FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

■自民党議席搾取マジック / 国政選挙
これを・・◆ 護憲+グループ・ごまめのブログ
丁寧に図にしてくれたのでお借りしてきました。(チョッピリオオキスギ?^^)
マジックのトリックの一部を・・・どうぞ見てください!

小選挙区制の構図

◆ 護憲+グループ・ごまめのブログ 

選挙制度の不思議・その1  庶民から見た2005年の衆議院選挙

都道府県では民主党に入れた得票数全部は死んでしまい民主党議員は生まれていないので、国会では自民党の声だけが反映されて、民主党の声は届かないと言うことになります。
 その全国を自民と民主を纏めて平均すると

民主党・総得票数・24.874.784一人の得票数・477.207票…当選者 52名
自民党・総得票数・32.518.388一人の得票数・148.485票…当選者219名


という珍現象が起こっている。

グラフは2005年の衆議院選挙の全国小選挙区をトータルして検証したもので、ヤメ記者弁護士さんの指摘されたように小選挙区では、投票された票が国会に反映されない死に票に成っているのがよく分かる。

 ―――――― 抜粋終了 ――――――
(太字・色文字・下線 by わんばらんす)

反対じゃないの!!!

何で、民主党議員が3倍以上も得票しているのに・・・
結果、自民党の議席が4倍以上も増えるんでしょうか?

今さらだけど・・・
このように「選挙制度自体に、まやかしがある」んだから、どんなに
一生懸命に選挙戦を戦ったとしても、制度自体の巧妙な搾取マジック
で、野党が議席を増やす可能性がだんぜん低くなってしまう。これを
修正しなければ、優勝者が決まっているオーディションを受けるのと
同じで、未来永劫「政権交代」は実現しない。

知事選も、何かと現職に有利なわけで、国政選挙も有能で人気も高い
候補者が大勢落選してしまうような仕組みになってしまっているんだ
から、いつまで経っても改善されるわけがない。自分を当選に導いた
制度を非難する議員などいるはずないんだから。

やっぱり・・・
「八百長試合」と一緒です!!!




■今日のどこどこ
無党派の「わんばらんす」では、党派を超えて応援しています。

◆ 保坂展人のどこどこ日記
『年金のウソ』 グリーンピア南紀で問われる与党の政治責任 2007年04月15日
今朝の朝日新聞一面には、『グリーンピア再生頓挫 和歌山 業者、構想示し放置』というスクープが掲載されている。122億円の年金資金がつぎこまれた『グリーンピア南紀』は、わずか8300万円で那智勝浦町が買い取っているが、10年契約で中国・香港の企業にリースされて、その後に無償譲渡されるというシナリオになっている。計画では、「ブルー・オーシャン・アジアン・オリエンテーション・リミテッド」が再生事業をにない、総事業費57億円2000年の従業員を有する「超高級宿泊施設」を建設することになっていたが、現在にいたるも何ら事業は進展していない ・・・・・・ つづきを読む
 ―――――― 抜粋終了 ――――――
(太字・色文字・下線 by わんばらんす)


国民が汗水流して払ってきた年金。その記録を失くしてしまう
ようなずさんな管理をし、そしてそのうえに何百億も掛けて
つくった施設を、外国にタダ同然にとられてしまう。
人のお金を湯水のように使って好き勝手やって責任も問われない。

こんなことが、許されるなんて本当におかしな国です!!!

_________________________________________ by わんばらんす^^
統一地方選の後半戦が始まりました・・・。
日本に押し寄せる閉塞感をブログ共闘で打開しましょう!


人気blogランキング よろしければ応援ヨロシクお願いします♪^^

FC2blogランキング  こちらもヨロシクです♪^^


「 AbEnd 」
◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。

選挙制度というのは、本当に難しい。

得票率を最も反映しやすいのは、比例代表制です。
しかし、比例代表制は候補者自身を政党が決める必要がありますから、非拘束名簿式でないと「候補者本人を選べない」という欠点もあります。また、政党や組織の存在がないと、そもそも比例代表制は成立しません。ゆえに、無所属で立候補ができないということにもなります。

大選挙区制(中選挙区制というのは、大選挙区制のうち、選挙区ごとの当選人数が少ない場合を指します。)は、1つの選挙区で2名以上を選出するわけですから、最大得票でなくても当選し、マイノリティ全部はカバーできないが、ある程度の少数派の意見も議会に反映することができます。
ただし、大多数が「この人を落選させたい」と思っても、当選人数の枠内に入りさえすれば当選です。従って「落選させたい」という民意を反映することはできません。このために、政治腐敗をしても当選できる、すなわち、スキャンダルがあっても、一時辞任さえすれば、次の選挙でまた議員になれるという事態が発生していました。

このことが有権者の政治離れを生んだ一因であるという分析もあります。

小選挙区制は、死票が多いことが特徴とされます。比較第一位「のみ」が当選ということで、得票率と議席数との乖離が起こる欠陥はあります。
ただし、二大政党制を前提とすれば、候補者は常に2人ですので、選挙戦において「次は落選する可能性もある」という接戦であれば、たとえ自民党が全議席を独占しても、下手な政治はできなくなります。
また、政権交代が容易に行われるということは、議員の間にとんでもない緊張感を生みますし、選挙区の過半数の支持を得るのであれば、固定票だけで当選することは不可能ですので、必然的に無党派等の流動層の支持も得られる行動をしなければなりません。
しかし、得票率が議席数に反映しないということで、有権者の側もかなり考えないととんでもないことになってしまいます。つまり、国民の側の政治に対する監視を強化しなければならない。

はてさて、どれが最も適正な選挙制度なのか。
「国民性」「今の政治において起こっている問題」の2つから考えて「今必要とされていること」から判断するしかないですね。

2007.04.16 11:29 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

wakuwakuさん
補足説明をありがとうございました。このようにきちんと分析されている方々がお互いにじっくり話し合えればいいですね。もちろん国民の方を向きながら‥。
人間の考え方も、法律も、なんでも100点の完璧なんかはないんですよね。その中で選択していかなければならない。ほんとに難しいです。
>国民性‥
きちんと意見を主張できないところでしょうか。しかし、安倍氏の主張は安倍一族の独りよがりの主張ですよね。独裁政権の主張です。国民の総意とは大きくずれています。
>今の政治において起こっている問題‥
これはすぐにわかります。私個人の意見ですが‥「現政権の、国民90%が反対していること等も無視してのやりたい放題」が優先順位第一番の大問題です。v-217^^

2007.04.16 23:24 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

「現政権の、国民90%が反対していること等も無視してのやりたい放題」という事例がわかりませんので、何もいえませんが、ひとつ言えば、2005年の総選挙で「比較第一位の支持を集めた政党」は「自由民主党」なんです。
これは疑いようのない事実なんですね。

これは国民の側も愚かなのです。
小泉政権の思想が何なのか、安倍政権の思想が何なのかは、新聞やニュースを見るだけで明確です。にも関わらず、民主・社民・共産よりも支持が多い。
これでは、批判する資格なしと断言するしかないのです。

都知事選などまさに「愚民」を示しただけの選挙でした。
石原都政だけでなく、石原慎太郎という人の発言や思想は、新聞やニュースで大々的に取り上げられています。中には人権を考慮しないものも多く、侮辱的な発言も多い。
でも、それに過半数が支持したのです。

よく、「投票率」を問題視しますが、私に言わせれば投票に行かない時点で「誰になっても文句ありません」と宣言しているのであって、「支持していない」とする論調は間違いであることは疑いようもない。

現状を鑑みたとき、理論的にいえば、日本国民に選挙制度の議論は「ブタに真珠」です。
左右いずれを問わず、無党派を含めて、日本国民はまだまだ民主主義を享受する資格がない状態だからです。
これは投票率を述べているのではありません。有権者の投稿行動に理性があまりにもなさすぎなのです。

今の状態における、日本国民にとって、もっとも適切な政治体制は、士農工商制度に基づく封建制度でしょう。これも理論的にみたときは、それを覆すものがこの世に存在しません。

2007.04.17 11:34 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

akuwakuさん
なるほど愚民ですね。^^
>>90%というのは例え話ですが、あえて言えば、これは投票ではなくきっちりと反対賛成などの世論調査などのことです。
>「支持していない」とする論調‥
少なくとも投票しなかった人は批判する資格はあると考えます。(苦笑)
>士農工商制度‥
あははっそうですね。なんならもっと昔にもどって聖徳太子にきいてみたいもんです。

しかし、石原氏や安倍氏の暴言や愚行をマスコミが発信していますが、それをフォローする評論家などが締めくくっていますので、これは世論操作にあたり正しい伝播ではないと思っています。v-322

2007.04.17 12:52 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/233-bfd6f697

リベラル(と共闘とマニフェスト)
リベラルと左翼の違いが説明できそうにないと書いたら,メロディさんがご自身のエントリで説明してくださった.ちょっとずつだけど,こんな風にして自分の考えが広がっていくから,ブログはうれしい.都知事選から1週間が経ち,自分の中のモヤモヤがだいぶ形(言葉?)になっ

2007.04.15 21:04 | はじめの一歩

米国議会に、慰安婦問題はどう報告されたか
 数日前に、従軍慰安婦問題の背景に関する報告書が米国議会調査局から出されているのを知り、あわててこれを読んでみました。 この全23ページにわたる報告書については、特に元慰安婦の証言を否定したい人たちの間でちょっと

2007.04.15 21:20 | とむ丸の夢

点と点の狭間の中で最善の一手を探す 
友人知人と政治の話をする。TVで政治関連の番組を見る。ネットでNEWSを読む。色々なブログやサイトを読む。ブログで頂いたTBやコメントを読む。そして自分の元々持っている知識や経験等を元に、自分の考え

2007.04.15 23:24 | らんきーブログ

創価の親分は「庶民の王者」
池田大作 「庶民の王者」 確かに「王者」と言ってますね。 驚いちゃいますわ。笑ってしまいますわ。 次は私が日本国の「◯◯」とでも言い出すんですかね? 池田大作 「庶民の王者」 TV朝テロップ「庶民代表」捏造編 ※この映像は直ぐに消される可能性があります。 誰

2007.04.16 02:17 | 競艇場から見た風景

いよいよ7月参議院選挙に向けて
当面の政治日程としては、来週日曜日の福島と沖縄の参議院補欠選挙と、22日投票の統一地方選挙後半戦があります。 ですが、そろそろ、全国レベルでは、7月の参議院の改選に向けて、議論と活動を始めるべきだと思います。 一時的に話題になっても、その後与党からの圧

2007.04.16 04:27 | 平和のために小さな声を集めよう

また一人怪しげなお人が出ました。
ただいま~。おかえり。

2007.04.16 07:28 | 酔語酔吟 夢がたり

07年4月16日・月曜日  今日から参議院で国民投票法が審議される
今日から参議院で国民投票法が審議される 今日から参議院で国民投票法が審議される。 今日の朝の番組は昨日の地震と保険会社の不払い其れに此の国民投票法についてだった。 庶民の私は文字や難しい言葉で長い説明をされるより、テロップで要点だけを取り出した説明は分か

2007.04.16 15:09 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

暗い顔で悪いか
「この6年間で構造改革の成果が出てきた。野党は6年間、暗い顔で文句ばかり。こんな政党に日本を、沖縄を任せていいのか」 壷 時事通信 2007/04/15-19:26 シュジンが無能すぎて 国際社会で相手にされないもんだから おかげでウチにいるもんは大迷惑だよ 「ダレのおかげで

2007.04.16 21:54 | そいつは帽子だ!