流れるプールでの女児の事故も記憶に新しく、その後の対策がどうなっている
のかも、また夏が巡ってくるというのにあまり報道されていない。
そしてまた、子供たちが楽しみにしているゴールデンウィークに、
痛ましいエキスポランドでジェットコースター脱線事故・・・
もう、聞き飽きた経営側のせりふがある。
「今まで何もなかったので・・」
いつも事故が起きてから、対策を考えることになる。
これでは、初めて起きた事故の犠牲になる人は浮かばれない。
事故が起きてから出来るのならば、その前にも出来るはず。
破壊検査や解体検査などをまったくやっていなかったという。
これは日本にある全ての遊園地の危険な乗り物においても
同じらしいから、きちんとした行政の対応策をみなければ
このような危険な乗り物には乗らないことです。
一種の「不買運動」・・・ そして・・・
来場者が減れば「安全管理」の大切さを痛感することでしょう。
それに、型どおりの検査ではなく金属疲労などを検査するなどの
徹底した検査を車検のように義務化すべきではないでしょうか。
いったい経営者も国も、人の命をどう考えてるの???
亡くなられたかたのご冥福をお祈りします。
■ちょっと気になったこと / ブログ共闘
◆BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」 のヘンリーさんが
・・・で、とても判り易いグラフを作ってくださいました。
ありがたく、昨日のエントリーでも使わせていただきました。
大変な状況のなか、ヘンリーさんありがとうございました。^^
ところが、その図形にたいして・・・
◆雑談日記(徒然なるままに、。) の SOBAさん が
というエントリーをたてられました。そして、またまたそれにたいして・・ヘンリー・オーツさんのマトリクス図はお粗末過ぎる。
本来ならこう描くべきだ、「憲法を取り巻く現状と目指すべき方向」。
2007/05/04
◆タカマサのきまぐれ時評 の タカマサさん が
というエントリーをたてられました。SOBA氏の政治的位置マッピング [2007年05月05日(土)]
しかし・・・そんなに大袈裟なことなんでしょうか?^^;
口を挟むのはどうかと思いながら・・・確かに専門的に追及していけば、おっしゃるとおりなのかもしれませんね。しかしながら、この図は、座標、縦軸横軸、グラフ、図形、統計‥なんてことを人生の中で考えたこともなく、画というものを日常的にはマンガぐらいしか見ないような人々(←頭が悪いというのではなく慣れていないということ‥^^;)の目にとまり、今の世の中が「そんな状況になっているのか!」って判ってもらえればそれでいいんじゃないかと思うんです。
「専門的」には多少間違っていても・・・
難しい座標軸などを理解できない人々が山のようにいるわけですし。今は、そのような「学者的見解」にこだわっている時ではないと思うわけです。こんなことしていたら多くの人たちへの伝播や啓蒙が7月の選挙までに間に合わない。だから今は、ただただ政治なんかに興味がない人々に「大変なことになっているんだな!」って気づいてもらうことに全精力を注ぐべきではないんでしょうか。如何でしょうか?^^
もし、それでも「完全な図形じゃないとダメ」だと言うことならば、「画期的に判り易い正しい図」を率先して作ってくださるほうがどんなにいいでしょう。批判や忠告のエントリーよりも嬉しいです。私たちには「マンガのように簡単で、なおかつ完璧に言い得ている図」が必要なのです。庶民の理解度が画期的に高くなる図を切望していますので、「我こそは得意だ」というかたには、よろしくお願いしたいと思います。誰かが作ってくれたモノを批評するよりも、みんなの知恵を結集してより良いモノを作ることに総力を注げないでしょうか。
文章でも図画でも、知識が豊富なかたには「人が作ったモノを批評する」のは簡単なことです。それでは・・何故、人が作るまえに作らなかったのでしょうか?「発想・アイデア」も大事な要素なのです。同じ側に立つ者の、このような内輪のスッタモンダが野党共闘が実現できない理由の一つなんじゃないでしょうか。なんだか・・とても哀しいです。
作れない私が生意気いってすみません!指摘が悪いんじゃなくて^^;
「あ〜違うよな〜」みたいなことがあったら、本人へのメールなりコメントなりでやさしく指摘して、裏で知恵を共有して、そして協力して作った「力作」を修正版として出す。こんな風にできたらな〜と・・思わずにいられません。与党である「自公政権打倒」が共通の目的であるならば、自分の意見や知識だけを全面に押し出すのではなく、お互いに足りない部分を補い合って、みんなで助け合う「大同小異」の心意気でいけたらいいな〜と思う・・今日この頃です。
それが「ブログ共闘」ということなのだから・・・
________________________________________ by わんばらんす^^
7月の参院選まであとちょっと・・・。
日本に押し寄せる閉塞感をブログ共闘で打開しましょう!

← こちらもヨロシクです♪^^「 AbEnd 」
◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】 ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。
こんにちは^^
ココロさんに共感です。
分かり易く、ただただわかりやすく、でイイと思います。
みな、簡単な方に流れますからね。
ブログも理屈っぽかったり、
構成的に、読み難くかったりすると、
それだけで、スルーされてしまいますよね?
自戒をこめて^^;
2007.05.07 15:07 URL | una #- [ 編集 ]
ココロさんお疲れ様^^
昨日は生意気言ってごめんなさいね。
今日の記事はまったくその通りだと思います。
unaさんも書かれているように、如何に普通の人達に分かり易く簡単に的確に伝えるかと言うのは、難しいですよね。
特にココロさんの所みたいに政治などを取り上げているブログなどは難しいと思います。
僕の所なんかは、出来事に対して僕の意見を吠えてるだけですから、みんなは「おるおるこんなオッサンおるよな〜」なんて言いながら見てもらえるので、僕みたいに奴の意見が好みの人達には好かれていますね。普通に感じることを言ってるだけなんですけれどもね。みんな思ってるんと違うかなぁなんて思いながらね。
「何を言うとんじゃこのチンピラは」なんて思う方は、二度と見に来てはくれませんけどね^^;
どちらにしても、難しい宿題ですよね。
益々頑張って少しずつでもココロさんの思いの輪が広がればいいですね。
2007.05.07 18:45 URL | seiryu #- [ 編集 ]
みなさんへ
批判するのはいいと思います。
今の政治がよくないと思えば、それを表現する、これは少なくとも日本社会では当たり前のことですから。
ただ、わきまえておかねばならないのは3つ。
1.確定的じゃないものは、確定的ではないことを踏まえた表現方法にすること。
2.批判する相手の品格を落とす表現はしないこと。
3.学者的な見解は「理論的に説明」されていますから、それに賛同するか反対するかはともかく、きちんと「聞く」姿勢はとること。
1は、「もし、事実と異なった発言をしたら、単なる誹謗中傷になってしまう」ということに注意してください、ということです。身に覚えのないことで批判されるのは誰しも気分が悪いですし、別に味方しなくても第三者的な人からすれば「なんて無責任なんだ」ということで、逆に発言者の価値(人格としての価値)を下げてしまいます。
2については、特に政治批判をするときです。仮にも安倍晋三氏は内閣総理大臣です。どんなに安倍総理を忌み嫌っても、こうした不特定多数が閲覧できる場では、人格を認める」という表現方法をとるのが最低限のマナーです。
もし、安倍総理について、小学生に例えるなら、発言者本人も同時に小学生になる、あるいは政界そのものを学級会に例える等、決して「上から見た言い方」をしないことを心がけなければなりません。
これも、別に安倍総理に賛同しない人からしても、快いものではないのだ、という認識を持っていただきたいと思います。
3については、ご自分の見解や意見を補足あるいは欠陥の指摘部分になるかと思います。
これを受け入れた姿勢をとらないと、結局「レベルの低い、唯我独尊的な人」という評価につながることもあります。
ココロさんが自公政権打倒を希望し、素人的なスタンスや気づきで述べておられることは、私はココロさんと政治に関する意見は相容れないですが、支持もしていますし、どんどんなさっていただきたいと思っています。
それゆえに、ココロさんご自身の価値が、ココロさんに必ずしも賛同しない人にとって下がることを私自身が希望しておりません。
従って、厳しい言い方を言ってきましたが、できれば私の意見を取り入れて、ご自分の価値を下げないで楽しく批判を繰り広げていただきたいと思います。
2007.05.07 23:34 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]
unaさん
こんにちは^^unaさんとこは庶民目線でとても共感できます。専門的見解はプロのサイトがありますから私たちは庶民目線でいくのが自然ですよね。庶民なんですから庶民の「素朴な疑問」でいきましょう。
^^
seiryuさん
こんにちは〜いつもありがとうございます♪^^どこま行っても庶民ですから「井戸端会議」レベルから脱却する必要はないし、またどうあがいても脱却なんかできませんから^^;勝手にぼやいている「人の口に戸は立てられない」‥そんな感じでしょうか。まだ言論の自由はかろうじて残っていますからね。未来派わかりませんが
^^;
wakuwakuさん
こんにちは。
人間として「本物の品格」がない人に品格認めるようなことは書けませんよ(苦笑)。
>賛同しない人にとって価値が下がる‥
賛同しない人にとっては‥何をどう書いても価値は最初から低いので下がりようがありません。^^;
>できれば私の意見を取り入れて‥
最低限のルールは考慮して書いているつもりですが‥。何に例えようが、それが何のことか全員が察することができれば同じこと。ある事柄にたいして何かを感じ、その感想を書く‥それがブログの真髄です。私が飛びぬけて他者よりいも逸脱しているとは思っていません。wakuwakuさんも「ご自分の場所」をつくって理想のブログを書いたら如何ですか?みなさんの手本になるような‥
2007.05.08 10:37 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]
ココロさんへ
お疲れ様です^^
思い切ったエントリを出しましたね(笑)
私も100%同意です!!
そもそも、同じような志を持っているもの同士が揚げ足取りしたって、何もならないですからね。
FC2ブログならば、下に「管理人だけ表示」って素晴らしいコメントの仕方があるのですから、そういったのを利用して素晴らしい図に対して感謝しつつ、ココロさんが仰るようにアドバイスをそっとしたらいいかと思います。
自己顕示欲や、自分が正しいって言う強い意見や、批判は、読んでいるだけの「普通の人」をシラケさせる事だとも思います。 悲しいねぇ〜。
そしてブログで政治の事を書くうえで、もちろんネチケット(死語?(笑))は最低限大事だと思いますが、だからといって特別扱いする必要は無いと思っています。たまには失言、暴言があっても構わないとも思います。
それが「政治」の事に関して書くからといって、特別に改まる必要もそんなには無いと思います。 ま、嘘はいかんけどね(笑)
そういった考え方が「政治を特別なもの」に仕立て上げてしまい、「普通の人」をどんどん遠ざけていっているものだと思っています。もっと気楽にフランクに政治を書き連ねるブログが増えた方が健全だと思いますね。
そしてちょっと間違えている人がいたら、そっと教えてくれる人がいる・・・。
それこそが健全なあり方じゃないでしょうかね^^
ちょっと私にしては書き過ぎたかな?(笑)
ココロさん、よく頑張りました^^


2007.05.08 13:24 URL | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
ぶいっちゃん
こんにちは^^激励コメントありがとうございました。なかなか時間が取れずに返事もずれ込んでいます。^^;
ほんとにそうなんですよね〜。キチンと裏など取っていたら誰1人書ける人はいなくなってしまうと思います。そしてソースに絶対の自信があっても「論文形式」や「完璧な製図」では極少数のオタクぐらいしか見ませんよね。それでは発信の意味がない(苦笑)。もちろんマチガイは誰にでもあって、それが伝播されたら困りますから、それはそれで忠告の仕方があるはずです。やっぱり伝播には「4コマまんが」ですかね〜?描けないけど‥
2007.05.09 10:33 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]
久しぶりに、書きのこしておきます。
東西南北さんとこのブログが、変なコメントばかりで大変になっていますね。
ブログつぶしだと思うのだけれど、こればかりはどうしようもないのでしょうかね。
2007.05.19 21:41 URL | mx #- [ 編集 ]
mxさんへ
(笑)。今のところは結構、普通な感じの人が多いですよ。はっきりいってwakuwaku_44よりひどい人物はいないと思います。僕のブログ交流の中ではあの人物が最悪ですね。後の人は「素朴」な疑問というかそこ深いもの悪意を感じませんが、彼は底知れぬ悪です。ご心配してくれましてありがとうございました。僕のブログは閉鎖する理由がないので閉鎖することはないです。でわ。
2007.05.19 22:45 URL | 東西南北 #- [ 編集 ]
wakuwakuさんがどういう方か存じません。ただみなさんへと題した文章には私は異論ありません。同感です。やはり誰でも生まれながらにして全ての人は尊いのだからたとえどのような人であれ最低限の礼節をもって接すべきだと思います。私も多少言い過ぎた部分もあったかな、と反省します。
2007.05.19 23:00 URL | 徒歩7分 #d1FmQheM [ 編集 ]
mxさん
こんばんは。^^お知らせありがとうございます。公開している以上いろいろありますので、それぞれのレベルなりにで精一杯対応するか、設定し直すしかないわけですが‥。ん〜対応にも技量の限度ってありますが、大丈夫そうですね
^^;
東西南北さん
こんばんは。お疲れさまです!^^
ん〜やはり、読み手それぞれが判断するでしょうから、名指しでわざわざ書く必要はないかと^^;立ち居地が違うんだし、もう蒸し返しはやめましょう。
徒歩7分さん
こんばんは^^苦言ありがとうございます。とりあえず、私は精一杯対応したつもりですが、私の知識では荷が重かったのは確かです。お恥ずかしい^^;
一般論で言えば、人間それぞれの主張は、それぞれに一理あったりするわけですものね。ネットでは「根拠」という言葉が多用されることが多いですが、それってほんとうはとっても難しいことだとも思いました。それもこれも全てが勉強ですね。お互いに譲歩し認める気持ちがなければ空虚な議論でしかないのだとも‥
トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/254-687f9104
沢田教一・カメラの眼から平和を考える。
●沢田教一『ウィキペディア(Wikipedia)』●ピュリッツァー賞 受賞カメラマン 「沢田教一」 の記録 1970年10月28日、ベトナム戦争下のカンボジア。 沢田教一カメラマンは、UPIプノンペン支局長と共に、取材のため 国道2号線をチャンパクへと向かっていた...
2007.05.07 01:01 | 晴天とら日和
「改憲と護憲のポジショニング・マップ」
http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-date-20070504.htmlBLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」:【朗報!】憲法施行60年の今日、「改憲と護憲のポジショニング・マップ」が出来ました!(5/4)http://f-liberal.seesaa.net/archives/20070504-1.html闘うリベラルのチャンネル(
2007.05.07 09:56 | 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ
立花隆さんの講演会に行ってきました。そして、その感想を元に憲法を取巻く情勢マッピング・マトリクスを修正してみました。
東京駅前丸善3Fのセミナールームで立花隆さんの講演会を聞いてきました。2時から
2007.05.07 11:34 | 雑談日記(徒然なるままに、。)
殺るよりは、殺られるほうを選びます?
先日どこかのブログで(どこだったかは全然覚えていないのだけれど)、漫才師爆笑問題の太田光が、例の政治風番組{太田総理」で、誰かに詰め寄られた時、「私だったら、殺るよりは、殺られる方を選びます。」と言ったというこ
2007.05.07 13:42 | Dendrodium
「いい番組でした」という反響を伝えましょう。
昨夜のETV特集「焼け跡から生まれた憲法草案」 いかがでしたか?お玉へのメールで感想を伝えてくださった方々や今回、前回のコメント欄の様子、何より昨夜のお玉への人気ブログランキングのポチの数をみてますと、みなさん、とても気に入って頂けたのかなあと感じてます。.
2007.05.07 15:38 | お玉おばさんでもわかる政治のお話
SOBA氏の政治的位置マッピング2
■「SOBA氏の政治的位置マッピング」の続報。■トラックバックいただいた「立花隆さんの講演会に行ってきました。そして、その感想を元に憲法を取巻く情勢マッピング・マトリクスを修正してみました。」■幸か不幸か(笑)、具体的になにものべることはない。■あれだけ、X..
2007.05.07 17:50 | タカマサのきまぐれ時評
ネット工作員は数字の魔術師……そして、張り子の虎(笑)・その2
いわゆるネット右翼(左翼)など、ネット上にて様々な工作を行う人たちがいるという。 例えば、自分たちに都合の悪い主張をする個人や団体のサイトに、誹謗中傷やコメントスクラムなどの攻撃を仕掛けたり、ランキングな
2007.05.07 21:44 | 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)
アンちゃんって、ぼくのこと?
日本会議に集結する宗教集団、統一協会、そして創価学会といった宗教勢力に日本の政治がじわじわと浸蝕されていくのを、怒りと共に驚愕して見ていますが、なるほどなあ、と思ったこと。 日本の帝王は、アベ晋三氏でも小泉純
2007.05.07 22:17 | とむ丸の夢
突っ込みの仁義 【ブログのコメント欄は元気の源】
人様のブログを見ていると、色々な方がコメント欄にいる。私のブログもそうだが、専属?のようなコメンターの方々には有難い気持ちで一杯である。また正直に言えば、有難迷惑な方も存在する。ブログを書くのは大変だ。
2007.05.08 14:11 | らんきーブログ
立花隆さんの講演会に行ってきました。そして、その感想を元に憲法を取巻く情勢マッピング・マトリクスを修正してみました。
東京駅前丸善3Fのセミナールームで立花隆さんの講演会を聞いてきました。2時から
2007.05.09 09:08 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

















> ごめんなさい、HN間違えましたm(__)m
わたしは、頭もよくないのでこんがらがるのですよ〜。だから、よその管理人さんのようには対応できないのでココロ「自民党政治」と「市場原理主義」が否定された 今回の選挙の歴史的意義Re: そろそろ現実を直視しましょうよチョパーリ23号 さん
> 3ヶ月前の自分の投票行動は間違ってなどいない!…と思い込みたい‥
いえいえ、「思い込みたい」んじゃないし、正しいとも思ってないです。ココロ長妻厚労相へ 「子ども手当は所得制限必要でしょ〜!」Re: 子供手当てhanaさん
いらっしゃいませ。ようこそです。^^
> 私は反対の立場です。
いろんな立場や意見の人がいてイイと思います。それで、ガラス張りで議論して決まる。ココロ「自民党政治」と「市場原理主義」が否定された 今回の選挙の歴史的意義Re: タイトルなしKYさん
わたしはどこの信者でもありません。ほんとに無党派なのです。
> 嘘つきばっかり。
どこにもダメな人はいます。自民にも民主にも、どこにもね。嘘つきココロ「自民党政治」と「市場原理主義」が否定された 今回の選挙の歴史的意義 相変わらず史上最低の鳩山内閣に対するカルト信者の涙ぐましいフォローには感動しますね(棒読み)。
「秘書の罪は政治家の責任」などと大層なことを野党時代に言ってKY消えたブログ 「らくちんランプ」サヨナラ、サヨナラ、さよあら〜ぁぁ「宇宙船地球丸」の最終カキコは5月31日だが、「らくちんランプ」の最終アクセスが6月5日までで、そこまではチェックしていたとすると、12月6日ー7日あたりが、管理者がア疾09.9.16 祝!鳩山連立政権発足 「国というものがわからない」
こういう失言を何の恥じらいも無く言ってのける総理に、信者達は何を期待しているんでしょうね?KY市橋容疑者を通報した建設会社 契約解除!?失礼しましたごめんなさい、HN間違えましたm(__)m
長渕聞いてたら昔のドラマを思い出しまして、つい…馬鹿島君「自民党政治」と「市場原理主義」が否定された 今回の選挙の歴史的意義そろそろ現実を直視しましょうよ3ヶ月前の自分の投票行動は間違ってなどいない!…と思い込みたい気持ちは解らなくもありませんが、そろそろ現実を直視すべき時期ですよ。株価日本一人負け、止まらぬ円高チョパーリ23号政権交代における 強行採決の意義Re: タイトルなしKY さん
> しかし「実質2時間」って、これでも「充分審議が尽くされた」のでしょうか?教育基本法だってもっともっと審議時間はありましたよねえ?まあ民主信ココロ政権交代における 強行採決の意義 何せロクに審議もせずの、まさに「強行採決」でしたからね。あの場に出席したら賛成と看做されるので、反対の立場を取るのならどうすればいいのか、頭の悪い私でも解りまKY市橋容疑者を通報した建設会社 契約解除!?Re: 言葉足らずでした。レン さん
> 内部告発する以上、そこからの仕事はなくなります。‥
たしかに、相当なリスクは考えてから行動したほうがいいのでしょう。でも、そのおかげで、偽装なココロ鳩山政権 民主党の外交姿勢に再考を求める!う〜みゅもともと平野さんって,ああいう人だって,みんな知らなかったの?(^_^;)
# 私は以前から,日本もアメリカも民主党は本質的に同じだから,左派を強くしないとだめだっkaetzchen市橋容疑者を通報した建設会社 契約解除!?言葉足らずでした。内部告発する以上、そこからの仕事はなくなります。
ならば、告発の前に生き延びる手段を講じておくべきでしたね、あの冷蔵屋さんは。それをせずに今、大変な状況になってレン鳩山政権 民主党の外交姿勢に再考を求める!オカラが外相に就任してる時点で民主党政権の外交は終わってる気がしますがね。「対等の日米関係」とか言いながらほぼ反米&媚中の方針で統一されていて、米中両国を天秤にチョパーリ23号市橋容疑者を通報した建設会社 契約解除!?Re: 全く…馬鹿島君さん
> 結局、雪印食品が潰れたきっかけですから、哀れではありますが、致し方ないってのもありますね。
> 内部告発はそれだけのリスクを覚悟しないとイココロ市橋容疑者を通報した建設会社 契約解除!?Re: タイトルなし和久希世さん
こんにちは。いつもありがとうございます!^^
> それよりも市民の義務を果たした、ちゃんとした会社として、評価してあげるべきだと思いますのにココロ八ッ場ダム 上流のヒ素を隠していた 国交省 Re: タイトルなしuna さん
こんにちは〜いつもありがとうございます!^^
> 水質などにしても、
> (旧政権時代の)それらの関係者は、
> 既に知っていた事ばかりでしょうココロたかが・・・血液型 されど・・・血液型Re: 「4つに分ける」心kaetzchenさん
> 所詮,占いだって言ってしまえばおしまいなんだけど,実はこの「4つに分ける」という心理はユング心理学から来ているイデオロギーの一種なんです.ココロ長妻厚労相へ 「子ども手当は所得制限必要でしょ〜!」子供手当て こんにちわ。保坂さんのどこどこ日記から流れてきました。
子供手当てについて、所得制限を設けるべきという意見が多いようですが、私は反対の立場です。
子供手当hana