FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

次から次へと、よくま~悪法ばかり考え付くものだと思う。ま~考え付くんじゃなくてアメリカ様のおっしゃるとおりにしているんだから、誰も頭は使ってないんだけど・・・。

「頭」・・・というよりも 「心」 がないことに腹が立つ!!!

■今日のお勉強 / 共謀罪
弁護士

法律のプロの弁護士さん達がこれほど反対しているってどういうことか考えてください!

◆ 津久井進の弁護士ノート
一億総密告社会~共謀罪&依頼者密告法

 ― 以下抜粋 ―
共謀罪は
いうまでもなく
とんでもない悪法!


犯罪収益移転防止法案
 すなわちゲートキーパー法
 すなわち弁護士による依頼者密告制度
 についても、知られていませんが、とんでもない悪法です

ヤメ蚊さん「一億総密告社会」
と上手に表現をされていましたが(→ブログはこちら
これは大げさでもなんでもありません

ゲートキーパーは、そもそも条約締結上の必要もなく(単なるFATFの「勧告」に過ぎない)、アメリカも立法対応をしていません。

警察庁は、国会議員回りをして、「自分たちは日弁連の主張を丸呑みした。だから日弁連も弁護士会も、反対はしない。」などというデマを吹いて回っています。
ひどいことをするもんです。

来る2月15日には、日弁連の全理事(つまり全国の弁護士会の会長さんたち全員)が、国会要請を行います。

なんとしてでも阻止しよう!ということです。・・・


 ― 以上抜粋 ― (太字・色文字・下線 by わんばらんす)
           全文は  こちら

つくい弁護士さんがおっしゃるには「共謀罪と密告制度は,双子の悪法」ということ。
これからも日本に住むつもりなら是非に全文を読んでみてください。
困った時に弁護士さんに相談できなければ、国民は誰に相談すればいいんでしょうか?


■今日のどこどこ / 共謀罪

◆ 保坂展人のどこどこ日記 2007年01月27日
密告義務法の「日切れ法案」扱いはおかしい

 ― 以下抜粋 ―
出ては消える日替わり法案提出・先送りが常になっている安倍内閣で、確実に提出されようとしているのが「犯罪収益移転防止法」と政府が名付けた「密告義務法」である。金融庁から警察庁に組織替えするので、3月の年度末までに成立をしないと支障をきたす日切れ法案として扱う予定で、誰もが気づかぬうちに「さっと通してしまおう」という段取りだった
全文は  こちら
 ― 以上抜粋 ― (太字・色文字・下線 by わんばらんす)



こんな悪法・・・許されるわけない!!!
自公政権に・・・NO!!!
安倍政権に・・・NO!!!


_________________________________________ by わんばらんす^^
ポチッと応援していただけるととてもアリガタイです。
立ち込める閉塞感を打ち砕くためにブログ共闘をゆるぎないものに!

人気blogランキング よろしければ応援ヨロシクお願いします♪^^

FC2blogランキング  こちらもヨロシクです♪^^


「 AbEnd 」
◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。

悪法のご紹介ありがとうございます。
密告法については、あのアメリカでさえも導入に問題があるとされているところであり、欧米などの先進諸国がやらないものを、どうして進んでやろうとするのか?非常に疑問です。

実は、弁護士以外の専門職種も対象にされています。じわじわと密告社会が広がっています。こわいことです。

2007.01.28 06:20 URL | つくい #gGiHTux6 [ 編集 ]

つくい先生
こんばんは。いえいえこちらこそ、いつも貴重な情報をありがとうございます。今の政府は独裁をしたいのではないでしょうか?それとも復古趣味?^^ネットを見ないリアルの友達は、共謀罪なんて知らない人がほとんどです。今日会った人も聞いたこともないと言ってましたし、なんだか「霊を見たって言っても誰も信じてくれない」みたいなのと一緒ですね。本当に恐いです。v-404

2007.01.28 23:32 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん、いつもお世話様です^^
TBさせて頂きました。
次々と出てくる、悪法は、それ以前から、私達の目に触れないところで、着々と進められてしまうんですよね@@;

2007.01.29 14:03 URL | una #- [ 編集 ]

unaさん
こんにちは♪^^いつも政府なんてものは国民のことなんて考えていません。でも、現政府は酷すぎます。絶対に打倒しなければ私たちの未来は真っ暗ですね。7月参院選で負けたら諦めるしかないのかも?そのために‥疲れますが頑張りましょうね。v-22^^

2007.01.29 15:00 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

共謀罪に関して二点ほど見解を
立法の困難さよりも行政としての運用方法にもっとも困難さが挙げられると思います。同時に国際法においてテロへの脅威から共謀罪への国際的取り締まり体制の整備が叫ばれていますが、共謀罪まで行かない行政措置で社会の不安要素と取り締まる方法はあるはずでしょう。例示するならば内部告発や司法取引なども共謀罪まで思い込む必要なく運用できる行政措置だと思います。
内部告発行動がある程度は必要だという価値観は意外に多いのですが、「公益通報者保護法」(内部告発者を保護する法律)の拡充が社会の浄化に必要だという見解もあるようです。
記憶に新しいかと思いますが、雪印の偽装表示などは内部による告発なしには立件できない事犯だったわけですが、日本は残念ながらこのような内部告発が非常に嫌悪される社会風土です。そういう意味でも共謀罪よりも先に内部浄化能力を向上させる立法が必要かもしれません。ちょっとマニアックなお話ですが、一度、「公益通報者保護法」について理解を深めてもらえれば幸いです。
当時に、日本では司法取引は現状行われておりませんし、スパイ活動による犯罪の炙り出しも事実上やっていたとしても証拠として上げられることはないようになっています。しかし、法的には存在しない司法取引ですが、概念的には「自首」が司法取引だったりしますので、面白いものがあります(すいません、一人で違う世界にいってるかもしれません)
共謀罪に関しては反対の立場ですが、立法化しても行政として取り扱い困難になって有名無実化すると思っているので、大きな危惧はしていません。
長文失礼しました

2007.01.29 22:34 URL | 冥王星 #- [ 編集 ]

冥王星さん
お世話さまです。コメントありがとうございます。
「公益通報者保護法」ですか。勉強しなければ‥(汗)
>有名無実化すると思っているので‥
私も全部が全部捕まるとは思わないのですが、なんていうか「敵の胸先三寸」っていうのかな?いざとなれば‥ってところがあるわけでして、目を付けられたら最後ってとこないですか?「ケいサつ」ではなくて「コうアん」だと、それは厄介なのでは?やはり恐いです!v-404

2007.01.30 01:09 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん、TB有難うございます。
共謀罪に関しては、何故あんあに騒ぐのか、正直Cynthiaには良く解かりません。
善意の解釈をすれば、冥王星さんのおっしゃるように「雪印の偽装表示」や「テロ」対策として悪いことでは無いと取れますが、ブッシュがイラク攻撃をする際に反対運動をした女子学生を、権力を使って退学に追い込んだ過去のいきさつを考えると、戦争屋の意図に利用される可能性の危険性はゼロともいいきれないでしょう。

私の場合、政治面にに興味をもちはじめてからの経験は1年でや法的知識が不足しているため、こういうときには、おまわりさんや近所の法務局の2Fで暇な時などに、きれいに顔をメークして(お化粧でバケて)、知識を仕入れに行ったりします。治安が悪くなる一方で、公務員削減のために、おまわりさんも人手が足らなくて、O.B.の方がお掃除してたりします。一市民として、おまわりさんが過労にならないように、中学生が危険運転をしているのを目撃したときには、大事に至らないように通報したりしてそのかわり、街の痴漢の出るような危険区域や時間帯などの情報を教えてもらったりしていますヨ。

では、また。

2007.02.02 00:20 URL | cynthia #- [ 編集 ]

cynthiaさん
こんにちは。コメントありがとうございます!^^
私は共謀罪ほど恐いものはないと感じています。たぶん‥庶民が庶民らしく「おとなしく」暮らしていれば何の問題もないでしょう。でも、生活していく中では裁判や、市民運動や、勉強会や、ネット生活やら‥思いもかけない事故にあったり、社会に疑問を抱き社会をよくしよういう思いにかられることもあると思います。そういう時に私たちを守る法律どころか私たちを拘束する法律があったら、誰一人思いを達成することができなくなりますよね。運よく一生平穏な暮らしができればそれにこしたことはないんですが、野口事件の野口さんのご家族だって前の日まで極普通の暮らしをしていたんですから。共謀罪は一つではなく何百もの事例に絡めて全部を変えてしまおうというものですからね。これほど恐いものはないと私は感じているんですよ。これが成立したら国民は声をあげることがいっさいできなくなるんです。ブログも出来なくなるでしょう。中国や北と同じようにHPやメールまで検閲され、民主主義の皮を被った別のものになります。それでも平気ですか?^^

>おまわりさんや近所の法務局‥
こういうふれあいはとても素敵なことですよね。それが暮らしというものですし。みないい人たちだと思います。でも、どこでも末端の人たちは正直何もわかっていないのが常です。だから、こと法律改正にいたっては、末端の人と話しても意味は薄いかと思うんです。商品クレームなどの場合でもそうです。不二家事件でも末端の店員さんやパート社員さんたちは、すご~く頑張って仕事をしていたに違いないんですから。
本当に法律は難しいです(汗)けど、一緒に勉強していきましょう。v-398

2007.02.02 12:55 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

密告社会?内部告発は違うのか?かって、冷戦時代に左翼の人達が言ってた、アメリカの核は悪。ソ連の核は平和の為のもので、善だ。と言ってたのとどう違う?文脈は同じじゃないか!国に言うだけでなく、内部告発者とその支援者達にも同じ事言ってくれ。でないと、内部告発による密告社会なるものが出来てしまうぞ!

2007.02.07 13:15 URL | 懐疑主義者 #- [ 編集 ]

懐疑主義者さん
またですか‥。右よりのかたがたは、何故はじめての挨拶ができないんでしょうか?こういう殴り書きは、論戦以前の「人として問題」だと思いますので話になりません。ご自分の主張はご自分のブログでお書きくださいね。v-389

2007.02.07 15:38 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

そりゃ、すまないことした。だがな、そちらも国の悪口言いまくってるでしょ?あいこだろ。さて、こちらの質問に答えて下さい。それともスルーするおつもりですか?また、私はブログを立ててはいません。決めつけはいけません。左派の人の悪いクセですよ。国の政策や法案についてもそう。たまには賛成派の意見も聞いて、ここのブログに載せてはいかが?共謀罪賛成派の意見、激しくキボンヌ。

2007.02.08 11:03 URL | 懐疑主義者 #- [ 編集 ]

懐疑主義者さん
>こちらの質問に答えて下さい。それともスルーするおつもりですか?
自由に書き込めるようにしてありますし余程のことでないかぎりはそのまま削除はしませんが、コメント欄はコミュニケーションを円滑にするためにあるものです。はなっから敵意丸出しの人との議論の為にあるのではないですから。それに答える義務もないと思いますが‥。しかし、どうしてそんなにケンカごしなんでしょうか。(苦笑)
昔の左翼が言ってたものを何故に今、私が答える責任があるのか意味がわかりません。私は昔の左翼じゃないですから。今の左翼でもないけど。政府のしていることを不満に感じている人は星の数ほどいますが、昔を引き合いに出して「あいこ」って、論理が破綻しています。
内部告発と共謀罪に伴う密告は‥私の中では確実に違います。西宮冷蔵のように不正を正すものと自分だけが助かろうとする裏切り行為との違いです。「実行行為がないのに逮捕できる」って、まったくの嘘を密告しても無罪の証拠を示せないじゃないですか。何もしてないのに共謀罪で捕まればあなたも気づくでしょうけど。しかし全てを白黒付けられるとも思いませんが。
>激しくキボンヌ
希望されてもね~。うちで書かなくても賛成派は目イッパイ書いているじゃないですか。(爆)それと‥ブログをなさっていると決め付けてないですよ。もっと行間で判りませんか?そんなに意見をお持ちなら何も人のスペースで書かないでブログをつくって書いたらいいのに。と思ったまでです。批判するだけなら楽ですからね!^^
私は祖国を大切に思って書いています。右でも左でもありません。一応今回はお答えしましたが議論を続ける気はありませんのであしからず。v-398

2007.02.08 13:35 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん。では、他の皆さんに幾つか質問をしましょう。
まず、「弁護士の仕事って何?」ってこと。
もし、通常の業務をしていたら、「共謀罪」なんて関係ないはずだ。この弁護士達が共謀罪ってのを気にするってことはだ、そうせざるを得ない「何か」が有るってことになる。
次に、皆さん(ココロさん以外の人です。何せ、ココロさんは「私と議論したくない」そうだから。)1つ、やって見てくださいよ。
『この弁護士達の姓名をグーグルの検索バーに入力する。そして検索をかける』ってこと。多分彼らの個人サイトかブログが掛かるでしょう。そしたら、それを虚心に読んで見て下さい。どうなりますかね?
これは「朝日のゆんゆん投稿」ってサイトで知った方法。投稿者や、知識人などの考え方ないしは、拠って立つ思想を知ることが出来ます。どうですか。試してみては。
ここのブログは全てにおいて、「自民党、保守、安倍政権への悪口」で貫かれている。
いい加減、「戦後〔左翼〕民主主義の箱から出てみませんか?」とブログのトップに謳わなくてはいけませんよ。ココロさん。そして賛同している皆さんも。

2007.02.25 13:38 URL | 懐疑主義者 #- [ 編集 ]

懐疑主義者さん
ここは私のブログです。自由に書くためにあるのです。 他のかたに議論をふっかけるのはやめてください!何度も書きましたが、人と議論をしたいのならば、ご自分の場所をつくって、そこのコメント欄でおやり下さい!そして、懐疑主義者さんのお気に入りサイトでも何でも紹介なさってください!これ以上従われない場合、書き込み禁止にさせていただきます。それはしたくありませんのでヨロシクお願いします。v-358

2007.02.25 15:30 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/146-6a5cdbde

戦後レジーム は 安倍バキュームから
眠ってしまいました・・・・いやマジで(笑)安倍晋三の所信表明演説を仕事しながら耳だけで聞いてみようかなと思ったのが間違いだったw 椅子に座ったままで寝ると疲れますね。今すぐ眠りたい人は下記へGO! 爆睡ま

2007.01.28 01:19 | らんきーブログ

国によるいじめ もしくは 血も涙もない「美しい国」
16年間日本で生活の基盤を築き、社会に溶け込んで周囲の人々の信頼を得て生活しているイラン人、アミネ・カリルさん一家への国外退去処分について、2007年1月12日に「秘書課、村野瀬玲奈です。」に書いた記事をもう一度加筆修

2007.01.28 07:01 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

下関市は、アベ日本の先進都市?
近頃、ソーリがらみで話題にのぼることも多い下関。 ここは、あの童謡詩人金子みすずの足跡も多い街ですが、この頃はもっぱら江島市長-アベ晋三・ラインの話しが多いですね。 2005年の市長選のとき、はじめは高をくくってい

2007.01.28 10:33 | とむ丸の夢

サッカーじゃないよ!恐るべしゲートキーパー制度
1月25日に通常国会が始まったけど、へんてこな法案がいっぱい並んでるなあ...これは、マジでヤバイよ>ニホン。7月の参院選をにらんで、今国会での提出を「いちおう」あきらめたことになっている「ホワイト・カラー・エグゼンプション法案」なんかも、なんだなんだなんだあ

2007.01.28 12:50 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより

教育再生も何でも、安倍は国民ではなく「改憲勢力」のために?!+アブナイ2法案について
 今通常国会に「共謀罪」が提出されることが見送られ、ほっとしたのつかの間、今度は何やら「犯罪収益移転防止法案(ゲートキーパー法)」なる問題法案が提出される可能性があるという。 どうやらマネー・ロンダリング対策のために、依頼者が行う取引に犯罪収益が関連して

2007.01.28 16:25 | 日本がアブナイ!

遠くない国の遠くない過去の話
韓国が朴正煕大統領の軍事独裁政権下にあった1970年代当時に起こった人民革命党再建委員会事件。この事件により23人が逮捕され、「人革党再建委員会を設立して人民党を再建し、民青学連の国家転覆活動を指揮した」として起訴されました。そして1975年4月9日、最高裁判所は7

2007.01.28 19:28 | 薫のハムニダ日記

30年ぶりに流れを変えられるか?
30年前の今日、といっても一日が終わろうとしている時間帯に書いているのだが、1月27日は、ロッキード事件に関与したとして受託収賄罪で起訴された田中角栄元首相の初公判が行われた日だった。当時、新聞に『田中、「よっしゃ

2007.01.28 20:30 | きまぐれな日々

教室の悪魔
教室の悪魔 見えない「いじめ」を解決するためにかなり評判になっている本ですので、もう読まれた方も多いかもしれません。筆者は東京都児童相談センターの児童心理司。先日来、いじめる側を停学にする話の是非を皆さんコメント下さってますが、この本に書かれている現代の.

2007.01.28 22:11 | お玉おばさんでもわかる政治のお話

アベシ政権、もうゴッチャゴッチャ。(その1/2)←どこまで続くかねぇ?!
アベシ政権になって、コイズミの悪政の残影までも背負い込んで、今の政権を例えるならば、「俺も俺もと、W中川もでしゃばりゃぁ~、麻生も、あ・そう、と谷垣に先に俺にやらせろ(総理を)としゃばって来る誰が総理か分からないシッチャカメシッチャカ政権」「弁明会見が..

2007.01.28 23:27 | 晴天とら日和

裁判員制度の裏側
先ずは、裁判員制度と陪審員制度の違いです。映画で有名な「怒れる十二人の男」に登場したヘンリーフォンダ主演の陪審員と日本の裁判員は似て非なるもののようです。{裁判員制度}*裁判は、”個々の被告人のためのものではない”ので、被告人は裁判員の裁判を拒めない。”

2007.01.29 14:00 | 気の向くまま

「司法取引」に思う
司法取引とは、 刑事裁判において、被告と検察が取引し、被告が罪状を認めるか、あるいは捜査に協力することで、当該の刑の軽減、またはいくつかの罪状の取り下げを行うことである。主に、コモン・ローの国で、実施されて

2007.01.29 22:46 | 冥王星は小惑星なり

「公益通報者保護法」に思う
ハlハァハァ・・・疲れています。とりあえず、前振り適当にして、始めます。ハぁハァハッァ「公益通報者保護法」とは?<「公益通報」とは>公益通報者保護法三菱自動車のリコール隠しや雪印食品による牛肉産地偽装問

2007.01.29 22:48 | 冥王星は小惑星なり