わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
この北沢って人、おかしいんじゃないの?
これって、いったい誰の指示なんでしょうか?

2009.10.27
北沢防衛相がインド洋の補給艦を海賊対策に転用する考えを表明
 新たな国際貢献策

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091027/stt0910271236004-n1.htm


指示されたにせよ、独自の主張にせよ、
民主党も、いい加減にしたほうがいいと思う。
選挙協力で民主に投票した人のなかには、
戦争に絶対反対の人だっているわけですから。


だからと言って、自民と公明は出る幕なしです。

念のため。^^

財政関連の混乱については忍耐が必要なのは、
わかっているけれど、このことに関しては譲れない。

給油する場所を変えればいいってもんじゃないでしょ!
民生支援の国際貢献とは、相手を攻撃することではない。
直接攻撃じゃなくても、戦争支援と同じことですよ。

2009年 10月 27日
バグダッドの自爆攻撃、アルカイダ系組織が犯行声明
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12134720091027

暴力では、永遠に・・
紛争を解決できない!

なんであっても
暴力の手伝いは
するべきではない!



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


逝きし世の面影 から

『攻撃やめて』伊情報機関がタリバン買収工作
http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/08db3898511bbddc5bd44aeacd9e6c20
~略~
■イラク

日本の言う『国際貢献』とは、
アメリカ軍の行う『人殺しの手伝い』で、
殺される側のアフガニスタンの市民にとっては
軍事作戦以外の何ものでもなく
トンデモナイ話である


~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)




hosakanobuto
  
へのこ沖縄も忘れない!

[公式] 天木直人のブログ


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

アフガニスタンでは外国軍と戦うことを肯定的に見る動きが強く、ペシャワール会の中村医師によると、30年近く外国の干渉により戦禍に巻き込まれてきたアフガニスタンでは外国人に対する憎しみは強く、アフガンの現在のタリバンは日本の150年前の『攘夷運動のようなもの』らしい。
昔の政権を握っていた旧タリバンはパキスタン北部辺境州に逼塞していて、現在アメリカを悩ましている新タリバンは旧タリバンとは直接的な関係はなくアメリカ軍の空爆の被害者の遺族たちの復習なので、タリバン兵を一人殺害すると家族が全てタリバンになる。
これではアメリカやNATO軍は勝てない。
『テロリストはみんな殺せ』的なアメリカ流のやり方では根本的に間違っているのです。
日本の『国際貢献』ですが、日本は『何が出来るか』ではなく、その正反対の日本は『何をしてはいけないか』一番重要なのでしょう。
そもそもアフガン人に喜ばれる自衛隊(外国軍)に出来る国際貢献などはアフガニスタンには、端から無いことを銘記するべきです。
中村医師も『何をしてはいけないかを考えるべきだ』と断言しています。

2009.10.29 14:28 URL | 逝きし世の面影 #bYNys3XA [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.10.29 16:50  | # [ 編集 ]

詳しくは「逝きし世の面影」さんのブログを読んで欲しいのですけど,そもそも「何がテロリストか」という定義が目茶苦茶ですね.世の中には「ゴルゴ13」という「テロリスト」もいるようですけど(笑)

アラビア語では「タリバーン」ですけど,攘夷運動であるという指摘はまさにその通り.ただ,それがかつての新左翼のように四分五裂してお互いに殺し合っているというのが現状なんじゃないでしょうか.ロシア経由で情報を得る限りは,そんなことが言えるんじゃないかと思います.

2009.10.30 15:07 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

逝きし世の面影さん
こんばんは。遅くなってすみません。^^;

> 『テロリストはみんな殺せ』的なアメリカ流のやり方では根本的に間違っているのです。
> 日本の『国際貢献』ですが、日本は『何が出来るか』ではなく、その正反対の日本は『何をしてはいけないか』一番重要なのでしょう。

そのとおりですね!「よそ者が干渉すること」自体が間違っているのです。中東の普通の人々の気持ちを思うと、お気の毒としか言いようがありません。どちらがテロリストなのやら・・。

2009.11.05 01:20 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

kaetzchenさん
こんばんは^^

>そもそも「何がテロリストか」という定義‥
「自分(自分たち)の意思が通らない故に、他者を攻撃する」
こんな感じでしょうか。わたしの感じ方ですが・・。
だから、すべての「攻撃者」は、テロリストだと・・。
大国がするとテロじゃなくて、個人の集まりがやれば
テロ?たとえ大国の攻撃でもテロだと思います。

わたしの定義なので、長~~~い説明は、ご無用に・・(笑)

2009.11.05 01:36 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2012.06.07 18:52  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1377-8b71fd2a

香魚子 『さよなら私たち』 (集英社マーガレットコミックス) その2
 最後は,この香魚子 (あゆこ) のコミックスの最初に掲載されている 「時をかけるまえに」 (筒井康隆かよ) です.この作品は「デラックスマーガレット」09年7月号に掲載されたものです.ただ,作者はSFをあまり読んでないらしく,想像力が足りない.2025年という設定?...

2009.10.29 07:47 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

アフガン米軍 死者数最悪に
★アフガン米軍 死者数最悪に AP通信 アフガニスタン南部で27日、武装勢力による複数の爆弾を使った攻撃で、米兵8人とアフガン国籍の民間人1人が死亡した。同国に駐留する国際治安支援部隊(ISAF)は詳細を明らかにしていない。 米兵の死者は今月に入って計5?...

2009.10.29 08:41 | 逝きし世の面影

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月29日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・攻守の立場が変わった国会・特別会計は{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・郵政・18歳成人{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・海外編はテロばかり{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・不明の漁?...

2009.10.29 19:09 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月29日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・攻守の立場が変わった国会・特別会計は{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・郵政・18歳成人{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・海外編はテロばかり{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・不明の漁?...

2009.10.29 19:09 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

タリバン政権ムトワキル元外相が語るもう一つのアフガニスタン(資料)
『アフガン終わりなき戦場』/第22回 語り出すタリバン政権の重鎮   その男は私を慇懃に家に迎え入れた。 握手をするとその手はゴツゴツと硬く、農具を持っていただろう跡があった。 目からはなかなか警戒の色が消えない。 恰幅の良い体躯に、ピッとした白いアフガン服?...

2009.10.30 10:14 | 逝きし世の面影

日本が始めたアフガンPRT(地域復興支援策)の欺瞞と危険性(資料)
『PRTは民心把握の軍事活動である』  ペシャワール会事務局長 福元満治    先日、日本のPRT(地域復興支援策)参加についてNHKで報道された。 このプロジェクトはアフガニスタンの北部で、リトアニア軍と協力して、日本の民間人(外務省関係者)が民政支援?...

2009.10.31 12:10 | 逝きし世の面影

