わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
機密費に関しては・・
福島大臣が言っていることは
まったく当たり前のこと。

なにも現在進行形のものを
いますぐ全部公開しろとは
言っていないのですから
実行可能であると思います。

あとからでも公開できないのは
良からぬものへの流用を
疑われても仕方がないです。

「李下に冠を正さず」

追及していた人々には
自分達が言っていたことを
実行していただきたいです。
それをしないでは・・
信用されないと思いますよ。

国民の多くは・・
それを待っているはずです。


ご訪問&応援をありがとうございます!
押してくださると、とっても嬉しいです。^^

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ


平野さんって何かんがえてるの?

福島党首“機密費透明性を”
http://www.nhk.or.jp/news/k10013630321000.html#
<みずほちゃん動画あり>
11月7日 11時40分
社民党党首の福島消費者・少子化担当大臣は7日午前、記者団に対し、いわゆる官房機密費や外務省の機密費について、 政権が変わったので、少しでも透明性を高めるべきだ と述べ、使いみちを一部公開することも含め、改善策を検討すべきだという考えを示しました。

平野官房長官は5日の記者会見で、歴代の内閣が使いみちなどを明らかにしてこなかったいわゆる官房機密費について、 オープンにすることは考えていない と述べ、使いみちや金額は明らかにしない考えを示しました。これに関連して、福島消費者・少子化担当大臣は 「官房機密費と外務省の機密費については、社民党はそのあり方を野党時代に国会で追及してきた。政権が変わったので、例えば官房機密費と外務省の機密費の関係など、今後、少しでも透明性を高めたり、何か明らかにできることがあれば、やれるところから少しずつ改善すべきだと思う」 と述べ、官房機密費や外務省の機密費の使いみちを一部公開することも含め、改善策を検討すべきだという考えを示しました。


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)

がんばれっ!瑞穂!
 
hosakanobuto
  
へのこ沖縄も忘れない!

[公式] 天木直人のブログ


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

やはり『お友達閣僚』ではダメという事ですかね。
まあ、いずれにしても生ぬるい馴れ合いが一番よくありませんなあ。

ともあれ、平野官房長官のおかげで小沢氏がテレビに出る機会がめっきり減ったのも事実。
小沢氏は話すのが苦手ですからねえ。

2009.11.08 01:09 URL | SPIRIT(スピリット) #kFq.b5lY [ 編集 ]

平野官房長官はもう国民に公開できない内容で官房機密費使っちゃたの???

毎日8000万円使っても直ぐ補充されて、領収書要らない掴みがねの税金ってありえないよね!(怒)

2009.11.08 11:02 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

こんばんは。

平野さんは、しっかりと「汚れ役」の官房長官の仕事をされているのかなと思いつつ。

 自分は、「機密費」は必要だと思います。本来「国益」を考えて、外国のキーパーソンに「ガンガン使うべき」とも思います。

 でも税金である以上、一定期間が過ぎたら、公開する事も必要かと。(40年~50年後に全て公開・そして後世の歴史家や国民が判断すべき事)

2009.11.10 21:59 URL | くろねこ #/c2.ISBc [ 編集 ]

SPIRITさん

> やはり『お友達閣僚』ではダメという事ですかね。
いやいや、気心を知る人とのチームは、素晴らしい力を発揮するのも事実。やはり、もろ刃の刃なんですね。官僚の天下り?だって、何も知識がない処でも、やる気のないままに、落下傘でTOPの椅子に座り、もらう金銭に見合う仕事を、全くしていないからダメなんですからね。(^^

2009.11.15 14:03 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

scotti さん

> 毎日8000万円使っても直ぐ補充されて、領収書要らない掴みがねの税金ってありえないよね!(怒)

打ち出の小槌ですね!?v-389

2009.11.15 14:06 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

くろねこ さん

>  自分は、「機密費」は必要だと思います。本来「国益」を考えて、外国のキーパーソンに「ガンガン使うべき」とも思います。
国家であれば当然不可欠なのでしょうね。

>  でも税金である以上、一定期間が過ぎたら、公開する事も必要かと。(40年~50年後に全て公開・そして後世の歴史家や国民が判断すべき事)
これは、まったくそのとおりであると思います。税金である以上、永遠に秘密など許されないです。

2009.11.15 23:26 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1386-f1b168bc

「偶然と必然」を読んで
『宇宙の中に存在するものは、全て偶然と必然の果実である』というデモクリトスの言葉から始まり、『生物学が諸科学の間で占める位置は、周辺にあると同時に中心にあると言えよう』と言う言葉から読者に語りかけていく『偶然と必然』の著者フランスの有名な生物学者ジャッ...

2009.11.08 12:44 | 逝きし世の面影

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月8日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・基地とは{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・時事放談{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・電子が揺れる{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・社会編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2009.11.08 17:09 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

