わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日から、臨時国会がはじまりましたね。

普段、国会なんか見ないよ~ってかたも、
たまには、ご覧になることをお勧めします。

と言っても・・

与野党が逆転して、はじめての国会なので、
これから、どういう展開になるのかはわかり
ませんが、きっと興味深い内容になるのは
間違いと思いますし、日本人は、なにかと、
他人任せだから、いけないと思うんですよ~。

大増税になってから怒ってももう遅いんだから。

「疑問&不満」の芽をみつけるには、普段から
政治に目を向けていなければならないんです。
とは言っても、この逆転が与野党間に緊張感を
もたらしたことは国民にとって喜ばしいことです。


鳩山首相:所信表明演説 (要旨)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091026dde007010050000c.html


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


ときどき、コメントをくださる SPIRITさん のブログでは、
素朴な疑問やら、考察、などなどを読むことができます。
極端などちら寄りでもない普通の国民のこういう普通の
考え方が・・・ある意味、真実なんだって思います。

早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 から

鳩山政権発足後・1カ月
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/blog-entry-494.html

今回はちょっと堅い話を。

鳩山政権が発足して、はや1カ月。

小選挙区で民主候補者に投票する時、僕にはこんな思惑があった。

政権担当能力があるかどうかは分からないが、この際だからつけてもらう。
つまり、担当能力のあるなしに関係なく、つけてもらおう。
少なくとも、自民一党支配が続くよりはリスクが軽い。
これは賭けだ
。』

正直まだ、賭けに勝ったのかどうかは分からない。


ただ一つだけ、言えることがある。

優秀な人材は、世の求めに応じて次々と表舞台に立つものではない。
むしろ周りから疎まれたりして芽が出ずに終わることのほうが多い。
歴史を見ていても、『異端児』とか『改革者』とか呼ばれる人たちは、多くが芽を出さずに終わったり、暗殺されたりしている。

織田信長しかり、坂本竜馬しかり、平賀源内しかり。
切れ者の田中角栄も、親分の佐藤栄作から嫌われ、一度幹事長の座を追われている。


なぜ、こうなるのか。
僕は『周りがついていけないから』だと考えている。
改革者は周りの既得権をぶっ壊して、人のために尽くそうと考えているけれど、それはその既得権にすがっている人たちには迷惑な存在。
しかも政治ではパワーバランスが大事な世界でもある。
個性的な人間、切れすぎる人間は、誰にとっても脅威とみなされる。

(そうそう、角さんの格言には、『敵を作るな』というのもあるんだよね。)

~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 




hosakanobuto
  
へのこ沖縄も忘れない!

[公式] 天木直人のブログ


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.10.27 08:22  | # [ 編集 ]

僕のブログの引用ありがとうございます。
ちょっと照れ臭いけど・・・。(^.^)

僕は歴史好きで、『歴史から政治を考えていく』というスタンスなんですよ。
時代が変わっても人間の本性は変わらないと思いますし。

本当に是々非々でぶつかっていくことが大事ですね。
ともあれ、今自民政権に戻れば元の木阿弥。
進むも地獄で退くも地獄なら(天地人風に)、前に進むしかないでしょう。

2009.10.29 00:19 URL | SPIRIT(スピリット) #kFq.b5lY [ 編集 ]

SPIRITさん
こんばんは。^^

> 僕のブログの引用ありがとうございます。
いえ、こちらこそ勝手にすみません!

> 僕は歴史好きで、『歴史から政治を考えていく』
わたしも好きです。詳しくはないけど・・。
愚行を繰り返さないためには、歴史は大切なお手本です。
そのスタンスは、素晴らしいと思います。v-22^^

2009.11.05 01:06 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1376-45045871

現実と友愛の狭間で~とても良い宗教家鳩山由紀夫
 鳩山由紀夫の所信表明を読んだ。無血の平成維新とは大きく出たものだが、維新の中身...

2009.10.27 02:37 | komyericsson@works

憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月27日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・所信表明演説・新聞編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・所信表明演説・TV編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・陛下のお言葉{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・自衛隊の空母{/arrow_r/}(こ?...

2009.10.27 19:12 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

安重根義士死去100年 韓国と中国・ハルビンで記念式典
 暗殺から100年 韓国で記念行事、安重根しのび市民1200人 - 毎日jp について  ハングルが読めない人のために和訳すると,「安重根 (안중근) 義士死去100年で,韓国とハルビンで記念式典 ということになる.昨日26日にこの式典がソウル?...

2009.10.27 22:50 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

香魚子 『さよなら私たち』 (集英社マーガレットコミックス) その1
 今日は9月9日に もう一度読みたい懐かしの少女マンガランキング その2(笑) で取り上げた,香魚子 (あゆこ) の『さよなら私たち』(マーガレットコミックス) について書こうと思います.彼女は現在「ザ・マーガレット」で,コバルト文庫の谷瑞恵原作『伯爵と妖精 - あ...

2009.10.28 22:04 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

