わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
長妻さんに、はじめて腹立ちを感じてます。

国民が、どれほどの苦しみのなかで・・
四苦八苦して税金を支払っているのか?

それを「血税」というわけだけど・・文字で書く
よりも、物凄い血と汗の結晶なんですよね。
税金とは、庶民にとってそれほどのものです。

だからこそ・・
使いみちは
価値あるものに
して頂きたい!



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


bandoさん もおっしゃっていますが・・
「所得制限なし」は、わたしも絶対におかしいと思います。

線引きがなかなか難しいのもわかるんだけど・・
高給取りは余裕があるから、子どもの数も多いはず。

「26000円×人数分」ですよ~。

5人なら5倍で、130000円。う~む、家族7人の夕食代かな?


これは一概には言えませんが・・価値で言えばそうです。

庶民の生活が苦しいからこそ少子化になっている
のも事実であって、少なからず収入と子どもの数が
正比例している事例って多いのかもしれません。

その逆であったのは昔で・・

子どもの数も計画的に決めなければ、授業料も
安心して払えない時代になっているのだから、
やっぱり、収入の少ない家庭への助成であるべきで、
大金持ちの子沢山にもまわすのはおかしいですね。
いっぱい貰っても、たいして有難味もないんだし~。


政治 から

 「所得制限なし」貫く=子ども手当-長妻厚労相
http://blog.goo.ne.jp/
nobuhirob/e/c69327cc27d0ce3797211449ba25b249


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 


hosakanobuto

保坂のぶとのどこどこTV
 
へのこ沖縄も忘れない!

[公式] 天木直人のブログ


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.21 09:34  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.11.22 23:36  | # [ 編集 ]

tetuさん
情報を、ありがとうございます。^^

ところで、「 akada 」 ですが・・
「 takada 」↓ではありませんか?

http://www.hiroshi-takada.com/081204.html

2009.11.23 01:41 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

すいません。アドレスですがご指摘のとおり修正しました。

2009.11.23 10:55 URL | tetu #g3xO/yec [ 編集 ]

 こんにちわ。保坂さんのどこどこ日記から流れてきました。
 子供手当てについて、所得制限を設けるべきという意見が多いようですが、私は反対の立場です。
 子供手当ては、子供を社会が育てて行くという理念に基づいています。金持ちだからと制限すれば、その理念が損なわれるのではないでしょうか。理念を根付かせる為には所得制限を設けるべきでないと考えています。
 ま、私自身は貧乏独身で子供もなく、子供手当ては貰えませんが(笑)。

2009.11.23 14:13 URL | hana #- [ 編集 ]

hanaさん
いらっしゃいませ。ようこそです。^^

>  私は反対の立場です。
いろんな立場や意見の人がいてイイと思います。それで、ガラス張りで議論して決まる。それでいいんだと思います。

>  ま、私自身は貧乏独身で子供もなく、子供手当ては貰えませんが(笑)。
わたしも毎日これほど訴えていても、正直、自分の得になることって、あんまり無いんですよね~。ときどき、何やってんだろう?って思いますよ。^^


2009.11.26 23:55 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

貧乏人が税金で子育てすんな。大人になった子供は、生活保護をあてにして働かないのでは?

2009.12.10 11:41 URL | ニャオ #- [ 編集 ]

先ほどは、貧乏人が税金で子育てすんな、と失礼な書き込みをして すみませんでした。
補足させてください。所得制限を訴える書き込みを見ると『貧乏なんだから、子供手当てが欲しい。だけどお金を持ちには、必要ないからあげないで。税金の無駄。ばら蒔きは止めて。』とありますが、この理屈は おかしくないですか?
税金の無駄遣いというぐらいならば、子供手当てを所得に限らず廃止して欲しいというなら理解できるんです。
高所得者も税金は、納めてますよ。
国の為、子供の為をを思ってるような言い方をして、実のところ、『自分はお金が欲しいけど、妬ましいからお金持ちにはあげないで、』と言ってるように聞こえます。
所得制限を生活保護世帯に限ると政府が言ったら、今度は所得制限反対論者にまわるのでは ありませんか?

貧乏、金持ち、関係なく自分の子供を満足に育ててやるぐらいの気概を親なら持ち合わせて欲しいもんです。
税金をあてにしてる親の背中を見て育ったら、子供も不幸です。
大人になった時に、生活保護をあてにして色々な理由をつけて働かない人間になるかもしれません。
給料は、人それぞれですが、その給料を選ぶ人生に至ったのは自分です。
その責任は、自分でとるべきです。

低所得者には、学校給料の免除、保育料金も高所得者より七万くらい安くて、数千円です。幼稚園にも低所得なら、かなりの補助金がもらえます。医療費も免除されます。入学時の雑費も支援があり、お金がいりません。
高校、大学にいたっては、成績上位なら無料の私立や、公立なら無利子の奨学金もあります。

所得制限したら、今の児童手当てと何が違うのか分からないですが。

子供手当てというならば、早く耐震設備を全国の学校に備えるとか、学級崩壊してるクラスの担任を二名にするとかして欲しいです。
高校の授業料無料も反対です。
奨学金を受けれない成績なら、昼間 働いて夜間高校に行けばいいと思います。

弱者救済という大義名分で、弱者開き直りの社会は衰退すると思います。

どうしても子供手当てというなら、一律支給です。
なぜなら、親に関わらず、未来の負債を背負わせれるのは平等に全ての子供の背中にのっかるわけですから。

2009.12.10 14:12 URL | ニャオ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.12.11 01:06  | # [ 編集 ]

>ニャオさん

あなたの論理はどこかの極右マスコミと同じで完全に破綻しています.例えば,

>税金をあてにしてる親の背中を見て育ったら

なんて言い方は全ての公務員を侮辱するものでしょう.

それに過疎地では公共工事など,税金をあてにしないと生きていけないのが現実です.

実際,コメ農家にしても,政府からの補助金なしでは,やる気も起きません.農家のほとんどは大量の借金と大量の収入を差し引くと年収100万に満たないのが現実です.勿論,税金を投入されての話ですから,国が補助金という税金を大量に投入しなければ日本の農業は瓦解します.

生活保護に対する余りにも無礼な不見識には呆れてものが言えません.私は医療現場ではどのような経済状態の人も平等に扱っています.その人の経済状態は事務屋が知ることであって,私の知ることじゃないからです.

ご自分が自己破産して生活保護を受けてみたら如何でしょうか(笑) 私は阪神大震災で地獄を見たので,あえて書かせて頂きました.

2009.12.11 09:14 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

ニャオさん
こんばんは。わざわざご丁寧にありがとうございます!^^

> 先ほどは、貧乏人が税金で子育てすんな、と失礼な書き込みをして すみませんでした。

いえいえ、人には、いろんな背景があるのですから、考えに違いがあって当然です。ただ、わたし自身は貧困でもないし、大豪邸に住んでいるわけでもない、ごく普通の庶民です。だから、自分の立場を反映させたことをブログで書いているわけではありません。そのなかで考えるに、「税金をあてにする」という人が皆無とは言いませんが、それしか術(すべ)がない人々だっているわけですし、高収入の人々にだって格差があり、高額な税金を支払ってもまったくビクともしないような世界の人がいるんだし、そんな人々は収入が半減したって、生活できずに命を絶つ人はいません。中途半端に高収入の人が一番辛い状況にあるとも思っていますが。

いろんなケースを政治に考えてもらうために書いているのです。

2009.12.12 01:13 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

私の書き込みで不愉快な思いをさせてしまったようですね。大変失礼しました。それだけ言いたかったのでコメントしました。

2009.12.12 01:18 URL | ニャオ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1397-900bf66a

タバコ1箱 1000円~2000円にしてみたら?
 シロツメクサの畑の中に 非常識にも吸い殻が落ちていた のを「にゃ~2」が見つけてくれた.お利口なので,今日は白身魚のフライをあげた.こいつはなかなか賢い野良猫である.広島ホームテレビではミニランドセルの工房がニュースになっていた.(^_^;)ちょうどあたしが...

2009.11.21 09:35 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

『神は妄想である』 宗教との決別
クリントン・リチャード・ドーキンス 1941年ケニア、ナイロビ生まれ。オックスフォード大学卒、動物行動学、進化生物学。自然選択や生物進化を遺伝子の視点で理解す利己的遺伝子論を唱える。 『ある一人の人物が妄想にとりつかれているとき、それは精神異常と呼ば?...

2009.11.21 10:04 | 逝きし世の面影

山口3区の自民党・河村建夫は火事場泥棒だ!
 上に引用したのは,読売新聞の 「機密費支出2億5千万円、政権交代直前に突出」 という一覧記事である.さて,皆さん,この表が何を意味しているか分かりますか?  そうです,山口3区,つまり 宇部と美祢と萩 から選出された 河村建夫 という大泥棒 が,総選挙で敗?...

2009.11.21 14:00 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

楠 桂 『不育症戦記』 (月刊オフィスユー連載中・集英社) その12
 にゃごやに住むマンガ家の 楠 桂 が二人目の子供が欲しくなり,「市立城西病院」に出入りしたという話の続きです.何と,このマンガの題名 「不育症戦記」 で goo 検索すると,何と未だにあたしのブログの第2回目の記事がトップに,第7回目の記事が二番目に出ています...

2009.11.21 16:32 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月21日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・デフレ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・政治は機密ばかりなり{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・民主党{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・ EU初代大統領{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2009.11.21 18:03 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

