わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どうなっちゃうんだろうか?

診療報酬・・・

診療報酬改定:厚労省と財務省が火花 予算年内決着にも影響か
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091219ddm008040010000c.html

~略~
自民党政権時代は、診療報酬は日本医師会と族議員との間で事実上決められてきた。鳩山政権が「政治主導」を掲げ、医師会や族議員の影響力を排除したことで、各省が互いの主張を譲らず事態が迷走する状況になっている。


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 


迷走?

難産?

ま~いいじゃないの。

脱却できるなら・・。



各地の医療現場が崩壊寸前なのは確かです。

でも、何をどう考えても

今でも医師と言えば「お金持ち」。

少なくとも、貧困な人を知りません。


それなのに・・

医療現場が困窮しているのは

どういうことだろうか?


七不思議だわね~!


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


医療現場と言えば

だいたいは大病院ですよね。

やはり勤務医に負担がかかっているのかも。

だって・・

あまり流行ってないのにも関わらず・・

その辺の医院はそこそこ裕福そうなのよね。

内情は知らないけれど・・。




ただただ、素朴な疑問ですけどね。(笑)

hosakanobuto

保坂のぶとのどこどこTV
 
へのこ沖縄の綺麗な海を
壊さないでね!


[公式] 天木直人のブログ


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

日本医師会が開業医の団体で,しかも任意加入ということを知らない人が多いようです.

小学高学年からの腐れ縁の奴が某国立医学部の准教授を辞めて独立開業したんだけども,患者が押し寄せて俺も糖尿病になりそうだと愚痴を寄せて来ました(笑) 通勤用に高速を1区間だけ使うのでスポーツカーを買ったと書いてあったけど,かえって疲労で事故るんじゃないかと心配しています.

本題ですけど,日本医師会に入るべきかどうかという相談がありまして,カネがもったいないと思ったら入らなくてもええんじゃ?と答えておきました(笑)

実際の所,診療科にもよりますけど,開業医は個人商店なので早朝から夜遅くまで働いて高収入を得てますけど,勤務医は決まった時間だけ働いて割安な収入を得ています.だから「健康な人生をまっとうしたい」のなら,開業しない方が私は賢明だと思いますけど.ただ,勤務医だと自分の裁量で診療することができないのが欠点でもあります.医薬品も病院に定められたものしか処方できない.

# あ,また長くなってもた.(^_^;) あと2時間ほどでバイト終了っす.

2009.12.23 05:12 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

連続コメントですみません.いま帰ってきました.眠い……

んで,貧乏な医師って結構多いんですよ.

1) レジデントつまり医学部を出たばかりのペーペー.もらった給料は学会費や専門書で全部消えてしまい,親から仕送りしてもらうのも多いです.

2) いわゆる「赤ひげ」.山谷だとか釜ヶ崎でボランティアで頑張っている人が結構いますよ.牧師さんとか神父さんにもいますけどね.昔は琉球大に医学部がなかったから,返還前の沖縄県へ来た人には「赤ひげ」と「ぼろ儲け」の両方がいました.

3) 田舎で真面目に一日30人未満の患者しか診ない,つまり10分以上診察するし投薬も最小限度に抑える良心的な人.設備投資が要らない精神科医に結構います.悪徳な精神科医だと薬を対処療法的に大量に投与して (専門用語で「多剤併用」) 保険点数を稼ぐ奴がいわゆるお金持ちに当たります.

……という訳で,収入格差は物凄いというのがこの世界なんです.(^_^;)理系のインテリ全般に言えるけどね

2009.12.23 18:18 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

医師の平均収入とか、ネットで調べればすぐ出てきますよ。印象だけで「医師は金持ち」なんて言わないでください。大病院へでも足を運んで調べてみては如何ですか?実働時間に対して、なんと給与の低いことか。
 いつもはROM専門ですが、今日はちょっと引っかかったので、コメントさせていただきました。応援したいブログなので、あまりいい加減なことを書かないでください。

2009.12.23 18:57 URL | iMac #- [ 編集 ]

iMacさん
こんばんは。コメントありがとうございます!^^

> あまりいい加減なことを書かないでください。‥
すみません^^;そう伝わったのならば、やはりうまく書けてないんですね。

まったく縁がないわけではないので、実労がすごく大変なのは充分知っています。で、大病院の勤務医のほうが、とても気の毒な状態なのかも?ということを書いたつもりなのですが。
ただ、知り合いの開業医は、皆さん裕福なのも事実です。もちろん、過労でそうなのか、暇でもそうなのかは判らないのですが。とにかく、本来のちゃんとした医療が出来るように、まともな医師の皆さんには、きちんとしてあげて欲しいですね。

2009.12.23 23:35 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

kaetzchenさん
こんばんは^^
> ……という訳で,収入格差は物凄いというのがこの世界なんです.(^_^;)理系のインテリ全般に言えるけどね
格差は、どの世界にも存在しますね。資本主義だから仕方ないけど、限度っていうものがありますよねぇ。高収入で過労死じゃ~ねぇ~。

ってか、睡眠は健康を左右します。コメントよりも、早く寝て下さいね!^^;

2009.12.24 00:17 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ただいま帰ってきました.今日は当直のあと学生どものカンファレンスだけだったので.しかし,外来は凄まじい混み方です.ありゃ,下手すると4時か5時までかかりそうだな (特に整形).(^_^;)

しかし,iMac さんも書き方きついよ(笑) 実際「実働時間に対して、なんと給与の低いことか」というのは私も公立病院のしかもバイトだから分かるけどさ.

ココロさんが心配してるように,まともに勤務シフトが入ると,当然「当直」つまり徹夜が入るわけです.下手をすると48時間とか72時間ぶっつづけ,なんてことはしょっちゅうです.私が糖尿病に罹った原因も,阪神大震災でまる一週間徹夜して酒を浴びてたことがきっかけでしたしね.一週間ぶりに風呂入って採血したら,自分が即入院でした(自爆)

# ちなみに麻酔科医のように低収入で過労死する職種もあります.ある精神科医曰く「麻酔なんて所詮生命維持装置やんか」,それは差別発言ですよって怒ったけど.

2009.12.24 13:33 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

書き方きつかったですか、すみません。他意はありませんので、ご了承ください。ただ、あまりにも世間の誤解が酷いので。わりとまともなことを書いていると思っていたこのブログで「医師は金持ち」みたいなミスリーディングな書き方をされていたので、少し頭にみました。
ちなみに私は医師免許は持っていますが、臨床医ではない大学教員です。44歳ですが、年収は税込で900万円程です。朝6-7時から、夜10時くらいまで働いています。ここ3週間ほどは土日も祝日も働いていますが、超勤手当も休日出勤手当も出ません。明らかに時間外の時間帯の会議があっても同様です。センター試験監督もただ働きです。
ちなみに独法化してから、給料下がりました。他の大学より安いそうです。
多分ご存じだとは思いますが、開業医の人は、窓口の開いている診察時間だけでなく、時間外は書類書いたりして、ほとんど休む暇がないようです。僕の知っている限りですが。勿論年収は3千万以上になりますが、それだけ働いて、しかも人の命を預かる重責を考えれば、それでも安いのでは。PCで数字を右から左へ流しているだけの人の方が、よっぽど稼いでますよね。どうして、こう、日本人でいうのは、才能があってたくさん努力して、自分達のことを助けてくれる人に対して報いてあげようという気が薄いのでしょうか?スポーツ選手だと何億もらってても文句言わないくせに。やっぱ、マスゴミの「刷り込み」のせいでしょうか。

2009.12.25 12:36 URL | iMac #- [ 編集 ]

iMacさん
こんばんは^^
> 書き方きつかったですか、すみません。
いえいえ、こちらこそです。真摯に努力して身につけた多種多様な技術にたいして、それ相応の対価と扱いがあってしかるべきだと思います。医療だけでなく、日本は自国の文化に対しても鈍感力を見事に発揮してくれていますね。何が宝かわかってない。そのへんは超後進国で世界に恥ずかしいですね。

2009.12.26 01:19 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

私は別に「対価」は求めてませんよ(笑) 皆さん,どうしてそんなに「お金」に固執するのかを,私は逆に不思議に思っています.

私は今回支給されたボーナスの4分の1を,ホームレスの人たちへのボランティア資金に充てました.勤め人だから,税金は天引き.

自分の親父が自営業だったので,巨額の収入と巨額の税金とで,残るのはわずかなお金という生活をよく知っています.

最近のココロさんの記事の傾向として,些細なマスコミ報道をあたかも針小棒大な事件として騒いでいるような気もしないじゃないです.

2009.12.28 14:04 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

kaetzchenさん
こんばんは^^
> 私は別に「対価」は求めてませんよ(笑)
え~と、これは、どの部分にかかっているのかが判らないのですが‥。kaetzchenさんが「対価を求めている」と誰かが書いていますか?すみません。みつからないので(汗)。

> 最近のココロさんの記事の傾向として,些細なマスコミ報道をあたかも針小棒大な事件として騒いでいるような気もしないじゃないです.
些細かどうかは別として、そういうマスコミ報道をみて、さも解ったような気になって生活している人がほとんどかもしれませんので、少しでも自分はどう思うのかを考えてくれたらと言う思いで書いています。というより、一般人がその日感じた素朴な思いを素直にぶつけているというのが正しいでしょうか^^;


2009.12.29 01:29 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.12.29 19:33  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1432-f5b8b5e2

路上で暮らす人々のために
 なぜか最近,3月に書いた,柊あおいさんの「夢幻時間」 の初回の記事がやたらと読まれている.一番最後の「高齢出産ネタ」という記述に引っ掛かっているのかなぁ~(笑) どちらにしても,柊あおいさんは「家庭を大切にする人」なので,連載はのんびりと年に2回くらい?...

2009.12.23 11:23 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

2010年度(平成22年度)厚生労働行政モニターの募集 (厚生労働省)
  福祉、医療、年金、働く環境の整備及び職業の安定など、国民生活に密着している厚生労働行政について、直接厚生労働省に意見を述べられ...

2010.01.05 01:14 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

