FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
■大同小異 / 野党共闘作戦

選挙に行こう!!!

参院選2



投票するには正しい情報が必須です!

ですが・・・

選挙に関しての与党自公政権側のとんでもない非道が聞こえてきた。
それについてはそこかしこのブログでも書かれているけれど・・・
今日は1つだけ紹介したいと思う。

◆とむ丸の夢
民主党候補についての誹謗中傷 組織的か
 ―――――― 以下抜粋 ――――――
都知事選と参院沖縄補選で、それぞれ8日と22日の投票日数日前から民主党や同党が支援した書き込みがインターネットの掲示板に、計延べ10万件が集中的に貼り付けられ、組織的に行われた可能性がある、と今日の朝刊に報道されていました。

 びっくりしたのは、この書き込みが政治問題を扱った掲示板やブログではなく、2チャンネルの「料理」や「医学」関係の掲示板にコピー・ペーストされて転載・引用されていたこと。

 らんきーブログさんが「ブログ共闘で普通の人たちを巻き込もう!」と呼びかけたのがつい数日前。反戦の家づくりさんが「ブロガーの皆さんへの提案 読者範囲の拡大のために」と政治以外の分野のブロガーに声かけ=TBをしていこう、と呼びかけたのも同じ頃のことです。

 ところが、相手はとっくの昔に実行していた、というわけですか!

報道によると、都知事選については「料理」の掲示板で「東京都の人は、ぜひ読んでみてください」として「反日団体が総がかりで応援しています」、参院沖縄補選では「医学」の掲示板で「どうか民主党だけは避けてください。県民の生命に関わる可能性があります」という文面だったとか。


(中略)

私たちが公職選挙法に神経をとがらして、いかに自分の思いを人に伝えようかと頭をひねっていたとき、相手はこうして大量に、根も葉もない雑言を書き連ねてネットの中に誹謗中傷を広げていったんですね。・・・・・・・  つづきを読む
 ―――――― 抜粋終了 ――――――
(太字・色文字・下線 by わんばらんす)

こんな卑怯な方法っていったい誰が考えるんだろう?

全文を読んでいただければ、リベラル系のかた達がどれほど
真摯に誠実に事に取り組んできたかという思いがわかってもらえる
んじゃないかって思う。

しかし・・・本当にそれで勝てるんだろうか?とも思ってしまう。

正攻法で真正面からルールを守っていって、卑怯者たちに勝てる
とは思わない。だからと言って、自分たちも卑怯なことをしよう
などとは思わないのは当然なんだけれど、そうであるならば・・・
自己主張ばかりしないで協調性を重んじて、もっともっと知恵を
絞ってかからないと、この窮地を乗り越えて勝利を掴むことは
もうとう出来ないと思ったほうがいいと強く思う。


「卑怯なマネはできない・・・」
「ルールを守って正攻法で・・」


・・・と考える私たちにできることって何だろうか?

って思っていたところでTBをいただいたので紹介します。^^
まずは、一番の大敵について・・・

◆嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)
ナンミョー票に勝て!
 ―――――― 以下抜粋 ――――――
こちら側(反自民)側にも反省材料は多々あるだろう。
 しかし、特に今回のような「抵当票率」「接戦」という状態では、公明党の支持母体である某ナンミョー団体という組織の固定票が威力を発揮したものと思われる。
(中略)
今や自民党政権の最大かつ最強補完勢力となった、この勢力にどのように対抗していくかを考えなければならないだろう。


(1)無党派層のさらなる決起を促す
(2)さらなる公明党・ナンミョー批判を徹底させて、フレンド票を削ぐ
(3)ナンミョー以外の宗教諸勢力に呼びかける
(4)さらなる野党共闘、結束を!

 ―――――― 抜粋終了 ――――――
それぞれの表題の中身は  こちらでご覧下さい。
(太字・色文字・下線 by わんばらんす)

大同小異しかない・・・
ブログ共闘がんばりましょ~~~!!!



■今日のどこどこ
無党派の「わんばらんす」では、党派を超えて応援しています。

◆ 保坂展人のどこどこ日記
『集団的自衛権の行使』は自衛隊の戦争参加だ 2007年04月28日
 ―――――― 以下抜粋 ――――――
・・・・・・「国のために喜んで生命を棄てることが出来る若者たち」を育成するために、教育基本法を変えて、さらに教育3法で学校現場に「新・国家主義教育」の影が忍び寄る。唯一、この流れを変える方法は、参議院選挙で安倍政治・自民・公明連立政権を過半数割れに追い込むことである。そして、社民党が議席を伸ばしてしっかりとした発言力を強めることにある。
(太字・色文字・下線 by わんばらんす)

◆ 保坂展人のどこどこ日記 では・・・
少しまえから・・「ブログランキング」に参加されています。
現在 第64位です!

みなさまのクリック応援で・・・
日本の現状を世間に伝えましょう。
どうぞよろしくお願いします!^^


_________________________________________ by わんばらんす^^
7月の参院選まであとちょっと・・・。
日本に押し寄せる閉塞感をブログ共闘で打開しましょう!


人気blogランキング よろしければ応援ヨロシクお願いします♪^^

FC2blogランキング  こちらもヨロシクです♪^^


「 AbEnd 」
◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。

ご紹介ありがとうございます。
「人と力を合わせるしかない」と最後に私が言ったのも、もちろん、ブログ共闘も含んでいます。それがリアルな世界にどこまで広げられるかも大きな課題。
とくらさんの選挙区の人に訊いても、自民にも期待できないけれど、それを民主も吸収できない。宗教票ばかりが強いのよね、と嘆いてました。
たとえばフレンド票(F票)を削ぐと同時に、投票率を上げるのは大切ですね。
らんきーブログさんが作られたバナーの精神をどこまでリアルの世界に浸透できるか。
いっしょにやりましょうね。

2007.04.28 21:50 URL | とむ丸 #rZtJR6xo [ 編集 ]

とむ丸さん
こんばんは。ほんとはね^^;「こんなのやってらんない。同じ土俵でも何でも、もう正攻法じゃなくてもいい、目には目を‥でやってやれ~!」って気持ちがムクムクしてる自分がいるんです。でも、それをやってしまったら、これから正当なことを訴えていく資格がなくなってしまう。本当に悔しいけど自分の心を騙すことはできないんですよね。
私たちは私たちのやりかたで一緒に頑張りましょう。
とむ丸さん‥私の思ったとおりランキング上位に上がって頑張っていて凄いです。これからも是非保っていてください。私もがんばります。v-221^^

2007.04.28 22:17 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

やはり「ビジョンを示す」ことでしょう。
それも「根拠のあるビジョン」ですね。それに向かって何をすべきなのか、ということを、有権者にわかりやすく説明することでしょう。
難易な言葉は理解を得にくい。正確性を追求するのではなく、理解を得られることを目的に平易な言葉で説明するといいと思います。

また、何度も言いますが、批判や非難は最小限に。相手を悪く言うのは、たとえそれが正しい真実であったとしても、関係ない人にとっては快いものではありません。

あと、自分の信条と異なるものであっても、それが「社会一般の通念として定着していると思われるもの」ならば、それについては妥協する度量も必要です。

例えば「卒業式での日の丸掲揚・君が代斉唱」について、人権の観点からすれば、したくない人に強制するのは正しいとは言えませんが、地域社会の安定の観点からすれば、君が代斉唱は10分もするものでもないですし、卒業式自体何時間もするものではなく、また、卒業式を終えてしまえば、別にしなくてもいいものですから、これは「妥協しておいた方が良い」という点です。

「いや、それでも嫌なものは嫌だ」ということで拒絶したがために、誰も自分の意見を聞いてくれなくなった、ということになると、どんなに素晴らしい意見であっても、それが実現することができなくなります。

どちらを妥協するかは、プライオリティの問題ですので、一概にどうとは言えませんが、ある程度の堪忍も必要になってきます。

そういうことが嫌だ、というなら、60年や70年の安保闘争のような武力闘争をするしか方法がありません。

この話題は「相手がある」ことですから、自分と対立する相手のことを考慮に入れて行動しないと、結局成就しないことになります。
「頭が悪い」とか言わずに、できる範囲でいいですから、前向きな、そして妥協ができる度量を持った意見の展開をしてみてはいかがですか?
自分に知恵が足りないと思えば、誰かにアシストしてもらってもいいのです。

2007.04.28 23:53 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

今晩は&コメント
本当にありがとうございました。

慣れすぎでした。思い上がりでした。
反省しきりです。
極めて難しいですが、注意して頑張ります。
自己満足に陥らないようにしながら、肩の力を抜いてエントリィを増やしていきましょう。
また色々と教えて下さい。
ありがとうございました。

2007.04.29 01:48 URL | kimera25 #- [ 編集 ]

私もTBで無作為送付作戦を考えた一人です。それでみんなに相談したところ、全く関係ないTBに賛成した人は12人中二人のみでした。
よく考えたら今はロボットTBソフトがあるから、(しかもキーワード検索で少しは関係あるところにTBでき、そのブログには一回のみのTBになる優れもの)そういうソフトを持っていれば、簡単に大量にTBを送れるわけです。そういうソフトを使うかどうかは保留しておくとして、私の結論はそれをすると相手と同じ土俵に載り、危険である、ということです。どうするか。『心に響く』TBをすること。
しかし、量的には『影響力をもてるかどうか』は判らない。それでもやるしかない。
いまはバナー作戦を本気でしています。

2007.04.29 07:27 URL | KUMA0504 #12mVp.tA [ 編集 ]

wakuwakuさん
こんにちは。そうですね。道理を通してえつに入っていても反感をかえば、それはダイレクトに失敗に繋がります。日の丸の例は‥わかりやすい例ですね。私も本当にそのとおりだと思います。ただの生活では「頭が悪い」とは感じてないですが(笑)、政治での「知恵」には相当な「知識」が必要ですからね!^^;
>アシスト‥
やっぱりwakuwakuさんがブログ発信して皆に教えてくれるといいんですが、如何なもんでしょう?^^

kimera25さん
こんにちは。そんなことないですよ~。私でも同じところをグルグルと廻っている気分なのにブログ書くのはおこがましいって思うんですが、みんながそんなことでやめてしまったら向こうの思うツボだと思い続けているんです。
あるかたから「何もなくても他のブログでの気になった記事を貼り付けるだけでも何らかの効果にはなるから間を空けないでアップしたほうがいい」と言われ気が楽になりました。ネットとリアルでの知り得た情報をアップする。ほんの一部でも自分が見たものはマスコミニケーションのはしくれになりますものね。楽な気持ちで頑張りましょう♪^^

KUMA0504さん
こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます。^^
そうですね~。汚いことの応酬では誰も信じてくれませんからね。民主党なども、事を選ばずに捨て身で全てを吐露すればもっと信頼されるようになるのに‥って思ったりします。
7月まで時間がないので、つい焦りますが、本来は誠実にコツコツとやるのがベストだと思います。汚いものは必ず破綻するはずなんですからね。バナーは貼りすぎると重くなるような気がして‥。目立つのはいいけど重いのは逆効果ですから、その兼ね合いが難しいですよね。いろいろ大変ですが、これからもよろしくお願いします。コメントありがとうございました♪^^

2007.04.29 11:50 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

あの~。私は改憲論ですよ。
その中には9条も当然のことながら入っており、集団的自衛権も一部だけど規定すべきだと考えている。MDも思想的には賛成です。
ですから、ココロさんとは政治信条はかなり異なっているんですよ。

といっても、日本は憲法をどれだけ変えても、軍縮に動かざるを得ないし、徴兵制は無理です。いくら好戦的でも、様々な条件から鑑みて、この2つを外すことはできないのです。

まず、財政的に社会保障費と国債償還費は増額しなければなりません。特に社会保障費は、共産党や社民党がいう「改悪」をしても、年間1兆円ずつの増加が避けられないという状況です。従って、この2つの項目以外は全部減額を余儀なくされています。

次に徴兵制ですが、徴兵制は人件費増加の原因になることもさることながら、「そもそも徴兵の意味がない」のです。
現代兵器は2~3年の徴兵で扱えるような生易しい武器があるわけではない。志願して積極的に訓練に参加する意欲に加えて理解力や判断力が高いという条件がなければ、とてもモノにならないということなんです。
つまり、「自衛隊が欲しい人材は、企業でも欲しい人材」ですから、徴兵制は財界にとって迷惑なだけであり、自民党はその財界がバックですから、財界が嫌がる徴兵制は無理となるでしょう。
「失業率を増やして・・・」というのがありますが、前述のように、失言を承知であえて言えば、『職を得られない若者は自衛隊も「いらない」』のです。もっと悪い口調でいえば「来られても自衛隊の方が迷惑」なんですね。

あと、憲法改正は、あの国民投票法案の強行採決で不可能になりました。
衆議院は自公で2/3ありますが、参議院で2/3以上の賛成を獲得するには民主党が賛成しなければならない。しかし、その民主党をさえぎっての強行採決ですからね。
今度の参院選で自民党は64議席獲得しないと過半数すら超えられない状況です。ところが、この64議席というのが、2005年の衆院選のようなフィーバーがない限り厳しいといわれています。

2007.04.30 13:41 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

wakuwakuさん
こんばんは。改憲派‥わかってますよ~(笑)。でも、極右って感じはしないし、もっとなんていうかグローバルな視点で語れるんじゃないかって思ったからです。今の右だの左だのではなくて、今本当に必要なものは何なのか?そして、保守にもリベラルにもダメなところが必ずある。
まえに私が、「誰が誰のために改憲するのかが問題だ」と書いたことがありますが、たぶんwakuwakuならば、たとえ改憲派でも、どのような改憲が一番いいのかくらいは、私なんかよりもわかってらっしゃると思ったものですから。
>「来られても自衛隊の方が迷惑」
確かに・・・それは言えてます。平時ではね。でも私が思っているのはもっと未来のことです。あっ徴兵じゃなくて隊員募集ですね。世の中何が突発的に起きるかわかりませんからね。イラクなんかでは地上戦やってますしあまり楽観はできません、私はね。v-398

2007.05.01 00:32 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

>あっ徴兵じゃなくて隊員募集ですね。世の中何が突発的に起きるかわかりませんからね。イラクなんかでは地上戦やってますしあまり楽観はできません、私はね。

まず、突発的に起こる戦争は「日本が攻められる」ということぐらいでしょう。
「日本から攻める」には武器がありません。これから調達するには時間もカネもかかりますが、財政状況を考えたとき、予算の捻出は100年以上は無理でしょう。
国と地方合わせて900兆もの借金を返すわけですから、年間10兆円消しても90年かかります。半分に減らすのも45年。それから調達となると30年は必要ですから、最短で75年もかかる、という遠大な計画になってしまいます。
しかし、この75年の間に近隣諸国が手をこまねいているわけがなく、日本の再侵略に対応する時間はたっぷりあるわけで、この面からみても現実的ではありません。

あと、「徴兵して陸上兵力が必要」という状況は、日本は、地理的にみても『日本国土に敵が上陸した』という状況のみです。
でも、そういう状況になったときは、たとえ自衛隊が「いらない」といっても、国民みんなが自発的に武器を持って戦うでしょう。それこそ、自分や家族を守るために。

海外派遣のための徴兵は、これからますます「やりたくてもできない」という状況に陥ります。
特に敵地に赴くときは、訓練された兵士でなければ対応できません。これは徴兵で2~3年ぐらいしか経験がない人は無理です。

「こちらから攻撃をする」ということについては、『アメリカの戦争に参加』以外には考えにくいですね。ただ、その場合も、いわゆる「後方支援」的な程度以上のことは不可能でしょう。これは、前述のように「攻める武器」がないからです。

せいぜい、国連PKOにどこまで参加するか、という程度の軍事活動に止まるでしょう。
ココロさんがどう思われるかはわかりませんが、日本の場合は、軍拡や軍国になる方が、平和国家になるよりもはるかに困難だ、というのが現実ですね。

2007.05.01 02:47 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

wakuwakuさん
こんばんは。遅くなりました。^^;
え~とですね~もちろん日本から何かを仕掛けるなんて思っていません。武器もないのに戦争参加が可能な憲法にするのは余計におかしなことだって思っているだけですから。
情報が公平に国民の耳に届くとは思えませんのでただ反対せざるをえないというわけですので。ま~それよりも今の政権にその資格がないと判断しているってのが本音です。v-398

2007.05.02 00:21 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/244-b206159f

安倍総理と心ある政治化諸氏にお願い
小泉前総理が就任する時、「自民党をぶっ壊します。」と公約していました。そしてこの公約だけは、守られて、自民党は実質的には、ぶっ壊された状態なのではないかと思われます。それなら、今のように名実の伴わない状態のま

2007.04.28 20:45 | Dendrodium

広がる「ネットカフェ難民」・民間による聞き取り調査
各地の労組や民間団体が「ネットカフェ難民」の聞き取り調査をして,その結果を27日に公表した。

2007.04.28 21:04 | あんち・アンチエイジング・メロディ

ネットカフェ難民・こんな日本でいいのかアベシ!
『ネットカフェ難民』という言葉自体は知ってはおりましたが、この記事を読んで、まだまだ、世の中に対して、私自身で自分の考えてることが甘いのだなぁと思ってしまいました。一生懸命働いて、それでも住居を確保する金員が出来ない、なんて世の中の仕組みが狂ってるとし..

2007.04.28 22:29 | 晴天とら日和

死へのリアルな想像力
安倍首相がブッシュさんに「集団的自衛権行使のお約束」というおみやげを持って会いに行きましたね・・改正さえできるなら従軍慰安婦のことも歴史認識のことも軽く謝ってしまえるんですね・・このお話だけで充分エントリーがかけると分かってますが・・今は書きたくもありま

2007.04.28 22:51 | お玉おばさんでもわかる政治のお話

しつこさが武器なのだ!(笑) 【選挙に行こう】
世間ではGWなのですね^^私は今日は事務所引越し初日で、お疲れ気味です。無線LANの設定とか何やらめっちゃ時間がかかりました。また明日も、こまごまと忙しい。ま、楽しいからいいけどね。頑張らないと、生活も

2007.04.28 23:14 | らんきーブログ

牛肉が怖い。 アベ氏に戦略はあるのか
今、かなり真剣に、子供たちの食事が心配。 私たち夫婦は魚好きの夫と菜食好きの妻の組み合わせ。 美味しいものを食べるためには手間も暇も惜しくはないが、高いお金をかけるのは惜しい、という食い道楽の夫ゆえに、まあ、我

2007.04.29 00:25 | とむ丸の夢

地方選後記「エヴァ」さんからのコメントで国立市議会勢力図が判明!
統一地方選。もうこの内容に触れることは他のブログにはあまり見られない。苦い後味が私にもあり、夏の参院選に標準をあてはじめていた。しかし、それは無責任であることを、或る方のコメントで思い知らされた。もう一度確認しなければならないということである。それが有権

2007.04.29 00:27 | kimera25

牛肉が怖い。 アベ氏に戦略はあるのか
今、かなり真剣に、子供たちの食事が心配。 私たち夫婦は魚好きの夫と菜食好きの妻の組み合わせ。 美味しいものを食べるためには手間も暇も惜しくはないが、高いお金をかけるのは惜しい、という食い道楽の夫ゆえに、まあ、我

2007.04.29 00:28 | とむ丸の夢

「ブログには力はあるか2」返事に代えて
先に「ブログに力はあるか」という悩みを打ち明けたところ、12人にも及ぶあたたかいご意見をいただき、感激している。早く返事とお礼を書かねばならないところであったのだが、実のところ、まだ悩んでいる。そもそも、私が悩みだしたきっかけは、反安倍ブロガーに共通す..

2007.04.29 07:30 | 再出発日記

「選挙に行こう」バナー作戦
「ブログに力はあるか」シリーズ(?)でつらつらと考えていて、「力は無い」ところから始めよう、と思った、というのが今まで到達点です。じつは今日「選挙にいこう」バナーという手もあるなあ、と思いつきました。「選挙に行こう」宣伝、これが有効なのは、先に岩国住民投...

2007.04.29 07:30 | 再出発日記

『幻夜』幻滅した第2部
『幻夜』集英社文庫 東野圭吾解説の黒川博行がヨイショを書いている。曰く。「伏線の張り方が絶妙である」「ディティールが確かである。」後者はともかく、前者は私はそのようには感じなかった。黒川は例えばこのように言う。「『幻夜』は『白夜行』の第2部だが、そのつ..

2007.04.29 07:31 | 再出発日記

公職選挙法
昨日は一昨日以上にアクセス数が急増し、過去最高の閲覧数 1482PV訪問者数 802IP順位もと過去最高の191位となりました。自治会、足立区、協働と言ったマイナーでニッチなジャンルの記事を追求しながらアクセス数を伸ばして行きたいと思いますのでご支援よろしくお願いしま

2007.04.29 10:06 | プラウドシティ梅島自治会

07年4月29日日曜日  今日は昭和の日 ステルス型のF22を100機購入
 07年4月29日・日曜日 今日は昭和の日だ。と言っても昔の祝祭日は紀元節・天長節・神嘗祭・新嘗祭など骨董品の人間は昔の祭日は思い出すのだが、最近の祝祭日の正式名は分からない。 小学校の頃、祭日の式典に学校に行くと、奉安殿(天皇の御霊・お写真)を講堂に移動する

2007.04.29 13:50 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

緊急応援!イシハラの狂気+ネットウヨのこのブログへの攻撃の方へ:来るなら来い!
「晴天とら日和」で敬愛するとらchanがファシスト「Isibaka」の特集をしていました。コメントを送ろうとしたら字数オーバーで送れませんでした。コメント内容を緊急エントリィとしてここで取り上げます。とらchanへのコメント!今日は!連休に関係ない復活した「働き蜂kimer

2007.04.29 14:31 | kimera25

07年4月29日・第二部  小泉前首相が民主党法案を間違えて起立した
07年4月29日・第二部 笑い話です。 デレビの中の新聞の切り抜き映像ですから読みにくいですけれど貼付けておきます。         先日の本会議で、民主党の出した法案が自民党の出した法案の名前が似ているので、小泉前首相が民主党法案を間違えて起立して賛成して

2007.04.29 16:02 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

ネット工作員は数字の魔術師……そして、張り子の虎(笑)・その1
 いわゆるネット右翼(左翼)など、ネット上にて様々な工作を行う人たちがいるという。 例えば、自分たちに都合の悪い主張をする個人や団体のサイトに、誹謗中傷やコメントスクラムなどの攻撃を仕掛けたり、ランキングな

2007.05.01 22:10 | 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)

ネット工作員は数字の魔術師……そして、張り子の虎(笑)・その1
 いわゆるネット右翼(左翼)など、ネット上にて様々な工作を行う人たちがいるという。 例えば、自分たちに都合の悪い主張をする個人や団体のサイトに、誹謗中傷やコメントスクラムなどの攻撃を仕掛けたり、ランキングな

2007.05.01 22:13 | 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。