わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今週のニュースで「増加する給食費の不払い」が話題になっていた。

子供には罪はない。ただ、こんな親たちをもつ子は可哀想だ。
なんでかっていうと、必ずといっていいほど親とそっくりに
なるのよ、きっと。“○○の連鎖”ってのは、何にでも言える
ってこと。昔からいう言葉で“親の顔がみたい”ってのが
あるけど、この言葉には“きっと、そっくりに違いない”って
思いが含まれているのね、きっと。

“きちんと教育できない”=“親の常識がないから教育不可能”
ってことを言っているんだと思う。こんな人は子供の教育どころ
か、自分の教育が必要なんだっていうことだわね。

こんな人たちが子供を生む。人間、どんな人格であろうと子供が
でき、産むことも出来る。でも、子供をもつことは出来るけど
“本当の意味で人の親になる”ってことは、誰にでも出来るわけ
じゃないんだって思う。

でも、給食費くらい払ってあげようよ!親なんだから‥。


こんな投票があったけど、どうなんだろ?^^;
Yahoo!投票
給食費不払いには、どんな対策が有効だと思う? 実施期間06.10.01~06.10.7


給食費の不払い IZAβ版 06.10.01
家計にゆとりがあるのに給食費を払わない保護者が増えている。
あまりの悪質ぶりに、法的措置を取る自治体が相次ぐ。未納分を
学校側が立て替えたり、給食の質や量を下げて対応している事実
は、教育界では“公然の秘密”。生活保護に上積みされた給食費
を別の出費に流用する保護者もいるほどで、きちんと払っている
保護者や教職員たちから非難の声が上がっている

各自治体は、徴収員の配置やプリペイド方式の採用など
“あの手この手”で踏み倒し防止に躍起だが、滞納する保護者の
多くが
「義務教育だから払いたくない」の一点張り。なかには
給食を出せと頼んだ覚えはない!」
「給食を止められるものなら止めてみろ!」
などとすごむ保護者もいるという。

でもね!

見方を変えれば、これって‥
ある意味“戦時下の暴動と同じなんじゃないのかしら?”
って思う。この頃、世の中が格差社会のために人の心まで荒んで
きている証拠なんじゃないの?昔は、どんなに貧しくてもこんな
ことは少なかった。学校に数人はいたかもしれないけど、たぶん
それは、家族全部が食べられないような家庭だった。
あの頃は、それでも未来に希望があったから、そんな人たちでも
後から必死で給食費を払う努力もしてたんだと思うし、払えない
ことを恥じてもいたんじゃないかな。

それが今では“そんなもん払うお金があったら外食したい”
なんていう人が大勢いる恥知らずな社会になってしまった。

そんな親たちを擁護する気はさらさらない!というか絶対に糾弾
したいんだけど、その前に、この現象の原因はやっぱり社会にも
原因があるような気がしてならない。ま~言ってみれば“ヤケッパチ”
というか“どうにでもなれ”的な感情が国民の間に生まれつつある
からに違いないって思う。

「高級外車を乗り回し、携帯電話に何万円も払っているのに、
給食費は払わない保護者がいる」。


じゃ~セレブ的な暮らしの、いわゆる“勝ち組?”って親たちが
はたして給食費を不払いするだろうか?なんだかんだ言っても
不払いの人たちは、ある意味“負け組み”に入ってるんじゃない
かな?って思う。確かに、今や外車だって誰でも無理すれば買える。
でも、やっぱり無理してでも贅沢な暮らしをしたいっていう
“一点豪華主義”みたいな人たちに違いないって思う。
そんな見栄っ張りの人間だから、いけしゃ~しゃ~と自分を棚に
上げて暴言を吐くってわけでしょ。人格欠陥者だわね。

そんな人格だから、そういうことにもなるんだけど、どんな時代
にもいるもんだわね~こんなヤツ。けど‥ここにきてあまりにも
目だって多くなってきてるってことは、人格的に底辺の人たちが
社会情勢によって必ずそうするように、ある種の暴動的な現象に
なっているに違いないって思う。

‥ということは、やっぱり国の政策がそうさせているってこと。
だって、小泉政権からこっち、安倍こべ内閣の言っている
「頑張ればチャンスがあり」「努力が報われる」社会ならば
どんなにイジマシイ人間でも、そんな恥知らずな行動で自分の
子供を可哀想な立場にはしないんじゃないかな~?



NHKの未払いだって、相手先がきちんとした仕事をしてくれて
いれば、もっと反応が違うと思うし、払わない人は恥ずかしく
なるはず。それが次から次って不祥事。あれじゃ払う気にならない
でしょ~みんな。(うちはイヤでも払ってるけど‥今のところ^^;)


政府が国民を無視して、危険な方向に突き進もうとしている今
国民は世紀末的な危機感を感じているから、とうぜん明るい
気持ちにはなれないよね。だから国が相手だと“適当にしてやれ”
的なヤケッパチな気持ちになっていると思う。それは、やっぱり
大袈裟かもしれないけど、イラクの戦時下や大地震や大水害など
の災害時に起こる“暴動”“強奪”などの心理状態に近くなって
いるような気がするんだな~。ホントにも~“暴動か!”だよ。(笑)


国政のせいで‥日本の国民も病んでるんじゃないの~~~???



ブログランキング 
  ↑子供が可哀想だよね!ってかたはクリックよろしくお願いしま~す!^^



  「 AbEnd 」で‥いろんな安倍情報みつかるかも!? トラックバックピープル「安倍晋三」

いつもトラックバックありがとうございます。
コイズミやアベに「努力が報われる社会」と言われるほど頭にくることはありませんよね。
コイズミもアベも、学生時代何をしていたかわからない人物だし(悪い噂のことはおいといても、学問あるいは政治・社会運動を真面目にやっていた人物でないことは確か)、単なる二世、三世議員じゃん、っていっつも思ってます。アベシンゾーなんて、ほんとの実力だけの競争社会に放り込んだら、真っ先に落伍する人間ですよ。
私は、コイズミ、アベらに代表される新自由主義の政治家って、「格差」を固定した上でのイカサマ競争社会を作ろうとしてるだと思います。これじゃ、民心がすさんであたりまえですよね。

2006.10.08 07:00 URL | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]

こんにちわ
世の中の不条理に不満はあっても、一社会人として果たすべき義務とか責任とかは、それぞれが自覚を持って(誰からも強制されていない)秩序が保たれていたのが、一昔前の日本でしたね。
いまは、どうでしょう。正直に生きたらバカみたいだとか、みんながズルしているんだから自分もしなきゃ損だとか、バレなきゃすむことだからやっちゃうとか・・・・。
そういうニュースが毎日々々続いています。官から民まで。そしてバレちゃった会見とおきまりの口上の謝罪。こんなニュースを朝から晩まで毎日、見せられたら国民の気持ちも気がつかないうちに荒んでいってしまってもしかたないと思います。
自分たちは世界に誇れる日本(どこの国よりも誠実で親切で正直な国民性)だということに自信を持っていたのに。

2006.10.08 08:46 URL | ゲゲゲのイチロー #aIcUnOeo [ 編集 ]

コメントありがとうございますv-286

kojitakenさん
何処に生まれるかが宿命だって言われれば、それまでですが‥ネットのあちこちに落ちている情報がたとえ100%正しくないとしても、少なくとも熾烈な競争を勝ち抜いてきた人ではありませんね。世襲議員は。ハローワークにいっても仕事がないとか、失業保険をもらうなんて経験はあるわけないんですし、お坊ちゃまがたがそのことについて力強く語るのはコッケイですよね。

本家アメリカのネオコンの2軍に成り果てる前になんとかしたいものです。もうだいぶなってるけど‥v-404

ゲゲゲのイチローさん
昔は、凶悪事件が起きると犯人の名前などが何年も語られていたものです。それが今は人間の記憶では追いつくものではなくなってしまいました。

>どこの国よりも誠実で親切で正直な国民性‥
最近はみあたりません^^;他の国ならクーデターが起きても不思議ではないくらい国民は自暴自棄になりつつあると思いますが、日本人は基本的にはされるがままを良しとする体質ですから、内外ともにクイモノにされるってことでしょうかv-12

2006.10.08 10:38 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ってことですね、これは。
武士は食わねど高楊枝、なんてのは死語の化石状態で。

この国が、根底からおかしくなっているのは確かなようです。嗚呼、DQNの連鎖よ。

2006.10.09 02:43 URL | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

燐さん
コメントありがとう♪^^
映画やサッカーでは盛んに使ってますが‥武士やサムライなんてもう何処にもいませんよね~!v-359

人間は愚かだってとこに、いつも辿り着いちゃいますv-395

2006.10.09 10:19 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/22-bd954a1b

安倍晋三の豹変にナベツネの影
安倍晋三が総理大臣に就任し、超タカ派政権のスタートかと思いきや、村山談話や河野談話を追認したり、A級戦犯の戦争責任を認めたりするなどして、安倍首相のタカ派路線に期待を寄せていた右派諸氏を激怒させている。手のひら

2006.10.08 06:51 | きまぐれな日々

千里のブログ道も片手打ちから ☆祝300エントリー☆
自分では気がつかなかったがよく見ると昨日の記事で300エントリ達成していた・・・。よくぞ書いたネ、自分。偉いぞ、ぶいっちゃん(笑)そして300達成というその事実をkojitakenさんのきまぐれな日々の記事で知っ

2006.10.08 21:28 | らんきーブログ

[アンケート]NHK受信料と政党助成金
   NHK受信料の不払いに罰則がつくとかつかないとかの話が出ています。  確かにこのNHK受信料、あつかましくて集金人を追い返した人は払わなくても済むという、あつかましい者が得をするシステムです。  衛星TVだとかケーブルTVだとか自動車だとかカーナビだとかステレ

2006.11.13 00:07 | 独裁制をぶっこわそう!戦争・軍国ヒステリーを人類の叡智と良識で克服しよう!

