わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
天皇陛下ご在位20年・・
おめでとうございます!


この20年間・・・
天皇皇后両陛下は、
ほんとうに素晴らしい
日本国の「象徴」で
あられたと思います。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

天皇陛下在位20年:理想的な「象徴」求めて 12日式典
http://mainichi.jp/select/wadai/koushitsu/
news/20091112k0000m040151000c.html


 政府の式典「天皇陛下御在位20年記念式典」が12日、開かれる。陛下はこれに先立って皇居・宮殿「石橋(しゃっきょう)の間」で皇后さまとともに記者会見した。

陛下は憲法で規定されている 「象徴」 という立場について 「私はこの20年、長い天皇の歴史に思いをいたし、国民の上を思い、象徴として望ましい天皇のあり方を求めつつ今日まで過ごしてきました」 と述べ、模索を重ねてきた心境を明らかにした

 今年は陛下が89年1月に即位して20年。90年11月12日には「即位の礼」が行われた。

~略~


過去の時代時代の権力者たちは、争いの最中、
「天皇」を錦の御旗として利用し、その権力を
手中にしてきたことは間違いないでしょう。

天皇に責任があるかのごとく言う人々もいる。
でも、わたしは、どうしてもそうは思えません。

言ってみれば、利用されてきた被害者の一人
かもしれない。今となっては、真相を知る
ことは不可能なのだけど、一概に責任の所在が
天皇にあるかのごとく決めつけることは間違っている。

過去はどうあれ・・確かなことがある。

天皇であっても、一人一人違う人格があるのです。
特に、平成の天皇陛下は、誰よりも平和を
望んでいるということは、節目節目の折の、
お言葉にも表れていることは一目瞭然です。

両陛下は、実に素晴らしい人間性をわたし達
に感じさせて下さることは、わたしにとって、
癒しに近いものだと言えます。それは・・
天皇だからではなく、お二人のお人柄からくる
温かい何かが、人を癒す力があるのです。

ノーベル平和賞が、もっともお似合いになります。
少なくとも、戦争をしている国の大統領よりはね。

これからも、日本の象徴としてのお役目を
きっと、誠実に果たしていかれることでしょう。
本日は、一人の国民として陰ながら応援して
いく気持ちで、 いっぱいになりました。

くれぐれも・・・

お身体に気をつけられて・・お二人ともに、
長生きしていただきたいと強く願って・・
お祝いの日のエントリーとさせて頂きます。



但し、念のために書いておきますが・・
わたしは、右派でも左派でもありません。
人間性を判断しているだけですので・・
お間違いのないようにお願いします。


hosakanobuto
  
へのこ沖縄も忘れない!

[公式] 天木直人のブログ


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

ココロさん、ご無沙汰しています。
仰有るとおりです。私の思いを的確に表現していただいた感じです。末尾の但し書きも含めて・・・(笑)。
式典のあった日、私も両陛下こそノーベル平和賞に値する方だと考えました。
子供の頃、「よくあなたの尊敬する人は?」という問を聞きました。エジソンだとか野口英世とか答えるのが定番で、子供の私は世間も人間というものも知らないのだから、本心は訳が分からず、尊敬なんかしてなかったと思います。
でも、今心から尊敬できる方はと聞かれたら、まず両陛下です。
マザーテレサさんが平和賞にふさわしいと思う反面、日本国民がご本人について両陛下ほど知ってはいないのと同じように、ノーベル賞を選考する外国人は両陛下のお人柄や人間的な世界平和への貢献度など知りがたいのかも知れません。
そこで、私たち国民から両陛下へ、その地位でなく心の気高さをたたえて Noble Prizeを差し上げたい。
・・・ダジャレみたいでごめんなさい。(笑)

2009.11.13 21:34 URL | アサノあきら #- [ 編集 ]

勿論、様々な考えあって良いと思います。
私としては天皇陛下は神職であられ、人格ではなく神格だなと考える次第。
これからも象徴であり権威(権力ではなく)であられて頂きたいなと…
とにもかくにも、御在位20年をお慶び申し上げます。

2009.11.14 00:29 URL | 馬鹿島君 #mQop/nM. [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.11.14 05:08  | # [ 編集 ]

アサノあきら さん

お久しぶりですね。お返事遅くなりました。

> 仰有るとおりです。私の思いを的確に表現していただいた感じです。末尾の但し書きも含めて・・・(笑)。
あ~よかったです。安心しました。一人でも賛同していただけて。^^;ありがとうございました。

> 式典のあった日、私も両陛下こそノーベル平和賞に値する方だと考えました。
まったく反応なかったら・・とか、やまほどの反論がきたら・・とか、事が事だけに、けっこう書くのに勇気がいるんですよ。ニュートラルな気持ちで書いていても、理解してもらえない場合もありますからね。どんな立場であろうと、人柄が一番大事だと思いますし、先祖に罪?があろうと、なかろうと、個人の今の行いが大事だと、強く思っているんです。^^

2009.11.15 23:39 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

馬鹿島君さん
こんばんは^^

> 勿論、様々な考えあって良いと思います。‥
そうですね。それが民主主義ですものね。
日本はとうぜん古代史があって今があるわけで、一概に否定とか拒絶とかは自分のルーツをも否定するような気にもなったりするのです。神という存在にしてしまうと、またそれを利用する輩がでてきますから、今のほうが平和ですね。
ま~それはそれとして、歴史ではなくリアルで拝見している平成の両陛下は素晴らしいかただと本当に尊敬しています。あ~いうかたが各国のTOPならば戦争は起きないだろうとも思います。


2009.11.15 23:54 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1389-1d69af64

天皇即位20年記念式典
きっどさんは右翼じゃないので 「天皇陛下ばんざーっい!」 と意味不明に大声挙げる訳でもなく、 きっどさんは左翼でもないので 「天皇制はんたーい!」 と目くじら立てる訳でもない。 きっどんさんは古代史ファンなので 「万世一系の」なんて言われると 鼻で笑ってしま...

2009.11.13 15:07 | しっとう?岩田亜矢那

金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月13日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・事業仕分け{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・事業仕分け12日の結果{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・気になる記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・ TV事業仕分け{/arrow_r/}(ここからお...

2009.11.13 17:56 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

今日は「13日の金曜日」
 と言っても「666」(オーメン)ではありません(笑) と言っても 「666」の意味を知らない人がほとんど だと思いますので簡単に解説すると,『新約聖書の「ヨハネの黙示録」13章18節 (467ページ) に「ここに知恵が必要である。賢い人は、獣の数字にどのような意味が?...

2009.11.13 19:52 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

