わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 「YAHOO!みんなの政治」 

みなさん‥知ってましたか~~~???
知ってる人は知っている!のかな?^^

私は先日まで気付きませんでした。(苦笑)

YAHOO!のTOPに時どき出るこのページ。
上部右側なんですが、時間ごとに違う記事に
変わるようになっています。

これがどのような経緯でつくられているのかは
知りませんが、見てみる価値はあると思います。
たとえYAHOO!の宣伝の一環だとしても。

全国から、いろいろな意見が寄せられています。

_________________________________________________________________

小泉内閣から安倍内閣へ 

どう変わる!?日本の政治 (掲載期間:06.09.29~10.31) 
 クリックしてみてね

戦後歴代3位の長期政権となった小泉政権。小泉政権の5年半で
日本の政治はどう変わったのでしょうか?そして
新政権の課題は何でしょう?みんなで考えてみましょう!

■10のテーマで読み解く日本の政治
  雑誌などに掲載された記事を無料で読める「政治記事読みくらべ」
  で、小泉政権の5年半を徹底検証! 
  10のテーマに対する、みんなの意見をブログで募集中です!

■小泉政権の5年半
  みんなの意見募集中! 写真、小泉語録、ニュースでたどる
  小泉政権5年半。各記事へみんなの意見を投稿しよう。

■新首相へのメッセージ
  安倍首相による新政権スタート。
  9月29日に所信表明演説が行われました。
  新政権にどのような政治を行ってほしいですか? 
  税制、外交、年金、子育て……いろいろなテーマ
  について、新首相へメッセージを書こう!

■識者が語る小泉改革
  小泉改革とは何だったのか? 
  各界の識者が語る改革の本質をチェック!

■国内政治ニュース




核実験を行った北朝鮮にたいしての臨検での
日本の立場についての国会での論議や報道が盛ん
になってきている。
今後、武力行使にいたる可能性もあるという
アメリカ軍の援護をする必要があるんだから
“法改正を!”という意見の強硬派もいる。
改正を提案した人は、真っ先に戦地に行く覚悟を
もって言ってるのか?このバカチンがっ!(思わず^^;)

しかし、そんな論調に流されてはいけないと思う。

こういうことで‥戦争がはじまるのだから。
はじまったら、止めることは不可能に近いんだから。
これが、安倍政権の真の目的だとすれば断固阻止
しないと地獄にまっしぐらなんだから~!!!

アメリカに共同歩調なんか、とらなくていいよ!!!
唯一の被爆国としての毅然とした態度を望みます!!!

_________________________________________________________________

そんな今だからこそ・・・私たちの声は重要だ!

それぞれの意見が投稿できて
それに「YES&NO」をクリックできます。
それによって☆のマークが表示される仕組みです。

“こんなもん”って意見もあるのかもしれませんが
なんでも見てみようって感じで、ときどき覗いて
みるのも、これまた勉強なのではないでしょうか。

もう知ってるかたも大勢いるかとは思いますが
知らないかたも、まだいらっしゃるのではないかな?

常時あるページではないので「ブックマーク」しないと
見つかりませんので、その点が不可解です。
私がボケてて見つからない可能性もおおいにありますが。(笑)
はじめて知ったかたは‥ちょっと覗いてみてください。


少しは政治に反映されればいいな~~~♪♪♪

                         って甘いか?^^;

_________________________________________________________________
ブログランキング
↑どっちにしても、けっこう面白い企画だよね~♪
ってかたはクリック応援よろしくお願いします!^^


「 AbEnd 」
こっちでも‥いろんな安倍政権情報みつかるかも!?
 トラックバックピープル「安倍晋三」

こんばんわ
探してみたのだけどよくわかんない?
メッセンジャーとか携帯のボタンの下に出ている1行表示のことですか?
それともちゃんとしたコラム枠になって表示されるのかな?
いまはそれらしいものは見あたりません。
みてみた~いです。

2006.10.12 03:46 URL | ゲゲゲのイチロー #aIcUnOeo [ 編集 ]

ゲゲゲのイチロー さん
「どう変わる!?日本の政治」←ピンクの文字をクリックしてみてください。YAHOOタイトルのすぐ下のNEWが出てるとこです。枠じゃなくて、ただの文字だけですね。期間限定ですが、今月いっぱいは見れますので。たくさんありすぎて読めないくらいあります。(笑)

コメントありがとうございますv-286

2006.10.12 08:19 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

>もう知ってるかたも大勢いるかとは思いますが
知らないかたも、まだいらっしゃるのではないかな?

これって大事な事だと思うんですよね。
知ってる方が多くてもやはりネットの情報渦の中では知らない方も多いというのは事実です。私も知らなかったし。
あえて、リンクを貼る。そして皆に伝える。
いい情報や話題はそうやって、もっともっと広がっていくことと思います。

先日紹介された「戦争のつくりかた」というWeb絵本にしても知ってる人は多いのでしょうが、やはり私は知らなかった(笑)
ネットを毎日ず~~っとやってる人の方が少ないし、今日からネット始める人だっているんだから知らない人がいるのは当たり前なんだよね♪ 伝えましょう~。

ココロさんの姿勢は見習わなくちゃいかんですよね^^

※ ランキングとうとう1位だね!!おめでとー!!v-291
次は政治カテゴリに移動する?(笑)

2006.10.12 12:38 URL | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ぶいっちゃん
お祝いのお言葉‥ありがとう♪^^
政治カテゴリーは、ちょっとばかし無理かと^^;だって、こんな情勢だから続いちゃったけど、ホントはまったりと他のこと書こうって思ってたし、私の知識じゃ無理無理!

私は、ネットの中のことは特に知らないことが多いから、私みたいな人に向けて書いてます。詳細情報は、ぶいっちゃんたちにお任せします。今後もいろいろ教えてもらいにいきますので、よろしくお願いします!v-286

2006.10.12 15:55 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん、こんばんは。
TB有難うございます。
BLOG BLUESさん流にいえば、今後とも共闘よろしく!、こうなるのでしょうか。
お付き合い宜しくお願いいたします。

2006.10.12 21:25 URL | これお・ぷてら  #- [ 編集 ]

これお・ぷてら さん
はじめまして♪^^ご訪問ありがとうございますv-348

あははっ共闘ですか!?なるほど~。^^
でもな~私なんて陰から応援してるって感じなんで
お役にも立たないですが、何卒よろしくお願いします。v-286

 

2006.10.13 01:00 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

はじめまして。
なるほど♪ママともうします。

ランキング1位おめでとうございます!

みんなの政治、お気に入りに登録しました。

それから、私のブログは、それこそ、ささやかな事しか出来ないのですが、ココロさんの姿勢、私も見習いたいと思います!

ココロさんのブログを、リンク、ご紹介させてくださいね…。
どうぞ、宜しく、お願いいたします。

2006.10.13 09:19 URL | なるほど♪ママ #- [ 編集 ]

なるほど♪ママ さん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます♪^^そしてお祝いありがとう♪v-345
1位といっても、すぐに落ちると思いますが。^^;その間に少人数でもいいですから、政治に関心をもつようになってくれると嬉しいのですが。

リンクの件‥ありがとうございます。頑張らなきゃな~^^;でもね、実は政治のことなんて書くつもりなかったんです。っていうか難しいですから。もっと他のことをって思ってたのに最近の不穏な空気がそうさせくれないんですよね。だから、何を頑張るのか判らないんだけど、とにかくよろしくお願いします!v-286

2006.10.13 12:16 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

Yahoo!JAPANの
「知る」の列にある「政治」
http://seiji.yahoo.co.jp/

ここから見れますよ~。

2006.10.13 17:38 URL | ami #BjRSJRs2 [ 編集 ]

>改正を提案した人は、真っ先に戦地に行く覚悟を
>もって言ってるのか?このバカチンがっ

私は海外との仕事をする者ですが、湾岸戦争時、日本の政府・世論が9条を盾に派兵をためらったおかげで、さまざまな場面で散々な目に会いました。
中でも渦中のアメリカ人ではなく、オーストラリア人やイギリス人から非難を受けました。
戦争の是非はどうあれ、テロという行為に出る厄介な国家をけん制するために、なぜ君たちは立ち上がらないのかと。
そうした日本人へのいらだちは、ビジネスの面にも如実に影響を与えました。その状況を救ってくれたのがペルシャ湾への掃海艇派遣決定のニュースでした。

私たちはあまりにも平和にどっぷりとつかりすぎて、世界のリアリズムに無頓着過ぎるんです。
貿易やエネルギー輸送の要といえる東南アジア海域で、先日も海賊騒動がありました。
マスコミは報道しませんでしたが、日本の輸送船に群がる海賊を追い払うために、アメリカのたくさんの若者が命を落としているのです。
日本が確固たる姿勢を見せない限り、こうしたことは終わらないでしょう。
また、アメリカ軍の援護するとしっかり明言しなければ、アメリカもやがて日本を同盟国として守らない時が来るやもしれません。
自分の家族・生活・国を守るために戦地に赴けと言われれば私だっていきますよ。
ただ、今はその力がない。アメリカの軍事力に頼らなければ私たち一般の日本人が束になっても日本を守れない。
だからこそ、法案を支持します。

>アメリカに共同歩調なんか、とらなくていいよ!!!
>唯一の被爆国としての毅然とした態度を望みます!!!

残念ながら、そこに辿りつくには50年、いや100年早い。
今できる決断が、先の法案を通すことだということも、もう少しだけ検証してみてください。
戦争はだれしも嫌です。でも嫌々するだけでは立ち行かないこともあると思いますよ。

2008.10.07 17:51 URL | 通りますよ #- [ 編集 ]

通りますよさん
本来はきちんとしたHNでないので承認できないのですが、今回だけはお答えします。

一見論理的に書いておられますが、あなたの考えは間違っています。なぜなら、今や誰でも気づいていることですが、戦争や暴力では、絶対に解決しません。それどころか、やらばやるほど、どんどん悪化の一途を辿っていることは、すでに世界が知っています。アメリカを除いて‥ね。簡単なことです。 v-390

2008.10.11 00:40 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/27-0ddb9475

国民の声を待っているのかもよ?
今日は一日何かと忙しかった。朝から新聞もTVもネットもほとんど見ずにいると世間の事は全くわからないね、流石に。政治家でもない私にとって北朝鮮が何をしようが現実はうやっぱそんなもんだ。正確にはサスケと野球だけ代わる

2006.10.12 00:24 | らんきーブログ

一筆書きコラム 「雑感 北朝鮮核実験」
10/9、北朝鮮が核実験を行った。なんだかんだで2日も経ってしまった。いい加減書かなくては思いながらも、今日は遅くなりかなり眠い。でもそろそろ書かないといけない気がするので書いてみることにする。 私

2006.10.12 11:16 | 平和志向法律屋 「DANZO」。

北朝鮮はNuclear Clubに
先週末はカナダの感謝祭や日本語のクラスのReading Examの準備で忙しかったので、予告なしに4日も更新しなかったにもかかわらず、たくさんの方に遊びにきていただいてとても嬉しい。いつも仕事から帰ってみなさまからTBして

2006.10.12 11:41 | カナダde日本語

No300 人の痛みに鈍感な人間にだけはなりたくない
 今晩は。伊東です。今頃、札幌はホークスとファイターズとの間で熱いたたかいが行われているんでしょうね。これまでの生物は「己が生き残る」ための争いが多かったのですが、人間あたりからでしょうか。自分を高めるために「争い事」をするようになったのは。スポーツと..

2006.10.12 20:13 | 伊東勉の「言いたい事、伝えたい事。」

安倍政権誕生から北朝鮮核実験報道まで
帰宅してネットやケータイ電話を使って仕事をすることがこのところ多くなってきた。パソコンをもちいて、職場から送ったファイルで作業し報告書や企画書を完成させたり、あるいはファイルを加工したりする、いわゆるメール残業がめっきり増えたのである。かつての風呂敷残

2006.10.12 21:20 | 花・髪切と思考の浮游空間

出来損ないの猿
東京の本日の最高気温予想は27度。この時期に於ける平年の最高気温は21度前後だそうだから、かなり高いことになる。平年値というのは、30年間の平均値で、西暦年の1位の数字が1になる10年ごとに 更新しているそうである。それから考えるとかなり温度が高いことになる。

2006.10.12 22:24 | 南城悪口三昧

女の敵は女・・とは思いたくないが・・
昔から、「女の敵は女」と言われているけれど、環境に恵まれていたせいか、私はあまりそういう風に思ったことはなかった。選挙などでも、極端に政策などが違えば別だが、女性に投票する事が日本を良くする事だと思って、積極的に女性に投票して来た。なぜなら、それは、男性

2006.10.13 01:03 | あんち・アンチエイジング・メロディ

核実験、グレーゾーンでも、厳しく制裁。  ここぞと進める、ネオコン政策。
【 コメントへのレスが遅れています。徐々に書いて行きます。ご容赦を。m(__)m】<午後の質疑で、安倍晋三氏は創価学会の池田名誉会長と会ったという報道記事を頑固に否定していた。何故なんだろう?公明党の太田代表が、「会った」って発表してるよ~。*2> 最初に・・

2006.10.13 07:35 | 日本がアブナイ!

国民に及ぶ危険を知りつつも、ついには軍事行動を決めた周辺事態法、敵基地攻撃論まで?!
急に仕事などが忙しくなってしまい<土日も休みでないかも~(涙)>、個人的にPCにゆっくり向かう時間がなかなかとれない状況になってしまった。 気になるプロ野球も楽しめず。<中日の優勝おめでとうございます。落合監督の感涙にこちらもジ~ンと。パは、去年のこと

2006.10.13 07:45 | 日本がアブナイ!

「わんばらんす」ブログさんの記事、「YAHOO!みんなの政治」って・・??より
今日、「わんばらんす」ブログさんにお邪魔しましたら、この記事がのっていました。全文は、是非、わんばらんすブログの方へお出かけ下さいね!(★FC2ブログの癒しのランキング、最近は、第1位の、とっても素適なブログで~す♪)**************....

2006.10.13 23:46 | なるほど♪ママダイアリー

