わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
グァムに行ってくれればとつい思いがち。
なぜならば、あそこはアメリカだから・・。


でもね~もっと他に方法はないのかな・・?


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


もっともっと大きな視点で考えてみると
元々は、アメリカ人のものではなくて、
原住民の方々の土地なんですよねぇ。

沖縄以外の人だってイヤなはずですよねぇ。

沖縄と同じように迷惑する人々がいる。
どこへ行っても「迷惑がられる軍隊」。
どう考えても、縮小するべきなのでは?


この際、お互い押しつけるのではなくて
日本とグァム・・協力したら・・・


「金のなくなった米軍を兵糧攻めに」

出来る・・・かも?^^


現地を知らないで偏った情報で考えるのはよくないよね。
これは、ヤップさんの情報ですので、あちらでどうぞ!

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

グアム・沖縄・日本の行方
http://suyap.exblog.jp/9395091


これがわたしの結論というのではなく、
あらゆる視点で考えてみるの・・・
それが、より良い結論を導き出す方法
なんだと思います。

まだ、投稿作業もおっかなびっくりですが、
それよりも、昨夜からPCじゃなくて、
自分が具合悪いです。お腹壊して寒気がして、
絶不調なので、今夜が復活するか酷くなるか
の瀬戸際って感じですので・・・

明日、書けるかわかりません。ふぅ~(--;
では、おやすみなさい!。。。。。。。。


hosakanobuto

保坂のぶとのどこどこTV
 
へのこ沖縄の綺麗な海を
壊さないでね!


[公式] 天木直人のブログ


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

ちょっとズレた書き込みで申し訳ありません。
沖縄には米軍基地で働いてる、又は米兵相手をメインで商いしてる方々沢山います。基地を移転するにあたり、その方々にはどうしろと?
社民や共産がよく言いますが「沖縄県民の総意が云々…」違いますよ、少なくとも総意じゃない。
基地がなくなれば今までの補助もなくなる、果たしてそれで沖縄の方々はよいのですかね?
私は、米軍さんさよなら今まで有り難う、これからは自前でやっていくわって考えですが…

2009.12.14 23:36 URL | 馬鹿島君 #kvEPkc.U [ 編集 ]

初めてコメントします
記事も見せてもらいました
まあ、将来はアメリカ(というか他国とも)とはある程度は距離を置いた方がいいと思います
ただし、その前になんでもかんでも外国に頼ろうとする風潮は改めるべきです
食糧やエネルギーなんかを中心にある程度は日本単独で獲得出来るようにするほうが先です

なぜ他国とは距離を置いた方がいいかというと、変な衝突を避けるためです
特に中国とは慎重に付き合いたいものです
また、満州進出の悲劇なんて困ります

2009.12.15 17:28 URL | フスキー #- [ 編集 ]

馬鹿島君さん
こんばんは^^
> 「沖縄県民の総意が云々…」違いますよ、少なくとも総意じゃない。

そうですね、総意じゃないですね。これも忘れてはいません。現地を見るのではなく、肝心なのは「現地住民の総意」ですよね。本来は、首長選挙なんかじゃなくて、全沖縄県民投票で決めたらいいのにな~って思います。v-22

2009.12.15 20:38 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

フスキーさん
こんばんは^^コメントありがとうございます。
> その前になんでもかんでも外国に頼ろうとする風潮は改めるべきです

そのとおりだと思います。鎖国はダメですが(笑)、国民も国も自給自足の精神を忘れてはいけないですよね。「物資断たれたら終わり」なんて国にした政権は、一番みっともないし大罪に値しますね。特に、人を騙しても平然としていられる国への依存に重きをおくことは慎重にすべきですね。v-22

2009.12.15 21:53 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1423-97211df2

グアム島住民、アメリカによる太平洋の島への150億ドル軍事力集中計画に反対して団結
Democracy Now! フアン・ゴンザレス: 次は太平洋の島、グアム島の話題です。ここでアメリカ合州国は、150億ドルという膨大な額の巨大な軍事力の集中を

2009.12.14 23:43 | マスコミに載らない海外記事

産経は、もっと羽毛田長官のことを詳しく書きなよ(笑
  天皇陛下の政治利用 だとして、産経をはじめ各マスコミが鳩山首相に陛下と中国の習金平国家副主席の会見(拝謁)撤回を求めている。 現実には、15日になってしまっているわけで会見(拝謁)は行われることだろう。それが今後、どのような結果になるならないよりも不思?...

2009.12.15 10:09 | 雑感

火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年12月15日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・後味悪い習国家副主席来日{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・関西三空港{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・予算・移転・贈与税{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・また、生物が消えていく{/arr...

2009.12.15 19:32 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

