FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
■以外な結果 / 長崎市長選

射殺事件「喪」の長崎市長選、市民は「世襲」拒む

じゃ~何で国会議員の世襲候補者には投票するの?
「安倍内閣」なんかそれで成り立っているようなものでしょ。
世襲制の「デパート」みたいなもんでしょ?
首長でも議員でも同じじゃないですか~!


長崎市長選で当選した○○氏は「世襲」を批判して当選した
という。ネガティブキャンペーン・・・よね。



これはどちらの見方とか擁護とかではなくただの疑問・・。

「長崎市民の手で長崎の街をつくっていきたい」っていう
気持ちは充分に解る。解るんだけど「案外冷たいのね」とも
感じている。「よそ者に任せるわけにはいかない」って・・
これも随分閉鎖的ですよね。出島があった所だっていうのに。
っていうか・・長崎のために職を投げ打って駆けつけてくれ
た人に向けて言うセリフでしょうか。

確かに、市役所勤務で専門ではあるし、市民でもある。でも、
昨日まで、亡くなった市長の下で働いていて・・亡くなって
すぐに立候補する決心をするって、なんだか情もへったくれ
もないんだな~って思ってしまう。もちろん、市政と混同する
のは間違いなのかもしれない。でも、人間ってそんなに割り切
れるものでしょうか。もっと、何て言うか、思いはあっても
踏み切れない何かってあるんじゃないかって、どうしても・・
モヤモヤが残る。

「死んだらおわり」・・「次はこの席に私が座ります」???

なんだか、私には老刑事の感のような変な思いが消えない。
長崎県民はどう思っているんだろうか?接戦で、しかも・・

伊東市長に投票した期日前投票も無効。
伊藤市長に投票した当日票も当然無効。
突然の出馬などで氏名の間違いも無効。
市民の困惑での白票も無効。


これ、全部最初からやり直したほうがいいんじゃないの?
数票ではなく、千単位であったらしいんだから・・・


これは私が義理人情ってヤツが、そう、合理的な考え方は好き
なんだけど、正反対な「義理人情」も棄てきれない。これが
本来の人間なんじゃないかって思うんだけどな~。
リベラルってヤツについても、そんな思いを感じる時が結構ある
んですよね。だから反対派だからとか嫌いだからって叩きに叩く
ってやりかたに同意できないことが多々あるわけです。これは
左右両方に言えることだけれど、やっぱり相手に対する・・・
ネガティブキャンペーンではなく、自らの自信作を売り込むような
キャンペーンにしていかなければいけないんだって強く思う。

***

・・・と、前日にここまで書いて今日チェックしていたら

とらちゃんからTBをいただいて
昨日からの私のモヤモヤが・・・すっ飛んだ!

新市長のとんでもない疑惑

が出てきたらしい・・・やっぱりね~!

長崎県民のかた・・・是非みてください!(後半部分)

市長を殺され、そのうえ市民が騙されたんじゃ・・

これじゃ~お嬢さんの言ってたとおり

故・伊藤一長市長も浮かばれないよ!!!


叩いても叩いても潰れない・・・
ゴキブリ政権ですよね~!!!




(FC2独自の予約機能でアップしています)
_______________________________________ by わんばらんす^^
みなさま・・いつもクリックありがとうございます。本当に感謝しています!^^
一人でも多くのかたに伝えるためにこれからも応援よろしくお願いします。


人気blogランキング よろしければ応援ヨロシクお願いします♪^^

FC2blogランキング  こちらもヨロシクです♪^^

「 AbEnd 」
◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。

長崎市の市長選については、公明党が暗躍した形跡もありそうです。

参照:コラムyokoze「日本の民主主義がこわれた日」
http://yokoze.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/yokoze_51a2.html

2007.04.24 20:47 URL | スパイラルドラゴン #- [ 編集 ]

首長や議員の最大の使命は、住民の権利利益を守り、福祉を向上することにあります。
その使命を果たせる人を首長や議員に選挙するのであって、世襲になるかどうかは「結果論」に過ぎない。

実に7%もの無効票が発生してしまったことは、再選挙の余地があり、私としては再選挙が望ましいと思いますよ。

ただ、ココロさんの批判の仕方があまりに酷いと思います。新市長に対する批判ではなく、新市長へ投票した方々(=一般の長崎市民)への誹謗中傷みたいな状況になりますよ、この文では。

大阪出身でほとんど長崎に入ったこともない、行政経験も政治家としての実績もない横尾氏に、あれだけの得票があったこと自体、敗れたとはいえ「伊藤前市長の娘婿だから期待できる」という意見も多かったと解釈すべきでしょう。

ちょっとこのタイトルはいただけませんよ。

2007.04.25 00:33 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

遅くなっちゃってごめんなさい!^^;

スパイラルドラゴンさん
こんばんは。なんであっても、もっと正々堂々とできないもんですかね~。政治に爽やかさを求めるのがおかしいのかな?お知らせありがとうございました。v-22

wakuwakuさん
こんばんは^^再選挙‥して欲しいですね~。
あの~誹謗中傷のつもりは全くないんです。私が書いたセリフはすべて候補者のキャンペーンで使ったもののことですから。有権者のことではないんです。ちょっと書き方が下手で誤解されちゃったかな。なら私の文章力がまだまだってことでしょうか?^^;

>これはどちらの見方とか擁護とかではなくただの疑問・・。
マジ疑問でモヤモヤしてたんで‥。何故それほど簡単に現市長に投票する気になるのかな~ってぎもんだったんです。でそれが判明したようで‥。プロが虎視眈々と作戦を練れば、いつも国民や市民はミスリードされてしまいます。「行政に世襲はよくない」「よそ者には任せられない」みたいなインパクトのある言葉を使えば誰でも、「あ~そうだよな」みたいな気持ちになりますよね。そのキャンペーンって、小泉氏の「自民党をぶっ壊す」と同じぐらい有権者の心にスッと入ってしまった。そう考えただけですので、騙された人じゃなく騙した人が悪いっていうことです。言葉巧みなら誰でもその気になります。
それをふまえて考えるとタイトルも、そんなに「凄くはない」と思います。っていうか普通だと思うんですけどね~悪意なんかないですよ~v-22^^

2007.04.25 19:53 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさんへ

「行政に世襲はよくない」「よそ者には任せられない」というキャンペーンでも、それはそれでいいと思います。
確かに、横尾候補は「お涙頂戴」的な選挙運動をやっていましたし、長崎をほとんど知らないと思われるような状態でしたから、こういう発言を他の候補にされるのは理解の範囲です。
それをもって「騙した」というのは、言いすぎだと感じます。

今回の選挙やり直しの主張には妥当性はありますし、無効票の多さからみてぜひすべきだとは思います。
しかし、こういう類の発言はやめていただきたいと思います。田上さんを積極的に支持している方々には、田上さんと一緒に取り組んだ市民イベントのスタッフや参加者もいます。そのイベントに参加した人の中には、「名前は知らなかったが顔見たらわかった。あぁ、あの人が立候補したのか。」という人もいるそうです。

決して田上さんを批判するな、というのではなく、もう少し様子を見てから批判した方がいいと思います。
ココロさんがお出しになったものも、まだ確定した事実ではないんですから。

2007.04.26 00:27 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

選挙のやり直しなど例外を除けば行われない日本の選挙はある種、民主主義体制の選挙ではありません。
そもそも、どんなに無効票(白票含む)、棄権票があっても選挙として成立してしまうのですから・・・・
例えば投票率が10%の選挙であっても25%の得票率さえあれば当選できる。有権者総数の2.25%でも当選できる、というおそろい選挙制度なんです。(この話は直接選挙に関する記事でお話してるので割愛)
正直、地方首長選挙では多選を嫌って立候補と取りやめる元首長が多くなっており、カリスマ的首長の不出馬で選挙戦が盛り上がらないだけではなく、無効票が増えるなどという状況がしばしば発生している。もっと辛らつに表現すれば、市民の9%しか支持のない首長が生まれるなんてのも直接選挙でも発生しています。
根源的に選挙システムそのものを見直す意識が国民にも必要だと言えます。
棄権、白票を否定するような見解などは選挙の意味、投票の意味など正確に理解しない人も多いといえるのですが、高説はここまでにしておきたいと思います

2007.04.27 16:52 URL | 冥王星 #- [ 編集 ]

wakuwakuさん
コメントありがとうございます。わかりました。それでは一旦全貌が明らかになるまで控えておきますね。‥とは言っても、削除するわけにもいきませんので、今後は‥ということにしましょう。ひとつだけ納得できないことは、こんな特例で無効になってしまう期日前投票ならば、やめてしまったほうがいいと思っています。投票日と同条件であるべきですから絶対におかしいです。
ただ不確かな問題が「明らかになる」ことはないような気もしますが^^;何せ応援団の顔ぶれは嘘ではないんでしょうから。v-398

冥王星さん
>おそろい選挙制度‥
まさにそうですね。難しいことはわかりませんが、数で高圧的に強行採決しているのに小選挙区制や国民投票など自体は数の論理ではなく、低支持率でも低得票でも通るようになっているなんてどう考えても変です。
これからも勉強させていただきます。いろいろ教えてくださいね。v-81

2007.04.27 22:09 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

>ひとつだけ納得できないことは、こんな特例に無効になってしまう期日前投票ならば、やめてしまったほうがいいと思っています。投票日と同条件であるべきですから絶対におかしいです。

これについては同意見です。
期日前投票が行われる前ならばいざ知らず、期日前投票が行われているのであれば、その期間中にアクシデントが発生したときは「仕切りなおし」も選択できるようにしておくべきです。

>ただ不確かな問題が「明らかになる」ことはないような気もしますが^^;何せ応援団の顔ぶれは嘘ではないんでしょうから。

それでも「やめるべき」です。
もし、ココロさんの発言が「事実と異なる」場合、明らかにただの誹謗中傷でしかなくなります。
これは、批判する相手方に対する非礼もさることながら、こういうスタンスでの発言は、その他の「ニュートラルなところにいる人々」に対して、決していい効果を生み出しません。

世田谷区長選のこともそうでしたが、あまり「非難・批判」はイメージがよくない。批判や非難を絶対にするな、ということではなく、「ただ批判や非難をするに終わる」というのではなく、「前向きな提案」をメインに据えておかないと、ココロさんの発言で共鳴する人は、ココロさんに近い人や革新の人たちだけになってしまい、その他の人は離れていってしまいます。
これでは、せっかく「いい提案」をしても意味がなくなり、無駄に終わってしまい、もったいないことになりかねません。

批判や非難だけで終始することから、前向きないい提案を結論としてコメントされた方が、ココロさんに賛同する人も多くなると思いますし、また、ココロさんに反対する人でも「建設的な反論」が期待できます。

そちらの方が充実するじゃないですか。(笑)

2007.04.27 22:52 URL | ココロさんへ #- [ 編集 ]

ごめんなさい。「ココロさんへ」はwakuwaku_44です。間違えました。

2007.04.27 22:53 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

wakuwakuさん
さっそくありがとうございます。^^
あはは。ここは素朴な頭で「普通におかしいことをおかしいよ~って叫ぶ」ってのがテーマなので「無い頭」を絞っても、そうそうイイ提案なんて出そうもありませんが、どちらかに偏るのもいやですし「ニュートラル」ではあるべきだとも思います。できるかどうかは別ですが忠告は心にとめておきますね。何かあったらまた忠告してくださいませ。よろしくお願いします!
ってか、どうしてこんなに詳しいwakuwakuさんがブログじゃなくコメントだけで、私なんかがブログ書いてるのか?って疑問は否めないですが‥v-398

2007.04.27 23:55 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/241-0dc38e93

ブログ共闘で普通の人たちを巻き込もう!
幕末の話が好きである。戦国時代の話もいいが、幕末の方がまだ現代に近いという事と、下級武士や市井の人の話が多く残る事から身近に感じられるからか好きである。私は学者でもないし、歴史家でもないから、歴史時代小説もどきを読

2007.04.24 22:19 | らんきーブログ

07年4月25日・水曜日  首相は任期中に憲法改正と意欲を燃やしている
07年4月25日・水曜日 選挙も一段落すると新聞も政局について書くようになる。 今日は、新聞の見出しの切り抜きと、テレビ番組の切り取りを編集してお届けする。 私は、大新聞はどこの地区で買っても一面の見出しは同じと思っていた。しかしブログを初めて新聞とテレビの

2007.04.25 15:06 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。