わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「急いては事をし損ずる」

テレビみて、こんな言葉が浮かんできた。
民族性と言うんだろうか・・・

「アメリカが怒ったら大変だから
早くしなきゃ! 激汗冷や汗・・」


みたいな風潮が日本には蔓延しているわね。

日本人は、海外に行けば言葉が判らず
しどろもどろで、自国にいても外人みれば
英語しゃべらなきゃって、ドキドキで
慌ててふためいてみっともないことに


なぜ、そうなっちゃうんだろうか・・?

「ここは日本です。日本語でどうぞ!」

とは、悔しいかな言えないみたいですね。
フランスなんか断固として自国語ですよね。

外国人犯罪なんかもそうなんだけど、
「日本は何でも許すチョロイ国」みたいな
「なめられる風潮」をつくってしまう・・。

もっと、シャキッ!と出来ないのかと・・
どれだけ悔しい思いでニュースを観てきたか。
だけど、日本には「負けるが勝ち」とか、
「暖簾に腕押し」ってのもあるんだし・・
何が、功を奏するかわからないのも事実。


「終わり良ければすべて良し!」も・・。


さて、終わりはどうなるのかな?


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

[公式] 天木直人のブログ

2009年12月14日
第一ラウンドは鳩山首相の勝ち
http://www.amakiblog.com/archives/2009/12/14/#001557

~略~

それに対する米国の激しい反発は見られない

 それどころか、米国主要紙は、日本はアジアの最重要国で、オバマ大統領は(日米同盟という)大局を見失ってはいけない、などと自制を促している


 普天間問題の越年はこれで決まりだ。第一ラウンドは鳩山首相の勝ちである。

 果たして日米同盟をめぐるせめぎあいの第二ラウンドはどのように進展していくのだろう。

 目が離せない。



天木直人のメールマガジン ―
反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説


2009年1月より、まぐまぐにて
有料メルマガの配信を開始致しました。
受信希望の方は下記より受信登録をお願い致します。


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)


「天のみぞ知る」???

ご心配かけましたが復活の兆しが・・。
寒気がだいぶひいてきました。^^;
ずっとマスクしてたんですが、最近は、
たぶん、気が緩んでたんだと思います。
高熱は出ないけど、しつこく、ず~っと
寒気が続いてしまいますので、みなさんも、
暮にむけて、気をつけて下さいませ。
 
hosakanobuto

保坂のぶとのどこどこTV
 
へのこ沖縄の綺麗な海を
壊さないでね!


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

アメリカとしてはグアムに移したいようです
なんでも仮想敵国は中国と北朝鮮(後者はどうなのか)らしいですが、その二カ国からのミサイルが到達しにくいグアムに基地を移したいようです
グアムに移ったとしても軍事技術が向上したことで沖縄にいたときと同等に対処は出来るそうです

もっとも、中国進出して中国を増長させたのは、欧米諸国や日本だという事実もありますが

ちなみに、外国とは距離を置いた方がいいという話しから、他の人からネットウヨではないかと思われているそうですが違います
過剰な相互依存や対外進出は、最悪なコースを辿ると戦争が起きるからです

まあ、報道の仕方によって、どうにでも演出できますし

☆これからが寒いので体調に気をつけてください

2009.12.16 01:33 URL | フスキー #- [ 編集 ]

二回もごめんなさい
他国とは距離を置いた方がいいとは言いましたが、例外として(盲信はしていませんが)日米安全保障条約は継続させて、在日米軍は縮小した形で置いておくべきです
情けない話しですが、日本の力(政治とか外交とか)ではエネルギーや食糧をまともに入手できません

現実というか、今の日本を見るとそういう答えが出てしまいます
それでは

2009.12.16 12:53 URL | フスキー #- [ 編集 ]

普通に疑問を覚えます。
これって「勝ち」「負け」決める勝負だったのでしょうか。

だとすれば、鳩山氏は一体どのような陣営の側でどういった理由で「勝ち」となったのでしょうね。。

報道を追っていく限りでは、鳩山氏が一方的に約束を無視したように見えてならないのですけど。

2009.12.16 13:34 URL | 774 #QiozTO5E [ 編集 ]

今回のすったもんだで米国が日米合意を破棄するってなったらどうします?
普天間が恒久化しますよ。
首相は11月に大統領に対して「私を信じて下さい」ってな言質まで与えていながら、この始末…
これで米国が待ってくれると考えるのは流石に無理でしょう。
約束は守らないわ、言葉をすぐに左右するわじゃ、信用なくしますね。

2009.12.16 18:31 URL | 馬鹿島君 #mQop/nM. [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.12.16 23:08  | # [ 編集 ]

フスキーさん
こんばんは。貴重なご意見と、優しいお気遣いをありがとうございます! 了解です。体調などに気をつけながら、頑張っていくつもりですので、今後もよろしくお願いします。

>他の人からネットウヨではないかと思われているそうですが
え~?そうなんですか?そんな風には思えません。じゃ~、わたしもそうなりますかね?とても通ずるところが多いですし・・(笑)。

> アメリカとしてはグアムに移したいようです‥
きっと、そこに落ち付くことになるでしょうね。グァム住民にも迷惑でしょうけれど。しかし、今回の騒ぎはいったい何なんでしょうね。v-22

2009.12.17 01:33 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

774さん
こんばんは^^
> これって「勝ち」「負け」決める勝負だったのでしょうか。
いえ、これって、たぶん・・比喩だと。報道で言われているように「ただただ、おどおどしている」だけではないのだと言うことではないでしょうか。それに、これは鳩山さん自身じゃなくて天木さんの考察ですし・・。
それより、わたしの疑問なんですが、オバマ氏は、ブッシュ政権の約束を100%守っていくのでしょうか?それでは交代した意味がない。ま~アメリカは、どの国ともイヤな約束がないからいいんでしょうけど。


2009.12.17 01:51 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

>ネットウヨ
今すぐに在日米軍を撤退させて、自衛隊も解散させろと主張している人から見たらウヨなんだと思います
たしかに、軍隊とか核ミサイルがない世の中に変わって欲しいのは当たり前ですが

>通ずるところが
いや、どうかなとーー
とりあえずは、一気になんでもやるのはなしだと思っています
そして、軍隊や核ミサイルがない時代に変わるまでは、数十年はかかると見ています
ただ、少しずつでもそういう方向に持っていきたいとは思っています

本当はウヨクだのサヨクだの保守だの地球市民だの、そういうものの定義(どこからどこまでがウヨクとか)も分かりません

それでは

2009.12.17 17:40 URL | フスキー #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1424-d4e11214

 米軍普天間飛行場の移設問題について
何処に移設するかの議論ばかりされていますが、廃止という選択肢も有るはずです。 アメリカにとって日米安保や日本国内の基地は本当に大切なのです。 そこをついて廃止の方向にもっていけばいい。 従わなければ、本当に基地や日米安保を廃棄したって一向に構わないのです?...

2009.12.16 09:58 | 政治

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年12月16日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・尾を引く羽毛田発言{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・羽毛田発言テレビ編・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・羽毛田発言テレビ編・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・普天間も一杯だ{...

2009.12.16 19:52 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

