わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
個人情報保護法改正の議論は・・・
絶対に必要だと実感しています。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

hosakanobuto

2009年11月04日
個人情報保護法改正の議論を始めよう
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/e51128c894c86ebef042aaaaa985cd11

~略~
私は個人情報保護法が持つ倒錯した本質に、かつて個人情報保護特別委員会で警鐘を鳴らしてきた。国会答弁で何度か政府を立往生させ、抜本的な出し直しを求めたが、野党全体でのたたかいにならなかった。その時の危惧は、すべて現実のものとなった。政権交代で、こうした点の是正がされるかどうか今後は判りやすく提示・報告をしていきたい。


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)

わたしは、個人情報保護法案はザル法・・
いや、もしかしたら、悪法なのでは?
っいう思いが、ず~っとあるんですよね。

法律というのは、大きなことは当然ですが、
小さな身近なことにだって、じわじわ~っと
忍び寄ってくるんだって、イヤっていうほど、
感じさせられている今日この頃・・・・・・・・・
みなさんもきっと感じたことあるんじゃないかな?

日常のちっぽけなことも、集まれば大問題です。

   ◇

ある日、勧誘の電話がかかってきました。

その会話は・・

わたし: 「この電話は、何をみてかけているのですか?」

と聞いてみたところ、こともあろうに相手は、
こう言って、わたしの質問を拒絶したのです。

勧誘者: 「それは、個人情報ですから答えられません。」

わたしは、耳を疑いましたね。だって、その相手は、
わたしの情報をどこかで仕入れてかけているのだから、
それはまさしく・・「わたしの情報」 なわけで・・
本人にたいして、なに言ってんだ?って話でしょ~!?

   ◇

国や公的機関が、まったく違う論理で解釈し・・
国民の知る権利を侵害するというのは、もとより、
こうして、庶民の間でも悪用されているのです。

ちょっとしたことかもしれませんが許せません。
それに、なぜ、個人情報の売買をしている会社は
取り締まりを受けて捕まらないのでしょうか・・。

こういう電話が引きも切らずにかかってくるのは、
放置され放題だからとしか言いようがありません。
本来の意味で、本気でこの法律をつくったのならば、
真っ先に、これを取り締まるはずではないかしら?


個人情報保護法とは・・
自公政権が自公政権のために
つくっただけのものだから
見直していくのは当然なんです。

 

hosakanobuto
  
へのこ沖縄も忘れない!

[公式] 天木直人のブログ


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1385-e5fba4fb

月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月9日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・ JNN世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・沖縄{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・壁崩壊20周年{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2009.11.09 15:13 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

もんでんあきこ 『女衒夜話』 (集英社 Queens Comics) その3
 それでは最終回の 「波の徒花 (あだばな)」 の話の続きです.  話は敗戦直後,東京の場末の 「BAR 槐」 と,二階の売春宿にはマスターである裕也と,売春宿で素人娘を 手慣れた「パンパン」(売春婦) へ洗脳する サオ師のキリオが住んでいた.  ところが,裕也の裏切...

2009.11.09 19:10 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

もんでんあきこ 『女衒夜話』 (集英社 Queens Comics) その2
 「リレンザのブリスターの意味」が分からない奴がいるらしい(笑) こういうバカは無視.  次は 「浮舟」 です.時系列的には次の 「穴熊 (むじな)」 の最後で,終戦直後に裕也が焼け跡で 「BAR 槐」 のマスターになり,2階の連れ込み宿の「掃除婦」募集の貼り紙を入...

2009.11.09 19:23 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

もんでんあきこ 『女衒夜話』 (集英社 Queens Comics) その1
 という訳で,お待たせしました.もんでんあきこさんの『女衒夜話』の紹介です.この単行本は以下の5つの章から成ります. 「女衒夜話」 別冊「you」08年 6/2 号掲載 「額縁の女」 「you」08年 20号掲載 「浮舟」 「you」09年 4号掲載 「穴熊 (むじな)」?...

2009.11.09 19:38 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

