わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
台湾茶に「東方美人茶」っていう最高峰のお茶があります。

◆ 台湾茶園
台湾茶のうんちく
  ウンカというムシが葉につくように育てることで
  このおいしいお茶を作っていますが、農薬が使えず
  比較的栽培が困難とされています



このお茶は自然農法でしか栽培不可能なんです。
ムシがついてしまった失敗が名品を生んだんです。
「失敗は成功のもと」 ‥ってわけですね~。

世の中、益虫とか害虫とか言いますが
何に対しての定義なのか観念なのか‥。
こうなってくると判らないのも事実。
立場や観念に応じて全く判断が違ってくる。
不思議です。
こんなお茶が最高峰のお茶になっちゃうなんて。


しか~し‥


私は、虫がこの世で一番嫌いなんです!
前世で何かあったのか?ってくらいダメ。
特に足がたくさんある系がダメなんです。
人にはいろいろな苦手があると思いますが
あなたは、どうでしょうか?

よく、虫をみつけた場合自分の部屋なのに
見て見ぬふりをする人がいますが、私は
どんなに恐くても格闘して殺さないと気が済みません。
だって恐くて、とても寝ることは出来ませんから‥。
小さな蜘蛛がいてもダメです。
山のほうの出身の友達は、蜘蛛は害虫を食べてくれるし
家を守ってくれるから殺してはダメって言うんです。
でも、私はそのまま寝ることはできないんです~。

「命の重さの平等」は、判っているんだけど・・・。

_________________________________________________________________

「寄生虫」
そんな私でも、きっちり見ておかねばって
気持ちにさせるのが食べ物についている寄生虫。
見たことがなければ判らない。
判らなければ食べてしまうかもしれません。

恐いもの見たさ‥ってわけじゃないんだけど
知らないっていうことは自分の首を絞めること
になるんですよね、たぶん。


 ▼注意!!! 
*******************************************
ここからは
ムシ系がダメなかたはクリックしないでください!!!


そんなわけで‥

いつも訪問している◆ 「Heaven or Hell?」
に紹介されていたのでご紹介します。→タイノエの話(写真はありません^^)

そして、他にも詳しく載っているサイトがありました。
‥が、見ないで一生過ごしていきたいってかたは

絶対にクリック注意です!!!←シツコイ!(笑) 


◇タイノエ
◇魚の図鑑 珍魚すくい
 ・魚の寄生虫 現在16種類  
◇みつをの部屋 魚の寄生虫
◇ウオノエ科の寄生虫
◇昆虫裏日記



素敵な高級茶を紹介して‥って思ったけど
だんだん変な方向にきてしまいました。
癒しになってないね?^^;

でも、
こういうの好きなかたもいらっしゃると思うし
ためになると思います。
少なくとも私には、ためになりました。
けっしてけっして‥口に入れないために!^^;


何がよくて、何がよくないのか?
何が失敗につながって、何が成功につながるのか?
これは永遠に‥
人間が生きるうえでも課題なのかもしれませんね。
社会情勢も‥。
でも‥


私はムシは好きになれませ~~~ん!ごめんちゃい!!!


_________________________________________________________________

FC2blogランキング  現在1位です♪いつも応援クリックありがとうございます♪^^

人気blogランキング
   こっちも参加しました。お時間があったらお願いします♪^^;; 

「 AbEnd 」↓こっちでも‥いろんな安倍政権情報みつかるかも!?
 トラックバックピープル「安倍晋三」

ココロさんお疲れ様。
釣りをしに行ってアジやサヨリに付いてる白い虫はなんじゃ~と謎でしたが、サヨリヤドリムシとわかりました。
う~ん勉強になった^^

2006.10.30 18:41 URL | 誠龍 #- [ 編集 ]

誠龍さん
こんばんは。コメントありがとう♪^^
それは良かったです~。こんな話題ひかれちゃうかな?って思ってたんで役に立ったなら嬉しいです。アジとか‥ヒカリモノ系が好きなんで、気をつけなきゃ~。v-12
政治ばかりじゃ疲れちゃいますものね。^^

2006.10.30 22:06 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

こんばんは
女の人はムシが嫌いな人多いですね。
わたしは街生まれの街育ちなんですが、オヤジが田舎出身なので庭先に、色んなもの植えていました。ある日、草花の手入れしていたら真っ黒な足のいっぱいある幼虫をみつけて、気持ちが悪いのでオヤジに言ったら、「そっとしておきなさい」と言われ不承不承従ったのですが、月日が経ってある日、その黒いムシが全て綺麗なテントウ虫になっているのを発見して感激したことがあります。

2006.10.30 23:05 URL | ゲゲゲのイチロー #aIcUnOeo [ 編集 ]

ゲゲゲのイチローさん
へぇ~てんとう虫ですか~♪虫があんなのばっかりだったらいいんだけどな~。^^;しかし、てんとう虫が黒かったなんてビックリです。また一つ勉強になりました。
庭ならそっとしておけるけど、家の中じゃ~やっぱりダメかも~。v-404^^

2006.10.31 00:10 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

こんにちは^^
私の大苦手は、ミミズです^^;
ムカデも嫌いです。かれら?に、罪はないのにです。
でも、蜘蛛は益虫と言われていますね~御慈悲を^^
これから出回る、ブロッコリーの中に潜んでいる、黒くて大型の毛虫も、恐怖ですね~でも、虫が居ると言う事は、
農薬残留度が少ない事の証拠で、安心野菜ということでも有るんですが・・思わず、ブロッコリーごと放り投げてしまいますね^^;

2006.10.31 11:13 URL | una #- [ 編集 ]

unaさん
こんにちは~♪^^
>足が多くてもなくても・・
それで蜘蛛に慈悲をかけられるなんて‥立派だな~!^^蜘蛛って言っても子供の手のひらくらいのもいますし。って部屋のは爪くらいだけどね。(苦笑)

>ブロッコリーごと放り投げて‥
とうぜん投げます。ハイ!^^妹は虫がいないなら残留農薬があってもいいって言ってます。(爆)ブロッコリーを茹でたらウジムシみたいなのが沢山浮いてきて何年間も食べられませんでした。とうぜん私も^^:黒いのもいるなんて恐すぎる~!v-405

2006.10.31 14:44 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

こういうエントリーの時だけ参上ってのも何ですが(笑)。
好きか嫌いかと言われたら好きな方かもしれません。
じっくり考えたことは無いですがv-398

私は雲(名前見るのもイヤ)が天敵です。ゴキよりもイヤです。私も、申し訳無いけれど、殺すか勇気出せた時は庭に退散してもらってます。←それでも、イヤだけど。

こういう虫達の生態も不思議がいっぱいで、楽しいんですよね♪モチロン、ココロサンのおっしゃるように自分達の健康の為にもなりますし(笑)。
これから鍋の季節で、葉物野菜を洗うのは結構ビクビクしちゃいますねぇv-404
昨日も水菜一生懸命洗ったはずなのに、虫が・・・

旦那が危うく食べるところで「俺への何かの陰謀か!?v-399」と夫婦の危機へと発展するところでゴザイマシタ(笑)v-405

2006.10.31 17:08 URL | wing #- [ 編集 ]

wingさん
こんばんは~。きてくれて嬉しいわ~♪^^しかも‥ニンマリしてくれて。(笑)
>好きな方かもしれません‥
‥で、雲?^^;がお嫌いってゴゴゴゴ・・・キ・・・よりもって~あわわ。私が気絶するとしたら、その・・・それ・・・です。たぶん‥NO.1です。
>虫達の生態も不思議がいっぱいで‥
うんうん。そういう番組はけっこう好きですよ。画面からは出てこないから~あはは。
夫婦の危機直前のばやいは「健康をきづかってたんぱく質を摂らなきゃ」って言うのはどうでしょうか?^^;
コメントありがと~~~v-415

2006.10.31 23:03 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

昔は好きあったけろ、今はきやいでつ。なんでっていうけど、わからないでつ。昔、好きあった洋服は、今はきやいの時があるでつ。だって、ダサいと感性するっぽ。

 好きかきやいかなんて、コロコロ変わって問題ないものだっぽ。好きでもきやいでもいいぽ。

 れも、虫たちは人類の生存のためには必要不可欠な生命体でちゅね。だかや、人類は虫たちと共生していくことは必要でつから、エコロジーとか絶滅危惧種は救いまちょうね!

 ちなみに、昔、虫が好きな子供の頃、すいそうに飼っていたカマキリの赤ちゃんにエサをあげたくて、母親に「カマキリの赤ちゃんは何を食べるのか」を聞きまちた。

 すると、「卵焼き」と言ったので、卵焼きをあげておきまちた。見事に全滅でつ。

 思うのでつが、昆虫は狭いすいそうに飼うのではなくて、
大自然のフィールドで自由にするのが一番ではあいませんか?

 動物も、植物も同じやと思うでつよ。れも、野良犬とか野良猫が生きていける自然環境は少なくなっていきいるよ。

 保健所で屠殺するのは残虐やから、やめて欲しいでつ。どこかの自然に帰すか、引き取って貰うしかないっぽ。

 動植物を飼った人は死ぬまで一緒でつ。れも、うっとうしいから「死なす」のは、残虐やからやめてくらはい。最後まで、共生していく自信を態度で継続しないのなら、飼うことをやめておくのが、最低限度の愛情というか責任でつね。

 僕は、動植物を飼うこと自体がかわいそうやとかんがえるので生き物は飼わないようにしているけど、自然に生きている存在とはエコロジーで共生していくよ。

 れモ、人間の健康・公衆衛生を脅かして、共生できない身近な害虫は、隔離を試みまちゅが、しつこく人間の生活圏に侵略してくる害虫は正当防衛やから当然に叩き殺しまちゅ。

 ゴキブリは害虫でちゅよ。日陰の不衛生な所に人間から離れて生きていけばいいぽ。

 れも、無毒の蜘蛛は害虫ではないぽ。殺すのはいきすぎだっぽ。

 見た目が醜く、ぶさいくやからといって殺すのであれば、見た目が美しく、かわいい子犬を殺すのと同じことでちゅね。差別でちゅ。見た目で差別は卑劣でつ。

 人間が生き物を殺すのが必要なのは、人間が地球上に生存していくために必要な限度ではないでちゅか?

 生態系を狂わす程度に殺すと人間自体が消滅しかねないよ。

 そうしたら、生態系さえ守れば、生き物は殺ちてもいいでしゅか?はい。究極というか理論的にはそうなるよ。

 れも、飼うの飽きたとかいって捨てられる野良犬とかを屠殺するのは、「かわいそう」だと感情が高ぶって涙があふれてくるのは何故なのでちゅか?

 はあ、科学的には勝ち目のない感情だとは、重々理解しているのでつが、それにしても「かわいそう」じゃないでつか。

 やっぱり、生き物を飼うのはやめたほうがいいっぽ。

 生き物は自然のままの姿が一番、美しいっぽ。

 遠くから生き物の種族を絶滅させないように、見守っておくのが人間と自然の共生の理想形だと考えるっぽ。

 生き物を最大限、殺さないようにして人間文明を発展させる社会も十分に科学的な社会論でつが、究極は生き物の生態系を狂わさなければ科学と言えるでちゅ。

 だかや、生態系に最大限に配慮する必要性はないから、最小限だけ配慮して、最大限に生き物を殺していくようにして人間文明を発展させる社会も十分に科学的な社会論でつね。

 それにして、感情は、なかなか科学に追いついていかないのは何故でちゅか?

 おしまい。

 

 

 
 

2006.11.01 03:15 URL | 東西南北 #- [ 編集 ]

東西南北さん
>エコロジーとか絶滅危惧種は救いまちょうね!
はい。それはもちろんそうしますです。(笑)
>「卵焼き」
子どもは素直ですからね。
>見た目で差別は卑劣でつ
はい。そのとおりです。いつも虫のことではジレンマと戦っています。哺乳類ではわかるのに‥すみませんです。(汗)(苦笑)全部‥わかっているからジレンマなんですよね~。反省します。まだまだです。コメントありがとう♪v-388

2006.11.01 10:51 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ついでにちょっと前に書いたパラサイトネタをトラックバックいたしました。

私も基本的に虫は嫌いです。でも、面白いとも思います。
それで、だいぶ虫嫌いも克服しました。まだ触れないけど見る分には平気なものが増えました。

テントウムシは成虫はかわいいけど、幼虫はどれも半端なく不気味です。特にアカホシテントウの幼虫や蛹の不気味さは秀逸です。成虫は七宝細工みたく綺麗なのに不思議です。
http://kuroki-rin.cocolog-nifty.com/heaven_or_hell/2005/06/post_6a5d.html

虫は苦手だけど、両棲類や爬虫類は好きです。
触れます。
かわいいです。

2006.11.01 23:48 URL | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

燐さん
ありがとうございます。
うお~けっこうキツイですね~幼虫は。でも足がないからなんとかなります。私も爬虫類は少し苦手ですが、ムシよりもいいかな。ヘビはまったく平気です。持てるし、コブラを首に巻いて写真とったこともあります。(笑)人間、苦手っていろいろですよね~。

承諾なしに勝手にリンク貼ってごめんなさ~い!それに報告も遅れてしまって間に合わくて失礼しました。やっぱり犬と猫がいいな~v-286^^;

2006.11.02 01:02 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん、私も虫が嫌いです。
ガーデナーとしては、とくにアブラムシ・ハダニが、葉っぱについてベタベタして嫌です。しかし最近、生物多様性について考えているうちに意外なことが解かってきたので、記事にしてT.B.させていただきます。i-265

2007.02.04 19:26 URL | cynthia #Pb4MsDV2 [ 編集 ]

cynthiaさ~ん
こんばんは♪^^こんな古いのまで読んでいただいてありがとうございます~!^^私はガーデニングは得意じゃありません。ま~庭がないってのもあるんですが、虫のせいもありますね~^^;ときどき、鉢植えを買ってきて出窓に置くんですが、虫よけに「木搾液」を振ってます。バジルなんかによく効いてました。と言っても効いてたと思ってるのは1度も虫がいないままだったんで効いてるんだと思ってるんですが、どうなんでしょうか?私はバジルのグリーン系が好きですね。
記事拝見しました。自然もだんだん変化してきているんですよね。それを甘くみると大変なことになるような気がします。地球と生き物の小さな危険信号だと思っているんですが、けっこうみんなそれをないがしろにしていますね。自然をバカにしていると、そのうちしっぺがえしがきますよ、きっと。v-474

2007.02.04 20:58 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

今晩は、そうですか、ココロさん、ダメでしたか。ムシ。
僕も子どもの頃、楳図かずおさんの漫画[一番怖かったのは『半魚人にしてやる~』でしたけど]とか見て、ゲジゲジとかムカデが苦手でね~。田舎のトイレ[かわや]って離れでしょ。夜行くのが怖くてね~、チビリそうでしたよ~ん。へへh。都会っ子はダメですね~。
>「失敗は成功のもと」
そうそう、貴腐ワインとか言うのも、失敗が生んだ成功ですね。
トランジスターなんかもそうですね。
そこに何かを見つける柔軟さが要るんでしょうね。

ムシ、余り殺さないでね。逃がしてあげて、出来るだけ。ところで、イモリとか、トカゲは大丈夫ですか?

ほなまた~。

2007.02.05 00:55 URL | ivanat #CRE.7pXc [ 編集 ]

ivanatさん
あ~そうか。貴腐ワインね~。
虫‥ダメなんてもんじゃありません。まだ、トカゲ系のほうがマシかな。もっとマシなのは「ヘビ系」。私は足がたくさんあるのがダメだから、ヘビなら好きじゃないけど、大丈夫です。人間、苦手っていろいろですよね。やっぱり犬が一番好きです!v-286

2007.02.05 17:40 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/25-60d8a973

政権交代は、真実・事実の口コミから
政権交代の為には自公連立政権が負けるか分裂すればいいわけです。ということは自公連立政権の気色悪さについてわかりやすく国民に教えて伝える事が出来ればいいのです。それも自然に熱くならずに・・・。自由公明党を解体せよ

2006.10.31 18:21 | らんきーブログ

教育基本法審議 必修漏れと山谷えり子が鍵?
教育基本法審議が始まりました。ファックス、メール例文・新バージョンも追加いたしました。DANZOさんからは、Xデーは10日という情報が、また、さきさんは、国会中継のメモを取られています。

2006.10.31 19:48 | あんち・アンチエイジング・メロディ

パラサイト~困った居候の話
 パラサイトと言っても、自立しないヒキコモリのことではなく、そのまんま、寄生虫の話である。 何故か総アクセス数がダントツの「タイノエの話」と「フクロムシの話」は動物に寄生する生物の話で、人間に寄生する

2006.11.01 14:59 | Heaven or Hell?

新サイトにてリンクさせていただきます
 旧サイトより移転してきましたが、ここでリンクさせていただくサイトを紹介します。  まずは、旧よりリンクさせていただいたサイトから。

2006.11.03 07:33 | 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)

生物多様性について-?
<虫の減少について考える>昨年は、アリマキ・蟻・蜂・蚊・ミノムシ(ミノガ)・オンシツコナジラミ・ハダニ・蝉・トンボなどの昆虫類が少ない。そういえば、昨秋は裏山であれまで喧しかった、コオロギや鈴虫をはじめとして

2007.02.04 19:17 | みどりの館・紫陽花の歌

ケッ、蛸壺1 『経済気象台』H氏の貧困
鶏インフルエンザが日本でもかなり発症しているそうです。で、対策をセナあかん。 治療薬の備蓄? 隔離?≒鶏の放し飼いの禁止? 今朝の朝日新聞の経済面で、『経済気象台』H氏は言う。 インドネシアでは、鶏の放し飼いの禁止をした、と。 日本は空気洗浄技術が得意(

2007.02.05 00:56 | いわいわブレーク

