わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
何を隠そう‥
私は昔から「ノンポリ派」そして「無党派層」の一人です^^;
って、これってホントは恥ずかしいことなのかもしれないけど。
隠しても隠し切れないから白状しておくかな~と思って‥^^;

カッコよく言えば‥いつも「ニュートラル」でいたいと思っている。
要するに、右でも左でもない!ってことです。反体制!!!
でも‥もちろん素敵な体制なら「好き好き体制」になりますよ♪

昔から、ソフトで当たりが良い人というのは、その実“裏の顔”を
もっていることが多い。かくいう私も、そんな人に何度も煮え湯を
飲まされてきたんだけど、それが国の指導者だと“やられちゃった
ね~”ってな具合に悠長に構えているわけにはいかなくなると思う。

本日、テレ朝“サンデープロジェクト”で下記の3候補が出演した。
安倍 晋三  (内閣官房長官)
谷垣 禎一  (財務大臣)
麻生 太郎  (外務大臣)

番組としては“今までどこも聞かなかったことをズバリ聞きます”
な~んて意気込んでいたけど、結局は肝心な答えを引き出せたとは
思えなかった。

「3候補そろい踏み!自民党総裁選 日本の行方」 
「9月8日の立候補届出以来、3人の候補者は記者会見や立会演説会
をこなし、たて続けにテレビ出演した。しかし、次の政権で私たちの
暮らしはどうなるのか、日本という国の形はどう変わるのかまだまだ
見えてこない。今日のサンデープロジェクトでは、3人が今まで繰り
返し主張してきたことの延長線上に、どんな未来が待っているのか、
今までどこも聞かなかったことをズバリ聞きます。5年ぶりに誕生する
新しい総裁が、何を目指すのか、必見だ!」以上サンプロから



でも、少なくともどんな人間性なのかは判ったような気がする。
まず、安倍官房長官は「聞く耳をもたない」ってことが‥ね。
谷垣、麻生のほうが質問に対して誠実に答えていたように見えたけど
安倍独走態勢の中で、他の二人の人間性はここでは意味をもたない
ってことなのよね。

だいたいこんな消化試合は最初から意味がないし、何でこんなもの
が番組になるのかも不思議だわ。私はサンプロフリークなんだけど
これは、監視の意味を含めていつも観ているってわけです。ど素人が
どういうところでで騙されるのか‥。ま~私が実験台ってとこかな^^;

「日本丸をどこに導こうとしているのか?」

「政界引退後も世界平和研究所を舞台に、「21世紀の日本の国家像」
など積極的に政策提言を行う“大勲位”中曽根康弘元総理大臣が
自民党総裁選挙3候補を斬り、日本の針路を示す。」サンプロから


上記の番組で、中曽根康弘(元内閣総理大臣)は「政治の基本哲学は
“愛情、調和、協調性”だが今の日本には、それが無い」と言ってた
んだけど、聞く耳をもたない首相候補にそんなもんある筈ないじゃ
ないの。(苦笑)


ネットでは人間の本性ってのの化けの皮も剥がされてしまうけど
まだまだ数パーセントのネット人口なんだから、今までのメディア
(新聞、テレビ)での情報しか耳にしない人達の間ではビジュアル
重視!要するに安倍に軍配があがるのは間違いない。

私だってネットを知らなければ、少しはビジュアルに影響を受けて
安倍を応援してたかもしれないと思うとホント“ゾ~ッ!”とする。

小泉の時もそうだったけど、中身も知らないのに“きゃ~きゃ~♪”
と黄色い声をあげて応援するミーハーオバチャンの多いことには
呆れる。もっと問題なのは新聞しか読まない柔軟性ゼロオジサン達
なんだけど、特定のマスコミだけの情報で思想が左右されるって
どこかの政党の支持母体の○○新聞と同じくらい恐いことだと思う。

これって日本って国の幼稚さの象徴なんだと思う。これからは
携帯電話と同じくらいネットが普及すると思うけど、その前に
悪魔の新政権にネット統制を受けて言論の自由が奪われなければ
いいんだけど‥。

盗聴法、共謀罪‥などはもちろんのこと、今後もいろいろと‥
近い未来の首相候補によって着々と、その構想が築かれつつある
のにどうして皆気付かないの?子供たちの未来心配じゃないの?
21世紀って、もっと明るい未来なんじゃなかったの~?
どうして、昔のイヤな時代に戻そうとするのよ~?

って、次期総裁候補に聞いてみたい
ホントにホントに「なんでなの~~~っ???(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ」


ブログランキングに登録してみました!気合掛けにクリックよろしく~♪





スゴイ!!早速政治の話なんですね!ビックリです。
今日の私の記事でココロさんのブログ紹介させていただきました。
ココロさんからのTBも有難うございました。嬉しいです。
無理しない程度に気楽に更新ガンバッテくださいね。v-218v-291

2006.09.17 23:59 URL | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

こんばんわ!ブロガーデヴューですね。
おめでとうございます♪

今日の森山未来クンのドラマで
戦時中の男の子と現在の男の子が入れ替わっちゃうというファンタジー(笑)の中で
現在に突然タイムスリップした特攻隊志望の男の子が
現在の日本を見て
「こんな世の中を作る為に尊い命を賭けたんじゃない!」と憤るシーンがありました。

現在の日本、未来もそうだけど過去の人が見ても嘆かわしいと思うかもしれません。
たとえ平和ボケと言われ様が、平和を愛する日本人というところになにかしらの誇りを持っていたいと思いました。

2006.09.18 00:11 URL | まましえ #yl2HcnkM [ 編集 ]

ぶいっちゃん

ひぇ~そんな~っ!エントリーに書いてくれちゃうなんてビックリです!なんだか‥ホントに心配になってきちゃったな~。だってまだブログ機能が頭に入ってなくて、普段のオオボケがますますヒドクなってるしな~。

でもそれに恥じないように、一滴の雫として頑張りますv-356が、とにかく慣れないことやってるんで時間かかってるわりには、いろいろとうまく出来ないのです。だから‥皆さんに不義理になっちゃったら故意ではないのでお許しをv-12

まましえ さん

ご訪問ありがとうございま~すv-351
私も、そのドラマの番宣みました。そうですよね~昔苦労した人達がいて今がある。その人達がタイムマシンがあっても来たくない世の中にはしたくありませんし、もしそうならば恥ずかしいですよね。そのあたり‥本気で考えられない人には日本丸は任せられません!v-217

まだ慣れないって言いながらずっと慣れないかも^^;しれないので、これから失礼があったら許してくださいね。

2006.09.18 01:28 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさんも、いよいよブロガーですね。
続けるコツは、気楽に好きなことを書いていくことと、自分に妙なノルマを課さないことかなあ。そして、興味を失わないこと。ボケない秘訣でもありますね。

私は幼い頃、寝る前に母から「カチカチ山」の童話を読んでもらうのが大好きだったそうです。勧善懲悪のストーリーではなくて、その童話のもつラップ的な語感の調子よさが好きだったようです。

カチカチカチ
「カチカチ鳴るのは何の音?」
「カチカチ山の鳴る音よ」
ボウボウボウ
「ボウボウ鳴くのは何の声?」
「ボウボウ鳥の鳴く声よ」
てなもんで、かくして、タヌキはウサギにうまくごまかされ、背中が大火事になってしまいました。
この場合、タヌキはトンデモない奴だった(じいさんにばあさん汁を食わせた)から同情の余地はないのですが、われわれは、悪いウサギさんから火をつけられ、気がついたら背中が大火事だったってことにならないように気をつけましょう。
ご存知のように、結局タヌキはウサギから泥舟に乗っけられて、溺れ死んでしまいます。怖いですねえ。

2006.09.18 09:32 URL | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

燐さん
ご訪問ありがとうございます!そして、ノスタルジックなお話も‥v-530
ブロガー‥うっドキドキッ!“書きたいと思ったら書く”って感じで気楽にやっていこうと思ってます。何にでも興味はあるんだけど“広く浅く”ってのもバレちゃうと思いますが‥^^;夕べ寝ながら“悪いうさぎ”ってのを考えていたところでした。もうネットでは誰だか皆知ってますよね。でもね“うさぎとかめ”では、うさぎは負けるんでしたよね~♪わくわく^^
これからも、どうぞよろしくお願いしますv-286

2006.09.18 16:19 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん、素晴らしいブログを開設しましたね、いいですね。
どんどん思ったことを発信してください。
これからも、しっかりと応援していきますので、頑張ってください。
僕も最近、自身のブログをサボっていて、
これじゃあ、いけないね、と思っていたところだから、
いい刺激になりました。
そういう意味でも、ありがとうございました。

2006.09.18 18:37 URL | テッド #- [ 編集 ]

はじめまして。ブログ「きまぐれな日々」の管理人・kojitakenと申します。
ぶいっちゃんの「らんきー」で知ってお邪魔しました。
「反体制」ってすでに「ノンポリ」から大きく踏み出されていると思いますよ。
わたしのモットーは、ぶいっちゃんたちとはちょっと違って、「右でも左でもない」のではなく、「右でも左でもいい、その時々に自分が正しいと信じる考えを述べる」というものです。
とにかく、自信を持って意見を開陳されれば良いと思います。
あと、ブログ開設早々のAbEnd、じゃなかった、トラックバックピープルの「安倍晋三・リンクリスト」へこの記事をTBされてはいかがでしょうか?
(TB先はhttp://tbp.jp/tbp_6610.htmlです。また、私のブログ「きまぐれな日々」のプロフィール欄にある「カナダde日本語」の文字をクリックしていただければ、AbEnd提唱者・美爾依さんの案内の記事が表示されます)

内容的には完璧にマッチしてますし、TBしていただけでばうれしいのですが...

2006.09.18 19:08 URL | kojitaken #2dYGjdh6 [ 編集 ]

「安倍晋三・トラックバックピープル」のTB先が間違ってました。
なぜか訂正を受け付けてくれないので、新しいコメントにします。もうしわけありません。

正しいトラックバック先:
http://member.blogpeople.net/tback/06610

2006.09.18 20:45 URL | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]

テッドさん
お祝いコメントありがとございますv-349
続けられるのか?不安と嬉しさが入り混じった複雑な気持ちです。普段はいろんなことにアレコレぼやいているのにいざ何か書こうと思うとなかなか文章にはならないですね~。普段のぼやきはけっこう過激なのでもちろん書けませんが‥。

みなさんの様にはいきませんが、ゆっくりゆったりやっていければと思っています。これからよろしくお願いしますv-286

kojitakenさん
ご訪問ありがとうございますv-350はじめまして~♪と言っても、ぶいっちゃんのところではいつもお名前拝見していましたので嬉しいです。

>「反体制」ってすでに「ノンポリ」から大きく踏み出され
ていると‥
あははっ、そうでした~。それでは「現在反体制」ということで‥。私も、素敵な体制ならいつでも「好体制」にもなりえるということです。
TBの件‥あとで行ってみますね。お勧めありがとうございました。これからもよろしくお願いしますv-286

***
ちょっと恥ずかしいけど‥今、TBしてみました^^;訂正ありがとうございました。


2006.09.18 21:01 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

さっそくAbEndじゃなかった(以下略)にTBしていただいてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

2006.09.18 21:24 URL | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]

はじめてやないけど、はじめまして。天そばです。

ぶいっちゃんつながりということで応援させて頂きます。
がんばってください。

2006.09.19 23:02 URL | 天そば #LzON4ftw [ 編集 ]

天そばさん

ありがとうございます!来てくれるなんて嬉しいです☆^^

と言っても‥まだまだ続けられるか不安なんですが
しばらく頑張ってみますので、また良かったきて下さいv-351

2006.09.20 16:16 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん、こんにちは~i-185
ブログ開設、おめでとうございます!v-308
すごいですねー お星様キレイですね~ 内容もすごい充実!!v-291

なーんて、早くからお知らせいただいてたのに 今さらすみません v-356

旅先のホテルから読ませていただいてたのですが、いま改めて
一番最初のエントリーから読み返しています。

そうそう、TBがうまくいかなくてお手数をおかけしました。
何度もトライしてくださってたのに、本当すみません…

ぶいっちゃまのおススメもあり、FC2 の ID を取りました。
が、あまりにも機能が多すぎで、いきなりギブアップ。
勉強する気も失せてしまって、この2日間は放置状態です(笑)

ぼちぼち勉強して、使い方が分かったら引っ越そうと思ってますので
その暁には、ばしばしTBさせて下さいね♪

ってなんだかへんなお祝いコメントになってしまいましたが
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

「伏字なし仲間」のココロさんへ(笑) 愛をこめてv-343

2006.10.08 13:15 URL | 猫だぬき #DdMDrPns [ 編集 ]

猫だぬきさん
お祝いコメントありがとうございます~~~ v-345
今でも自分がブログ始めたなんて信じられないんですよ~マジに。ぼちぼち‥やっていくつもりですが、なんだか素人のぼやきが何になるのかって思ったりしている毎日で、いつまで続く事やら‥(苦笑)

人間、日々いろんなことが起こって凹んで落ち込んだり、また思い直したり、で又、どうでもいいや~なんてヤケになってみたり、ホント目まぐるしい日々ですから、そんな中で何かを継続していくって大変なことですね。私だけかな?^^;

国の平和どころか‥身のまわりの平和も、なんとか“ココロのばらんす”をとって保っていかなければ!って思っています。“ばらんす”をタイトルにしたのは、人間にとって一番難しいことだからなんです。これからも猫さんたちにご厄介かけるかもしれませんけれど、何卒これからもよろしくお願いしますね~!^^

「伏字なし仲間」‥う~っ(;一ω一)
これは危険v-42ですので、まずオッチョコチョイを直したいと思いますです。ハイv-290

2006.10.08 16:23 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/2-ed1f93d2

一滴のブログ
ブログを書くようになってからブログをよく読むようになった。私の場合。それまではほとんどブログなんて見た事は無かった。まして政治や時事関連にもあまり興味はなかった。「エンピツ」という日記サイトで書いていた

2006.09.17 23:40 | らんきーブログ

佐高信氏さんの呆れ果てぶりを漫画にするなら、こんな感じかもね、、。
(クリックすると拡大します) ? ? ? ? 退陣1カ月前に暴挙 彼は果たして正

2006.09.18 07:55 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

小泉のヘボ英語に続くブッシュのこの笑い、。すべてを物語るキャンプ・デービッドでの5年前の最初の記者会見。
 「竹中平蔵ってえのは、、。 」でお聞かせした録音の続きです。去年の9・11小泉

2006.09.18 07:56 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

今あえて「AAA植草一秀氏を応援するブログAAA」をお勧めサイト&ブログに加え、TBとコメント炎上渦中に断固として殴りこむ(笑)
 この感覚、当たり前と言えば当たり前の普通の感覚だと思うのだが、こういうのって好

2006.09.18 07:57 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

小さなブログがつながって大きなことをしよう!
ブログピープルに削除依頼のあった8月30日以来、気分のすっきりしない日日、いや日々が続いている。あの削除騒ぎについては、多くの記事が書かれているので、私が付け加えることなどほとんどない。ただ、どうしても見

2006.09.18 19:10 | きまぐれな日々

安倍新政権誕生!!
あやしげな屋台のおやじと管理人の会話から、中年世代の悩み・興味をうきぼりにし、解決策などの役立つ情報を発信しています。幅広い世代の悩みや相談に答えられるブログを目指してます。

2006.09.22 21:38 | 落ちこぼれ中年おやじ@ブログ情報屋台

飲酒運転
政治家。母方の祖父は、元首相岸信介、大叔父に元首相佐藤栄作鐔ど磴漏位蛎膺丹打椰限析此まさに政界のサラブレッド。このたび、自民党の総裁選で、6割以上の票を勝ち取り圧勝。ここに安倍政権が誕生した。

2006.09.24 20:44 | 瞬★旬!キーワード~このヒトだあれ?

