わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
■勝手連 / 東京都知事選挙

私の大好きな 「ばらんす」 感覚で、ニュートラルで真摯な姿勢の
ブログを書いてくれている・・・喜八ログの 喜八さん が勝手連をつくっちゃいました。

私も一緒に立ち上がるぞ~っ!
って有志はコメント欄で意思表明を。
バナー:らんきーブログのぶいっちゃん作

勝手連・・・
庶民って感じがいいですね~~~♪


■不思議! / 公職選挙法

しかしながら・・・「公職選挙法」というのは、実態が見えないですね。
何がダメで何がイイのか?ほんとにこれはザル法なんでしょうね。
特定の候補者にたいしての名前をあげての応援がいけないらしい。
そうかと思えば、ネガティブな批判記事はいいらしい。なんだか変!
変すぎる。これはただ、公選法でその項目が抜け落ちているだけなん
だろうけれど、なんとも不思議な法律ですよね。

ま~たとえば・・『もっと未来に「空飛ぶ自動車」ってのができたと
して、ブンブン車が空中を飛んでいるってのに、地上の車の交通規則
しかない。それなのに、飛んでる車の違反も地上の車の規則を適応
して捕まえちゃえ』ってな感じなんだから、オカドチガイっちゅうか・・
理不尽ちゅうか、アホみたいなバカバカしい法律ってわけなわけ。
ものすご~く知能指数が低くても、これくらいなら誰でもが理解できる。

選挙というのは、候補者のことを知らなければ正しい投票ができない。
法律違反というのは、ま~犯罪ということになるわけなんだけれど、
正しい投票をする為に必要なことをして犯罪になるなんて馬鹿げてる。
世の中で、なるべく沢山の正しい情報を取り入れることほど重要なこと
はないわけで、ましてや候補者の正しい情報も伝播することができない
なんて、世界に恥ずかしい悪法としか言いようがない。

昔から不思議だった・・・

忙しくしていて、ふと気がついたら告示日になってしまっていた。でも
告示日になったとたん、マスコミからは何処に出没したとかの事後情報
しか出なくなり、もっとその候補の情報を見たくても聞きたくても
何処にも出ていなくて、とうとうどんな人かも判らないまま投票すること
になってしまった。・・なんていう経験はないでしょうか?

もっと掘り下げて考えてみると・・・

告示日というのは候補者が届出をし、公式に立候補した日ですよね。
表明していてもそれまでは、立候補するのかは本来は不明です。
今回の都知事選のように盛り上がっている場合を除いては、正直その
候補者の情報を事前に知る方法ってあるんですかねぇ?だって立候補
するかどうかさえ判らない候補の情報ですからね。もちろんネットでは
過去ログで少しは情報が出てきますが、ネットのない時代には何もないわけです。

告示日の新聞の一覧と町の選挙掲示板と宣伝カー以外に知る方法って、
ほんとにない。あ~候補者がちょっとだけしゃべるNHKの番組が
あったけど、あんなもんいつ出るのやら何の役にも立たないし。
そして、叫び倒して廻ってくる宣伝カーは、叫んでるわりには響いて
何言ってるんだかさっぱり判らなかったりで、「迷惑&無駄」以外の
何ものでもない。うるさいのは宣伝カーだけで、テレビでは肝心な情報
を得ることは出来ないんです。

これからが選挙戦だというのに、異様にマスコミはシ~~~ンとしている。
もちろん駅前なんかじゃ絶叫していたりするんだけど、他とのギャップ
が凄すぎると常々思ってきました。ハッキリと立候補が確認できた途端
に情報が入手できない!!!こんな変なことが通っているなんて絶対に
おかしい!

これからの時代は、投票日前日まで・・・

「自分が推薦したい候補の良さを最大限にネットで伝播できる。」
「ネットや地デジで、候補者の氏名をインプットすれば、その人の
最新の情報を誰でも入手できる。」などなど・・・

ろくでもない法案は、性懲りもなくせっせと作るくせに
必要な法案は、なっかなか作らないのが既得権の汁を
すすっている与党の連中なわけで、呆れ果てる日々ですが
せめて・・・
家から出ないようなお年寄りにでも、選挙前日まで
その日の正しい情報を見ることが出来るようにして欲しい。

せっかくのITやデジタルもそういうことに利用しないとね。

ゴミと言われている「地デジ放送」・・
利用価値がないじゃないの~!!!



■今日のどこどこ
無党派の「わんばらんす」では、党派を超えて応援しています。

◆ 保坂展人のどこどこ日記  2007年03月25日
裁判員制度広報費問題とは何か(ダイジェスト版)
ひとつの問題を掘り下げていくと、情報が多岐にわたり蜘蛛の糸のように相互に関連した事柄の部分、部分を語っていかなければならなくなるために、ベースとなっている問題のありかを共有しずらくなる。ここで、もう一度「裁判員制度広報費問題とは何か」をなぞっておきたい。 ・・・・・・ 
 
つづきを読む


タグ: 
_________________________________________ by わんばらんす^^
公職選挙法を考えて・・・
都政に関してのエントリーのコメント欄を閉鎖していましたが解除しました。
あまりにもバカバカしいと、腹が立ってきました。しかし・・・
管理人の独断で削除するかもしれませんが、ご了承ください。


人気blogランキング よろしければ応援ヨロシクお願いします♪^^

FC2blogランキング  こちらもヨロシクです♪^^


「 AbEnd 」
◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。

こういう情報も必要かと?

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/472.html

2007.03.26 15:32 URL | tatsujin #- [ 編集 ]

tatsujinさん
こんばんは。情報ありがとうございます。
世界は広い‥ですからね。細菌のように問題は存在しているってことでしょうか。なんだか‥なつかしいタイトル‥のようなv-286

2007.03.26 23:55 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/211-05f84aee

エリートとは、誰のことかと猫が問う
 フィナンシャル・タイムズのシリーズ記事「FTと昼食を」のひとつで『国家の品格』の著者、藤原正彦氏が登場しています。その藤原氏がFT東京支局長デビッド・ビリング氏と昼食をとりながら語ったという言葉に、言いしれぬ不快感を

2007.03.26 20:03 | とむ丸の夢

政治資金規正法は「規制法」に。
       庶民も立ち上がるぞ!勝手連

2007.03.26 20:27 | 酔語酔吟 夢がたり

ブログも立ち上がるぞ!勝手連 【公職選挙法】
ブログ界でその独自のスタンス(右でも左でもなくオレは下じゃ~と仰るような^^)と柔軟な発想と思いやりの心で私が尊敬&共鳴する喜八さんが庶民も立ち上がるぞ!勝手連 を立ち上げられました。党則・会費・特典などは一切無い

2007.03.26 22:18 | らんきーブログ

自民党は寝惚けた連中ばかりだな!+コイズミ
★:2007年3月24日(土)「しんぶん赤旗」松岡農水相 断トツ高額議員会館に事務所で 光熱水費計上は46団体井上議員指摘松岡利勝農水相など、議員会館に事務所を置く資金管理団体で本来ゼロのはずの光熱水費を支出している団体が、二〇〇五年分で四十六団体にのぼる...

2007.03.27 03:09 | 晴天とら日和

原子力発電所 本当に安全なのか?(1)
  副題:志賀原発の臨界事故隠蔽と能登半島沖地震 志賀原発(石川県)1999年は臨界事故を起こしていた。今(3月15日)になってこの隠蔽が発覚した。明らかに、外にこの事実が漏れることは北陸電力の利害にかかわるからであり、原発の安全性を地域住民に説明してきたこと

2007.03.27 14:33 | 関係性

成立見通し強まる「国民投票法案」
憲法改正手続きを定める「国民投票法案」(改憲法案)は与党(利権家+いかがわしい宗教団体)が4月中旬に衆院を通過させることが確実な情勢となった。早期採決に抵抗している程度の鳩山・枝野などは、昨年末修正協議で合意した「投票権年齢を18歳以上への引き下げ」を与

2007.03.28 01:39 | 競艇場から見た風景

戦争に行くということは
 26日の昨日、 アベ首相は参院予算委員会で、従軍慰安婦問題に関して、「強制性について、それを証明する証言や裏付けるものはなかった」と言って、日本政府による強制性を否定した1日の発言で、元慰安婦の方たちに日本国「首

2007.03.28 13:23 | とむ丸の夢

暴力と尊厳。(反石原も兼ねて)
記事を読んだ時にエントリーできず、遅れてお送りするのが良いところ。るかっちのほふく前進なブログへようこそ。みなさま、暴力は振るわれたいですか?ぶたないで。中学担任の殴打で左目失明、市に7700

2007.03.28 14:31 | 言ノ葉工房

新宿イベントのお知らせ
 

2007.03.28 20:23 | 庶民も立ち上がるぞ!勝手連

ババァ発言の原典を読んでみた
本エントリーは私的な評論です.参考にされるのは自由ですが,あくまで私的な評論または討議資料として読んでください.ババァ発言の原典,週刊女性2001年11月6日号の当該記事を入手し読んでみました.まずはその部分を引用.これは僕がいってるんじゃなくて,松井孝典がい

2007.03.28 22:07 | はじめの一歩

聖地、新宿2丁目に集まれ!3/31
  以前、新宿2丁目のことについてエントリィした。3/18。その聖地新宿2丁目で面白い集会があるという、興味津々のネタを、あなただけに教えます。ここだけにしてね! という、通信販売や、このブログにウヨウヨやってくるTBのようなふざけた内容ではなく、「まじ

2007.03.29 00:38 | kimera25

