わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
健康と環境・・・あとは、そう・・美容とダイエットかな~。

これらの言葉は、踊らされやすい魔法のような言葉ですね。
逆からみれば、まるで魔法のように簡単に物が売れて・・
麻薬のように続けて買ってくれるという「お宝」です。

その割に・・・

言うほど劇的な効果があったって話もあまり聞かないし・・
ダイエットに至っては、みんな湯水のようにお金を使ってるけど、
散財したあげく、太ったままの人って多いんじゃないかなぁ~?


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


なんか・・幻想にとり付かれると際限がなくなるみたいだし・・・
環境だって、本当は何がいいのかの検証もいい加減のような気も。
環境のために都会を緑化するのはいいけれど、凶暴な大スズメバチ
も都会に住める環境になっちゃって、住宅地で困り果てているらしい・・。

自然って素敵なんだけど、そうだからと言って、人間と大ススメバチ
は共存できないんだし、自然志向の人だって自宅の屋根裏に巣を
つくられて、ハチたちに、毎日自宅から出勤されても困るでしょう。

「環境」は今や「印籠」。環境を謳っていればモノが売れ、箔もつく?

地球のことを大事にしたいと思ってはいるけれど、それには限度って
ものがあるのも事実だし、あまりにも「環境!環境!」って、言いながら、
自分達の首を絞めてしまうことにもなりかねないんじゃないかって・・・。


その割には、辺野古の環境にドロをぬろうとしている変な国だから、
考えると何が何だか、さっぱりわからなくなってしまう今日この頃・・。


流行りものには、飛びつかないほうがいい・・ってわかっているけど、
そこが人間の弱さなのか・・テレビCMが多いものに手が出てしまう
って人が、すごく多いみたいです。でも、それがないとほんとに生きて
いけないのか、もう一度考えてから買ったほうがいい製品もあるかも。


関係性 から

2009/11/23
「特定保健用食品」

http://green.ap.teacup.com/passionnante/188.html

~略~
 しかし、企業にとっては6000億円の市場である。TVを始めとする裏づけのない大げさなコマーシャルが全国の視聴者を購買者にしていく。
 私が担当する診療所の患者の中には「コレステロールのない油(コレステロール0)を使用している」という方が多く見受けられる。
~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)

 
わたしは一度も手を出していない製品です。
思った通りで、ビックリだったので紹介します。
相変わらず、とりとめなくてごめんなさい!^^;


hosakanobuto

保坂のぶとのどこどこTV
 
へのこ沖縄も忘れない!

[公式] 天木直人のブログ


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

人間とオオスズメバチは共存できますよ(笑) だって,住環境が違うんですから.

恐らく,ココロさんは昆虫学にあまり詳しくないと思いますので,ちょっと雑学を.

ココロさんはもしかすると「キイロスズメバチ」とお間違えになったんじゃないでしょうか.実は「キイロスズメバチ」は人間の住処の近所に巣を作る,つまり人間の住環境に非常によく適応しているんです.今年は韓国の慶尚南道という釜山の周りの山岳地帯でキイロスズメバチが大繁殖して困ったのだそうです.しかも,キイロスズメバチは涼しい所が大好き.だから,森林の中だと土の中に巣を作って,ハイキングや山登りの人が巣を踏み抜いて刺されることもあるようです.

そんなキイロスズメバチですけど,実は2つ天敵がいます.一つはチャイロスズメバチと言って,名古屋市内の北部からアルプスにかけて住んでいるハチで,こいつは何とキイロスズメバチを食べ物とする獰猛なハチです.でも,人間を襲うことはありません.

もう一つは何と,ニホンミツバチです.ニホンミツバチはかなり体温が上がっても酵素が壊れないという性質を持っています.だからキイロスズメバチがニホンミツバチの巣を襲おうとすると,ニホンミツバチはまず年齢の順に命懸けでキイロスズメバチを襲って布団蒸しにしてキイロスズメバチを蒸し焼きにするのです.キイロスズメバチは人間と同じで約42℃で死にますから,ニホンミツバチは凄い!(長い説明ですみません)

2009.11.30 21:00 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

健康、エコ、ダイエット、癒し、環境等々…
この手の耳障りの良い話は疑ってかかります、私は。
とは言えあちらも商売、同じ商売人としては負けちゃおれんなとも考えます、はい。

2009.12.01 23:45 URL | 馬鹿島君 #mQop/nM. [ 編集 ]

 環境・エコと言えば、10年前に大騒ぎされたダイオキシン、あれは何だったのでしょう?
 1人の死者も出ていないのにあの空騒ぎ、検査やら何やらで随分大儲けした業者もいましたね。
 あれも結局「飯の種」に過ぎなかったようで。

2009.12.02 21:25 URL | KY #mQop/nM. [ 編集 ]

馬鹿島君さん

「これは同感」・・とのこと。
たまには意見が合ってよかったです(苦笑)。

2009.12.02 23:30 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

KYさんはダイオキシン類の遺伝子に与える生化学的な知識がまったくないんですね(笑)

私もかなり以前からあちこちの論文やら雑誌やらで書いてきたのですけど,ダイオキシンという有機化合物は「遺伝子と形が似ている」ために,遺伝子の中に紛れ込んでしまう可能性が高いんです.とくに脂に多い.

また,動物実験では致死性が非常に高いことも証明されています.ところが,生態系の頂点に立っているクジラや人間には恐ろしい程のダイオキシンが蓄積され,さらに遺伝子にダイオキシンが組み込まれていることも組織検査などで分かっています.クジラ類(シャチやイルカも含む)の奇形や生育率の悪さももしかするとダイオキシンが一枚からんでいる可能性があります.

実際,火葬場ではダイオキシンのかたまりの人間を焼く訳だし,消防署の人たちは現場でダイオキシン濃度の高い空気の中で消火活動をする訳ですから,当然化学の専門家としての教育を徹底的にされるのです.KYさんも一度消防署でレクチャーを受けられたら(笑) 死者が出る出ないじゃなくて,未来の子供たちに影響を及ぼす毒物なんです.

2009.12.03 11:48 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1404-8be511e8

行政刷新会議VSノーベル賞の野依理研所長
★安価スパコン:「事業仕分け」どこ吹く風 3800万円で完成 長崎大助教らゴードン・ベル賞  東京・秋葉原でも売っている安価な材料を使ってスーパーコンピューター(スパコン)を製作、演算速度日本一を達成した長崎大学の浜田(剛つよし)助教(35)らが、米国...

2009.11.30 15:05 | 逝きし世の面影

人権無視の最高裁に人間性はあるのか?
 「政党ビラ配布で有罪確定へ 住居侵入罪に罰金「合憲」(河北新報)」 と 「エアガンで小2が失明状態 小6男児ふざけて発射、福岡 (朝日新聞西部本社)」 と 「大阪弁護士会、橋下知事の非行認定 光母子事件発言で (朝日新聞大阪本社)」 について.  昨日の29日の?...

2009.11.30 21:01 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

