わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
急いては事をし損ずる!

一部のテレビ新聞に惑わされて・・
急ぎ過ぎると、自民党が有利になり、
また、すべてひっくり返されて・・
天下りも、官僚主導も、民主が廃止した
何もかもが、復活しちゃって
元通りになっちゃうんだから、
気長に待つことにしましょうね~。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


鳩山政権が発足してすぐに、こんな感じ に
いろんなかたが、いろんなことを感じて意見を
言っていたんだけど、正直言うとわたしだって、
民主党の政策に不満がないわけではないんです。

ただし、すぐに結論など求めるつもりはない。
なにしろ、現在の日本の現状は・・・
半世紀の永きにわたって自民党が喰い散らかした
大宴会の後片付けをしなければならないんだから。

家を建てるときだって古い建物があれば・・
それを壊して整地してからでないと建てられない。
それと同じなんだから、ま~マイナス100点から
一気にプラス100点にはならないってこと。

それを踏まえて、あえて言うと・・

          ◇

社会みんなでの子育て支援の政策について・・
お年寄りたちから・・・

「子育てばかりで私らには関係ない」
「介護医療はどうなってるんだ?」


と選挙の遊説で聞かれたとき、民主党の候補たちは、

「子どもが育てば、いずれ、介護や医療にも
役に立つようになるんだから、今はその種まきと
思って・・」


云々、みたいなことを言っていたらしい。そして、
お年寄りは、「そうか~」と納得したらしいけど・・

でも、これから生まれる子どもが大人になるには、
少なくとも20年はかかるわけで、では、それまでの
間は、どうなるんだろう?という疑問が湧いてくる。

上記の質問をしたお年寄りは、たぶんその頃には
この世にはいないかもしれないし、元気で生きてるうちに、
何とかお年寄りのかたがたに光を当ててあげて欲しい。

それを考えると・・

今、あまりにも、子育て支援ということに重点が
置かれ過ぎているんじゃないだろうかと思ったりする。

年金問題、医療介護問題も子育てと同じくらい重要なのに。
政権交代の恩恵をできるかぎり平等に受けられる
ようにすべきだと思うのは、わたしだけかなぁ?


「みんなで子どもを育てる社会に・・。」

みたいな提言は、けっして反対ではなく積極的に
賛成なんだけど、少々の懸念は、「反対」しては
いけないような雰囲気になるのだけは避けたいと
感じてしまいます。いや、「反対」というよりも、
何を基準に優先順位をつけるのか、その基準って、
誰にも平等であるはずがないわけで、なんだか・・
最近、そのことがとても気になっているんです。

う~む・・。

インフルエンザのワクチンのことでも感じてます。

たとえば、医療従事者だけは納得なんだけど・・
ハッキリ言って、子ども達は学級閉鎖が可能だけど、
一番の働き盛りの親たちの世代は、仕事は絶対と
言っていいほど休めないわけですが、そういった
社会経済に一番影響が出る人々が抜け落ちている。

彼らの活動が停止すれば、一気に日本経済は停滞
するし、出張したりで行動範囲が広い人々が、なぜ
優先されないのかな~?って思ったりもしてますよ。

          ◇

ま~そんな感じで、不安や不満や疑問や、その他
いろいろありますが、それでもやっぱり、長い目で
みていく寛容な気持ちが必要なんだよな~って思う。

日本人って、のほほ~んって感じでなんも考えて
ないわりには、気が短いから心配ですね。マジに。
気が短いって言っても、ただのテレビの受け売り
だったりするわけだから、やんなっちゃいますが。


今日も、とりとめなくダラダラと書いてしまいました。 (^^;



hosakanobuto
  
へのこ沖縄も忘れない!

[公式] 天木直人のブログ


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

個人的には「目の前にある年寄りを助ける」ことよりも,「目の前にいる子供や若者を助ける」ことにどうしても目が向いてしまいますね.

言ってみれば,今の年寄りというのは自分の親も含めて高度経済成長によって「寿命が引き伸ばされた」存在に過ぎないからです.幸いに空襲からも逃れたし徴兵からも逃れられた「運の良い人」たちだから.

難しい言い方をすれば,「死ぬ細胞」というのは必ず染色体の先っぽ(テロメア)が増殖しなくなって,次第に染色体のコピーが正常になされなくなり,異常な細胞が増えていって,ガン細胞になったり,細胞そのものが壊れていく訳なんです.(今年のノーベル医学生理学賞のかいつまみ)

そういう意味ではテロメアを正常に複製できなくなった,テロメアーゼという酵素を作れなくなった個体は自然に死に近付く訳だし,それが暴走した個体はガン細胞になって永遠に生きる訳です.

いずれにしても高額な医療費がかかる訳で,あとは公的資金を彼らにぶちこむのか,それとも「自己責任」で残りの人生を楽しく生きるように介護士が洗脳するのかという問題になって来ます.

当然,後者の方が医療費は安く済みますから,GNP が5位以下へ落ちそうな日本の経済状況を見れば,後者を取るのが厚労省の責任問題というものなんじゃないでしょうか.非常に残酷な言い方ですけど.(またココロさんに怒られるかな) とか言ってる私は風邪をひいて明日からの連休に備えてたりします.

2009.10.09 03:13 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

一昨日から風邪で熱が出て,ずっと寝ていたせいで,こんな時間に起きていたりします.またアスピリンを飲んで眠るつもりですが.

停電が途中であったので,NHK第一ラジオをつけっぱなしにしておりましたら,まぁ,情報の洪水.

朝,うつらうつらと起きると,首都圏の通勤電車が動かないなんてやってる.台風の暴風半径に入っているのに電車が動くと勘違いしている首都圏の人間の科学的な常識そのものに問題があるような気もしないじゃないのですが(笑) 気象予報会社と携帯電話会社が栄えて,気象学のキの字も知らない民衆は,小銭を毎月取られても知らん顔って所でしょう.こういうのが本当のムダなんですがね.目に見えない「情報料金」だけ取られて,「モノ」が残らない.せめて電力会社やガス会社の端末みたいにレシートが出てくれば,なんて思ったりして.

と,台風に慣れている西日本の人間は思います.だって海水温が 300K゜越えたら台風が暴風圏を維持するなんて気象学の常識やん.本来「記者クラブ」というのは,こういう本質的な情報を流すために,気象庁の偉いさんを招くんじゃないでしょうかねぇ.

2009.10.09 03:34 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

インフルエンザのワクチンはねぇ~,実は国外のメーカーのと,国内のメーカーのとでは製法が違うんですよ.

つまり国内のメーカーのは「副作用がなく」「発熱も起こさず」安全に摂取されることが第一条件の規格で作られます.当然,材料のニワトリの品種も限られる訳でして,高価につく.

反対に輸入ワクチンははっきり言って粗悪品だから,副作用はある,発熱も起こす,下手をすると2回摂取しないと免疫がつかない (人種が違うから),その代わり値段が安いという特徴があります.

日本のメーカーがどうして大量生産できないんだと言われても,やはりそれだけの設備投資や人件費を突っ込んでますから,あわてて新型インフルのワクチンを作れと言われても簡単には工場をそれ専用に換えられないという品質管理上の問題がありましてねぇ.

ましてや,Aソ連型・A香港型のワクチンまで作れと言われても,そんなに急には工場は建てられません.それこそ,ウイルスの発生源である中国に工場を建てて,中国で生産した方が安上がりかも知れません.

こればっかりは素人さんや政治家や文系の事務官がごたごた言っても厚労省の理科系の医官や技術官僚が先頭に立って動かないと,どうにもならない部分があるんですよ.(^_^;)

2009.10.09 03:47 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.10.09 18:56  | # [ 編集 ]

kaetzchen さん
こんばんは。いつもありがとうございます!^^

数が多いので、なかなか難しいとは思うのですが、人間が長生きすれば必ず高齢者になるのです。高齢者に必要なのは、介護だけでなく、医療も必要になります。全部を完璧にというわけにはいきませんが、少なくとも、小中学生の子供たちが「長生きしたくない」というような国は、世界に誇れる国とは思えません。「高齢者を粗末にして、子供手当だけは充実」こんなこと胸を張って世界に発信できるでしょうか?高齢者を大事にすることと、少子化を食い止めることはイコールであるべきだと、わたしは思っています。

いろいろな考察で勉強になることも多いのですが、長めコメントの連投は少々控え目にお願いしますね~。でないと、わたしと同じような一般的な庶民のかたがたが、書き込みにくくなってしまうかもしれませんので、ほどよくお願いします。我がまま言ってスミマセン!

それから、体調が悪いときにはPCはよくありません。くれぐれも無理はしないように、お大事にしてください!v-398


2009.10.10 01:11 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

すみません.m(__)m

気が付いたら,3つも連続コメントしてたんですね.

反省…….

2009.10.13 22:03 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

kaetzchenさん

> 気が付いたら,3つも連続コメントしてたんですね.

はいはい。気付いたら・・kaetzchenさんだらけでした。(笑)

2009.10.14 00:55 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

はじめまして、SPIRITです。
僕も小選挙区で民主に投票した(比例は別の党)身ですが、新政権の行方をはらはらしながら観てますよ。

政権交代が起きてよかったと思いますが、
鳩山内閣は少なくとも2年半は持ってほしいですね。
自民政権の尻拭いはしないといけないけれど。

これからよろしくお願いします。

2009.10.16 00:14 URL | SPIRIT(スピリット) #kFq.b5lY [ 編集 ]

SPIRITさん
こんばんは。コメントありがとうございます!^^

> 僕も小選挙区で民主に投票した(比例は別の党)身ですが、新政権の行方をはらはらしながら観てますよ。
ほんとうにハラハラですね。でも、汚い水が入れ替わっていく様は気持ちがいいものです。何であれ、汚水は要らないのは確実ですからね。世の中、あまりにも酷い目にあうと、何でも満足しちゃいますから、しばらくは大丈夫だと思いたいです。けっして自民の政府なんかに戻ってほしくないですね。

こちらこそ、よろしくお願いします!^^


2009.10.16 01:43 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

今晩は。
自民党のようなただただ悪意ある批判のための批判は何だかな~ぁですが、愛の鞭批判は遠慮無くする必要があります。

自End界隈で頑張ったブロガーには特に建設的批判をして欲しいなど思っています。

早速今日のニュースでも官房機密費について自民党と同様使途非公開とすると平野官房長官が言い、また鳩山首相も言ったようです。

「国民の為に使うのだから信じて欲しい」との事ですが、信じるだけで何でも上手くいくならこんな楽なことはありません。何らかの公開制を仕組みとして担保するようにして欲しいものです。

愛の鞭の批判は民主党を応援した我々がやらねば、。

惜しみなく愛の言葉を  by  中島みゆき
http://www.youtube.com/watch?v=UEK8O4k-5Tw&fmt=18

2009.11.05 21:56 URL | SOBA #XPXthLJ6 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.06 00:33  | # [ 編集 ]

SOBAさん
こんばんは^^お久しぶりです。

> 自End界隈で頑張ったブロガーには特に建設的批判をして欲しいなど思っています。
> 愛の鞭の批判は民主党を応援した我々がやらねば、。

そうですね。「建設的叱咤激励」ってやつで
頑張ろうと思ってます。飴と鞭とも言うかな?
あまりやり過ぎると、自民が勢いづくから困ります。v-19(><

2009.11.06 01:29 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

管理人のみ閲覧さん

こんばんは。コメントありがとうございます!^^

> ココロ様のブログいつも拝見しています。
> HNの匿名は単に名前を思いつかないだけなのですが、もしかして御不快だったらすみません。

いえいえ、そのような理由なら構いません。
そのうち、よい名前を考えてみたらどうでしょう?^^

ブログのコメント欄は、いろいろな意味でね~大変なところもあるわけでして、お察しくださると嬉しいです(苦笑)。わたしみたいな庶民には荷が重いんですが、このような温かいコメントに支えられているんですよね~。なので、これからも、よろしくお願いしますね。v-22

2009.11.06 01:38 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1354-76660ddd

塩森恵子 『純情娘 ガテン系』 (集英社・「you」 連載中) その4
 気管支炎のため,しばらくブログをお休みしてました.ということで,塩森恵子さんの「純情娘ガテン系」の続きです.(^_^;)  一級建築士になりたての 藤家佑馬 は,往年の少女マンガ家・武田道子 (ペンネーム:白鳥姫子) の老後を過ごすための鉄筋5階建てマンションを...

2009.10.09 18:58 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

日本の公職選挙法は公正な選挙も政治活動も禁止?
国民の意思を反映する選挙のために『新政権で公選法改正断行を』 『私の主張』毎日新聞2009年10月8日(抜粋) 『一票の格差』訴訟最高裁判決で、投票価値の大きな不平等を認めるとともに、『国民の意思を適正に反映する選挙制度が民主主義の基盤である』として、 ...

2009.10.10 08:28 | 逝きし世の面影

