わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ハズレてほしい予想・・。

かなしいかな・・
日本の政治って、未だに成熟してないんですよね。
テレビのコメンテーターが言っていたけれど、
自民党が、これほどボロボロになってしまうと、
二大政党制の形成は、難しいのではないかと・・。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
応援をありがとうございます!


二大政党制には反対の、わたしにしてみれば嬉しい
ところだけど、その理由が未成熟だからだけでは・・
そうそう喜んでもいられないわけで、なんだかなぁ~。

ま~政治評論家の重鎮たちでも、今の政治のゆくえは
言い当てるのは至難の業で、一概には言えないんだけど、
下記の「逝きし世の面影」さんの考察は当たらずとも
遠からず・・なのかもしれないという危惧は否めない・・。

日本っていう国の政権が、気付けば「烏合の衆」みたいに
なってしまうのは、理念や思想に関係なく「勝ち馬にのる」
ことしか考えていない人が、政治家をやっているのだから、
なるべくしてなっちゃうんでしょうね~。自民議員たちの
今後の行動が、この記事を本当になぞるようなら・・・

なんともはや情けないことだし
本物の民主主義はまだ遠いかも。


逝きし世の面影 から

2009年09月13日
気がつけば二大政党ではなく、やっぱり一極集中

http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/dbf635fc7fc1100608a48e38eb4ecba8




もうひとつ気になるのは・・

自公政権で、自民と組んで平和も福祉もないがしろに
してきた公明党が、今さらそれらを持ち出してきたこと。

「今さら」第二段は・・

共闘はあるが『野党連立』はない
国民が求める新しい関係を築いていかなければならない」

野党に転落した自民党に用はないようですね。
正直って言えば正直だけど、エゲツナイとしか。
もちろん、そんなこと百も承知ですが、目のまえ
で見せつけられると、なかなかの脱力ですよねぇ。

これが馬脚をなんとかってヤツでしょうか・・。


毎日新聞 から

公明代表:
「連立で埋没感あった」地方行脚を開始

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090912k0000e010065000c.html
~略~
自民党との選挙協力については「共闘はあるが『野党連立』はない国民が求める新しい関係を築いていかなければならない」と述べ、見直す考えを示した。しかし、党内には「協力を解消すれば比例代表票が減る」と懸念する声もある。10月の参院補選(神奈川、静岡)への対応が試金石になりそうだ。
~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)

 
hosakanobuto
  
へのこ沖縄も忘れない!

[公式] 天木直人のブログ


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1323-f447ede8

月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年9月14日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞。政策・議員分布{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・障害者補助金流用{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・日航と銀行{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・おめでとうイチローさん{/arrow_...

2009.09.14 17:07 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

アメリカ:一党独裁国家
アメリカ:一党独裁国家 マフムード A.B 共和党やら民主党に投票しても、なぜ同じ結果になってしまうのだろう。「選挙」と呼ばれているお笑いぐさが、アメリカが一党

2009.09.14 19:48 | マスコミに載らない海外記事

「にゃ~2」さまとの出会い その13 (^_^;)
 実はいま,例の mp3 player で 초난강 つまり草?剛くんの「사랑해요」を聴いていたりします(笑) 例の泥酔事件でジャニーズ事務所が自民党に脅迫されて,草?くん以下 SMAP が政治的に利用されていることは以外と知られていな...

2009.09.14 21:52 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

