FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

今日は初夏って感じで汗ばむ陽気だけど・・・
来週は、また天気が悪くなりそう。
「春に三日の天気なし」・・でしたっけ?
雨は仕方ないけど、寒かったり暑かったりで
着る服に困るから、全部だしっぱなしで
ほんとこの季節は出かけるのに困るんだな~。

昨日、車でJWAVE聴いていたら、番組のパーソナリティーが
「僕は国民投票には賛成です!60年間も何も変わらないなんて
おかしいじゃないですか。世界の国々は何十回も何百回も変えて
いるのに、日本だけが変えないのは変なんですよ。」みたいな意見
を、堂々と言い放ちました。ある意味、テレビよりも若者に多大な
影響力があると思われる彼らが、あんなことを公共の電波で言っても
いいんでしょうか。もしも、それを言いたいならば、誰か公平な立場
の専門家を呼んで、きちんとした状況説明がなされたうえで、自分の
意見をいうべきだと思う。

敵はテレビ、新聞だけじゃなくラジオの世界にも広がりをみせていま
す。もしも、昨日のパーソナリティの意見がただの個人の意見だった
としても、ああいう偏向意見だけで一つの事例を終わらせるなんて
おかしいでしょ。あれを聴くまで何も知らなかった人は、「へぇ~
そうなんだ」って感じでインプットしてしまう。これこそ、マスコミ
の操作と言わずして何と表現すればいいんでしょうか。故意じゃない
とすれば、きちんと反省して、「外国は皆やっていること」などと
言う稚拙なことではなく、もっと公平な気持ちで自公政権が推し進め
る「国民投票法案」がどんな仕組みなのかを説明するべきなんじゃ
ないの?

私だって、「より国民のためになる憲法改正」ならばもちろん賛成
ですよ。でもね、安倍ん坊が求めているのはそんなもんじゃないんだ
から、反対するのは当然でしょう!?


「憲法改悪」なんだから・・・


「憲法改悪」はやっぱり「アメリカと一緒に戦争に行くため」・・
としか思えません。何故って、それはこんなに性急にことを進める
からですよ。いつも「充分に論議はなされた」なんて言ってるけれ
ど、それはただただ一定の時間が通り過ぎ、やったと言う規正事実が
できるのを待っているだけじゃないの。卑怯そのもの。気が小さい
って聞いたけど、そういう人が権力を握ると、何でも性急にことを
進めて自分を守ることだけにやっきになるってことですね。

これは、もしかしたら戦後レジームの裏にあった密約から、こうなる
ことが決まっていたんでしょうか。岸&佐藤一族の怨念でしょうか。


個人の思いで「平和憲法」を潰されたらたまらないです!!!

■今日のどこどこ (15日追記)
無党派の「わんばらんす」では、党派を超えて応援しています。

◆ 保坂展人のどこどこ日記
明日から統一自治体選挙の後半戦 2007年04月14日
いよいよ明日から統一自治体選挙の後半戦が始まる。私は地元世田谷区で羽田圭二区議会議員・唐沢としみ前区議会議員(社民党公認)を支援し、また無所属の松浦望さんを応援する予定だ。
(中略)
久間防衛大臣に言わせると「開発中の試験段階にある」というオスプレイが実戦配備されることか決まったという。日本上空に現れ、、沖縄の基地に向かってくる日が明らかに近づいている。

 ―――――― 抜粋終了 ――――――
(太字・色文字・下線 by わんばらんす)

この無所属で出る松浦ひとみさんは、ママになってから子育てしながら司法試験を受け、子供たちの現実と未来のために弁護士になった女性です。世田谷区のかたは、どうぞ応援してあげてください。何度もお会いしましたが、本当に誠実そのものの「やさしい女性」ですので、よろしくお願いします。

着々と戦争の準備が整いつつある。・・と言っても、不良品をつかまされただけで、きっと実戦には役に立たないんじゃないかな。アメリカでは使用中止になったものを押し付けられただけなんだから・・・。


_________________________________________ by わんばらんす^^
統一地方選は、まだまだこれから・・・。
日本に押し寄せる閉塞感をブログ共闘で打開しましょう!


人気blogランキング よろしければ応援ヨロシクお願いします♪^^

FC2blogランキング  こちらもヨロシクです♪^^


「 AbEnd 」
◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。

ココロさんお疲れ様です。

この憲法改定は一般の人々にはほんまにわかりにくい問題ですね。
政府だけが都合のいいように改正するのでは意味がありませんよね。国民の為に現憲法の至らない所を補助する形での改正でなければならないと思います。
どちらにしても、まず国民の納得を得る努力をせずに政府内だけでの議論では話しにもなりません。
憲法を変えるとどうなるのか、何故変えなくてはならないのか、一般の人々の生活に何が必要なのか、国民に分かり易く説明すべき問題ですよね。

2007.04.14 21:28 URL | seiryu #- [ 編集 ]

seiryuさん
こんばんは~。国民にたいする情報操作が行われていても、少しだけ関心をもてばきっと何かがみえてくるはず。それをしない国民は、もう生きながら死んでいるのと一緒です。もっと土台が危険にさらされているというのに国旗や国歌だけにはひどく反応したり「木を見て森を見ず」とはこのことでしょう。
関心のない人の目にもとまるように書いているんですが焼け石に水のようで、もっと効率よく知ってもらうには、やっぱりテレビ新聞しかないんですよね。時々、いや、しょっちゅう、無駄なことやってるな~って空しくなります。やつは、永い年月たった未来にヒットラーや徳川綱吉のように悪名をとどろかせることになるでしょうね。v-217

2007.04.15 00:18 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

悔しいながら、電波の力はすごいです。
ひどい発言をするパーソナリティですね。
60年変わってないから、変えれって?改憲派のワンパターン発言ですね。どこが今の憲法で悪いのか、どう変えたいのか、変えたらどうなるのか、を言わないで、ワンフレーズの郵政民営化選挙みたい。
言葉を駆使しなければならない、言葉の重要性を知っているはずの、ラジオのパーソナリティがこれでは、いざ国民投票をすることになったら怖いですね。

2007.04.15 09:35 URL | 非戦 #tRWV4pAU [ 編集 ]

非戦さん
こんにちは~!^^以前は、テレビ番組など公共の電波の司会者やキャスターは公平な姿勢を保つべきだという風潮があったのに最近は与党の伝道者に成り果てている人が多いですね。とにかく国民が正しい選択ができるように公平な情報提供をすべきです。それでなお、この「改悪」などを選択するのならばそれが総意と諦めることもできます。国民全員が全部を知ることなど有り得ないけど、もしそれができたなら‥ですが。v-322^^

2007.04.15 12:03 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

どうぞご自由にお使い下さい。

2007.04.15 15:08 URL | 憂楽嘲(ごまめの翁) #- [ 編集 ]

憂楽嘲さん
こんにちは。さっそくありがとうございました♪^^これからもよろしくお願いします!v-22

2007.04.15 16:39 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

私は改憲派です。その改憲の範囲に9条「も」あります。(もっとも、最優先は国会議員や国務大臣、裁判官のリコールを憲法で規定する、ということですが。)

ただ、同じ9条改憲論といっても、その「中身」については千差万別。
ある人は「アメリカと一緒に軍事行動ができる」ということを想定しているでしょうし、ある人は「自衛隊の法的根拠を明文化せよ」ということを主張しているでしょう。

これは自民党内の改憲論も民主党内の改憲論も様々で、一概にどうということは言えません。

同じように、護憲論といっても「自衛隊の廃止」を訴える人から「9条は自衛隊を禁止してないから改憲の必要なし」という人もいます。

私のスタンスは「自衛隊の法的根拠と、自衛隊の行動範囲の明文化」ということを主張していますから、私の改憲論が実現した場合は、自衛隊の廃止にはならないけど、今よりも自衛隊は動きにくくなります。

もちろん、改憲護憲双方とも欠陥部分はありますから、そのあたりをよく見極めて柔軟に考えていった方が、より自分の意見を述べられるかと思いますよ。

2007.04.16 11:15 URL | wakuwaku_44 #- [ 編集 ]

wakuwakuさん
こんばんは。私は改憲反対派です!^^何故か?って、何度も書いてきましたが、絶対に現政権は信用できません。wakuwakuさんの「リコールを憲法で規定する」「自衛隊の法的根拠と、自衛隊の行動範囲の明文化」‥私たち国民が真に求めていることを実現してくれるわけないじゃないですか~。彼らに改憲する資格はない。歴史上で一番資格がないと言っても言い過ぎじゃないと思っています。二枚舌を信用すれば、必ず裏切られるに決まってますし。
私自信の思考は柔軟のつもりなんですが、やはり相手による‥ということです。追いはぎ相手に柔軟にしていたら全部もってかれてしまいますからね。v-427^^

2007.04.16 23:07 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/232-40b863f1

近々、東京都知事選があったら、・・・・ 超希望的観測
東京都議会場◆ゲンダイネット2007年04月14日10時00分「石原知事2年で辞める」説 東京都知事選で楽々3選を決めた石原慎太郎知事(74)。記者会見で気に入らない質問をする相手に食ってかかる“石原節”も復活だが、3期目の都政は難問山積で波乱含み。任期途....

2007.04.14 20:13 | 晴天とら日和

自民党のいい訳
 日本の政治ちょっとおかしいよねって実は思っている日本のおかあさんたちを探したくて・・・・お玉、人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けまし..

2007.04.14 20:19 | お玉おばさんでもわかる政治のお話

新PKO法案
新しい法律考えてみました。良くないでしょうか。-新PKO法 or 国際平和維持法-日本の憲法9条を海外にも広めることを目的とする法律。9条の精神により他国からの軍事攻撃を受けた国がその相手側の国の人民を一人も殺さ無かった場合には日本はその国の復興を全力で支

2007.04.14 21:10 | 政治

「桜を見る会」見納めになれ。
 さくら

2007.04.14 21:47 | 酔語酔吟 夢がたり

ひとつの提案
4月15日に考えてみた私は先日(4月1日)思い立って、このブログを立ち上げた。今国会で強行採決によって成立する見込みの『国民投票法案』について世界のさまざまな場所へ発信することはできないものかという気持ちから

2007.04.15 08:54 | 国民投票法案を語る

選挙制度の不思議・その1   庶民から見た2005年の衆議院選挙
 選挙制度の不思議・その1 先日、情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士さんが小選挙区について法律家から見た疑問点をお書きになっていた。 氏に承諾頂いたので、庶民から見た2005年の衆議院選挙、小選挙区の自民と民主の得票と議席。今回の国民投票についての最大の疑問

2007.04.15 13:59 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

選挙制度の不思議・その2 国民投票には投票率は加味されていない
選挙制度の不思議・その2 国民投票には投票率は加味されていない。自民党案は国民投票は憲法改正に限定しているので、棄権した人々は憲法改正を承認したと判断したのだろうか。 私は憲法改正反対論者だ。しかし100の投票率の過半数の賛成だったら、それも民意だから仕方が

2007.04.15 15:17 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

「憲法問題は関心が低いから最低投票率を設けられない」!?
 何と申しましょうか……。 国民投票法案は16日に参院本会議で審議入りした。その席上で簗瀬進議員(民主党)の質問に対して自民党の党憲法調査会会長・保岡興治衆議院議員が答弁に立ち、最低投票率について「国民の関心の薄い憲法改正においては最低基準に達しない可能性

2007.04.17 03:30 | 華氏451度