わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「富国強兵」が浮かんでしまうのに・・
どこに「民主的」を感じたらいいのか!?

毎日新聞 から

中国:建国60年 10年ぶり軍事パレード、発展を誇示
http://mainichi.jp/select/world/news/20091001dde007030005000c.html

【北京・浦松丈二】中国は1日、建国60周年を迎え、北京の天安門広場で記念式典が行われた。10年ぶりとなる大規模な軍事パレードも実施。胡錦濤国家主席は陸海空3軍の兵士を閲兵した後、60年前に毛沢東主席が建国を宣言した天安門楼上に立ち、演説した。

 胡主席は「新中国60年の発展と進歩は、社会主義だけが中国を救い、改革・開放だけが中国を発展させることを証明した」と中国共産党の実績を強調した。また、昨年来、チベット族やウイグル族の暴動が相次いだことから、「党と各民族の団結により富強かつ民主的で調和の取れた社会主義近代国家を建設していく」と述べた。

~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

ふ~っ! ほんと、ため息がでますね。
これじゃ、北のほうの国となにも変わらない。
どこだろうが、軍事パレードをする国は大嫌いです。
他にもあるけど、日本の周辺は野蛮な国家ばかり。

近代国家が聞いて呆れます!

ハイエナがオオカミの着ぐるみ着て・・
そのうえに、ヒツジの着ぐるみ着てるんだけど、
ファスナーは閉まってない・・みたいな?(--;


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

対中国ODA(円借款)

本来ODAとは、本当に経済援助を必要としている国に対して行われ、そしてそれがきっかけになって両国の友好関係が築くという意味があるはずです。

2004年12月28日
・ODAを感謝する国、無視する国

http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/11443693.html
2004年12月08日
・「なかった」ことにされた日本の対中ODA

http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/10386805.html
~略~
この国の精神はどうなっているんでしょうか。今まで日本が行った有償・無償合わせて6兆円を超えると言われるODAを始めとする各種経済援助は全て
「なかった」
ことになっているようです。しかも「まだ金をくれ」とのたまっていますが。
 政治的、経済的意図の問題云々の前に、このような礼節を知らない低俗な国に一円たりとも援助をする必要はありません。
 援助をしてもなかったことにされ、感謝もされず、その金を軍備増強に使い、核兵器の照準を日本に向けてくる国に援助をするくらいなら、アフリカ等の本当に援助を必要としている国に回してください。お願いですから。


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 


現在、ODAが継続されていようが、いまいが・・
過去に他国から借りたり貰ったりしている国が
強権的な軍事パレードを行うなどもってのほかです。 

盗人猛々しいとはこのことです。

モラルも礼儀もあったもんじゃないですよね。
ま~「なかった」ことに出来る神経なんだから、
当たり前と言えば、当たり前なんですけど・・。

国にかぎらず、人にもそういった人種がいるけど、
「恥」という言葉を勉強してもらいたいです。

大事なのは・・
「力」じゃなく
「賢」だと思う。



hosakanobuto
  
へのこ沖縄も忘れない!

[公式] 天木直人のブログ


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

でも,日本の自衛隊も,しっかり「軍事パレード」はやってますよ(笑) それも憲法違反のくせに.

憲法違反と言えば,公明党みたいなのもありますけどね.(^o^)

2009.10.02 21:28 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

kaetzchen さん
> でも,日本の自衛隊も,しっかり「軍事パレード」

そうですね。とにかく「軍事パレード」は嫌いです。なんていうか、「力を誇示する」という行為がそもそもイヤですね。軍備が必要かどうかとはまったく違う次元だと感じます。

2009.10.06 01:47 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさんは首都圏在住でしょうか.それでしたら,一度立川基地か厚木基地の航空ショーを見に行かれると良いと思います.私は子供の頃は横浜の下町でしたので,米海軍と共存せざるを得ませんでした.

私も地元の岩国基地騒音訴訟問題で動いていますけど,耳を覆うヘッドホンやフルフェイスのヘルメットを被っていないと,とてもあの騒音には耐えられません.ブルーインパルスも1機ならともかく,集団で来られると威圧感しか感じませんよ.

先日,海上自衛隊の YS-11 が着陸に失敗しましたけど,あれくらいならぎりぎり限度の枠内かな(笑) ああいう,民間機の中古を輸送機に使ってる範囲なら,まだ許せますけど (しかし,修理の部品あるのかしら.名古屋に発注して,削りだしていたりして).

2009.10.06 18:28 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1345-c80572f5

金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年10月2日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・ワクチンと猿人{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・ポニョの浦{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・ TV鞆の浦{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2009.10.02 17:06 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

田辺真由美 『ムコ★ムコ』 (集英社 「you」 連載中) その16
 いつものレディースコミックの話なんですけど,今日も「you」を買うと真っ先に読むギャグマンガの,「ムコ★ムコ」 のお話の続きです(爆)  マタミ (田辺真由美の分身) が「最終勝負」(笑)の,所沢で行われた「お見パ」に参加した話の続きです.最初のお見パで出会?...

2009.10.02 21:30 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

