わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、やっと書けたけれど・・

鳩山政権発足の日が、まさか「わんばらんす」
始動の日だったなんて、本当にビックリです。
もしかしたら、何かの因縁があるのかもね~?

なんちゃって・・^^


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


この記事って、ほんとに普通の意見ですが、
これこそが、国民の率直な意見であり、
記者も素人もないのだと思った・・・。

毎日新聞 きび談語 から

鳩山内閣が発足し、わずか1日のうちに新閣僚が… /岡山
http://mainichi.jp/area/okayama/dango/
news/20090919ddlk33070626000c.html


 鳩山内閣が発足し、わずか1日のうちに新閣僚が次々と従来の政策を転換する考えを打ち出すのを見て、改めて「世の中変わる」と思った人は多いのでは。政権交代には期待と不安が入り交じります

私はこれまで縦割り行政によって、道路の管轄が違ったり、複数の街に同じような建物ができるのが変だと感じていました。そのせいか、変わる政策のうち地方分権、特に公共事業に関して自治体への個別の補助金をやめて、一括に交付金を支給する案の行方が気になります

自主財源が増えるほど、自治体や議会の力量も問われることになりそうです。我が街がどう変わっていくのか、より良くなってほしいものです。【山本麻美子】

(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)

 
「複数の街に同じような建物」

これは、とても重要な問題だと感じます。
今年も、行ってみたい魅力的な都市のNO1は、
函館だったという。坂があり、その先には
海が広がっていて、そして、素敵な歴史的遺産
も多々ある。やっぱり、街には、こういう個性
が必要なんだと思う。それなのにまるでコピー
したかのような街並みとビルがどんどん増えて
いくわけで、今まで日本を牛耳っていた政権は、
いったいぜんたい、この国をどうしたいんだろう
と凄く心配していた。

政権交代して、その間違った歩みに急ブレーキ
がかかったのですから、素晴らしいことです。
何事も、一旦止まって考え直すということは、
この病んでしまった日本には必要不可欠だった。

「自治体や議会の力量も問われることに」

これからは・・

政治家も、官僚たちも、力量で勝負しなければならない。
こんなこと、いちいち書かなければならないなんて情けない
けれど、それは案外難しいことではなく、ただただ・・・
国民が幸せになるように、行動すればいいだけのことです。
国民の期待と夢は、膨らんでいます。たとえ、極一部だけ
しか実現できなかったとしても、それを本気でやる気かどうか
が、まず問われているのだから、以前の自公政権とは・・

まるっきり違う。

さて・・・

民主党は、わたし達をどこに連れて行ってくれるのだろうか?


鳩山内閣・・・ガンバレ~~~!!!


hosakanobuto
  
へのこ沖縄も忘れない!

[公式] 天木直人のブログ


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1331-e6a96cba

障害者自立支援法廃止の方向へ
障害者自立支援法が見直される(廃止だよね)の見通し・・すごくうれしいよ。これまで何度も書いてきたように、施工してすぐから障害者、家...

2009.09.20 09:36 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
2009年9月20日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日の3Pと八つ場ダム{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・八つ場ダム物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2009.09.20 17:27 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

【政治】日米関係とマスコミの総括
ここしばらくは、Twitterをいじるのが中心になっていました。関心のあるかたは、どうぞご覧ください。 https://twitter.com/sansaku さて、鳩山内閣発足から、数日がたちました。 現時点の感想は、期待も不安もありますが、外交を含めてドラステイックには変わら...

2009.09.20 20:05 | 散策ツー!

