わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
以前あった米国での乱射事件も、その悲惨さを多くの
人々が語り継いでいるというのに・・・
それよりも凄い 米大学乱射事件が起きた。

そして・・今度は日本でもまた銃撃での殺人事件。

>>>「長崎市長銃撃」特集へ
2007年04月18日

本当に世の中は狂っている。

しかし、その中で最新の後継候補のニュースが流れた。

◆西日本新聞
長崎市長選 伊藤氏後継に娘婿・横尾氏 40歳、西日本新聞記者
 ―――――― 抜粋開始 ――――――
 選挙中に銃撃された伊藤一長・長崎市長(61)が18日未明に死亡したことを受け、伊藤氏の後継候補として、長女の夫で西日本新聞記者の横尾誠氏(40)が、22日投開票の同市長選への立候補を正式表明した。18日夕、長崎市役所で記者会見した。

 横尾氏は大阪府出身。佐賀県立鳥栖高を経て同志社大卒。1991年に西日本新聞社に入社。長崎総局や社会部、北九州支社、東京支社報道部などに勤務。現在、首相官邸キャップを務めている。

 ―――――― 抜粋終了 ――――――

この人がある意味キーマンかもしれないと思う。
それは、今立候補を表明するのにはそれなりの決心がいっただろう。
彼を見守り、そして選挙の動向と今後の成り行きを見ていけば・・・
おのずと何かが見えてくるのかもしれない。


多くのかたがたが追悼の記事を書いていらっしゃいます。
私は、昨日今日時間がなかったので補足の意味でリンクを。

本島元市長「暴力、最大の悪」
本島氏は前市長で、伊藤一長氏よりも以前に銃撃され命を取り留めた。


◆津久井進の弁護士ノート
なんと鈍感なのか!~長崎市長銃撃の首相コメント

◆晴天とら日和 2007年04月18日
哀悼・伊藤長崎市長(蛮行許すまじ!)=テレ朝は報道の名を降ろせ!

◆きまぐれな日々 2007.04.18
伊藤一長長崎市長、テロの凶弾を浴び死亡

◆競艇場から見た風景 2007年04月18日
平和都市「長崎」で再び市長を狙撃 

◆あんち・アンチエイジング・メロディ 2007-04-18
差別という小さな心の闇が、弾圧という大きな闇に繋がる

◆大津留公彦のブログ2 2007年4月18日 (水)
長崎市長銃撃事件を許さない

◆しっとう?岩田亜矢那 2007年04月18日
長崎市長が襲撃され死亡 市長選挙は即時に停止せよ!

◆とむ丸の夢
伊藤市長へのテロ、やりきれないですね

◆護憲+グループ・ごまめのブログ
07年4月18日・水曜日  銃を使った事件がアメリカと日本であった

◆未来を信じ、未来に生きる。
長崎市長銃撃
-自公政権の甘い右翼・暴力団摘発と日本共産党のテロ・暴力団対策への見解と態度ー


◆らくちんランプ 2007年04月17日
マスゴミの偏向報道が招いた「長崎市伊藤市長銃撃事件」

◆らんきーブログ 2007.04.18
暗黙の恐怖の時代にしてはいけない!



我らがロボット首相「安倍ん坊くん」は、こともあろうにまたまた
版で捺したように、「心のないお言葉」を国民に向かって吐いて
くれちゃったみたいで、もうビックリもビックルもないくらい呆れ
はてて、日本人でいるのが恥ずかしいと思う。

いくら恨みがあるとは言え、そんなに簡単に人を殺そうなんて思う
のかなぁ~?人が、ちょっとした恨みなんかで自発的に人殺しをする
だろうか?これはきっと何か裏があるに違いない。どなたかが書いて
いるように、もしもこの事件の真相究明がきちんとなされなかった
ならば、またどこぞの大きな力が働いているんじゃないかって・・・
今、日本中の人が思っているに違いない。

そして、そんなに簡単に急所を捕らえて撃てるものなのかしら?とも
疑問に思う。至近距離と言っていたけれど。一番最初に心に浮かんだ
のは、オうムの村井氏が刺された時のこと。前市長の事件のことは
知らなかったので。

本当にそれぞれに思い浮かぶ事例が異なるわけなんだけど、それでも
アメリカよりは少ないわけですよね~。銃社会は・・恐いです。


そして・・一番恐いのは・・???



伊藤一長氏のご冥福を心よりお祈りいたします!



■今日のどこどこ
無党派の「わんばらんす」では、党派を超えて応援しています。

◆ 保坂展人のどこどこ日記 2007年04月18日
法務委員会、少年法改正・与党修正案を強行採決 昨夜、伊藤一長長崎市長が選挙運動中に事務所前で暴力団幹部に射殺された。ヒロシマの秋葉市長と並んで、被爆都市ナガサキの平和市長として名高い市長が、原因は不明だが凶弾に倒れた事実は痛ましい限りだ。心からの哀悼の意を述べると共に、社会が乾燥し問答無用のテロが行われたことに憤りを覚える。そして、衆議院法務委員会では今日、まさかの少年法強行採決が行われた。 ・・・・・・ つづきを読む


_________________________________________ by わんばらんす^^
統一地方選は、まだまだこれから・・・。
日本に押し寄せる閉塞感をブログ共闘で打開しましょう!


人気blogランキング よろしければ応援ヨロシクお願いします♪^^

FC2blogランキング  こちらもヨロシクです♪^^


「 AbEnd 」
◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。

私は米大学乱射事件については、死亡した容疑者の韓国系アメリカ人が、何らかの団体・宗教のセミナーに出席していなかったのかどうか、及び諜報機関の洗脳プログラムの実験台にされた形跡がないのかどうかを、丹念に調べれば、真犯人があぶり出されると思っています(情報元は、ヒロさん日記です)。

また、長崎市長銃撃事件については、実行犯(山口組の鉄砲玉)が市長に対する私怨だとする犯行動機だけは、絶対にあり得ません。犯人を巡る金の流れを追っても、下手人にたどり着けないかも知れませんが、殺害の手口は明らかに、金で雇われた鉄砲玉の手口です。

2007.04.19 18:10 URL | スパイラルドラゴン #- [ 編集 ]

こんばんわ!
私の記事を紹介して下さってありがとう!
でも、今回ばかりは素直に喜べない・・・

2007.04.19 19:48 URL | とらちゃん #- [ 編集 ]

長崎市長襲撃事件は、テロにもならない非人道的行為ですよ。
私は核保有議論積極派ですが、それは「核廃絶に向けて、理論的に核廃絶の妥当性・正当性を、価値観や倫理観の相違を超えて、世界の人々が共感できるようにするため」であり、仮に反対論がいても、それを説得するためにするのです。

もっとも、今回の事件は政治性ゼロでしょうが、この事件をきっかけに、徹底的に捜査して、凶器集合罪や殺人予備罪で左右の過激な集団や暴力団をガンガン刑務所にぶちこんで欲しいです。

2007.04.19 23:49 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

スパイラルドラゴンさん
おはようございます。アメリカ国籍があるとは言え、他国系の犯人の事件を丹念に調べるほどアメリカって親切な国じゃないですよね。ただのクレイジーで終わるんじゃ?
長崎だけでなく九州ではキナ臭い事件が多いですね。他県の市長に「同じ目に会うぞ」って脅迫がきたらしいですね。どうなってるんでしょうね。v-388

とらちゃん
おはようございます。うちなんかで紹介してもたいした役には‥^^;疲れて眠くて頭が廻らず、みなさんの文で補足しなければ成り立たなかったんです。あまりに酷い事件で、書かないで寝る気になれなくて。これからも「とらちゃん日記」参考にさせていただきますので‥よろしくお願いします!v-398

wakuwakuさん
おはようございます。何でも両者の議論は大切なことです。民主主義の根幹ですから。それを与党は無視してる(--
>政治性ゼロでしょうが‥
そうでしょうか?他の県でも脅迫されているらしいですし、そんなに個人的恨みがあるのは変です。行政を恨んでる人はたくさんいますが、同時多発というのはおかしいです。左右上下どちらにしても‥暴力は許されませんね。v-358

2007.04.20 10:21 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

政治性はゼロでしょう。
政治性があるなら、仲間が犯行声明を出しています。
政治テロを行うテロリストは、自らの行動を正当化するために、国民へ直接アプローチできる方法で犯行声明を出すものです。

しかし、今回の事件は、犯行声明どころが所属暴力団が(偽装の疑いが極めて強いが)解散を公安委員会に提出してしまいました。


あと、中川幹事長や麻生外相の「核保有議論を」というのは、私に言わせれば「廃絶のこれ以上ないチャンス」なんです。
中川幹事長は核保有論でしょう。麻生外相は未必でしょう。
しかし、こうした人たちが「議論をやろう」というのは、「廃絶を訴える機会をお上が提供してくれる」ということなのです。

本当に核廃絶を推進するならば、価値観や倫理観の相違を超えて、世界各国で「核廃絶」に対する意識を醸成し、国民レベルで世界世論としていかねばなりません。

現在の日本の核廃絶論は、被害者意識からくる廃絶論であり、「だから核兵器は有効なのだ」という主張の根拠にすらなっている。
これでは、核保有正当論の人たちをやりこめることは不可能です。
核保有を希望する人が、理論的にその思想の正当性を示せない状況にもっていくことが、本当の核廃絶への道です。
このためには、保有を正当化する論を「性悪説(つまり、国益等の観点でみたとき=相手の土俵に立って)」でも論破し、「国益や権力欲を達成するにも、核兵器は不利になるだけだ」というところまで論を展開する必要があります。

このためには『果たして核保有は国益になるかどうか?』というセンセーショナルな題での議論を展開することは、逆に「絶好のチャンス」なんですね。
これぐらいの気持ちでいかないと、何百年経っても核兵器は廃絶できないと思います。

2007.04.20 17:45 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

wakuwakuさん
こんにちは。
>政治性‥
まぁ、いろいろな意味がありますから、私の考えているのは違う意味なんですが‥^^;時がきて判明するのを待ちましょう。判明すればいいですが‥。
>『果たして核保有は国益になるかどうか?』‥
そうですね。それが本当の意味での「争点」になれば、みんな真剣に考えるでしょうね。v-19

2007.04.21 12:56 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

スパイラルドラゴンさん。言い方が「陰謀論的」になってますよ。
wakuwakuさん。核廃絶論と今回の「暗殺」事件を結びつけようとするのにはちょっと無理が有るのでは?また、「この事件をきっかけに云々」のくだりは法治国家である日本ではやれないでしょう。暴力団や過激分子は馬鹿ではない。「インテリやくざ」って言葉、知ってます?彼らだってそれなりに法律理論武装はしてると思いますよ。
それと、このエントリーに限らないが、「安倍政権ないしは保守勢力を叩く為なら何でも有り」と言う姿勢が伺えるのは何とかしてもらいたい。そう考えると、今回の「事件」は左翼勢力が暴力団員を焚きつけてやらしたのではないか?という論も成り立つのでは?

2007.04.21 13:04 URL | 懐疑主義者 #- [ 編集 ]

懐疑主義者さん
>安倍政権ないしは保守勢力を叩く為なら何でも有り」と言う姿勢が伺える‥
あの~「懐疑」って疑うってことですよね?何故そんなに体制を信じきることができるんでしょうか?^^
>という論も成り立つのでは?
そうですね。どっちも成り立ちます。そこから、はじめて答えを探すしかないわけです。
「叩くためなら何でも有り」というのは間違いです。それこど右傾のブログでも言い切ったり叩いたりしてるじゃないですか。それでいいのでは?^^きちんと捜査をしてくれるのかくれないのか‥で見方は変わってくるのは当たり前のことです。中途半端で終了する不可解な捜査がたくさんありますからね。疑われても仕方ないんじゃないでしょうか。v-398

2007.04.21 19:33 URL | ココロ #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/235-96628847

07年4月19日・木曜日  相変わらずイラクでは爆弾テロが多い。
07年4月19日・木曜日 相変わらずイラクでは爆弾テロが多い。 同じ民族どうしで、何故こうなのだろうか。こうなると、他国人はイラクについていらない口出しはしない方がよいのかもわからない。     先日、来日したイタリアのプロディ首相が記者会見で、「イラク戦争

2007.04.19 13:34 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

人の死をも自分らの為に利用する安倍晋三内閣 
安倍晋三は、伊藤一長長崎市長が銃弾によって死亡した件で、事件の翌日に「ご冥福を衷心よりお祈りしたい。ご家族の悲しみや怒りを察すると余りある。選挙中の凶行は民主主義に対する挑戦で、断じて許すわけにはいかない。こ

2007.04.19 18:11 | らんきーブログ

差別という小さな心の闇が、弾圧という大きな闇に繋がる
長崎市の伊藤市長が選挙運動中に殺害されるという、異常事態が起きた。背筋が寒くなるが、日本の言論の自由度はかなり深刻と言わざるをえないだろう。メディアや政治家は、もちろん口をつぐんではならないのに、「市長の個人的トラブル」で片付けたがっている、という雰囲気

2007.04.19 19:50 | あんち・アンチエイジング・メロディ

伊藤長崎市長報道のテレ朝+報道に異議あり!
< 伊 藤 一 長 長 崎 市 長 >ここに、謹んでご冥福をお祈り致します。 ●asahi⇒長 崎 市 長 銃 撃⇒2007年04月19日06時04分市長への(=前半略=)発砲、背後1メートルから 支持者装って接近調べでは、殺害に使われたのは米国...

2007.04.19 19:52 | 晴天とら日和

小泉首相の暴言? 失言? 女性は犬のように子どもを産むように
天木直人さんのところで知り、急遽購入したサンデー毎日。50年以上生きてきて、これが数度目の週刊誌購入でしたが、何を読みたかったかというと、岩見隆夫さんの「サンデー時評」。  昨年正月の記者会見で、小泉首相(当時)

2007.04.19 20:44 | とむ丸の夢

長崎市長が襲撃され死亡 市長選挙は即時に停止せよ!
犯行の動機は「報道ステーション」への封書で「公共事業のトラブルや市の工事現場で交通事故を起こし自分の車が壊れたことについて」と犯行声明を出しているが、勿論そのまま信用できない。だいたいどこの暴力団が犯行声明出すであろうか?裏に政治的な影がちらつく。核を日

2007.04.19 23:06 | しっとう?岩田亜矢那

希望 幸運 しろつめ草。
 しろつめ草

2007.04.19 23:17 | 酔語酔吟 夢がたり

不愉快なニュース (短歌)
長崎市伊藤市長の死を悼み追悼の短歌8首を作りました。

2007.04.19 23:46 | 大津留公彦のブログ2

長崎市長暗殺事件と壊憲簡略化法案
遠山金四郎という名前の日刊セイケイいうサイトが長崎市長暗殺犯の城尾のサイトと間

2007.04.21 15:54 | 大津留公彦のブログ2

久間防衛大臣は即時に辞任すべきだ
久間防衛相は辞任すべきだ

2007.06.30 23:54 | 大津留公彦のブログ2

