わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
警察が証拠品を失くす!→謝る???→謝って済めば警察いらないよ!

渋谷の短大生の妹を殺害した証拠品(物証)の「のこぎり・木刀(家族の運動靴やトレーナー)」合計4点を特捜本部が紛失したことが判ったらしい。ダンボールごと廃棄した・・って。

警察・・・いったい何やってんの???

<短大生切断>切断ののこぎりなど証拠品を紛失 警視庁発表
2月9日12時49分配信 毎日新聞
 ― 以下抜粋 ―
東京都渋谷区の歯科医、武藤衛さん(62)方で長女の短大生、亜澄さん(20)が殺害され遺体が切断された事件で、警視庁は9日、殺害や切断に使われた木刀やのこぎりなど証拠品4点を紛失したと発表した。代々木署捜査本部の捜査員が、誤ってごみとして処分した可能性が高いという。
 紛失した証拠品は、他に運動靴とトレーナー

 ― 以上抜粋 ―

殺人事件の証拠品をゴミと間違えるほど適当に扱う。
これが警察のやることかと呆れるばかりだ!!!



■事件の証拠品行方不明 / 野口事件の血染めのTシャツ

これを聞いて思い出すことは一つしかない。去年「きっこの日記」で詳細が明らかになった、野口事件の大切な証拠品であるTシャツのことだ。発覚してすぐに自殺と断定されたが、現場に残されていた血染めのTシャツは、どうみても証拠品だった。遺族が受け取っておらず、ましてや警察には受領書もないのは不自然。世の中、今どき宅急便だって受け取り書にサインか印鑑が必要だってのに警察が何もなしに渡すわけがない。たとえそれが貴重であろうがなかろうが、遺族に返すのが筋であり、警察はそれらしき人物に返した風なことを言っていたけれど、家族かどうかも判らない人物に渡すのも変であり、百歩譲って家族だったとしても、それならそれで「受領書」がある筈なのだ。

考えられるのは3つ。

1.警察がだらしなく不注意で失くした。
2.警察が故意(不都合があるため)に失くした。
3.事件関係の悪意の誰かが受け取りにきた。

3ならば、受領書がある筈なのでないならば警察とグルということになる。2も3と似たようなもので、これが事実なら、もしかしたらこの事件の真相は世間で言われたように大きな巨悪が動いていたのかもしれない。しかし、今となっては一般人には知るよしもない。風化とはこういうこと。本当に背筋が寒くなる。

1という可能性だってゼロではない。

警察と言えども人間がやること。でも、これは日常の軽い出来事ではなく「殺人事件」なんだから、もっと気を張ってやってもらいたいと強く思う。気が緩み過ぎている。警察の人間の心理が容易に想像ついてしまう。「犯人が判り、事件は解決した。もう物証は犯人探しの手がかりではない。」という気持ちが気の緩みになったに違いない。

警察の姿勢は、事件解決だけが目的であり手柄であり、「事件の背景」や、「犯人の心の内」という事件の本質や要因に目を向けていないから証拠品も粗末に扱ったんじゃないかって気がする。警察にとっては、紛失した物証は「もう終わった事件のゴミ」でしかないってわけだ。事件の解決は大事だけれど、残された全てのものから、犯人の動機を探り出し、その精神を分析していくことがもっともっと必要でしょ。それを忘れてはならない。そして、その成果を少しでも、犯人である少年の更正や、今後の子供たちの育成や、われわれ大人たちの生き方に生かしていくことこそが大事なんだと思う。

この姿勢、これはとりもなおさず、先日の柳沢大臣の「女性は産む機械」発言と通ずるものがあるな~って思う。何でも成績重視、数の論理で考える役人、公務員にありがちな「心」を置き去りにする姿勢そのものがみえてくる。役人と警察、それこそ「数字」は違うけれど、「方程式」は何処も一緒なのだ。犯人が判明して・・「1件解決しました~♪」なんて、もしかしたら祝杯でもあげて気が緩んじゃったんじゃないの???って思われても仕方ない・・・大失態です。

これ・・・謝って済むなら警察いりませんよ~~~!!!


■死者からの請求 / 野口事件の資料
世の中、理解不能なことだらけ・・・

きっこのブログ 2007.01.29 1年後の往復書簡


死者の行政解剖の資料を死んだ本人が開示請求できますか?
死んだ本人しか請求が認められていないってどういうことでしょう。
「こんな変な規則を先になんとかしろよ!」って言いたくなるのは私だけ?

変な話って言えば、昨日ラジオで聞いた外国の話・・・
脱走した犯人を捕まえた警察官が身分証の提示を求めたらしんだけど、その相手が「身分証をもっていない」と答えたから、手配されてる犯人かどうか名前が判断できなかったので逮捕しなかった。・・・んだって。

身分証を持ってない時点で判ろうってもんでしょ。海外といっても、最近は日本のほうがもっと酷いことになってるんだから笑えない。なんてバカバカしい話でしょうか。こんなズッコケた話が日本でも腐るほどある。一般の社会で通用するわけがない。いつも謝るだけで誰も責任とらない。辞めるのは責任ではない。給料減額もね。

高い税金で雇っているかたがたによって・・・

こんな風に小学生が聞いても「アホか!?」って言うことがまかり通っている!!!


■今日のどこどこ
無党派の「わんばらんす」では、党派を超えて応援しています。

◆ 保坂展人のどこどこ日記 2007年02月09日
公共事業チェック議員の会・再起動
★川を住民の手に! 国会シンポジウムのお知らせ


_________________________________________ by わんばらんす^^
いつも応援アリガトウございます♪^^
立ち込める閉塞感を打ち砕くためにブログ共闘をゆるぎないものに!

人気blogランキング よろしければ応援ヨロシクお願いします♪^^

FC2blogランキング  こちらもヨロシクです♪^^


「 AbEnd 」
◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。

久しぶりに野口事件が登場しましたね。
この事件はこのまま迷宮入りなのでしょうか?

2007.02.14 13:12 URL | 大津留公彦 #ZMUMkWGc [ 編集 ]

あ~~~♪
大津留公彦さん
こんばんは~お久しぶりです。コメントありがとうございます♪^^紀香ちゃんの結婚でお力落としでしょうが、これからも頑張ってくださいね。(苦笑)
迷宮・・・ほんとそうですよね~。何か最近、いやなことばかりですね。何ででしょうか?これは自然発生的なものではない‥誰かの強い意思を感じます。v-40

2007.02.15 02:04 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん。
もしかしたら、「そんなTシャツなど始めから無かった」ってことはないだろうか?
そういう可能性も考えといた方がいいぞ。
答えに詰まって「陰謀論」ですか?

2007.02.24 16:26 URL | 懐疑主義者 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/157-9cee7a5f

総理選択選挙 by中川(蛙)幹事長 【参院選 安倍VS小沢】
内閣の支持率は確実に下がって来ている。ある意味、野党が何もしなくても勝手に下がったという印象も強い。こうやってネットを毎日眺めていると、野党政治家よりもブロガーの力の方が大きいのではないかという気すらする

2007.02.09 22:56 | らんきーブログ

佐藤優支援カンパのお願い
佐藤優(起訴休職外務事務官)の法廷闘争をバックアップする「佐藤優支援会通信Vol.22」様より「カンパのお願い」の部分を転載します。  ←blogランキング投票をお願いします。(★引用開始★)2007年02月01日 既にマスコミでも報道されている通り、本年1月31日の控訴...

2007.02.10 09:30 | 喜八ログ

首相就任前から「ポスト」を取り沙汰されていた安倍晋三
一昨年末から昨年初めにかけての耐震偽装事件やライブドア事件に絡んで、安倍晋三の名前が取り沙汰されていたことは何度も指摘したが、当時から私は安倍晋三批判の記事が掲載されている雑誌を買い集め、最初は掲示板、ブログ開

2007.02.12 21:54 | きまぐれな日々

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。