わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

(10/31)アフガン支援増額、米の譲歩望み薄 普天間との包括解決難しく
http://www.nikkei.co.jp/senkyo/2009shuin/elecnews/20091030AS3S3002D30102009.html
 政府がアフガニスタン復興で資金支援の大幅な増額を検討している背景には調整が難航している沖縄県の米軍普天間基地の移設問題などで、米側の譲歩を期待する思惑もある。ただ、これによって米側が軟化する可能性はほとんどないとの見方が大勢だ。政府は来年1月にインド洋での給油活動を打ち切る方針で、かえって「小切手外交」との批判を招く恐れもある。

(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)

譲歩はしないでしょうね。
大統領がオバマになっても
オバマが平和賞もらっても・・
アメリカは人への攻撃をやめない。

何もチェンジしなかったよね!


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

首相「日米対等」にこだわり 同盟再検証の意向、米は反発必至
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091030AT3S2902229102009.html
~略~
「日米同盟を当然重視する前提」と断ったうえで「思いやり予算から地位協定、普天間などを包括的に調査を進めたい。そのための期間や時間が必要だ」と語った。(07:00)


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)

 
だいたい・・同盟ってなんなんでしょうか?
対等じゃない同盟なんて嘘っぱちよね。
これじゃただの「財布」にすぎないじゃない。

きっぱり断ったらどうなるんだろうか・・?

日本は今まで言われるがままだったけど、
同盟国なら同盟らしく意見を主張すべきです。

それとも・・従わなかったら・・・
こんな風になっちゃったりするのかな?^^;;

ストーリーはどうあれ、現在、技術的には
不可能ではないだけに、ネットとか監視カメラが
発達するのも、あまり気持ちいいものじゃない。

それにしても、傲慢このうえないよな~。
って思ってる人って少ないのかな?
政権の外交には、国民の総意が重要なんだけどな~。

ほんと・・どうなるのかな?


hosakanobuto
  
へのこ沖縄も忘れない!

[公式] 天木直人のブログ


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

オバマ政権になっていても、国防長官はブッシュ時代のゲーツのままです。

米国も国防では以前として共和党支配下のままなのでは?

オバマ政権でも軍産複合体支配からは脱却できていなから、沖縄問題も日本の首相が独自に解決できる状況にないのではないのかな?

2009.11.03 22:43 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

オバマに関しては、半年前の就任式での『Yes we can』コールがウソのようです。
やはりなかなかチェンジはできないのかねえ。
改革者は孤独というけれど。

鳩山氏は優柔不断、というのは争えないのかもしれない。
ともあれ、いつかは是非を決めなければならない。
鳩山氏はしばしば自分をオーケストラの指揮者に例えるところがあるが、最近閣僚が暴走気味。
コンダクターは曲の心臓部分を見極めて、演奏者を制さないと。
今は皆が不協和音を出しているような感じですなあ。

2009.11.04 00:49 URL | SPIRIT(スピリット) #kFq.b5lY [ 編集 ]

scottiさん

> オバマ政権になっていても、国防長官はブッシュ時代のゲーツのままです。

・・ということは、「チェンジ!」も、ある意味では偽装ということですね。
真に心ある人は、たぶん、権力に登りつめることはできないんでしょうね。(--

2009.11.05 12:49 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

>ココロさん

共和党員に黒人が非常に少ないという統計データを見れば,明らかなような気も.(^_^;)

2009.11.05 18:46 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

SPIRITさん

> オバマに関しては、半年前の就任式での『Yes we can』コールがウソのようです。

『Yes I can』 
・・私は黒人でも、大統領になれました。と、いうことだけだったんでしょうね。昨日か、米兵が乱射したようですが、米国民の精神は壊れかけているのかもしれません。戦争が、永くなってますからね。戦争の継続を決めたTOPは、常に最前線にいらっしゃったらいいんですよ。^^

2009.11.06 14:50 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

>ココロさん

トラックバックした記事にも書きましたけど,ムスリムのレバノン人の精神科の軍医なのだそうです.

(聖書は事実だと勘違いしている)福音教会が主流の米国では,他の教派のキリスト教徒やイスラム教徒は非常に肩身の狭い思いをしています.FBI の指示でイラクへ派遣されるということが分かって,彼はついに爆発したのでしょう.

2009.11.07 19:24 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.11.07 21:31  | # [ 編集 ]

kaetzchen さん

どこの党にも敵対している党かと思いたくなる人がいる。日本にも戦争好きの人や、米国にも戦争反対の人がいる。こう考えると、やはり指導者、権力者の考えだけで方向性が決まっていくとしか。だから、選挙が大事なんですよね。どの時代の、どこの民も、戦争なんか望んでいる人などいない。これだけは確固たる事実だと思います。(^^


2009.11.15 13:55 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1380-00bd7742

「にゃ~2」さまとの出会い その17 (^_^;)
 再び「野良猫評論家」の kaetzchen です(自虐)  発情期で落ち着きのない「にゃ~2」は最近,昼間はどこかへ行って「オンナ漁り」に精を出しています.だけど,近くにネコが少ないので,戦果はないみたい.ケンカはやたら強いんだけどねぇ……. # コンビニの店番?...

2009.11.03 05:40 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年11月3日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・国会・予算委員会{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・政策{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・民主党{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・社会編・デフレと悪いやつ{/arrow_r/}(ここからお入り下...

2009.11.03 18:07 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

