わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
野党で共闘して、やっと政権奪取ができたというのに、
なかなか連立合意ができないみたいですが・・・
いったい、この先どうなるんでしょうか・・・。

わたしが思うに、党の核になる部分を妥協すると
あとから、結局は揉めることになるんだと思う。
民主党にも、参院選で過半数を得るまでの我慢?
って感じの、大政党の「おごり」みたいなものが
見え隠れしはじめて、あまり感じはよくないですね。

もちろん、この先をじっくり見てみないとわからないけど、
数の論理で少数政党の意見を軽んじるようならば・・
未来においても、弱者は救われないのかもしれない。
参院選での応援は、なかなかしずらいなぁって感じます。

ただし・・

党の大小に関わらず、各党が譲歩しないと合意はできない。

社民、国民には、最後の譲れない部分があるわけで、
民主党も、その部分はきちんと文書化すべきだと思う。
だけど、社民、国民も、何もかもという態度は慎むべきでは?
そうでないと、永遠に合意はできないし、そこは少数だと
いうことを、自覚して臨んでほしいんですが・・・・・・・・・・。

鳩山さんには
くれぐれも・・
賢くまとめて
いただきたいです。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


ちょっと遅れてしまいましたが・・
らんきーブログ の ぶいっちゃん が 
立ち上げた TBP を紹介します。
庶民が立ち上がれば地殻変動も起きる。
だから・・難しいことじゃなく
くらしに日々感じる不可解なことは
政治に繋がっていることを知ろう。

庶民が読む・書く・考える 「政治ブログ」
http://tbp.jp/tbp_10634.html



(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 


hosakanobuto
  
へのこ沖縄も忘れない!

[公式] 天木直人のブログ


人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

こにゃにゃちわ~。
選挙の応援疲れはとれましたか?
なかなかに思うようには世の中は動きませんが、「千里の道も1クリック」からですw

党の議席の数だけ、やはり意見に重みがあって当然だと私は思います。特に政治家には、そう思って欲しいと思いますね。
少数意見は大事だけど、ね。多数意見の方が基本でしょう、やっぱ(笑)

だからこそ、次の選挙では・・・と、知恵も湧くし血もたぎるのではないでしょうか?
来年の参院選までもう1年切ってるのに大丈夫なのでしょうか?特に社民党は。
福島さんも、ここで一発選挙区から出るって公言しては如何でしょうかね?
そしたら、地方で苦しんでいる方々のホントの気持ちがわかりますよ,多分。

「庶民が読む・書く・考える 「政治ブログ」」 のご紹介、有難うございます。

ココロさんが参加してくださると、とても賑やかになり嬉しいです(おべんちゃら)

それでは今後ともヨロシクね~!e-349 

2009.09.09 10:26 URL | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

民主党の問題よりも、社民党に政権担当能力があるのか?ないのか?の問題のような気がします。
連立を組むということは、民主党に問われた政権担当能力が、社民党、国民新党にも同じようにあるのか問われている問題だと思います。
それがないのであれば、連立は組まない方がいいし、組めないとも思います。

共産党が永遠の野党志向である気がするのと同じ問題を含んでいる気がします。

2009.09.09 11:43 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

日米安保が成立して半世紀たちます.逆に言えば,日米安保を完全に解消し,米軍を日本から追い出すためには同じだけの時間が必要だということになります.

速ければ,民主党政権が2~3回続いている間に,米軍との何らかの合意ができて,韓国のように米軍基地をわずか1つだけへと減らす文書を交わすことも可能でしょう.しかし,韓国の場合は朝鮮戦争で直接の戦場になったため,韓国に多くの米軍基地を置いておくと火種になるという長期戦略から来たものです.日本海を隔てた日本の場合,果たしてどれだけ米軍を追い出せるかという合意を引き出せるかという,非常に長い目で見る必要があるのではないでしょうか.

また,一部に誤解されている方がおりますけど,日本の「左翼」と呼ばれる社民党や共産党は,実は「反米攘夷」というナショナリズムが底辺にあるということも知って欲しいと思います.これは私自身が「九条の会」に参加し,デモ行進して行動することで,メンバーの特に年寄りの人たちに尋ねて分かった事です.

2009.09.09 22:37 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1318-d896f038

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年9月9日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・連立・教育・後期高齢{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・自民党{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・国会議事堂陣取り合戦{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2009.09.09 18:01 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

もう一度読みたい懐かしの少女マンガランキング その2(笑)
「もう一度読みたい懐かしの少女マンガランキング - kaetzchen さんのマイランキング」,のその2です(笑) [parts:eNoztDJkhAMmJgvLxFSzRMPkzLyU1Ir4pILEopJivYKMAvvscluXfFUjN0MDn5RIz0AvINMs098yMDgwJNUtOMvQN6/SwCxc1cjJI83HLDEpLLHAsCo1y6nM1zIg0CywwsAnvyKjvKiwMtQl2...

2009.09.09 21:43 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

新農水大臣却下で「豊洲移転が不可能に!」
アクセスに 深く感謝申し上げます。 多忙でUP出来なくてすみませんでした。   築地移転は 新農水大臣が 都の申請を却下さえすれば 移転不可能! *******「卸売市場法」************第2条 この法律において「生鮮食料品等」とは、野菜、果実、魚類、肉類等?...

2009.09.10 23:42 | kimekime25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。