わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

「これからがすべてのスタートだ。
歴史がまだ新しく作られたわけではない」

「明日から始まる、
新しい日本の夜明けの政治を、
一緒に作り出していきましょう」


                            by 鳩山由紀夫


明日、本当の意味での「平成維新」が実現するんですね~。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ありがとうございます~!^^


以前、「平成維新の会(Wikipedia)」って、ありましたよね。
他にも音楽関係など、いろいろ使われちゃってて、
う~む・・なんだかなぁ~って感じはするけど。

今も、あるのかな?^^;よくわからないけど・・。

中身の善し悪しとか、上下左右とかではなく・・
この言葉自体が小さなまましぼんでしまったようで、
そうなると、「明治維新」のような、後世まで残る
偉大な言葉にはなり得ないのかな~?
・・と返す返すも残念な感じなのですが・・。

でも、わたしのなかでは、そう受け止めちゃってます。

あの悲惨な戦争も、明治維新以降の話だから、
どんな夜明けがあろうとも、いずれ何か起きるでしょう。
地球上から人間の営みが消えないかぎり・・ね。

でも・・・

自公政権の良いことが何もない閉塞感ってキツすぎました。
それよりも、まだ未知数のほうがずっと希望がもてると思う。

その未知数が・・・
明日からはじまる。
鳩山総理大臣ガンバ!!!


鳩山政権:行政刷新相、長妻氏有力 「仙谷厚労相」強まる
http://mainichi.jp/select/seiji/
news/20090915dde001010026000c.html


~略~
鳩山氏は常任幹事会のあいさつで「これからがすべてのスタートだ。歴史がまだ新しく作られたわけではない」と強調し、「明日から始まる、新しい日本の夜明けの政治を、一緒に作り出していきましょう」と呼び掛けた。
~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)


組閣人事で気になる人・・

「無駄遣い削減を担う
行政刷新会議の担当相に
長妻昭政調会長代理の起用が有力。」


・・・すっごく期待してます!


「社民党の福島瑞穂党首は
少子化・消費者担当相に
起用する案が浮上している。」

 
・・・党が強く主張してきたのと少々ズレてますね。
おもいきり国内だから、憲法9条を主張するところがない。(苦笑)
環境とかも外交に直結してるから外された感あり・・かな。


これは、わたしの勝手な感想です。^^

hosakanobuto
  
へのこ沖縄も忘れない!

[公式] 天木直人のブログ


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

社民の党首さんは「まあ取り敢えず閣僚にしとこか、影響ないトコで…」なんじゃないですか?
来年の参院選までは居てもらってもいいやってなノリで。
しかし不思議だなぁ…あれだけ「護憲!」と叫ぶ人が外国籍の方にも参政権与えよって叫ぶ(福島さんの事です)、憲法15条をどうするんですかねえ?

2009.09.16 22:54 URL | 馬鹿島 #mQop/nM. [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.09.17 22:42  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.09.18 16:37  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.09.18 16:38  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1325-986c8cfd

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年9月06日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞 1・2P見出{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・民主党の官僚出身議員・河村市長発言{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・自民の見出・民主政策{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・ TV・...

2009.09.16 19:52 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

半年後に自民党は破綻するかも知れない
 今日はちょっとお疲れなので,とらちゃんの「晴天とら日和」:さらば、麻生太郎! へのコメントをそのままコピーしておやすみします.←完ぺきな手抜きだ --------------------------------------------  アエラにも載っていたけど,自民党の政党交付金が来年は3分の?...

2009.09.16 21:25 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

【おまけ】国民経済丼―『静かなる革命2009』付録図版改訂版
空っぽの飯茶碗とてんこ盛りの丼とどちらが好きですか? 参考図版:国民経済空っぽの飯茶碗―『静かなる革命2009』付録図版 金融経済20000兆円は空っぽの器である. 「金融立国」などという言葉に惑わされてはならない. 健全なる財政は実物経済の上に構築...

2009.09.17 04:48 | 静かなる革命2009

 今回の組閣について一つだけ残念なこと
今回の組閣について取りあえず、一つだけ残念なことがあります。 社民党の福島みずほさんが、少子化対策・消費者問題・食品安全・ 男女共同参画担当相に就任することになったことです。このブログ では少子化を奨励していますので、頑張って欲しいと思う方がその 部署に?...

2009.09.17 11:30 | 政治

純度100%の斜長岩「かぐや」の月観測で判明(資料)
従来は月の一部に存在すると推測されていた、カルシウムやケイ素などから成る鉱物、斜長石のほぼ100%の純度の斜長岩が、月の広範囲に分布していることが9日までに、月周回衛星「かぐや」の観測により分かった。 宇宙航空研究開発機構(JAXA)助教の大竹真紀子さ?...

2009.09.17 11:40 | 逝きし世の面影

手塚治虫 『BLACKJACK』 文庫版16巻 (秋田文庫)
 今日のネタは恐れ多くも,手塚治虫大先生である.お恥ずかしい話なのだが,エラソーに「少女マンガ論」を 150以上書いていながら,実は子供の頃から手塚治虫というとアニメでしか知らず,少年マンガ雑誌にリアルで掲載されていた彼のマンガは一度も読んだことがない.さ...

2009.09.17 19:34 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

