わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「戦争を肯定することは絶対に正しくない」。 

「正しい戦争」など有るわけがない!

いったい、その正否を誰が決めるというのだろう。
アメリカは、いつだって自国が正しいんだから・・。

「核のない世界」で「正しい戦争」をする?

「平和を維持するための戦争」とも言ってたような?
わたしには、世界一の詭弁にしか聞こえませんが・・。

とにかく・・

今日のオバマ演説・・
最悪でしたね!!!
失望なんてもんじゃない。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
失望したかたはついでにクリックを!^^;

「正当な戦争」失望と憤り=
オバマ氏受賞演説、被爆地に波紋

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000142-jij-soci

~略~
 
 「戦争を肯定することは絶対に正しくない」。 語気を強めたのは、爆心地から約800メートルで被爆した長崎市の下平作江さん(74)。家族3人を原爆で失った。「戦争で犠牲になるのはいつも非戦闘員。ボタン一つでいつ核兵器が使われるか分からないのが現代の戦争で、人類が滅びる可能性だってある」と話し、「『核のない世界』の演説を聞き、平和な世界が来ると思ったから支持したが、平和のためと戦争を推し進めるのは被爆者の思いと反する。理想を失わないでほしい」と訴えた。

 長崎原爆被災者協議会の山田拓民事務局長(78)は「平和賞受賞は的外れではない」としつつ、「日本はかつて『正義のため、平和のため』と称して戦争を行った。日本は過去の反省を生かし、『平和のための戦争』の危険性を率直に伝えてほしい」と日本政府に注文を付けた。
(12月11日18時41分配信 時事通信)

(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)

 

hosakanobuto

保坂のぶとのどこどこTV
 
へのこ沖縄も忘れない!

[公式] 天木直人のブログ


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

難しい問題ですよね~これは。国民性と歴史の問題も根強いですから。

アメリカ合衆国はそもそも国その物が独立戦争で作られてます。その後戦争によって勢力を拡大し、超大国として君臨した。
この歴史を歩んできた国民だからこそ、『自国の安全と利益を守るために戦争が必要な時がある』という認識を持つのでしょう。
人間の歴史は戦いの歴史。そして歴史は勝者が作る。
悲しい事に、『勝てば官軍』というのは変わっていないのですね。米国世論はアフガニスタンへの派兵自体への反対論が目立っていないという事もあります。
アメリカ人のそういうのは今に始まった事じゃない。それにアメリカだけに責任を押し付けて良い訳でもなくて、『暴力を捨てられない罪』は人類全体に言える事です。
今回の件で何が批判されているかと言えば、『アフガン戦争をやりながら平和賞を受け取った態度。』に尽きると思います。

2009.12.12 02:30 URL | トロ #- [ 編集 ]

演説の原文を読むと分かるのですけど,和訳特に読売のはかなり意図的な「操作」があります.

つまり「反米親中」の世論を意図的に作り出そうという,ありありとした「誤訳」が多いです.マスコミはどうせ原文に目を通す日本人はいるまいと思って,バカにしているんでしょうか.

ココロさんの言われる「アメリカ中心主義」への批判は私も賛成ですが,むしろ私は「誤訳」の方が気になりました.

内容的には支持率が下がっている Obama 氏が国内向けにヨイショしただけで,それが他の国々に反感を持たせるという配慮がなかったのが残念ですね.

2009.12.12 09:48 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

ポツダム体制派、戦後民主主義体制派たちは、「正しい戦争」など有るわけがない!の後で、ただし日本と戦った連合国側戦争は正しい戦争をした。悪いのは日本だ。それを迎え撃った中国やイギリス、オランダ、フランスは日本ほど悪くない。東南アジアはもっぱら被害者で、対日戦争は正しい戦争!そこまで言わずとも、「しょうがない戦争」、

一方、日本は加害者で悪い戦争だ、と、第二次世界大戦に参戦した国に対して、「この国の戦争は、○か△」、「その国の戦争は△か×」、と別け隔てて言うから説得力が全然無いです。

2009.12.12 13:33 URL | 篠原静流 #BszJaHak [ 編集 ]

オバマ大統領って立場で発言しないといけませんから、継続中の案件を間違いとは言えんでしょうなぁ…
人としての考えはともかく、国益に利すれば正しく、反すれば間違いですわ。

2009.12.14 23:25 URL | 馬鹿島君 #mQop/nM. [ 編集 ]

オバマの強調していた良い戦争と悪い戦争の根本的な違いですが、日本人では何か観念的な道徳的な基準を考え勝ちですが事実は全く違う。
話はもっとシビアで実は、アメリカにとっての『良い戦争』とは第二次世界大戦やグラナダやパナマ侵攻のように『勝った戦争』の事で、『悪い戦争』とはその反対のベトナムや朝鮮での『負けた戦争』『勝てなっかた戦争』の事なのです。
アメリカ史上最も不人気な大統領はトルーマンですが、彼は初めてアメリカが勝てなかった朝鮮戦争を戦時大統領として指揮していた。
二番目に悪い大統領は辞職したニクソンですが、彼は10年以上続いていたベトナム戦争(アメリカが苦戦していた)を終わらしたが、弾劾理由のウオーターゲートは単なる口実でベトナム戦争の敗戦責任を執らされたのですよ。
議会で嘘を言った政治家はニクソンが初めてではないが、初めてアメリカ軍の敗北を認めた政治家がニクソンだった。
ベトナム撤兵のためにニクソンが取った高等作戦は、普通の市民常識とは逆の正反対の『北爆の強化』とか『米軍の増派』で戦争を一時的に激化させて『ベトナム戦争に勝ったことにする?』戦術で、アメリカ史上初めての敗戦をアメリカ人の目や世界の判断を根本的に誤魔化した。
あのアポロ11号の不思議な偉大なアメリカのプロパガンダ映像も、この偽装工作の中で出てきます。
アメリカでは、それが幾ら真実(最善)でも『負けたから』とか『勝てないから』の理由で撤兵(終戦)する事は金輪際出来ないのです。
オバマも歴代大統領の教訓どうりアフガン戦争を一時的に激化させて『勝ったので戦争を止める』話にする心算なのでしょうが、はた迷惑な本当に困った人達です。

2009.12.15 17:10 URL | 逝きし世の面影 #bYNys3XA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1420-0338c52c

因縁の「兄弟ゲンカ」(笑) (^_^;)
 上記の写真は98年に管直人氏が出した岩波新書『大臣』の初版本である.前の古いスキャナで読み取った画像をさらに拡大したので,いささかぼけているのをお許し願いたい.(後日時間のある時にでも差し替えます) そして,岩波書店の Webページ によると,来週の18日?...

2009.12.12 09:48 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

 沖縄知事、米軍基地従業員の給与維持を要請
最も先に手を付けるべき所の一つだと思います。 ここが削減できないのなら民主党も期待できないです。 沖縄知事、米軍基地従業員の給与維持を要請 読売新聞2009年12月11  「りっくんランド」の廃止、もしくは有料化を望みます    2009年12月08日 | 戦争  多くの思...

2009.12.12 10:24 | 政治

土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年12月12日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・ルール違反と外交{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・道路はお金がいる・そして首相はお金がある。{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・今年の漢字{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2009.12.12 19:05 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年12月13日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・陳情{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・鳩山首相{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2009.12.13 16:53 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

ムッソリーニに似ているオバマ大統領のオスロ演説の論理
温厚な護憲平和主義者のdr.stoneflyさんが怒り狂って罵倒ブログの雄、反米嫌日戦線の「死ぬのはやつらだ」さん顔負けの罵倒を書き殴っている。 おい、こら、オバマ!! 何が、ノーベル平和賞ってんだい。 なにが受賞スピーチってんだ。 おめぇよ、偉そうに、武器のない?...

2009.12.18 12:23 | 逝きし世の面影

