わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
郵政の社長に斎藤氏。

今、誰がなっても大変なのは明らかで・・
まずは、どういう仕事をしてくれるのかを
見守るしかないのかもしれませんね。

郵政見直しへ小沢人脈活用=
斎藤氏への「負い目」に着目?-亀井氏

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009102100916



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


ただ一つ言えるのは・・

仕事というのは成果がすべてです。
成果次第で答えは違ってくるのでは?


「天下り」のどこがいけないのか・・

天下った先で、のうのうとして、
たいした仕事もしないくせに
高給と高額退職金をとっている。
おまけにお土産までもっていく。

このことがいけないのであって
優秀な人材が適材適所で対価どおり
の仕事をこなしてくれれば、何の
問題もないのではないでしょうか。


読売新聞 2009年10月21日21時50分
「大変な仕事になるだろう」郵政次期社長・斎藤氏

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091021-OYT1T01019.htm


この新聞が、こんな風に普通の記事を・・。
聞けば、斎藤氏は渡辺オーナーと親しい
からか、いやらしい記事は書かないようです。
ちょっと、いぶかしい感じではありますね。


ま~そんなことも、仕事の成果を
みて判断するしかないんですよね~。
いや、成果と言っても誰に有益かに
よって、判断は違ってしまうわけで、
念のために答えを書いておきましょう。

とうぜん答えは・・・

「国民に有益」 です!




hosakanobuto
  
へのこ沖縄も忘れない!

[公式] 天木直人のブログ


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

今晩は珍しくお客さんが来なかったので,早々に帰って来ました.あと30分でラジオ体操(笑)

国家上級試験に受かった経験のない人は恐らく分からないと思うけど,文科系の「事務官」というのは基本的に「何でも屋」=無能なんです(笑) 無能だから「天下り」しても所詮,事務仕事しかできない.斉藤さんは珍しく有能な人だから,にらまれた訳でして.つまり「日本の官僚機構」という言葉自体が実は虚構でして,自民党の政治家が官僚による理性的な行動を抑えるためにでっちあげた妄想なんですわ.

理科系の「技官」や「医官」だと博士号持った専門家が多いので,ある意味技術のことしか分からない.国土交通省あたりでくすぶってる,技官だか事務官だか分からん連中だと「天下り」しておいしい汁を吸ってる連中もいるけど,それが目立つのは官僚の中で理科系の人間の比率が非常に大きいからです.

つまり,日本の官僚というのは少数派の事務官が多数派の理科系を支配するという逆転構造になっているんです.文化大革命で毛沢東がこの比率を逆転させたおかげで,中国は今の発展があるわけでしてね(笑) 欧米諸国も国連も基本的に事務官は少数派です.

# また「専門的な」長文ですんまへん.

2009.10.22 06:03 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

民主党は郵便局を社会保険事務所としても使う案があるようです。
また、介護施設も併設させる案とか・・・
これらは、高速道路無料化の提案者山崎養世さんが提案されているようです。

あるものを国民が使いやすい形で有効利用する、その発想が大切だと思います。

鳩山政権はこの政策だけでも社会に貢献できる大成果だと思います。

2009.10.22 12:19 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

思いもよらない人選ですが、現在の金融、経済界はは言うに及ばず、有識者と言われる人々もほとんど小泉改革に汚染されている現状ではベストな選択と思います。
(民主党シンパと言われる稲森氏を望む人いるようですが・・・数少ない経済人に望むのは?)
これだけ大きい組織の代表は仕事が出来る云々よりシンボル。見直しの原則論を政府と共有出来ることが最重要と思います。

2009.10.22 12:28 URL | nnbudukegou #- [ 編集 ]

この人事はまずいんじゃあ・・・。
これは政権の失策かもしれないし、場合によっては致命傷になると思います。

政権中枢にその意識がなくとも、周りにそう思われたら信頼は低下する気がしますし。

ともあれ、ほかに適任がいないのも事実。
榊原英資氏も元官僚だし。
森永卓郎氏や勝間和代氏は・・・ミクロはともかくマクロ経済はどうかと。
浜矩子氏あたりがいいのかなあ。

しょうがない、少なくともほかのところで名誉挽回するしかないような気がするなあ。
無駄な公共事業は結構削減できていますし、社会保障問題も少しずつ進歩してきていると思います。
前原氏や長妻氏はやりますねえ。
(この2人は若手閣僚で、しかも結構苦労人だという話です。)

2009.10.22 23:19 URL | SPIRIT(スピリット) #kFq.b5lY [ 編集 ]

SPIRITさん
こんばんは。^^

> この人事はまずいんじゃあ・・・。
わたしも、そう思いました。いろいろな人と話すと、一般のほとんどは、ネットのなかの人々とのギャップを酷く感じるのです。ワイドショーしか観ない人達。それもチョビッとだけ垣間見ていると、当たり前のことも知らないのが現状で、司会者の言うことを鵜呑みにしています。
そうなると、参院選でひっくり返る可能性もゼロではありません。こうやって、自民党は生き延びてきたんですね。(ーー;
閣僚若手に頑張ってもらうしかないですね。彼らをみていると、気持ちが晴れます。^^

2009.10.22 23:55 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

kaetzchenさん
こんばんは。^^

> # また「専門的な」長文ですんまへん.
kaetzchenの情報&アドバイスが、このブログで役立つには、なるべく判り易く簡潔に、お願いできれば嬉しいです。なにせ、絵が描ければ、「4コマまんが」にしたいくらいなんですから。普通の人でも、速読できるくらいってことです。(爆)

2009.10.23 00:09 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

scotti さん
こんばんは。^^亀ちゃん、頑張ってますね!
わたしは、政治家も、官僚も、国民も、すべての人が頭をリセットすべきだと思っています。なんだか、自民党の洗脳から抜け出せない人が多すぎると。それには、マスコミにもリセットして貰わないとダメなんです。自民党が大嫌いな人でも、高速道路無料は良くないなどと言っています。道路は無料であるべきで、いつでも無料なら集中的に混むこともないのに。

これはマスコミが説明しないせいです。そこが一番のネックなんですよね~。マジにこれは難関かと思います。^^;


2009.10.23 00:49 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

nnbudukegouさん
こんばんは^^

> 見直しの原則論を政府と共有出来ることが最重要と思います。
なんだか、共有できそうですね。甘いでしょうか?^^;とにかく、亀ちゃんと鳩ちゃんに任せるしかないですね。期待しましょう。今までよりも酷い政治ってなかなか出来ないと思いますし。(爆)


2009.10.23 00:55 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

>ココロさん

簡潔にって,言われましてもねぇ…….(^_^;)

日本の官僚機構について,マスコミや Wiki 以外の情報源を持っていない人に向かって,斉藤さんは「ましな事務官だったから,辞めさせられた」だなんて言っても,ムダなような気がするんですよ.

私自身,若い頃は厚生省にいましたので,世間との大きな認識のギャップに驚いてます.「無能な奴ほど生き残る」のは事実ですが (特に宮内庁とか人事院).官僚経験者だからって,袋叩きにされたりして(笑)

それじゃ,私は今日も夕方から夜勤ですんで.ノートPCを持っては行きますけど.夜勤が多いと,さすがに50になると身体に疲労が蓄積されますね.さっき起きたばっかりで,すごーくだるい.

2009.10.23 13:11 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1374-5ad999c5

【ツイッター】広瀬香美さんが「貧困率」を議論
しばらく前からツイッターをやっています。ツイッターは、勝間和代さんと広瀬香美さんのツイッターでの会話が面白いと参加者が増えたようです。広瀬香美さんはツイッターの歌までつくっており、今週はツイッター本社にも行ったようです。 そんなツイッターの第一人者で...

2009.10.22 09:17 | 散策ツー!

静かなる革命パンフレット【第一弾】税制を変えれば政治が変わる:一般取引税を導入して夢のジパングへ
静かなる革命2009シリーズが24ページのパンフになりました. かなり加筆しています.ぜひ一度通してお読みください. タイトルをクリックするとジャンプ(ダウンロード)します(PDF624KB). 筆者への断りなき引用・転載・配布を歓迎します.(馬場英治...

2009.10.22 16:07 | 静かなる革命2009

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月22日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・郵政{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・普天間とゲーツ国防長官{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・政策見出し{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・南田洋子さん訃報{/arrow_r/}(ここからお入?...

2009.10.22 17:55 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

