わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
政治決断に・・
満点はない。



世の中に、「絶対」はないんだって思っているけれど、
政治にかぎっては、「100対0」って、あり得ない。

国民が納得するカギは、やっぱり情報公開・・・。

どちらかを選らぶ場合には、党の理念やマニフェストよりも
大切なものって、今現在の、正しい情報に裏打ちされた
世論じゃないかって感じていますが、どうでしょうか。

マニフェストに書いてあるからって断固それに即して
・・といことよりも、現状に即して柔軟に・・という姿勢も
大切なんだって思う。もちろん、それに即してという
真摯な姿勢は、自公政権にはなかった貴重なものだから、
国民も、それを応援していく必要はあるわけだけど。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


          ◇◇◇


情報公開の話に戻すと・・

「もう70%できている」

・・という情報が正しいのか、正しくないのか・・

もうテレビなどでは、民主党の議員が述べてますね。

「あと、30%ポッキリではできない」と・・・。

そりゃそうですよね。70%も消費してまだダムの姿はない。
これもウソかもしれない。そうであったなら、それをもっと・・
確実な数値などで示して、ダム不必要だという根拠を
一人でも多くの国民が理解できるように説明し続ける
ことが大切なんじゃないかと、つくづく感じています。

ウソでないなら、杜撰だということ。

何十年もの月日をダムに翻弄されてきた住民のかたがた
は、他の地域の人々には想像できないような思いをされて
きたんだし、十分な保障と十二分な気持ちのケアが必要
なんですよね。そこへ、「中止ありき」で伺おうとした
前原大臣の選択は、間違っていたとしか言えませんね。

しかしながら・・あえて聞いてみたいのですが

それでは、その「中止反対の理由」が、その負の感情以外
に何かあるでしょうか。ダムが必要な的確な理由です。

当然わたしには、どちらとも言いきってしまう権利はないんだけど
ただ、わたしが言いたいのは、どちら側も、れっきとした理由を
きっちりと明示して精査していく必要があるのではないかと
思っているんですよね。そのうえで、数字で決めるしかない。


ながい目でみて、
どちらが国民の利益を
阻害するのか・・。

これがわかれば・・
自ずと答はでる筈。



相変わらず、天木さんの意見と・・
重なることが多いので貼っておきます。

[公式] 天木直人のブログ

2009年09月26日
鳩山首相は自らの手で八ツ場ダム、
JAL問題の解決に取り組まねばならない

http://www.amakiblog.com/archives/2009/09/26/#001491

~略~

 鳩山首相は始球式を終えたら直ちに帰国して、これらの問題を自ら率先して取り組まなければならない。民主党政権のすべてを統括し、結束させ、最後は自分の決断を国民の前に問うのだ。

 メディアは、特定の勢力、組織におもねることなく、国民の為に正しい情報を提供し、正しい解決策の実現に貢献しなければならない。

 このような考えに反する権力者を鋭く見抜き、批判する。これがこれからの私の発信の原点となる。

 それは気の遠くなるほどの退屈な試みである。しかしそれこそが、我々が求めていた政権交代による民主主義の実現だと思っている。

~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)

 

hosakanobuto
  
へのこ沖縄も忘れない!

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

あの地域は強い酸性の火山灰土壌でして,石灰を積み重ねて中和させないと,工事に入れないんです.

ところが,もう45年近く,秩父から石灰を運び入れても,じわじわと酸性の水がしみ出てくる.つまり,コンクリートが酸性の水でもろくなって溶けてしまうんですよね.

ダムの骨組みがようやく建ったのは,この強い酸性の水がしみ出すのが減ってきたという意味で,これが「70%」の工学的な意味なんです(笑) 逆に言うと,これから型枠を入れてダムの底になる部分に分厚いコンクリートを入れて,一切酸性の水が出てこないような特殊な工事をしないと,ダムの骨組みをつないで「壁」にすることはできません.そうしないと,ダムにとりつける巨大な発電機自体が腐食して寿命が非常に短くなるからです.また,下流に流す水も酸性が強いままだから,石灰による処理は永遠に続くということになります.

小学生が解く中学入試程度の理科の知識があったら,こんなことは誰だって分かりますよね? 「70%」の意味がお分かりになりましたでしょうか,皆さん.難しい土木工学の知識なんて必要ありません.常識の範囲です.

2009.09.28 20:17 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.09.29 09:38  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1341-59631f36

 八ツ場ダムの報道について
八ツ場ダムについての報道、少し偏っているような気がします。 ダム賛成派の報道が九割以上しめていると思います。 どうしてこうもダム反対派の報道が見られないのでしょうか。 何かの力が働いているのだろうか。もしくはマスコミの程度が低いだけなのだろうか。 私は八?...

2009.09.28 07:19 | 政治

(続)自民敗北原因は「あのCM」だった?
『注目される産経の転向』 この問題での当ブログ記事では短く『自民党』と記述している部分は産経記事の原文では全て『自民党・公明党』と書かれている。 自民党の連立相手(小連立)である一桁違いの少数政党でしかない『公明党』が産経記事中でわざわざ『自民党・公明?...

2009.09.28 08:25 | 逝きし世の面影

記者会見開放問題、軟派男が飲み屋のネーチャンに贈り物を口約束したのと違い、公党の党首が会見で明言したのだから公約である。
(サブタイトル:諌言せず、盲目的に擁護するのは真の支持者にあらず。)  このエントリーは、阿修羅で南青山というのが以下アホ丸出しで書いている事へのいわばブログからのRE:エントリーです。 民主党はそんな公約はしてないよ。マッチポンプな記事しか書けない似非...

2009.09.28 13:11 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年9月28日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・制度改革{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・堺市長選橋下知事は?{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・イチローさんが初めて退場処分{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・前原大臣忙しい{/arrow_...

2009.09.28 17:32 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

民主党政府は「自民党本部」ビルの引き渡しを命じるべきだ
自民党、新総裁に谷垣氏を選出(朝日新聞) について  昼間に「自民党総裁選挙」があって,NHKが長々とその様子を報道していたようである.野党へ転がり落ちた自民党の総裁選など,わざわざ特番をする必要はない.受信料を国民へ返すべきである!  そして,意外と知?...

2009.09.28 20:21 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

-
管理人の承認後に表示されます

2013.04.23 13:42 |

