わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
■呆れた視察旅行! / 地方行政

ちょっと前のこと・・・ 

奈良県西部でのこと。ネットで新聞記事になっていたみたい
だけれど、もう消えている。正直、今日ワイドショーで採り
上げるまで知らなかった。(恥;)


世間でこれほど話題になり、いけないことだとわかりながら
何故、未だになくならないんだろうか。ほんと理解に苦しむ。
記事は2007年03月18日だから、1ヶ月たったわけですね。
お金は、返還したらしいけれど、今回の件はバレちゃったから
返還したってだけでしょ。今後はどうするんだろうか?

「町長会」って名目で、7人の日程が合わなかった1回を除き
毎年公費で、慰安旅行をしているっていうんだけど、それも
コンパニオンを呼んで宴会をしていたらしい。そして、宿泊代が
1人約¥40000もかかる高級旅館。こんなところに毎回
「視察」と銘打って、豪華旅行をして遊んでいるわけです。

それも、今回はその視察先の「防災センター」ってのが休館日
で、お休みだった。「休みじゃ視察の意味がない」っていうこと
で普通、一般企業では延期なり中止なりするはずなんだけれど、
そこは、お役所のこと・・中止にするはずもなく「視察は無し」
で、旅館に直行して5時頃到着したんだって。それで、6時から
本当の目的(にチガイナイ)のコンパニオン付き宴会。

そこで不思議なのは、視察をしていたら何時に着くの?ってこと。
視察が本当の目的ならば、30分なんてことはないから、少なく
見積もって1時間としても6時到着?6時の宴会なのに~?
どんなに遠いか知らないけど、何ヶ所か関連施設を廻ってきて、
その時間になったなら不思議じゃないけど、なんだかとっても変。

町民に頭を下げ選挙に当選したばかりの町長もいる。いったい
ぜんたいどうなってるの?石原氏と同じで当選すれば、手の平
を返したように、雲の上に行ったつもりで庶民の血税は使わな
きゃ損みたいな考えかたしか出来ない人たちにしか投票できない
有権者って、どうなの。それとも、そんな人しか立候補してない
ってことなんだろうか。・・そうかもしれない。(苦笑)

騙す人が悪いのか?騙される人が悪いのか?

でも、これは「オレオレ詐欺」みたな犯罪じゃないんだから、いや
これは立派な犯罪だった。搾取という・・。もう少し考えれば判り
そうなものだけど、判らないんじゃなくて利権がらみで投票する人
たちは、議員らがこんな大名旅行をしまくっていても、ご祝儀みたい
に思っているのかしら?

じゃ~どっちもどっちってこと?

それから、もっと肝心なことは、これが「視察旅行」であること
は全員わかっているわけなんだけど、それなのにそれなのに・・
「防災センター」の休館日の翌日、ようするに1泊旅行の帰りの
日には、きっちり開館しているっていうのに、寄らず素通りし
直行でそのまま帰宅の途についたっていうんだから驚きです。

それにしても不思議なのは、この企画はどこかの旅行社がやって
いたらしいんだけど、旅行のプロも携わっていて、肝心要の・・
視察先「防災センター」の休館日を間違うなんて有り得ないと
思う。それを「たんなるミス」だって説明していたけど、ミスで
あるはずがない。

そして・・・ここからが大問題。

この7つの町は大赤字で、夕張市の破綻は人ごとではない悪状況
で、今や1円でも節約しなければいけないというのに町長たちの
緊張感のなさ、反省のなさに驚くばかりです。町長って仕事が
どんなことをしているのかは知らないけれど、町の財政状況が判ら
ないようじゃ町長の役目を果たせないって思う。ましてや・・・
インタビューされて「こんなもんじゃないの?」とか「町長同士
の情報交換の場だからね~」みたいなこと言って開き直るって
本当に「町のこと、町民のこと」を考えている人の言葉とは思え
ない。

05年度以前の旅行については「視察も兼ねており、問題ない」
としている。


・・・って、厳しく非難されている最近にこんなことを平気で
やっているのにおかしな論理。もしかしたら以前のほうが酷か
ったって思われてもおかしくない。それに「視察も兼ねており」
って、じゃ~今年のは何だったんでしょうねぇ?休館だったから
寄れなかったって話が真っ赤な嘘だって自白したようなもの。

あ~あ~なんだかマジ情けない。

真摯に誠実に行政に取り組んでくれる・・・


まともな人っていないの~???



(管理にインできず遅くなりました)
_________________________________________ by わんばらんす^^
7月の参院選まであとちょっと・・・。
日本に押し寄せる閉塞感をブログ共闘で打開しましょう!


人気blogランキング よろしければ応援ヨロシクお願いします♪^^

FC2blogランキング  こちらもヨロシクです♪^^


「 AbEnd 」
◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。

私のブログにコメントを頂木、有難うございました。
世の政治屋たちの、危機感の無さには、あきれ果ててしまいますね。
中央も、地方も!
何とかならないものか?
何とかしたい!

2007.04.27 07:31 URL | わこ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.04.27 12:15  | # [ 編集 ]

わこさん
こんばんは。^^
>中央も、地方も!
ほんとにそうですね。日本中すべてが腐ってます。投げ出したい気持ちですが、なんとかがんばらなきゃ‥v-388

2007.04.27 21:18 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/242-52b9397b

ブログを立ち上げて1年
 昨年の4月21日に初めてのエントリーをした。 ワクワクとドキドキの出発であった。 自分でブログを立ち上げられるとは思っていなかった。 それをさせるエネルギーが何処かにあった。 ビジネスを30歳で始めて立ち上げ、親戚に頭を下げてカネを集めた。 それを軌道に乗

2007.04.27 10:15 | 関係性

民主党候補についての誹謗中傷 組織的か 
都知事選と参院沖縄補選で、それぞれ8日と22日の投票日数日前から民主党や同党が支援した書き込みがインターネットの掲示板に、計延べ10万件が集中的に貼り付けられ、組織的に行われた可能性がある、と今日の朝刊に報道されて

2007.04.27 12:17 | とむ丸の夢

7年4月27日・金曜日  憲法25条の生存権
07年4月27日・金曜日今朝の朝日に憲法25条の生存権についての特集が載っていた。私はグラフは一目見て何を物語っているか、無学な人間にも良くわかめから好きなので取り込んでみた。その特集の中には憲法25条がかかれていた。         とある。 まず最初は一週間

2007.04.27 17:18 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

選挙が変える、議会を変える。滋賀・新幹線新駅凍結へ、シモキタも頑張って!
選挙では何も変わらない、という退廃的な諦めの雰囲気が国民の間に蔓延していて、その閉塞感から「何かしてくれそう」という印象だけで小泉純一郎や石原慎太郎などのトンデモ政治家が選ばれる、という現象が続いているが、それでも、市民(有権者)が主役の地域では、少しず

2007.04.28 14:41 | あんち・アンチエイジング・メロディ

今年の夏は参院選があるって事から伝えよう(笑) 【今出来ること】
気の早い話ですが、今年の夏は参院選の夏です^^金鳥の夏ではありませんw(古過ぎ?)国民の声を聞かずに、自分らで選んだ人間だけに様々な事を勝手に決めさせている現在の未熟で危険な内閣に「NO!」と国民全体で意思表明で

2007.04.28 19:39 | らんきーブログ

アベちゃんの「平凡なる総理ライフ」
朝日新聞は、北朝鮮や民主党・社民党などと並んで、ネット右翼にとって格好の攻撃の的だ。24日、安倍晋三首相が「週刊朝日」 5月4日・11日合併号の記事に激怒し、提訴すると息巻いたところ、週刊朝日の編集長があっさり謝

2007.04.29 08:21 | きまぐれな日々

