちょっと不安を掻き立てていたけどギリギリ
のところで勝利した。でも、けっこう個人競技に弱いのよね~日本
って。だって、個性的でセクシーな外人選手にはどうしても勝てない。

独創性とかダイナミックさではスペインで、ショー的な要素が満載
なんだからこういう競技にはピッタリだしね。でもシンクロに不可欠
の同調性では日本が勝っていた。競技性からみて、ジャッジはやはり
同調性を優先してくれたので勝てたのかもしれない。なにはともあれ
日本の選手たち、お疲れさまでした!そして‥


やったね!おめでと~~~っ!((((=^-^)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ キラキラキラ~



ブログランキング←おめでたついでに試しにクリックもお願いします!^^

シンクロ、全部は見なかったけどダイジェストで見ました^^
団体の飛び込みの時に足を滑らせた女の子がいましたよね。ドキっとしましたがしっかり演技していましたね!流石でした。
あの子が一番個人的に可愛いと思いました(笑)

来年からは更に細分化された競技内容になるようで、上手く行けばメダル数も増えますね。
選手たちも大変でしょうが世界に通じるレベルですから見ていて非常に楽しいですよね。

しかしみんな体格がいいですよね~^^日本人も変わったネ。
v-288

2006.09.19 18:52 URL | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

私のブログに来ていただいたので、私の方もお邪魔しました。シンクロ、ロシアは強かったですね。実はアテネ五輪のとき取材で現地に行っていたんです。そのとき、アメリカ人の審判が言っていたのですが、金メダルのロシアが「170キロのストレートを投げるピッチャー」なら、銀メダルの日本は「リトルリーグ」だそうです。そのくらいの違いがあるということでした。

シンクロは競技前から順位がほぼ決まってしまっていて、誰かが溺れでもしない限り、その通りになってしまいます。もっと言うと1国1代表だから仕方ないのですが、日本のインターハイ優勝レベルで世界のトップ8には入れるそうです。そのくらい国によってレベルの差が大きいとのこと。

確かに日本の同調性は高かったです。すき間のない演技を見せてくれました。すごく頑張っているなあって感じです。でもロシアの壁は分厚いですねえ…。

2006.09.19 19:36 URL | ブレ専 #- [ 編集 ]

こんばんわ。私は以前デデユーのエキシビジョンを見て
美しさのあまり涙が出ました。彼女はもう引退しちゃったけど、あの頃からシンクロは何かそれまでの「クリア」を目指した演技に華麗さと繊細さががプラスされた気がしました。

そういえば、フィギュアスケートも一昔前は、とうてい日本はロシアには及ばないと思っていたけれど
今はスタイルも技術も日本は世界レベルでもトップクラスになりましたよね。

シンクロもいつかそんな日が来るだろうと応援したいと思いました。スポーツとしての結果よりも、綺麗なものを見るってことが気持ちいいですよね~♪

あ、中国の双子ちゃんのスタイル、すごい美しかったですよね。

2006.09.19 21:33 URL | まましえ #yl2HcnkM [ 編集 ]

ぶいっちゃん
あら~全部観なかったんですか~。ってプールに興味なければそんなもんかもしれないわね。足を滑らせたとき私もドキッっとしました。他の子が持ち上げてくれたんですよね~♪グッジョブでした。日本人は何倍も練習してやっと対等に勝負できてる気もするけど、これからも頑張って欲しいものですね~v-20

ブレ専さん
来てくださってありがとうございます!
誰かが溺れでもしない限りってのは、本当にそうかもしれませんね。体格の差はまだまだありますから、それを努力で補っているのが実情かもしれません。水泳のほうもそうですが世界の壁は厚過ぎです。なんとか勝負できるのはブレくらいですものね~^^;

良かったら、また来てくださると嬉しいです♪^^v-348

まましえさん
デデユーのエキシビジョン‥素晴らしいですよね~デデュー♪それに今年の双子ちゃんとロシアの迫力には脱帽しちゃいました。ホントに鳥肌立っちゃいました。敵ながらアッパレって感じでしたね。綺麗なもので目の保養しましょv-33

来てくれてありがとう!まだまだモタモタしてていろいろ遅くて申し訳ないです~。v-404

2006.09.20 00:39 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/3-5b5433e0

