わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
■リアルでの「投票のすすめ」 / 2007年 参院選

先日の話・・・。

いつもの勧誘の電話がかかってきた。だいたい不動産、証券が多いんだけど、その日はマンションだった。もちろん、相手の話の仕方でどういった類いの人物かがけっこう判ってしまうから、カタギじゃなさそうな人には1秒でも早く切る対応を心掛けているわけなんだけど、その日の相手は女性で、あまり慣れないような良い感じの人だった。

はじまったマンション宣伝のトークに、「まず、耐震偽装が本当に解決していない今、マンションを買う気にはなれないでしょ。」「マンション販売業者がいくら誠意をもっていても、原因究明も完璧になされていないし、根本のシステムが本当の意味で改善されていないんだから、恐くて迂闊にはマンションなんか買えませんよね~。」「十万二十万かけても、出来上がったマンションをプロにチャックして貰ってからでないと買いません。」といい、あげくは「安倍政権が転覆すれば、また考えますけどね。」と言った。(苦笑)

彼女は最初困惑ぎみだったけれど、とても素直な人で「う~ん、私でもそうかもしれません。一生の買い物ですものね~。」と言った。そして、「私はアルバイトで、この仕事をしてるんです。」と。どうりで一気に私的な思考になって、もうすでに私の言うことを聞こうとする姿勢になっているはずだった。(笑)

あちらが勧誘するはずが、すでに私の独壇場で、選挙への「投票のおすすめ」を始めたわけだけれど、彼女の聞きたい姿勢に変化がなかったので、私は続けた。そのまえに彼女は「主人は、与党側の思考ではないんです。で、私も同じなんだけど、いつも選挙に行かないので、主人がお小遣いまでくれて、行くようにと言われるんだけど、お金だけ貰って遊びに行っちゃって、結局いつも行かないんですよね~。」と言ったので、私は内心呆れて聞いていた。

しかし、そこですかさず「あなた、お子さんは?」と聞いてみたら、「います。」と答えたので、おもいっきり簡単に説明して「私も行かない人だったの。でも、ご主人がわかっているんなら少しは知ってるかもしれないけど、今年だけは、本当に今年だけは行かないと大変なことになるのよ。子どもがいるんなら、なおさらでしょ!?戦争なんかに巻き込まれてもいいの?そういう国になるかどうかの瀬戸際なの!お子さんのために選挙に行って、きちんと自公にNO!を示さないとダメよ~!」と説得したのだった。(笑)

彼女は、「わかってはいるんだけど、それほど大したことじゃない」と思っているいわゆる「棄権組」。だから自公支持を覆すほどのことではないけれど、それでも1票に繋がるかもしれない。どっちが勧誘されたのか判らなくなっちゃって彼女の仕事にはならなかったけど、必ず「子どものため」になるはず。私の予想では、彼女はたぶん選挙に行ってくれると信じている。ママが子どものことを考えるのは自然のこと。いや、必然と言ってもいい。今年はご主人と一緒に行ってくれることを願っています。可能性は高いと思う。

こうやって一人一人に、真剣に話すことが大切なんだと思う。しかし、はなからダメな雰囲気な人には時間の無駄だからやめたほうがいい。これも、鼻を利かせて「同じ思考のはずだけど、気づいていない人」を感じ取って話す。一人でも増えていけば、ねずみ算式に増え、時間も短縮されていくはず。地道に草の根で話すしかない。でも、興奮は禁物です!なぜかって?・・今の日本では、悲しいかな「政治好きな変わってる人」にしか見えないから。

まずは・・・
1人でいいから話してみよう!



■天木氏応援! / 2007年 参院選

またもやテレビは無視している。わかりやすいっちゃ~わかりやすい。・・ということは「正義」だということだ。判断するのに悩むことはない。テレビが触れないものが正しいのだ。今、「年金問題」をひっきりなしにやっているけれど騙されちゃいけない。それは正義からではなく、ただ視聴率には勝てないからにすぎない。もう、見え透いている!

マスコミが無視しているこの人を応援しなかったら、もうあとは地獄の道しかない・・・
[公式] 天木直人のブログ

◆天木直人のブログ  2007年06月06日
魂の叫びーそれでも私は憲法9条の素晴らしさを訴え続ける
http://www.amakiblog.com/archives/2007/06/06/
 ―――――― 以下抜粋 ――――――
私はあなただ、あなたは私だ⑦

私は毎日どんどん、どんどんと純化されつつある。「平和の神」に近づきつつある。すべてを捧げて憲法9条の神を動かしてみせるという気持ちになりつつある。「どうか眠りから覚めてください。動き出してください。立ち上がって我々国民を目覚めさせてください」。これは私の魂の叫びである。そしてそれはあなたの叫びでもある。「平和が一番」と考えるあなた。あなたは私だ。私はあなたと共にどんどん、どんどん大きく、強く、純粋になって、今度の参議院選挙で他の候補者を圧倒する。夢を実現させる。誰がなんと言おうと、どんな批判を受けようとも、もはや私はひるまない。たじろがない。私にはあなたがついている。平和を願う世界の人々が生まれ変わる日本を待っている。

 ―――――― 抜粋終了 ――――――
(太字・色文字・下線 by わんばらんす)


そして、天木さんはこうも書いている。

憲法9条に強い関心を持っている国民は10%はいる。
その国民に訴えるのだ。そこから平和の輪を広げていくのだ。

100人いたら10人位は、「平和がいい」と強く思って断固戦争はイヤだと思っているとすれば、その10人が気づいていない4人に話し、そしてその人がなんらかの形でもいいから関心を示し、今の日本丸の目的地が危険きわまりないところなのだと判ってくれれば、50人になる。半分もいれば自公政権なんか転覆するに違いない。

話をするのは、別に自公支持者でなくていいのです。関心のない人は、投票日の日曜日には遊びに行っている現実がある。かつての私のように。だから行楽に行く道すがらでもいいから、投票に行くようにしてくれるだけでも変わってくると思います。冒頭でも書いたとおりです。

あっそうそう、親戚の甥や姪そして友人の息子や娘など、20才のお子さんはいませんか?すっかり忘れているかもしれないけど、そこらへんが狙い目です。自分を思い出してみると、行きたいけど「選択することができない」で、結局行かなかったりするんですから、もったいないです。親戚の集まりなどで、本当のことを教えてあげましょう。

7月までに成人になる身近なお子さんいませんか?^^

天木直人 07年6月3日 メッセージ 1 youtube
http://www.youtube.com/watch?v=HF2jwD95Dbg&mode=related&search=

天木直人 07年6月4日 メッセージ 2  07:00  youtube
http://www.youtube.com/watch?v=N0sfhpuEC-o&mode=related&search=
天木直人 07年6月5日 メッセージ 3 youtube
http://www.youtube.com/watch?v=48T8-r3Q_yI



■今日のどこどこ
無党派の「わんばらんす」では、党派を超えて応援しています。

◆ 保坂展人のどこどこ日記
『安倍政治』への審判が問われる参議院選挙 2007年06月05日
 ―――――― 以下抜粋 ――――――
今週は国会審議も参議院が主戦場となり、この国会でテーマとした質問の資料整理や追加説明要求、また「年金問題」での視察準備などの事務仕事に追われている。この国会も、質問の準備と調査に明け暮れた。社民党という小さな政党なので、いくつかの方面の同時守備を行い、その合間にバッターボックスに立つという連続だったが、もっとも強く警戒し世に訴えたいと思ったのは、「安倍政治」の危険性についてだった。「憲法9条」「教育基本法」「教育3法」と、戦後民主主義の基盤となってきた国民主権や教育の中立性を「戦後レジーム」と切り捨てて、戦前型ニッポンに憧憬を寄せる「美しい国、日本」路線の危うさを何とか知ってほしいとブログでも発信してきた。

ここ数週間は、多くの人に『どこどこ日記』も閲覧され、アクセス数も増している。毎日、こうして書き続けるのは少々しんどい部分もあるが、時間と体力がもっとあれば1日3~4本の記事をアップするだけの「情報」に囲まれて、仕事をしている。政治的主張やプロパガンダに終わらずに、ファクト(事実)に根ざした情報提供をひき続き行っていきたい。 (後略)


内閣支持率の急落原因は巨大与党の奢りにある 2007年06月04日
(前略)
子どもには厳しく、政治家にはズブズブに甘くというダブルスタンダードだ。しかも、内閣が「松岡農水大臣の答弁」の二重三重に縛ってきた疑いが強い。(内閣は閣議決定で問題なしとした答弁書を私に出している)

参議院選挙で事の決着をつけるしかない。会期末まであとわずか、「年金破壊」の責任を問い、福祉・雇用に背を向けて「戦争」への道をヒタヒタと進める安倍内閣に対して、厳しく批判していこうと考えている。


教育再生会議の「第2次報告」に隠された「親学」 2007年06月03日
OECDの各国国内総生産(GDP)中の教育機関への公的支出の比率は、初頭中等教育(小・中・高) 「アイスランド5・2%」「英国4%」「フィンランド3・9%」「米国3・9%」「イタリア3・5%」「韓国3・5%」「ドイツ2・9%」「スペイン2・8%」「日本2・7%」「ギリシャ2・6%」となっている。大学・大学院の高等教育をあわせたデータとなると最下位となる。
今日は「学力向上」に関わる提言のみを眺めてみた。この他に「道徳の時間」の「徳目」としての教科化や、「小学生に自然体験」「中学生に社会体験」「高校で奉仕活動必修化」などについては後ほどコメントすることにしたい。注目された「親学」については、「親の学びと子育てを応援する社会へ」の中に、隠れている。

 ―――――― 抜粋終了 ――――――
(太字・色文字・下線 by わんばらんす)


未来の日本人へ・・・
 平和のバトン 」 をわたそう!




_______________________________________ by わんばらんす^^
今日も応援クリックありがとうございます。本当に励みになります!^^

 人気blogランキング    FC2blogランキング
 

◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。

こんばんは、気合入ってますね。私もその気合貰って元気出すぞ~!

そうですよね、投票のすすめ、少しずつでも広げてゆくのって大切ですね、
何かを自分から発しないと、なんの波紋も起こせないですものね、それには空気を読むなどの配慮も大事ですね、なるほど納得。
明日の日本を信じて、大きな事は出来ませんが、小さなことからこつこつと始めます。

2007.06.06 20:49 URL | まつお #- [ 編集 ]

まつおさん
こんばんは。ハイ、一生懸命です~!^^
これが最後のチャンスかと思うと、少しのチャンスも見逃したくないんですね~。でも、無駄なことはしたくないし、そんなことで友達も失いたくないし、大変です。私たち人間には「触角」はないんだけど、心の中には目に見えない触角があるわけで、それがない人にはなりたくはないから大変なんですよね。政治の話するだけで変わってるって言われてしまう日本って、やっぱり成熟してないんでしょうか。でも、年金問題で話やすくなってることは確かですから、今なら「変人扱い」されずに話せますよ、マジに。^^

こんなことにならなかったら、もっとのんびりしてたのにな~。選挙の日にも遊びに行って‥。「平和ボケ」の代表みたいだったのにな~^^;平和って空気みたいにタダだと思っていたけど、ガラス細工みたいに壊れ易かったんですね。v-46

2007.06.07 01:35 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

今晩は、ココロさんの頑張りに拍手。
一人でも多くの人がココロさんに共鳴すれば
日本の将来はきっと安心。だけど現状は、心配なことばかり。お隣韓国では、4月に輸入再開したばかりの米国牛に、危険部位が混入していたため、先日再び米国牛の輸入全面禁止したけど、日本のテレビ大新聞は触れない。日本国民のことなどまったく考えていない読売は、社説で、ひたすらBSE牛の輸入拡大を叫んでいる始末。また、アベ政権の大ピンチの時に、実にタイミングよく派遣?された、テレビが貧しいと大宣伝した脱北者が、実は平均年収の16年分の燃料を積んだうえ、予備のエンジン2機も搭載していた事実が判明。テレビ大新聞が大きくは報道しないところに真実があるのが、日本の現状。これからもココロさんの頑張りが、日本を救う。

2007.06.07 02:03 URL | scotti #- [ 編集 ]

流石~ココロさん、
勧誘者を勧誘しちゃうなんて^^;

ところで、私も天木さんの考えているところには、痛く賛同するんですが(既にカンパ入金済みです)、
彼の選挙手法というのか、無関心国民を惹き付ける方法と言うのか・・チョッとこころもと無くて、心配です^^;
折角ですから、是非当選していただきたいので・・

2007.06.07 13:59 URL | una #- [ 編集 ]

こんにちは。いつもありがとうございます。
記事のアップだけで手いっぱいで、お返事遅くなってごめんなさ~い!^^;

scottiさん
拍手していただけて嬉しいです♪^^
心配なことは、星の数ほどありますね。ほんとトンデモナイ仕掛けですね。ネットにも真実も嘘もありますが、ネットと既存マスコミを比べた場合マスコミがスルーしているものの中に真実が隠れていますね。

松岡大臣は牛肉の輸入阻止をしていたようだから、政府にとっては邪魔者が消えましたね。ま~松岡氏の阻止理由は国内産業者からの何かがあったのかもしれないって思っちゃいますが。だって、どちらにしても国民のためじゃないことだけは、確かなんじゃないでしょうか。

>ココロさんの頑張りが、日本を救う。‥
だったらいいんだけどな~。「んなわきゃ~ない!」(爆)ほんの数人の心が変わったところで日本は救われませんけどね^^;でも、p(*^-^*)q がんばるぞっv-22

unaさん
この勧誘者は、めったにいない素直なかたでした。お友達になれそうだったな~。^^

>既にカンパ入金済みです‥
お~~~っ♪^^私は、バタバタとせわしなくて、先日行ったらメチャコミで、まだ振り込んでいませんが、近日中にカンパしたいと思っています。

ほんと心もとないですね~。もっとなんとかならないんでしょうか。是非是非当選して欲しいですね。応援がんばらなきゃ~!d(@^∇゚)/ファイトッ♪unaさんとこもブログレンジャー貼ってみては?v-392

2007.06.08 13:00 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさんへ。

もう、こういう「勧誘電話を受けたときに、逆に勧誘する」なんていう冒険はやめてください。その業者、よくある「悪徳業者」の典型的なパターンじゃないですか。

なぜなら、相手は『会話のプロ』です。知らないうちに相手のペースに巻き込まれたら、非常に危険なことになります。ココロさんのような対応をする人は、実は相手にとってはカモなんですよ、通常は。

今回はたまたま結果が良かったですが、こういう電話は「いりません」と速攻で切るべきです。

2007.06.08 13:59 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

こんばんは。

私も今度、勧誘の電話が来たら、どちらの政党を支持していますか?
と、きいてみます。(~~)

2007.06.09 00:27 URL | mew(mew-run7) #mQop/nM. [ 編集 ]

wakuwaku_44さん
95%は、すぐに切るからご心配なく!v-213

mewさん
お久しぶりです!^^今回は、なんとなくあっちから野党支持って言ってんだけど、私も人をみて、こっちから質問してみようっと。主導権はこっちが握る‥な~んちゃって?v-392

2007.06.09 16:02 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

mewさん、ココロさん。

絶対にやめてください!!

相手のペースに巻き込むきっかけを与えるようなものです!!

95%じゃなく100%切ってくださいね。

2007.06.09 16:21 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

mewさん、ココロさん

オレオレ詐欺のはがきと同様に、Yes,No,その他すべて相手に反応しないのがベスト、です。これは、近所のおまわりさんに訊いたアドバイスです。

そういう私も、色々突っ込み入れてディベートの練習相手をさせましたが(笑)
「電話番号と住所と、県知事または国土交通大臣免許の番号を言え」と言ったら、まず100%こたえないでしょう。こちらに、TELしてくること自体、個人情報守秘義務違反ですからね、悪党だと思ったほうがよいでしょう。

それでも、果敢に挑戦されるのならば、相手がストーカーになるリスクを考えて、相刺しの覚悟がいります。相手は893のようなもんですから。背後に、サラ金がタイアップしてます。
私は「○○さんのお宅ですか?」とかけられて、「ハイ、そうです」とは答えません。これ自体、名簿屋にパソコンで情報収集されて、個人情報が取引される可能性が否定できないからです。ましてや、こちらの政治思想とか趣向を情報として相手に与えることは、危険なことです。

まぁ、知恵遅れの振りか、受話器をロシア語や韓国語のCDリピーターの上に置いて逃げるのが良いんじゃないですか^^

横からのお節介、失礼いたしました。

2007.06.09 19:24 URL | cynthia #Pb4MsDV2 [ 編集 ]

>>> 95%は、すぐに切るからご心配なく!

ブログのコメントも、切ったほうがいいものがありそうです。あるいは、「何党支持ですか」と聞きたくなるコメントがあるのも事実でしょう。

2007.06.09 20:22 URL | mx #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.06.09 21:16  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/296-79bff86d

【対談】魔人コメントルゲ出現!
池野土左衛門(以下DI): 私が教えてさしあげたバロム1のテーマ曲(右参照)が,ずいぶんお気に入りのようですな。ブックマーク集のサイドバーにも貼りつけてある(笑)。Niphonese(以下NI):困るんだよな,こういうものを教えられると。つい繰り返し再生してしまう(笑

2007.06.07 00:49 | 人工樂園

インターネットが終わる日。
ついに、予想通りインターネットサービス全般の押え込み・取りつぶしが始まりましたね。 年金問題や閣僚怪死事件に隠れて、あんまり世間で取り上げられてませんが、大変な事態です。 大部分のブログやSNSも徐々に息の根を止められるオソレ大です。 断言しときますが、ネタ

2007.06.07 12:26 | Saudadeな日々

私もあなただ! 青臭いのも一緒だ^^! 【比例区は天木直人氏】
人気ブログランキング  ※より多くの人に伝えるためによかったら協力を♪参院選までブログ記事上部に投票ボタンを設置中!ヨロシクお願いします。今現在のネットの力を試すにはもってこいの最高の方が参院選に立候補

2007.06.07 18:48 | らんきーブログ

