わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
八ッ場ダム問題は、政権が変わって・・
糸が絡まり合って簡単には解けそうもない・・。

とても、心配です。


そこへ、当然のごとく自民党が喰いついてきたようです。
らしい・・って言えば、これ以上「らしい」ことはないですね。
今の自民党には、願ってもない鳩山民主の揉め事だもの・・。
だけど、こんなことで揺らいだら、元の黙阿弥だから・・

要注意!

八ッ場ダム建設:自民・谷垣氏が来月2日に視察へ 
与野党論争の最前線に /群馬

http://mainichi.jp/area/gunma/
news/20090929ddlk10010100000c.html

地元住民には、自民党が救いの神にみえてしまうのか?


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!



なぜ中止反対派だけがクローズアップされている
のかということが、どうしても疑問に残りますよね~。
しかし、まずは住民のかたのおっしゃるとおり、
「中止の御旗」は掲げないでスタートすべきだった。


聞けば、前原議員は十年くらいダム事業の勉強
をしてきたというから、判断はきっと正しいのよね。
やりかたが下手、というか、意固地にみえてしまう。

いくら正しくても、国民にそう受け取られ、そして、
住民のかたがたの心を硬化させてしまっては、
上手く運ぶものも、下手をすると永遠に不可能に
なってしまうかもしれない。人の心は、一度ボタンを
掛け間違うと、取り返しがつかなくなってしまうから、
もうちょっと上手くやってくれ~って思ってるのは・・・

わたしだけかなぁ~?

白紙の状態での懇切丁寧な説明は不可欠で・・・
国全体の問題として、ダムが不要だということを
時間をかけて、わかって貰うしかないんだと思う。

情報全公開で取り組んでほしい。



政治のことなんて、何にも考えてなかったずっと昔、
山が動いた?ってことで村山政権が誕生したんだった。
何も考えていないで遊んでいても、社会が画期的に
改善されるんだろうと、毎日ニュースを気にして見て
いたけれど、結局は何も変わらなかった・・・。

だから、今回も少しだけどこかで疑っていたところが
あったんだけれど、初日から大胆な変化がみられて
ほんとにビックリするやら、嬉しいやら・・でしたが、
やはり、順風満帆とはいかないものなんですね~。
でもね、政権への、わたしの判断基準はこうです・・。


「誠実に、取り組んでいるか!」

やれるかどうか・・以前に、
やる気があるかどうか・・です。



政治だもの、成功するか、j実現するかどうかは判らない。
けれど・・実現するかも・・という希望を与えてくれている。
これほど、ワクワクドキドキさせてくれた政権が、
過去にあっただろうか・・。あるわけないですよね。

半世紀以上も、同じ政権だったんだから、期待するほうが、
おかしいんだけどね。でも、騙されては期待して・・
の連続の日々が、日本国民の歴史だったのだから、
ま~言って見れば、奴隷解放みたいな感じでしょうか?

政権交代って・・・。 (笑)


hosakanobuto
  
へのこ沖縄も忘れない!

[公式] 天木直人のブログ


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

ココロさん、こんばんは。
前原さん焦ってしまったのでしょうね(苦笑

「東京の人たちや護憲連中が下手に騒がない事」がこの問題を解決する為には必要な事でしょう。

 まず「ダム政策に振り回された」地元住民が一番。

 ダム工事中止派が賢い対応をすれば、中止でまとまると思います。
 でも「今まで」の「護憲リベラル連中のような態度」をすればマイナス。八ッ場ダム問題は泥沼になると予想します。

 前原さんと地元の人とが酒飲めるようになれば解決できますよ。
焦らなければ、大丈夫。

2009.09.30 23:36 URL | くろねこ #/c2.ISBc [ 編集 ]

前原氏も鳩山氏も自社さきがけの頃賛成されていたのではないでしょうか?今更何故なのでしょうか。話題になっているダムの選挙区からは民主党の衆院選候補がいないのですが何か関係はないのでしょうか。住民も立ち退き済み、すでに整地されもう引き返せない状況ではないのでしょうか。他に見直すべきところはなかったのでしょうか。何故この2つのダムなのでしょうか。それもすでに住民が移転済みの。そしてダム建設推進派の代表としてテレビに顔を出している方は住民のふりをして実は自民党系町議会議員であったとわめく方がいますが何の問題があるのでしょうか。彼女は住民によって選出された代表です。何かあれば先頭に立つのが役目です。それに引き替えダム建設反対派の代表はどうでしょうか。渡辺洋子さんが代表の名前で出てきておりましたが、彼女は京都の綾部市の共産党系市会議員ではないでしょうか。綾部市という遠く離れた所の市会議員が住民なのでしょうか?おかしくはありませんでしょうか。

2009.10.01 00:58 URL | sikibi #- [ 編集 ]

sikibiさん
こんばんは。
人間は、勉強し、研究し、成長するのです。そのように成長しない人なら議員はやめたほうがいい。その場合、説明は多少なりとも必要だとは思いますが・・。ダムについては、うちよりも保坂さんのところのほうが詳しいので、なにかご意見がありましたら、あちらでメールでもお出しになったら如何でしょうか。v-22
http://wanbalance.blog75.fc2.com/blog-entry-1344.html

2009.10.02 01:43 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

くろねこさん
こんばんは。コメントありがとうございます!^^

> 前原さん焦ってしまったのでしょうね(苦笑
> 前原さんと地元の人とが酒飲めるようになれば解決できますよ。
> 焦らなければ、大丈夫。
しょっぱなから、この大問題ですから、焦ったのは確かでしょうね。なんせ、民主はペーパーなしが多いから恐いですね。誠実に接していけば、よいお酒を呑めるようになるはずですが、前原さんでは役不足かもしれませんね。まだ青いからな~(爆)。「官僚の夏」を思い出してしまいました。あそこまで人間が、仕上がってればいいんだけど、ね。v-22^^

2009.10.02 01:51 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1338-c51af0ab

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年9月30日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・民主の政治{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・天下り{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・小沢・記者クラブ・国幹会議{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・社会の中から{/arrow_r/}(ここからお?...

2009.09.30 17:55 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

 森田健作知事「完全無所属」告発、不起訴に
完全無所属と言われれば多くの人はどのように思うでしょうか。 それが予測できないような知事ならそれはそれで心配です。 本ブログは「森田健作氏を告発する会」を支持します。 森田健作知事「完全無所属」告発、不起訴に 読売新聞2009年9月30日

2009.09.30 23:08 | 政治

【意見をあげよう!】鳩山内閣メールマガジン創刊準備号10/1発行!
鳩山内閣メールマガジン創刊準備号が届きました。 「私たちは、皆様と一緒に、日本の政治を変え、歴史を変えていきたいと考えております。そのためには、このメルマガへのご意見をはじめとして、是非、政権にものを言っていただきたい、参画していただきたいと思ってい...

2009.10.01 10:29 | 散策ツー!

