わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「インチキ納豆ダイエット」 の番組に騙されて買いに走った人いませんか???

政府は 「国民投票法案」 という法律をこの手法で通そうとしています。

このまやかしの危険性も 「納豆ダイエット」 と同じことです!!!

あるある大政府(自公)」・・による催眠投票になる可能性大です!!!



■国民投票
弁護士さん達がこんなに反対している理由をもっと知りましょう!

過去・・・政府は目くらましで違う話題をニュースで流し
隠れたところで別の法案を通すという汚い手法を使ってきました。

◆ 日弁連が取り組む重要課題
憲法改正国民投票法案に異議あり!!
 ― 以下抜粋開始 ―  
憲法改正には・・・
1.投票方式及び発議方式について
複数一括でなく、条文ごと(さらに場合によっては項目ごと)に個別投票を原則とするべき
2.公務員・教育者に対する運動規制について
公務員・教育者の自由な活動・運動を規制し、萎縮させるもので反対
3.組織的多数人買収・利害誘導罪の設置について
・買収や利害誘導などがなされるかも検討されるべき
・不明確な要件の下による規制は罪刑法定主義にも反する

4.(1)メディア規制の削除について
反対の結果、メディア規制は削除された(評価)。
  (2)広報協議会について
賛成意見・反対意見が公平に周知・広報されるために
・協議会の委員の構成も平等にするべき 
・議員以外の外部委員の選任も検討されるべき

  (3)ラジオ、テレビ、新聞の利用について
賛成意見・反対意見の政党等が、公平・平等にラジオ・テレビ・新聞を利用でき
政党等以外の団体・市民も利用できる工夫を検討すべき

  (4)投票日直前の放送規制について
反対である
5.発議後投票までの期間について
少なくとも1年以上とすべき
6.最低投票率について
・最低投票率と絶対投票率を併用することが望ましい
・少なくとも、投票権者の3分の2以上の最低投票率を定めるべき

7.過半数について
憲法改正には少なくとも投票総数の過半数が必要とするべき
8.投票用紙の記載方法について
改正に賛成する者だけが○を書く投票方法が正当
9.投票年齢について
18歳以上の者に投票権を認めるべき
10.国民投票無効訴訟について
提訴期間を30日とするのは短かすぎ
  ― 以上引用終り ― (整理箇条書き・色文字 by わんばらんす)

◆ 日本弁護士連合会 2005年2月18日
 ― 以上抜粋 ―
憲法改正国民投票は、いうまでもなく、主権者である国民の基本的な権利行使にかかわる国政上の重大問題であり、あくまでも国民主権の原点に立脚して定められなければならない。しかるに、与党案の「法案骨子」では、そのような国民主権の視点が重視されておらず、その結果、発議方法及び投票方法が投票者の意思を投票結果に正確に反映するものであるか否か明確ではなく、また、新聞、雑誌、テレビ等のマスコミ報道及び評論に過剰な規制を設けようとするなどの、看過しがたい問題点が多々みられる。
 ― 以上抜粋 ―



マスコミなど情報操作で洗脳
  ↓
国民投票
  ↓      
政府が得する結果に


国民投票・・・素朴に考えれば

な~んて民主主義的なのかしら。国民が投票できるなんてこれこそ民主的だわ~♪

納得できない法案でも、国民が選べるんだからこれぞ民主主義の国民のための選挙ね♪
国民の判断を直に反映できるなんて、これこそフェアな選挙制度で素晴らしい♪

国民は、必ずやこんな感想を抱くに違いない。これは絶対請合える!私だって、けっこうな昔は、それくらいにしか考えていなかったからだ。その頃は、こんな法案なんか聞いたこともない時代だったけど、政治に無関心に普通に暮らしてれば、政府の情報操作のことなんか考えた事もなく頭に浮かばない。政府は是なのだ。たとえ情勢がよくない結果であっても、一生懸命やっているけど、一部の人の落ち度でこうなっているだけなんだって。基本的には「大本営発表」を信じていたからだ。

だから、これは想像なんかじゃなくて実感で答えることができる。これは特別なんかじゃなくて、これが普通な感覚なはず。自分で気づいて・・自分で疑問を抱いて・・自分で調べる気にならないと、洗脳されたまま一生をおわることになる。そんな人のほうが多いってことですね。だってネットで騒いでるのは極々ほんのわずかの数%なんですから。

たぶん死ぬまえに気づいたとしても、すでに子ども達や孫達が苦しんでいる最中だろうから、もう遅いんだけどね。そうなった時に申し訳ないと思わないんでしょうか。それだけが不思議です。良い家や良い服や良い学校や・・・そんなものを与えても、それ以前の「平和な暮らし」がなくなってしまっていることを、どう説明するのでしょうか。


■今日のおすすめ

◆ 華氏451度
国民投票法案を上程させるな・1 2007-01-20

 ― 以下転載開始 ―
 昨日、安倍首相が通常国会で共謀罪の成立を目指すよう長勢法相に指示したという。TBをいただいた「みやっちBlog」さんほか、多くのブログでこの情報を取り上げ、共謀罪阻止の姿勢を表明している。むろんこの共謀罪は冗談ではない法律であり、私自身も成立したら最後という危機感が強い。

 だが危険なのは共謀罪だけではない。もうひとつ、今回の通常国会に持ち出されようとしている憲法改定の「国民投票法案」も、考えれば考えるほど背筋の寒くなる法案だ。与党は「改憲するかどうかは別として、改正の手順は決めておくのが当然」というふうな言い方をしているが、それは屁理屈というもの。百歩譲って「手続きにかかわる法律は必要」だとしても、慌てて作らなくてもいいはずだ。安倍首相は既に任期中に憲法を「改正」したいと明言し、今国会で国民投票法案の成立を目指すと表明している。17日に開かれた自民党第74回定期党大会の挨拶でも、そのことを述べたという。「やっぱし手続きは決めておかなきゃーね」ではなくて、「改憲のための法案作り」であるのは小さな子供でもわかる。

 野党第一党である民主党においても、特に鳩山幹事長は同法案の成立に積極的に賛成。去る10日、自民党の中山太郎衆院憲法調査特別委員長に対して「与党と共同修正案を提出する方向で党内調整に入る」旨を伝えたそうだし、昨日の記者会見でも法案成立に賛成の意を表明した。

 与党案を見れば――「有効投票数の2分の1以上」で改定できるという一項目だけとっても、「改定しやすさ」を何より重要視していることは一目瞭然。ほかに発議から投票まで「30日以後90日以内」というのも、常識で考えてもあまりに短すぎる。最低線である30日そこそこであったりすれば、ろくに憲法改定についての議論がおこなわれないどころか、国民の多くが「どこをどのように変えたいのか」「変わるとどうなるか」をよく知らされないまま投票日を迎えてしまう。大して関心を持たれぬうちにバタバタとやっつけてしまえ、という感じである。関心がさほど強くなければ自然と投票率も低くなり、そうなれば有効投票数の2分の1ぐらいは組織票だけで楽にクリアできる。

 民主党案に多少歩み寄ったとしても、はっきり言って基本は大して変わらない。たとえば民主党は有効投票数ではなく総投票数の2分の1以上という案を出しているようだが、「国の根幹を定めた法律」である憲法を、そんな程度で変えてよいとは私は思わない。むろん私は憲法を「未来永劫変えてはいけないもの」と、まるで聖典のように崇め奉っているいるわけではない。必要があれば変えていいと思っているけれども、繰り返すように「国の根幹を定めた法律」なのだ。投票数に対して何%の賛成ならOKではなく、問題は全有権者のどれだけが賛成であるか。私としては、全有権者の3分の2以上の賛成は必要だと思っている(だから投票率が3分の2以下になれば、それだけで改定は不可能)。

 それでは絶対に「改正」なんかできないって? いや、できますよ。本当に必要な「改正」であれば。どれだけ時間がかかろうとも憲法は国民全体で考えていくべきことだし、そうでなければ主権在民は嘘ということになる。

 公務員や教育者の国民投票運動の禁止、報道の規制その他、与党案には「待て」と言いたい部分がたくさんある。と言うより、「そういう部分」だらけだ。ちなみに民主党案にも、眉をひそめる部分が多々。むろん報道の自由の保障などはそれだけ見れば結構だけれども、法案成立を前提としている姿勢そのものが何より気にくわない。うさんくさい。安倍内閣の「悲願???」であるところの「改憲」を目的とした、法案作りに賛成して、どうすンだ。

 現在の国会の勢力分布を見れば、上程されてしまえばこの法律は強引にでも通される可能性大。ましてや、民主党が妥協すればあっという間に成立する。間もなく始まる通常国会は、改憲の外堀を埋める国会。法案の危険性を、日常生活でも、そして(大した力にはなれないが)ブログでも訴えていきたい。

 ……ということで、怒りまくりながら続く


 ― 以上転載終り ― (色文字・下線 by わんばらんす)


■今日のどこどこ

◆ 保坂展人のどこどこ日記
室謙二さんの米国報告 「ネット映像」の力に注目
2007年01月21日


_________________________________________ by わんばらんす^^
ポチッと応援していただけるととてもアリガタイです。
立ち込める閉塞感を打ち砕くためにブログ共闘をゆるぎないものに!

人気blogランキング よろしければ応援ヨロシクお願いします♪^^

FC2blogランキング  こちらもヨロシクです♪^^


「 AbEnd 」
◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。

ココロさん、
本題と関係ない部分のコメントですみませんけど、納豆云々の件は、関西人には被害が少なかったかもしれませんね。
だって、普段から納豆なんて食べないから(笑)。

でも、あの番組の制作はフジテレビじゃなくて系列の関西テレビ(本社・大阪)なんですよね。
ところがどっこい、この番組は東京で作られていて、フジテレビもかなり関与しています。
かつて、「きっこの日記」で槍玉に挙がったことのある、フジテレビの菊間千乃アナがアシスタントをやってたこともあります。

本題の国民投票法案については、あまりにも国民に浸透しなさすぎですよね。ただ、改憲勢力のもくろみは、今日一気に攻勢を出ようとするほどのもので、彼らのもくろみも一朝一夕に今の段階にまで至ったわけではありません。慎重かつ大胆に作戦を展開する必要があると思います。

2007.01.21 21:43 URL | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]

kojitakenさん
こんばんは。
納豆‥そうでしたね。関西は食べないんでしたね。ま~納豆だけじゃないですが、長年の被害者は。
ネオコンのもくろみ‥昔から長い年月をかけてここまできたんですよね。国民もバカすぎました。しかし、騙すにはにはピッタリの国民性です。v-292

2007.01.21 22:25 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

コメントとトラバありがとうございます。

しかしまあ、なんつーか、もうアフォかと。
ほんとこれで国民投票なんて実現すれば、まさに「思い通り!」by夜神月的な展開になるのは目に見えてますねえ。

今回買いあさったと思われる人たちは、昔のオイルショックから何故かトイレットパーパー買占めに走った人たちとは違って、戦中戦後の物のない時代で苦労した訳でもなく、むしろ物資の有り余った環境で育った人たちが多いはずです。
単に番組に踊らされ、人のことは(特に普段納豆を食卓の共にしている人の)考えずに買い尽くしたわけです。腹回りの脂肪が己が飽食の結果などとは考えもせずに。あな浅ましや。
ま、腹回りの脂肪に関しては、人のことは言えない私ではありますが(笑)。

2007.01.22 00:39 URL | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

燐さん
こんばんは~♪^^コメントありがとうございます。
燐さんって痩せてるイメージなんだけどな~。黒い革ジャンで‥ってあのイラストのイメージが強すぎるんですね。

ほんとにもう納豆も国民投票も‥たぶん見分けがつかないと思われますので、と~っても心配です。っていうよりももうダメかと。(苦笑)どうしたもんですかね~この国民性は。たぶん私の想像だと冬ソナオバチャン達とかぶるんですが。だって若い人だけじゃないでしょ走ったの。v-12

2007.01.22 01:11 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

たぶんだけど、いわゆる「おばちゃん」がほとんどではないかと。

因みに私は10代以降痩せていたことは一度もありません。顔の頬がこけ気味なので、痩せて見られがちですけれども(笑)。腹は小力状態です。

2007.01.22 02:11 URL | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

燐さん
若くても‥オバチャン体質っているんですよね^^
>腹は小力状態
やだ~燐さんったらっ(><
でも、人間ふくよかなほうがやさしくみえますからいいと思います。近くなら会えるんだけどな~。v-411

2007.01.22 10:04 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

>納豆も国民投票も見分けが付かないと思われます・・・
納豆以外にも、みのもんた番組で宣伝された品も無くなりがちの国民性・ですから、
とても、個々が信念を持っての投票にはなりませんから、断固阻止したいですね。
でないと、あっという間に恐ろしいことになりますよね。

2007.01.22 16:54 URL | una #- [ 編集 ]

unaさん
こんばんは^^なんだか‥この幼稚な国民性が時々ものすごくいやになります。こんなんで選挙権があるんですからね~。もしかしたら子供たちに選挙権を渡したほうが、有効に使えるかもしれませんよね。実際、欲しいって言ってる子もいますよ小学生には。v-22

2007.01.22 22:28 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/138-fed3ac31

国民意識の覚醒 
昨日に引き続き今日もこの頃知った素敵なブログの紹介です。 酔語酔吟 夢がたり この頃お互いTBを送受信するような関係になった(笑)ブロ友です(私が勝手に思ってます)TBをどちらが先に送るか微妙に競ってる

2007.01.21 18:43 | らんきーブログ

ねつ造に走らされた人々
13日に上げたエントリー「納豆を買いに走る人々」で人々が走るきっかけとなった番組が、ねつ造だった事が分かった。

2007.01.21 18:51 | あんち・アンチエイジング・メロディ

日本は悪党国家?
人の噂も75日、予想通りというかナント言うか藤田東吾氏が告発した耐震偽装には皆

2007.01.21 19:35 | 棒に怒る日本人

マスゴミが悪法成立に手を貸すパターン @ 小選挙区制度も、郵政民営化も、教育基本法の時もこのパターンか?
 細川内閣時代の小選挙区制度成立から、最近の郵政民営化、教育基本法まで、マスゴミ(もとい、マスコミ)が悪法成立に協力するための世論誘導を行ってきた。 それらには、共通のパターンがみられる。(1):何

2007.01.21 21:21 | 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)

そのまんま東さん、おめでとう!
お玉ちょっとお疲れモードです~~~ちょっとまだリアル生活の方が忙しくてまともな記事は書けないのですが・・ひと言だけ、どうしてもいいたくて・・ そのまんま東氏が初当選=草の根運動を徹底-宮崎知事選過去の淫行スキャンダルとか、離婚とか・・そういうこと....

2007.01.21 22:04 | お玉おばさんでもわかる政治のお話

「あるある大辞典」捏造発覚!
曰く、健康な「病人」ほど金になるものはない。  納豆狂詩曲は意外な展開で終わりそうである。なんだったんだ、あれは?せっかく替え歌を作っておちょくって差し上げたのに(笑)。  いや、週末に気持ちのよいニ

2007.01.21 22:29 | Heaven or Hell?

(共謀罪)アベシがくるりと輪も描けず(?)ホ~イのホイ!
★・原発事故に抗議するため東電を取り囲もうとか、食の安全を確保するため〇〇食品前に座り込もうと相談したり、確認すれば→組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律(平11法136)違反<共謀罪>に反対するぞ!共謀罪出典: フリー百科事典『ウィ...

2007.01.21 22:49 | 晴天とら日和

加藤宅放火事件の動機&言論の自由の大切さ+自民党内のアンチ安倍・非タカ派勢力の結集に期待
  20日、自民党の加藤紘一氏の地元事務所が完成し、その再建完成式が行なわれた。 加藤氏は、昨年8月15日、右翼団体幹部に山形県鶴岡市にある実家を放火され、隣接する事務所も含め全焼の被害を受けた。尚、被告人は自殺を試みたが、火傷などで重傷を負ったものの生

2007.01.21 22:51 | 日本がアブナイ!

共謀罪指示は安倍の先走り?!+国民新党が国民投票法案に反対を表明。民主党も続くべし!
 前記事『安倍が「共謀罪」成立を指示!』の続報を・・・。 昨日19日の午後、ネットで報道各社が「安倍首相が共謀罪を指示」という記事をアップしているのを見た時には「ここで、いきなり持ち出して来るか~」と、チョット驚いたところがあった。<年始に、今通常国会

2007.01.21 22:51 | 日本がアブナイ!

[ダイビング]チェリー・ブロッサム・ウォールが元気になってきた。
ニホンでは国怪国会の召集が近づいてきて、ほんとうに心配な法案目白押し。やけのヤンパチかと思えるほど、安倍ちゃんは強硬な姿勢を示している。おじいちゃんの代から、こうして誰かに良いように「使われ」て、まともな感覚をもった政治家ならためらうような法案も強行突破

2007.01.21 23:08 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより

衆議院 日本国憲法に関する調査特別委員会 名簿 (2006年12月 ..
国民投票法案について簡単に書きます。今日本国憲法に関する調査特別委員会で「審議」されていますが、私は、この国民投票法案について非常な危うさを感じています。「改憲問題」(愛敬浩二著、ちくま新書594)の145~148ページで、今井一さんの「憲法9条国民投票論」が ..

2007.01.21 23:32 | 秘書課村野瀬玲奈です

参議院 憲法調査会 名簿 (2007年1月12日 更新)
(2007年1月21日 加筆・更新)参議院の憲法調査会の名簿です。衆議院の「日本国憲法に関する調査特別委員会」の委員長や理事、国民投票法に乗り気らしい民主党の幹部にだけでなく、ここにも国民投票法についての問題点を突きつけましょう。ココロさんの「国民投票=納 ..

2007.01.22 00:05 | 秘書課村野瀬玲奈です

テレビの権威と情報の歪み
関西テレビ「発掘!あるある大事典II」(あるある大辞典ではない)で紹介された納豆ダイエットについての内容が捏造だったとわかったそうだ→「番組サイトの謝罪文」。番組は打ち切りになるかもという話も出ている・・。 あるある大事典は、まぁいかにもあやしい番組といっ

2007.01.22 13:39 | Muse on Music.

ありがと、大竹部長!
観たらハラがたつので、普段はあんま観ない「たけしのTVタックル」、今週はぽかんと時間が空いたので、後半だけちょいと観ました。教育問題のコトですが、こ-ゆー問題がココロに響いたコトない。いつだって、何やら納得のいかない想いをさせられて終わるのが常だったん

2007.01.23 00:33 | 逍遥録 -衒学城奇譚-

「広島瀬戸内新聞ブログ版」の鮮やかな分析
今日は日曜日だから、ふだん考えているところを書き連ねる記事にしようと思ったが、意外にスムーズに出てこなかった。そこへ、「安倍晋三TBP」にTBされた「広島瀬戸内新聞ブログ版」の記事「こんな座標分析をつくって

2007.01.23 02:28 | きまぐれな日々

共謀罪は後回しか?国民投票法は国民に対する強姦である!
1.東京新聞の記事より今日の「東京新聞」に安倍が共謀罪について与党の消極論を受けて国会の判断にまかせる意向を示したという記事があった。既に共謀罪についてはその凶暴性が広く国民に知られてしまっており、へたにごり

2007.01.24 09:39 | BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」

「あるある大事典の捏造」……怒りがとまらない!!
 ♪I can't stop the angerです。 どうしてなの、腹立ちがとまらな~い♪ どうやら「あるある大辞典」という番組が捏造番組をつくったようだ。って、もう既に腐って糸が引くほどふるい話題になってる。それほど時間が過ぎても怒りが止まらないのである。こうしてキーボー

2007.01.24 12:58 | dr.stoneflyの戯れ言

国民投票法案成立を止めよう
「国民投票法案」成立強まる 修正なら賛成,民主が党内調整            

2007.01.25 03:07 | 清水ブログ

国民投票法案:国会議員の地位を利用した国民投票運動は禁止すべき
国会広報協議会(国民投票広報協議会)による広報活動は、国会議員(特別職国家公務員)の地位を利用した国民投票運動そのものです。公務員・教育者の地位を利用した国民投票運動を禁止しながら、国会議員による、しかも莫大な税金を使った運動がOKだなんて、明らかにおかし

2007.04.27 18:24 | 平和への結集第2ブログ

